腕に爪を押し付けられて

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

びっくり!

レス

• ぎすぎすしてますね。

そういう訳のわからない人、たまにいます。
    ぶつかったり嫌な思いをさせたわけじゃないのに、わざと足を踏んだり。
    電車降りるときに後ろから蹴り上げられたこともありました。
    そのつど睨んでやりますが、そういう人って自分が悪い自覚があるからか絶対に目を合わせません。
    結構、若い女性に多いですよ。
    きっと、ストレス発散してるんでしょうね。
    綺麗な格好や顔立ちをしていても、そういう人はぎすぎすした心持ちが表に出ていて尖った表情してますよ。

• 悲しいですね

私も以前に同じような経験があります。
    とても混んだ駅のホームを歩いていると左足のアキレス腱の上あたりに衝撃が・・・すぐに後ろを振り返ると、長い傘を持った20歳くらいの女の子と目が合いました。どうやら彼女が傘の先で思いっきり突いたようなのです。痛いし、事情が飲み込めず「?」状態でいると、その子は傘を持ち替えてサッと横を通り過ぎていきました。私が何かしたのかと思いましたが、そうではなく、単に「当たられただけ」のようでした。帰ってからよく見ると、真っ青な痣になっていて、長いこと残っていました。
    悲しいですよね。どうしてそんなことするの?って思いました。同時に、小奇麗な風の普通のお嬢さんだっただけに、何事もないようにそんなことをしてのける様にゾッとしましたね。

• 怖いですね〜

私が時々乗る電車で、帰宅時間に多いのが「自分の場所」を譲らない人です。
    そのつり革か手すりに陣取るだけでなく、私は後ろから押されているだけなのに、押し返してくる人。
    一度押し返すと今度はスペースを広げてきて、混んでる社内でどんどんこちらばかり押され続けます。

20代の女性が多かったのですが、先日髪の毛がベタベタの男性サラリーマンにやられました。
    力が強いのでこれは参りました。
    思い出してもぶん殴ってやりたい気分です。

同じ土俵に上がらない,上がらないと心で唱えましたけど、上がってましたね。土俵。
    まだまだ修行が足りません…。

• 腹が立つのが、そういう人らは自分より強そうな相手にはしない事

見るからにヤ―さんや、意思の強そうな女性等にはしません。
    やり返されたくないから。
    悪意なのか無意識でしているのか、咄嗟の反応が出来ないギリギリの範囲を狙う。
    その方がすぐにそんなつもりは無かった、と言い訳が出来るから。
    本っ当に卑怯なり!!

きっとトピ主様は穏やかで優しげな風貌だからと仕掛けて来たんでしょう。

私は可愛い軽自動車に乗っているのですが、安全運転で不備はないはずなのに、たま〜に変な所でクラクションを鳴らされたりします。(運転マナーが全国的にワ―ストに入る地域に住んでいます。)
    代車でおっちゃんの良く乗るタイプの普通車を運転する間は、ただの一度も鳴らされませんでした。
    それに近いかも。

いずれにせよ、心が捻じ曲がった可哀相な人なので『アラアラ、また一歩無間不幸の入り口に向かって行ってるのね』と思う。

• 私も似たようなことが

私の場合は傘での攻撃なので、ぶひっとなさんと同じです。
    朝の満員電車の中で、20歳前後の派手な感じの女性がこちらをにらんで、傘で私の脚を叩いたりつついたり。
    最初から少し離れたところに立っていたので接触はなかったはずなのですが、何が彼女を怒らせたのかわざわざ腕を伸ばして攻撃してくるのです。
    いったいあれはなんなのでしょう。

どこかで自分の知らないうちに恨みを買っているのでしょうか。
    それともただなんとなくむかついただけ?

怖くなってしばらくは早朝出社で満員電車を避けていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

あみにゃんこさん、ぶひっとなさん、さいさん、りんご飴さん、
    にごさん、レスをありがとうございます。PCが不調でインターネットができず、誰も直せずに詳しい人を呼んでいて、すっかり御礼が遅れましたことを、心よりお詫び致します。

同じようにいやな思いをされている方がおられるということは、悲しいことですね。ああいうことをする人は一体、何でしょうか。ああいうことで、自分の存在を主張しているのでしょうか。

友人で、雑踏を歩いていたら、反対方向を歩いていたお年寄りに、すれ違いざまにバシッと腕を叩かれた人がいます。
     上にファスナーのないかばんを肩から下げていたら、中にタバコの吸い殻を入れられた人もいます。多分、信号待ちの時だろう、と言っていましたが、それ以後、怖くて上にファスナーなしのかばんを持てない、と言っていました。

