猫の散歩について

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

にゃん吉

30代男・妻と猫三匹と住んでいます。

気候の良い日は猫にハーネスをつけて、うちの庭付近のみ
お散歩します。
これが、実は私は少々「アホらし・・」と思ってるのです。

私は子供のときから田舎の実家にずっと猫がいまして、外飼いで
ほったらかしでした。自由だったわけです。(田舎だから?)
私はそんな感覚ですが、妻は猫を飼うのは初めてで、私から見ると
とても過保護に思います。

外に出して、もし帰ってこなかったら?車に轢かれたら?
悪い輩に捕まったら?ケンカしたら?病気になったら?
という心配が強いのです。

私は外も感じさせてあげたいので、つないでお散歩
ということをやってるのですが。
ちなみに犬のように聞き分けよく落ち着いて散歩はできません。
気まますぎる猫ですから。

都会なら室内飼いが普通でしょうけど、ここは目の前に
畑が広がる田舎です。こういうとこでの猫の室内飼い
ってどうなんでしょう?

散歩で外に出してるせいか、天気がいいとニャアニャア
鳴いて、外に出たいと要求してるような気もします。
家では結構べったり猫です。避妊してるメス達です。

散歩、するべきか迷ってます。
お外解禁 が私の希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全室内飼いです

私には16年間、完全室内飼いの愛猫がおります。
    動物病院でもよく言われる言葉は、「外に出すと様々なウイルスがうつるので出さないほうがいい」です。
    人間が外からウイルスを運んでくることもあります。

たとえ、のどかな田舎であろうと動物虐待する心無い輩がいますので、とても外に出す気になれません。
    私のご近所にも生き物が大嫌いなお宅がいて近所の猫に石をぶつけているところを度々目撃しました!。
    なので、なにがなんでも外に出さないよう気をつけてます。

室内飼いの猫のほうが長生きすると聞きましたので、今後も愛情を注いであげてくださいね。

• どうかなあ。

子猫の頃から外に出てる猫は平気でも、大人になってから出すようになった猫は車にはねられたりしやすいらしいです。やはり反射神経や注意力や経験値が違うんでしょうね。大人の猫だとしたら今からだとどうですかね……。

また、以前、室内飼いは可哀想と言うのは人間の気持ちの問題で、猫の方は別に困らないとも読んだ事があります。私個人は外にいる猫好きですけどね。

ひも付き散歩って猫の習性にあってるか!?と思います。室内で飼うなら出さなくていいし、出すなら早いうちから出してた方が良かったと思うし、なんだか半端な状態にしちゃいましたね。

車が全然走ってないようなところなら出してみてもいいのかな〜?でもその場合は首輪に絶対連絡先をわかりやすく書いといた方がいいと思います。でも奥さんが心底納得しないうちはやめた方がいいですよ。行方不明や事故があった時に夫婦仲が危険です。

• 可愛ければ、やっぱり室内飼いがいいようです

うちも猫を飼っています。
    生まれつきの病気のために麻酔は無理とのことで、生後半年ですが去勢はしていません。
    だからというわけではないのですが、完全室内飼いです。

今の子で4匹目ですが、初めの2匹は自由に外に出していましたが、けんかをしてけがをしたり、交通事故に遭いそうになったりして、2匹とも数年しか生きられませんでした。

その次の子は完全室内飼いにしたせいか、21年のんびりと生きました。

いろいろな情報をごらんになっていらっしゃると思いますが、「猫が外に出たいという気持ち?を我慢するストレス」よりも、外で遭う危険(けんかや事故、誘拐や虐待など)の方が、はるかに高いと思うので、室内飼いをおすすめします。

ハーネスとリードをつけてお散歩されるのであれば、定期的なワクチンや虫下し、のみ取り薬滴下などのケアをしないと、完全室内飼いほどは安全ではないと思います。

どうぞ、愛猫ちゃんと奥様といつまでも仲良くおすごしになれますように

• 外は危険

心配している事が本当になるかも。
    なってからは本当に大変ですよ。

• 子供みたいなものだから?

