• ホーム
  • 男女
  • 好きな異性から過去の恋愛話を聞くのって・・

好きな異性から過去の恋愛話を聞くのって・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くるたん

今現在好きな人、というかちょっといいなって思う男性がいるのですが、
その人と話していて時々彼が過去の恋愛話をしてくるんです。
別にこちらから訊いた訳ではないのですが、ちょっとした話にからめて
そういえば過去にこういう女性と付き合った事があるとか、
同棲をした経験があるとか・・
正直私はあまりそういう話を聞きたくないです。
その人は私から見てとても魅力のある人なので、過去にそれなりに恋愛経験
があるのだろうとは予想していましたが、
そういう話が出るたび自分に対する自信の無さも加わって彼に対する気持ちが冷めてしまうのです。
皆さんは好きな人の過去の恋愛話を聞くのってどうですか?
過去は過去なのだからと全く気にならないのでしょうか?
私は自分があまり恋愛経験が多くないこともあるので凄く落ち込んでしまいます。
過去の恋愛話をしょっちゅうする人はやはり自分に自信を持っていると
いうことでしょうか?
何だか最近私の目から見て彼がすごく恋愛に対して自信のある人の様に見えてしまい、とても積極的にアタックする気になれません。
こういう気持ち分かる方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対象外

辛口ですが・・・

>今現在好きな人、というかちょっといいなって思う男性がいるのですが、

ってことは、お付き合いしているわけではないですよね。

自分がいいなーって思っている異性に、自分の過去の恋愛話はしないですよ。
    残念ながら、その方はくるたんさんのことを恋愛対象として見てないと思います。
    と言うか、くるたんさんの気持ちに気づいていて牽制しているんじゃないかな。

• 気持ちわかります。

私もトピ主さんと同じく、好きな男性の恋愛話はあんまり聞きたくないです。いいな〜って思ってる人であれば
    好きの気持ちも萎えます。

男性が女性に過去の恋愛話をする動機として考えられるのは

1)過去の恋愛話をして、その女性がどういう反応をするか見ている、いわゆる駆け引きの一手段。

2)男としての魅力をアピールしたいという自己顕示欲。

3)なんも考えてない。デリカシーがないだけ。

男性は女性の過去の恋愛話を嫌がる人が多いと思います。だから逆のことをされたら
    嫌だろうという想像が出来るなら、少なくとも好意を寄せている女性に過去の恋愛話をベラベラしゃべるという
    ことはないと私は思っています。

トピ主さんのお気に入りの男性は、自信があるといえばあるのかな。
    あなたへの関心<自分への関心っていう印象ですね。

• 自信はあるけど、中身がない人

そもそも過去の英雄伝なんて、
    これからの未来に何の意味もないと思いません??

私は昔大金もちだったの!

・・・っていわれても、
    今お金持ちじゃないなら、「だから?」とかしか思わなくないですか?

という簡単な理屈がわからない人だってことです。

過去の恋愛話を得意そうに話す人は
    それだけ話の内容が薄い人だと思ってしまいます。
    上記のことがわかってないわけですから。
    自信はあるんだけど、中身のない(未来の話のできない)
    つまらない人だなーと思います。

トピ主さんも今はその彼のいいところしか見えてないと思いますけど、
    そういう人ってつきあったら大抵つまらないと思いますよ。

• 異性に過去の恋愛話をする場合…

相手が気になる人だからそこ全てを吐露している場合も多々あると思います。
    普通の友人に自分から恋愛の話をする必要もないですし、自分の愛情への対処の仕方やスタンスを知って欲しい場合も。
    それを自慢話とか男の自信に受け取られるなら仕方ないですね。
    彼の話をその場で聞いている訳ではないですし、話し方に問題があるのかもしれませんけれど。

彼がどうか知りませんが、私見を言えば恋愛経験が多いのを自慢にする人は低俗だと思います。
    また主さんが恋愛経験が多くなく凄く落ち込んでしまう気持ちも判りません。
    経験だけが必要ならどうにでもなりますよ。
    どうも主さんに、根拠のないプライドの高さを感じます。
    つまらない自尊心は幸せに一番遠くなる元です。

もうひとつ言えば、恋愛で傷付いたり、多くを学んでいない男性の方が逆に問題ではないかと。
    また男性とばかり遊んでる男性は上手く異性をエスコートできない場合があります。
    そういう部分に馴れている人と付き合う方が楽しみは多いです。
    勿論ひけらかす必要はないですが。

• その男、やめましょう

私もそういう男みたことあります。
    自信過剰で自分はすごいんだって主張してました。
    付き合った女性の数が自慢話なんです。
    引いて当たり前です。
    トピ主さんも落ち込まないで。
    恋愛は数より中身ですって。

昔付き合っていた人も
    「俺は過去に付き合った女性は絶対忘れない」といって
    手紙や写真を大事に持っていて見せてくれたんですが
    引きました。
    それじゃ、私のことも忘れないで覚えていてねと去りました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も言わないし聞きません

いるんですよねー、こういう男性。
    しかも男性に多いのなんでだろう?