自分の子供みたいな感覚なのではないでしょうか?
    私は子供も猫もいます。都会ではないですがこの辺りでもだんだん室内飼いがマナーになってきました。
    私もずっと室内飼いなので、もし飼い猫が外にいってしまったらとっても心配すると思います。
    例えば自分の子供(幼児)が、自分が付いていてあげていない時に事故に遭ったら悔やんでも悔やみきれませんよね。
    家族の一員となった猫に対して奥さんもそんな気持ちなんじゃないでしょうか。
    家で待っている間も心配で心配で・・・、でも猫は外が良いのだろうというのも分かる、なので、こんなに心配になるなら安全なように紐付けてから外にだしてあげよう・・と思うかな。

この前、車に乗っていたら、首輪つけた猫がピョンピョン飛び出してきました。
    それを見てから猫を室内で飼うのは飼い主の責任だな、と強く感じました。
    事故にあった猫も可哀想ですが、明らかに飼い猫と分かる首輪を付けた猫を轢いてしまった加害者も気分悪いですよ。ある意味被害者です。
    田んぼだらけの田舎に住む友人は、犬ですが車に轢かれてしまいました。田んぼにいた家族は、轢かれる所を見たそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですね

うちの猫、最初の家のときは外に出していましたが、庭から外には出ませんでした。
    臆病だったからなのでしょうか。
    庭より先に行かないので安心して外に出していました。
    引っ越してアパートに住むようになったら、完全室内飼いにしました。
    今の家に建て替えてからも外には出さずに完全室内飼いにしています。
    やっぱり心配なんです。
    でも猫にしたら外に出たいと思っているのかも知れませんね。

外に出たら色んな危険が待っていますよね。
    事故や怪我や病気など。
    でものんびりした自然がいっぱいで車の少ない場所だったら、そういった危険も少ないのかも知れないですね。
    ちゃんと避妊もしているのですし、外に出しても大丈夫なのかも知れません。

ただ、奥さんにそう言ったところで拒否されるのではないですか?
    きっと奥さんの気持ちは変わらないんじゃないでしょうか。
    もし外に自由に出すことによって何らかの事故が起きたり猫がいなくなってしまった場合、後悔することになりますよね。

一度も外に出したことがないのなら、外の楽しさを知らずにいるので強く外に出たがることもなかったんでしょうけど。

• 猫に散歩の必要はありませんよ〜

猫は犬と違ってまっすぐ飼い主の言うままには歩きませんよ
    とても時間かかるし行きたい所へいけないストレスがかかるんじゃ
    ないですか?
    田園広がる立地ならば、外と家の中勝手に出入りできるように
    猫専用ドアなどをつけてあげるといいのでは?
    ただし、外からはダニやノミはもらい放題ですけどね。

室内でも高低差が40センチあって上り下りしてれば
    運動量としては十分だと獣医師さんが言ってました。

その環境なら私も自由に出入り、、にしますね。
    猫ちゃんたちのかかりつけの獣医師さんがあれば、奥さんのやり方を
    どう思われるか聞いてみたらどうでしょうか。

• お散歩猫ちゃん

こんにちは、にゃん吉さん。
    私は、にゃん吉さんの気持ちも奥さんの気持ちも解ります。

猫も自由に散歩が出来て、ちゃんと帰って来られるなら お外解禁はいいと思います。
    田舎にお住まいで猫ちゃんも避妊していると書かれていたので多分、自由に散歩させても平気とは思います。
    猫ちゃんは、和猫ですか?和猫だと、自然と帰って来られる気がします。
    血統書付きだと盗まれる恐れもあります。
    ただ、事故や病気の感染と言う事を思えば猫ちゃんが嫌がっていなければ
    ハーネスお散歩の方が安全だと思います。

横浜の実家に居た頃、ずっと飼っていた猫の最後の一匹が
    母の自転車に乗って近所の人の家に行ってほんの少し母が目を話したら居なくなってしまいどんなに探しても見つからなくて悲しい思いをしたので
    その後飼った猫は、室内飼いです。
    ロシアンブルーとアメリカンショートヘアなんですが、ロシの方が外好きなので母がリードつけて散歩しています。

結婚した今もアメショを飼っていますが外には出しませんがお散歩したがればハーネス散歩にします。

あまり答えになっていなくてごめんなさい。

• 近隣に他の住民はいないのでしょうか?

突然、いなくなってしまう(行方不明、死亡)を覚悟できるなら「お外解禁」もありだと思います。
    ただ、人馴れしている猫に故意に危害を加えようとする人間がいることをお忘れなく。
    人間が直接手を出す場合もあれば、飼い犬をけしかける人、飼い犬が追いかけるのを止めようとしない人という場合もあります。
    猫生と人生の交錯点に対する考え方ひとつだと思います。

• 猫後天性免疫不全症候群

をご存知でしょうか?
    俗にいう猫エイズです。
    今はこんな病気もあるんです。

外を知らない猫ちゃんは外に出さなくても問題無いのですが、
    一度知ってしまうと室内飼いは可哀想かも知れませんね。

でもお散歩だけなら外を知ったというのとは違うと思うので、
    これからもお散歩だけで良いのでは無いでしょうか。

実は昔近所の飼い猫にインコを持っていかれた事があって、
    インコの亡き骸だけでも欲しくて、その猫ちゃんの飼い主の
    お宅に伺ったら「うちの子はそんな事しません。」とぴしゃり。

辛い思い出です。

しかも猫ちゃんは鳥類をいたずらで殺してしまうんですよね・・・。
    食べるわけでもなく。
    残念な事に。

なので個人的に放し飼いはやめて欲しいです。
    世の中猫ちゃん好きな人ばかりではありませんしね。

• 猫ちゃんには危険が一杯です

独身の頃、実家で猫を飼っていました。
    かなりの田舎で周囲は畑ばかり、隣家とは土地が隣接していません。
    そんな環境でのびのび飼っておりましたが、そんな私も「ペットの猫は室内飼いにすべきだ」と思っています。

あるとき、お役所か農家の方か判りませんが、畑に野鼠退治の毒を撒きました。
    毒を食べて死んだ野鼠をうちの子が悪戯したようです。(もしかしたら食べたかも知れません)
    苦しみながら家に帰ってきた子を、慌てて獣医師に連れてゆきましたが、残念ながら亡くなってしまいました。

車に轢かれた子は、幸い命は助かりましたが腰の骨を折ってしまって、上手く歩けなくなってしまいました。
    他所の猫(野良猫?)に戦いを挑まれて、いつも負けていました。

家の外は危険が一杯です。病気も怖いです。
    猫は、初めからそう育てれば、室内飼いが苦じゃなくなるそうです。犬と違って立体的に移動できるのでそれ程広い場所も必要ないみたいです。
    私が理想だなと思うのは、外の気配が感じられるように張り出した猫専用の部屋(か、家の周りを囲む通路)。
    小さいサンルームみたいな物。
    たまには散歩も良いと思います。

• 病気を貰う事もあるので基本、室内飼いがいい

でも、どうするかは奥様と話し合えばいいだけの様な気がしますけど…。

ハーネスで散歩は私も必要ないと思いますが、奥様は飼い猫の世話を楽しんでいるのではないでしょうか?
    主さんの考えが違うとはいえ、黙ってそこそこに付き合えばいいと思うのは私だけでしょうか。

室内飼いをするつもりなら一生室内でないとかえってストレスを増やします。
    刺激的な外を経験した猫を室内にするなら、存分に好奇心を満たしてあげられる様、タワーを仕付ける等工夫した方がいいでしょうね。

外に出すとノミが付いたり、他のノラ猫に接した場合にジステンバー等病気を貰う場合がありますから、室内飼いの方が猫は楽だし長生きもすると思います。
    室内の場合、問題は匂いでしょうか。
    飼い主はトイレの匂いも馴れますが、気を付けていても訪問者には辛い場合も。
    猫はいくぶん綺麗好きですけど、それでも独特の匂いはあるものです。