大抵は悪気はないし深い意味もないと思います。

ある程度魅力のある男女なら、過去の恋愛で何かしらみんなあって当然なのですが、聞いてもないのにペラペラ喋るタイプは
    それとは別にデリカシーに欠けるかも知れませんね。

とは言っても、女性は過去の恋愛を振り切る潔さがあるのに対して、
    男性は過去の恋愛が終わっても、思い出は生き続ける生き物なのです。

私だったら話題を変えるか、今はあまり聞きたくないとそれとなく言います。それでも全くダメだったら元々合わないと割り切り次へ行きます。

• 過去を自慢する男

心理:劣等感
    得意技:自己誇示
    必殺技:浮気・DV・モラハラ
    攻略方法:誉める。母性愛

• わざわざ話してくるのは

正直言って、トピ主さんを恋愛の対象に見てないからじゃないかなあ。
    恋バナ大好き系の相手に話すならともかく、そうでない相手に話すのは単に空気を読んでない、読む必要がないと思っているからだと思いますよ。
    あと、過去の恋愛話を積極的に話せるのはたしかに自分に自信のある人でしょうね。これは男女問わずに。きっぱりと「過去のエピソード」と割り切り、客観的に見られることはその人の成長につながる部分も大きいでしょう。もちろん、それが全てではありませんが。

• まだ友人でしょ?

まだおつきあいしてない段階ですからねぇ・・・。

おつきあいが始まってからも前の恋愛話をするというのはあまりよくないですが、単なる友人になら別に話の流れで言うこともあると思いますが。
    そしてそれを事前リサーチとして聞いておく・聞ける機会があるのは「気になっている」方としては大変有効と思いますけど。なによりも本人が語っていることですから「ほう、そういう人が好きなのか」「そういうコトが許せないタイプなのか」と知っておけるのはいいですよ。それによってはおつきあいになる前に「あっ、これはダメだ」と解って痛い思いをせずにすむ事もありますしね。価値観の吐露になる事が多いですよね。
    相手の事をろくに知らないまま熱を上げっぱなしでいるよりもよほど良いです。

ただ、あなたとの恋愛も別れてからはそうやって他者に喋られるという事は覚悟したほうがいいです。
    そういうタチの人だというのはすでにはっきりしてますからね。そういう話を一切しない人がいいのなら彼はやめておくべきです。
    >>恋愛経験が多くないこともあるので凄く落ち込んで、
    過去に嫉妬するというのならモテない君を探した方がいいのでは。

• トピ主さんとその男性は合わないと思う

タイプが違うから。。

今はまだ友達なのに、なんでそのことで彼のことを責めるように思うのか、私には不思議です。

彼に対する気持ちが冷めてしまうのです。
    とても積極的にアタックする気になれません。
    などの表現も、
    別に彼に僕のことを好きになってくれとも告白してくれと言われたわけでも思われてるわけでもないのだから、じゃあしなきゃいいのでは。。と思ってしまうのですが。。
    そもそも彼はトピ主さんが彼のことを気になっていることも知らないわけですよね。
    勝手に「冷められ」たり「アタックする気にならな」かったりして悪者にされる彼もかわいそう。
    ちょっと独りよがりな感じをうけます。

たとえつきあうことになったとしても、どっちが悪いとかじゃなくて、トピ主さんとこの彼は合わないのではないかという気がします。

• 幸せだった話ならOK

友達ですよね?だったら昔の話は聞きますし、言います。

でもその話が、相手の悪口だったら最悪。
    好きになりません。

小町でも見かけますが、離婚した相手や付き合っていた相手の
    悪口を言う人・・魅力ありません

「前の彼女とディズニーランドでこんな笑えることがあってさー」
    「自分にはもったいない位、いい彼女だったんだ」
    そんな話なら嫌な気分にはなりません

でも異性として意識している人には
    あえて話しませんけどねぇ

• 気にしません

私はトピ主さんと逆です
    自然に彼が過去の恋愛経験を話している時、その中から彼の考え、行動パターン、どんなことをされたら嫌いか、どんなときに別れるのか、何年続くのかなど、理解のあるふりをして、探ります。
    褒めると、男性はわりと好き勝手に自慢したがるのでチャンスです。
    特に、出会い方、別れ方にはパターンがあることが多いので、参考にします。

危ない女性と付き合っていたり、女性にストーカーされた、振った、または性的な話をする人は、つきあう対象から外します。
    いざ彼氏になると、話題にしにくいので、本音の情報が入るのは友人間だけなので貴重なのです。

でも、トピ主さんがそれを嫌だと思うのなら、きっと彼もそれを察していて、からかっているのか、二人のパワーバランスは釣り合っていないのだと思います。
    私は、男女のモラルの中で、自分が手に負えない人をはじき、共感できる範囲の人を、選ぶようにしています。

• 申し訳ないですが

あまり大した男ではなさそうですね。
    過去の武勇伝を自慢したがる男性は現在に自信がないからです。
    貴方が醒めてしまうのも、とてもうなずけます。
    もっと質のよい男性との出会いを待ちましょう。

• 私も聞かない派!

私も聞きませんし、言いません。
    過去に彼氏の家に行ったら色々と遺産が出てきてしまって、
    それから、かなり苦しみました。
    まぁ、嫉妬ですが・・・。
    彼が、私以外の女に。。。って。

で、その後の人とは聞かないことにしました。
    最初から私は聞きたくない人だからって。
    だから、なんならお互い初めての人!位な感じで(笑)
    もちろん、わかってますよぉ〜お互い過去があることくらい。
    でも、お陰で、どうにもならない過去の亡霊と戦わなくて
    平穏に過ごせました。
    で、彼とは結婚しました。
    が、離婚しましたけどね!
    今でも聞かなくって良かったなって思っております。

しかし、なんせ離婚してますから、これからは相手には最低限
    話はしないと・・・。
    って言うか、何なら初めて会ったときにいろんな人に
    開口一番挨拶代わりにバツイチです!って言ってます。

それを受け止めてくれる素敵な人何処にいますかぁ〜!

• じゃあ、失恋談ばかり話す彼はどうか?

すごくカッコいい人が、逆に失恋話(二股掛けられていた、遊ばれたなど)するのは、どうなんでしょうか?それもやっぱり自慢?自信満々? ちょっと気になったもので。