ついでに言えば長生きすればしたで、今はガンに掛かるなど病気も人間並です。
    寒そうだから、と電気毛布は止めた方がいいですよ。

• 辺り一帯がご自分の所有地ならば

上記のような条件ならば
    猫を外に出して自由にさせるのは構わないでしょう。

しかし少しでも他所の土地に猫達が入ってゆくことになるなら
    近所に「猫嫌い」の人がいる・・と思っておかなければいけないと思います。

庭に入って糞や尿をして、作物や庭木をダメにした・・とか
    そういうトラブルは必ずあります。
    我が家の可愛い猫が
    人様から憎まれるのはなんといっても辛いではありませんか。

どうも文章を読んでいると
    トピ主さんは猫にハーネスをつけて散歩をさせる事自体に
    違和感というか
    ご近所から奇異な目で見られそうな行動に
    抵抗があるのでは?と見受けましたが
    いかがでしょうか?

都会ではそんな風にお散歩させても変には思われません
    そういう方たまにいますし
    野良猫には目くじらを立てますが
    飼い主とリード付きの猫ならば
    微笑ましく見られます。

犬の散歩で常識の無い行いをする飼い主よりも
    ず〜っとず〜っと常識的とみなされますよ。

奥様の心配はどれも
    し過ぎではありません。
    それを念頭に置くことが
    ペットに対して責任を持つという事です。

そもそも猫は
    都会でも田舎でも
    室内飼いの方が良いと思います。

• こんなの見つけました

http://www.ragdoll.jp/care/before/indoor.htm

http://cat.habuteru.com/stress3+index.id+2.htm
    参考までに。

• 私も心配症〜

以前猫を飼う前に、ご近所の飼い猫が、道端で毒入り?のちくわを食べて死んでいた事がありました。散歩する犬の糞の始末がされないと、いつも憤慨しているお爺さんが、犬を狙って置いたのでは?との噂になりましたが、真相はわかりません。でも恐ろしいサイトを見れば、愛玩動物を捕まえて虐待する人達も存在しています。自分の可愛い猫が、もしそんな目にあったら…もし車に轢かれたら…もし喧嘩して命を落したら…もし迷子になって餓死したら…考えたらキリがないくらい不安で、とても外には離せません。奥様のご心配は、スッゴク分かります。うちも、主人は田舎で自由に出入りさせていたと言いますが、知らない間にどこかに行った子もいたと。それは行ったんじゃなく、帰れない状態になったのでは?と思います。だから私は、家の中自由に走り回らせて、キャッツトタワーも沢山置いて、運動不足を解消し、日当たり良い出窓からいつもお外は眺めるられるようにしています。でもたとえベランダでも、ついて来る時は、ハーネス付けてしっかり持っています。過保護って主人に笑われても。だって部屋のど真ん中で仰向けに寝るような子、危機管理能力ゼロ?(笑)ですから。

• トピ主

みなさんのレス参考になります。ありがとうございます。

みんな和猫です。
    病気ってあるんですね。他の猫との接触からですよね?
    うちの猫達は庭の草を食べます。これ食べてだいじょぶか?
    と思うのですがムシャムシャ食べてしまいます。
    案の定食べ過ぎて吐くことがあったので食べさせないように
    しましたが。
    これだけで、妻はとっても眉をしかめてます(汗)

猫が近所に迷惑をかけることはあまり想像してませんでしたが
    確かにそれもありますね。肉食獣ですからね。

うちは二階建ての一軒屋ですから、
    猫にすれば充分な広さで走り回っています。
    ノミ・ダニは勘弁ですからやはり出さないほうがいいでしょうか。
    気にして悩んでるのは人間だけで
    猫はなーんにも考えてませんね(笑)

テレビで犬のように散歩する猫を見ましたが、あれは
    奇跡的な猫なんでしょうねえ。 ペット可の宿 なども
    ありますけど猫は無理ですものね。

出ても帰ってくる猫達と思いますが
    20年生きてもらいたいと思えば、やはり出さない方が
    いいと思えてきました。
    犬の散歩してる人がこの辺は多いですし。

• 昔は外自由でした

昔飼っていた猫は猫ドアから自由に外を行き来していました。
    田舎で田園も周囲にある環境で、近所のお宅でも家の中と外を行き来する猫がいる環境です

私が飼っていた猫達はどの仔も最期は事故か病気で亡くなりました。
    事故は交通事故です。
    病気は毒を持っている生き物を食べてそれが原因であっと言う間に死にました。
    そしてやはり地域の中に猫嫌いな人もいるので、毒性のある
    農薬をパンに染み込ませて猫や犬やらとおるであろう草道に
    置くという事件があったのです。

無残な死に方の仔ばかりだったのと、喧嘩して猫エイズに感染する可能性もあること、そして猫嫌いさんの行動の件もあり、
    やはり外は安全ではないと悟り、10数年前からは猫が家にやってきた時から完全室内飼いにしています。
    元々ノラ猫だった仔はなかなか完全室内飼いは難しく外に出す時もあり時間もかかりましたが、いつの間にか外に行きたがらなくなりました。

私が数年住んでいたとある欧州の国では、郊外の住宅地に行けば、
    外に自由に行き来する猫が普通にいました。でも野良猫はいません。動物愛護が進んでいる国でしたので。こういう国なら猫も幸せなんだろうなあと思います。

• ねこちゃんの性格により散歩も可能です。

猫のお散歩で、まぁ、我家のねこのことかしら?!と思い親ばかながらレスさせて頂きます。家のねこは、どこへでも私がでかけるところに一緒について歩くねこでありました。ちなみにリードなくても歩けました。老猫で残念なことに去年亡くなってしまいましたが、本当にご近所さんも驚かれるほど、犬のようにちゃんとお店などの前で私が支払いを済ませるのを待っていることができるねこでありました。もしも、奥様とねこちゃんの心が通じ合っていると、ちゃんとねこも奥様をお母さんと思ってしたってくれると思います。確かに田舎なら一緒に散歩しなくても野放し?もできるかと思いますが、車や車道に慣れてないと急に走り出して危険です。不思議ですが、動物は本当に心からかわいがり我子として接していると本当に物わかりのよい子?に育ちます。奥様にとっても成長をみるのも楽しみかと思います。ご主人様にとりますと、ねこちゃんばかりに奥様が愛情を注がれるのを少しご心配されているような気が致しました。ご主人様とねこちゃんの心が通じ合えると今度はご主人様も楽しみになるかと思います。

• 猫が被害にあうかも

という心配もありますが、飼い猫が他人に被害を与えるかもという心配はしないのですか?
    道に飛び出した猫を避けようとして車が運転を誤り事故になったら?
    よそのお宅のペットの小鳥などを獲ってしまったら?
    周りは畑だそうですが、そこで猫が糞尿をすることはないのですか?
    猫に言ってきかせたところで猫の行動のコントロールはできませんよね。
    だから自分の目の届く所に、という意味でつないでのお散歩なのではありませんか。

ペットの飼育事情やマナーは2、30年前とは変わっているでしょう。
    予防接種や去勢・避妊手術、犬の散歩にはエチケット袋を持ち歩き、場所によっては
    ペットボトルで水を持ち歩き、尿の跡を洗い流したり。

トピ主さんの昔の猫の飼い方がそのようだったからといって、
    現在もそのやり方がそのまま通じるわけではないでしょう。

• 猫が草を食べるのは

お腹にたまった毛玉をはく為らしいですよ。猫の草、とやらも売ってます。

• 草を食べ吐くのは自然な習性

他の方も同じレスするでしょうけど。

猫は毛繕いで飲んでしまった体毛を吐かないと腸に詰まる等問題があります。
    吐く為に草を食べるので問題はありません。
    でも猫に害のある草がないか調べておく方がいいですね。

野菜も餌に混ぜれば食べますけど、ネギ類は中毒を起こします。
    あの、奥様も不用意に心配してらっしゃっている様ですから、お二人して少し飼い方を調べた方がよくないですか?
    ねこ専門の雑誌もありますし。
    腎臓病に気を付けるとか、伝染病の種類も知っていた方がいいですよ。

• 猫草

毛づくろいで胃に毛が貯まりますから草を食べるのは猫好きには常識と思いますが。自宅の庭なら大丈夫とは思いますが心配なら猫草を栽培されては?

• 家族ですからね。

猫って、ある意味人間の2歳児のような感じです。
    (2歳児を動物だと言ってる訳ではないので勘繰らないで下さいね)
    ・言うことは聞かないが、自分の欲求を表現するのはいっちょまえ
    ・好奇心のかたまり
    ・ちょっと目を離すと何をするか、どこへ行くかわからない。外では好奇心に任せて行きたい方へ行って迷子になることも。
    (ついでに、とっても手が掛かるけど、その分かわいくてしょうがない、という部分もね!)
    しかも人の子と違って猫は塀を乗り越え、人間が追いかけられないような場所に平気で行ってしまいます。

そう考えると「室内飼い・散歩させるならハーネス」という奥様の考えはごく自然ではないでしょうか。動物を飼うって、家族になるってことですしね。

それと、猫が草を食べて吐くのは食べすぎではありません。
    「猫の草」って売ってるのご存知ないですか?草を食べて、毛づくろいで飲み込んだ毛玉を一緒に吐き出すんです。
    庭の草を禁止するなら猫草を室内に用意してあげてください。

• 室内飼いに

猫を小さい頃から飼い、今は二匹います。
    まず、散歩は不要です。
    ノミやら大変ですし、家で十分です。

あと草を食べて毛玉を吐きます。

もし外に出したらエイズがあるので覚悟してください。
    もっと勉強してから飼って欲しいです。
    獣医師さんに相談してくださいね。

• 昔とは違う

今は猫も室内飼いの時代?です。私が住んでいる地域では、自治体をあげて「猫の室内飼い」を奨励していますよ。

予防が出来ない猫エイズという怖い病気もあるし、車に轢かれることもあるし、何より一番怖いのが人間です。いつ何時、悪い人間につかまって酷いことをされるか分かったものではありません。それに、よそのお宅に入り込んでトイレをしてしまったり、花壇や家庭菜園を荒らしてしまうこともあるかも知れませんしね。

そもそも猫にリードをつけて外を散歩させること自体が不要だと思いますよ。うちのかかりつけの獣医さんは「猫によってはかえってストレスになるから、完全室内飼いにするつもりなら外に出す必要は無い」と言っています。

• 外飼いは迷惑です

猫のトイレのしつけについてはよく知らないのですが、外飼いの猫ものら猫同様、砂場や他人の家の庭でおしっこや糞をするのではないですか?
    ペットを飼っていない者としては、花壇に糞、バイクに臭いの強いおしっこをかけられると本当に迷惑です。
    のら猫か、飼い猫かの区別もつきません。
    なので、外をうろうろしている猫を見ると、「この子がやったのか?」と疑ってしまいます。
    猫の習性を納得するほど、理解のある被害者は少ないです。
    しょっちゅうやられる方はお金を使って猫よけの道具や薬を試しては効果がなく怒りをためこみます。
    外飼いされてる方は、よそで自分の猫が迷惑をかけていないという自信があるんでしょうか。
    糞尿は絶対自分の家でしかしない、というしつけが徹底できるでしょうか。
    家を一歩出たらそこは公共の場か他人の敷地、そこに自由に侵入させるのも今の時代には歓迎されないでしょう。
    人間第一、とまでは言いませんが、動物が苦手な人もいる中、敷地内に苦手な動物が入ってこられる側の気持ちも考えましょう。
    だってこれに関しては「お互い様」は通用しませんから。

• 本題からはずれますが

多分たくさん同様のレスがつくと思いますが 
    猫が草を食べるのは体をなめた時に体内に入る毛を吐き出すためです。
    毛玉を吐くという行為は生理現象で やらないと健康に影響があるので 室内飼いの猫はわざわざ猫草を与えたりするはずです。
    最近は毛玉を抑えられるフードとかありますが なにかそういう対策をとっておられますか?

猫のことを少し勉強なさったほうがいいかもしれません。
    (言い方が気に障ったらごめんなさい。責めているのではないのです)
    飼う動物の生理を 理解しないと健康で長生きしてもらうのは難しいです。

多分 昔は外に勝手に出ることで それらの生理現象を外ですましていたのでしょう。
    それを許さない社会になったのだからしかたありません。
    やはり 人間の都合(病気をもらってほしくないのもある意味人間の都合です)に動物を合わせるのだから 飼い主が気をつけてケアしないといけません。

外飼いの件は 本音では私もトピ主さんと同意見なのですけど,難しいですね。
    一軒家なら室内でも十分運動できますし 外に出る癖がつく前に出さない選択をしてもいいと思います。出る楽しみを知らない方が幸せです。

• 蛇足ですが

すでに何軒かのレスがあって蛇足ですが。

我が家には2匹の雌猫がいます。基本は室内飼いです。2階建にキャットタワーは大小4個。十分運動できる環境ですが1匹だけは散歩します。「お外だーい好き!早く出たい!」なのでリード付きで散歩します。なぜリード付きか?道路の真ん中を歩いて、車が来て徐行してくれても「なぜ私がどかなきゃいけないの?」って感じでドライバーを見て動かないからです。ドライバーに頭を下げながら猫を抱えて脇に避ける私です。
    何度か脱走しました。近所の庭で発見して、インターホン鳴らして引き取りに。中には猫の苦手な人もあり、申し訳なく思いました。

自由にしたら交通事故、感染症など猫にとって悪いことが心配。交通事故はドライバーだっていやな気持になります。猫が嫌いな人、苦手な人もいます。猫も他所の敷地で糞尿することもあります。大切に育てた庭の花に猫のおしっこをかけられたら腹が立つでしょう。だからリードで散歩です。猫のペースに合わせてゆっくり。季節を感じる貴重な時間と考え、楽しんでいます。

• 散歩する猫

>食べ過ぎて吐くことがあった
    猫が草を食べて吐くのは、毛繕いなどで体内に入ってしまった体毛や異物を吐き出す為なので、吐かないと却って体に毒です。
    雑草を食べさせるのに抵抗があるようなら、ペット用の草を栽培して食べさせてあげて下さい。(ちなみに、うちで以前飼っていた猫は「フウチソウ」という園芸用のイネ科の植物が好物だったため、猫の為に通年栽培していました)
    散歩についてですが、うちの猫は屋外への出入りは自由でしたが、夕方「散歩に行くよ!」と行って呼ぶと、外で気ままに遊んでいる時でもすっ飛んできました。
    独りで自由に遊べるのも楽しいけれど、飼い主と一緒にに歩くのも好きだったようで、特に繋いだりなどしなくても後をついてきていました。
    個体差もあるでしょうが、中には飼い主との散歩が大好きという猫もいるので、トピ主さん宅の猫ちゃんも、特にいやがっている様子がなければ、案外家族一緒に散歩に行く事を楽しんでいるのかもしれませんよ?(犬のよう常に傍らに付き従うというのは無理でも、散歩の好きな猫ちゃんなら、話しかければ反応するし、名前を呼べば飛んできます)

• 猫の散歩か

犬のように首輪にひもを付けて歩いているおじさんを見た事があります。猫も嫌がらずにまさに犬のように歩いていました。これは見間違いではなく本物の猫でした。もう一つは昔隣に住んでいた弁護士のおじさんのやり方で夕方6時頃車で帰ってくると玄関のドアの前で待っていておじさんが"Go for a walk?"と言うとニャアと答えておじさんの後に従ってブロックを一周するというものでした。時々息子の後をついて歩いたりしてましたね。