よくこんなに卑劣なことを思いつくなあ、とある面では感心します。
    心の構造が全く違うのでしょうか。

生活していたら嫌なことがあるのが当たり前で、楽しいことなどほんの一握りかもしれませんが、楽しいことだけを覚えているように、と私はしているのですが。

• お恥ずかしい話ですが

何すんじゃワレェ!と、とっさに出てしまった事があります。

私に向かっておじいさんが唾を吐きかけてきたのですが、思わず普段の口の悪さが出てしまいました。クリーニング代出せとも言ってしまいましたが、こういった反撃をしてくるとは思わなかったらしく、知らない、自分じゃないととぼけられました。
    しかし他に見ていた方がいらして、交番に連れて行こうという事に。
    結局、最後はしぶしぶといった感じで謝って貰ったのですが…
    また他の方にやっていそうで何とも言えない気持ちです。
    どうして「誰か」にそういう事をしようと思うんでしょうね。
    心、人格がさもしいのでしょうか。
    このトピ拝見する限りだと、結構いらっしゃるんですね…。
    トピ主様も皆様も、心からお見舞い申し上げます。

• 数年前の話ですが

数年前の話です。
    夫が駅近くを歩いていると、向かいから歩いてきた若い女性にいきなり「ぶさいく!」と言われたそうです。夫はハンサム顔ではないけど、ブサイクでもないと思うのは妻だけか?

夫は事態が理解できず、家に帰ってきて呆然としながら事の一部始終を教えてくれました。

当時は都会に住んでおり、今は田舎に住んでいますが、都会の方がやっぱり人間が狭い所にあつまっているためか、ぎすぎすしていた気はします。難を逃れるには人ごみを避けるのが一番でしょうか。

• ありました

小学生の子供と電車に乗っていた時の事ですが
    中年の女性が、こちらに向かってきて
    いきなり子供の頭をぶちました。

目が虚ろでしたので、怖くなって子供の手を
    引いて場所を移動しました。

次の停車駅で女性は降りたようです。

騒いでいたとか、ぶつかったとか
    足を踏んだとか、そういうことは
    なかったです。

トピ主さんのような経験をした人は
    少なくないのではないでしょうか。

• これって・・・

自分が相手からこのようなことをされた時、自分の中にこのような感情を覚えることを知ることが出来た良い機会になったのではありませんか?

「身にやましい覚えが無ければ、どこまでも堂々と胸を張って自分が正しい(相手の非を許さない)と主張する」のが我々の常識だと思います。その一方で「人からバカと言われたら、自分はそうとは思わなくても、立場を変えて相手の目から見たらそう言えるのかもしれない」と受けて行くような考え方もあります。

今のような時代、我々が求めているのは、皆一人ひとり違っているその差異のままで繋がりあえる豊かな人間関係でしょう。我々は、元来が間違いだらけの人間なので、相手が自分の非を認めてくれる人にこそ、安心して関わりが持てるというものです。

もしかしたら、貴女は、貴女の周囲から広い人間関係を持つことが期待されている方なのではないでしょうか。そのような方であればあるほど、他人の非を思いやる精神が必要とされるように思われます。この精神を受け止めることによって、貴女の人間関係が豊に広がっていくように思います。

貴女の人生と貴女に出遇った人に幸多からんことを願って止みません。

• 得体の知れない気持ち悪さ

を感じました。とにかく気味悪いですね。
    私は田舎に住んでる為かそんな経験も、話を聞いた事もありません。
    なんだか、そのような変わった方々ってエスカレートすると、小動物虐待とかしそうに見えちゃう。気持ち悪い。そして懲らしめたい。

• 立腹より同情

初めまして。
    わたしも似たような経験があるので、レスさせていただきます。

ある人通りの多い駅前を歩いていたときのこと。
    前から歩いて来た男がジュラルミンケースを抱えていて、
    「重そうだな〜」
    と思った瞬間、バシン!!
    それを膝にぶち当てられました。

彼がどういう心境でそんなことをしたか知りませんが、
    自分より弱そうな相手だと思われたのは確かですね。
    なんせ小柄で童顔とよく言われるわたしの数歩前には、
    強面で体格のいい父が歩いていたのですから。
    当時18歳でしたが、多少照れくさくとも並んで歩くべきでした(笑。

幸いにもパンツスーツ姿だったので痣ひとつで済みました。
    もしスカートだったらと思うと少し怖いです。

父曰く、そういう人間は心が“お粗末”。
    腹を立てるのはエネルギーの無駄、
    同情してやるくらいでちょうど良いのだと言われました。

• トピ主さんほどひどい体験ではないですが・・・

私も東京近郊のある街に住んでた時に田舎ではなかった嫌な経験がありました。

1度目 超毎員電車の中で。人ごみに押され4〜5人の中学生の女の子の輪の中に入ってしまった時。一人の子が「自分で気付かずに人に迷惑掛ける奴っているよね〜」と言い始め周りの子達も「いる、いる〜そういう、ウザイ奴」内心、私に嫌味言ってる?と思ったけど、それって私の事?なんて自分から言うわけにもその子たちの輪から抜け出る事もできず。数駅後に女の子達は降りる間際に「あんたの事なんだよ!オバサン!」(私当時20代後半)と捨てゼリフを吐いて行ってしまいました・・普通に見えた中学生の子達だったのに。

2度目 駅近くで放置自転車を避けて歩いていた時、いつの間にか自分の真後ろに自転車が来ていて後ろから「あ〜右か、左なのかウロウロ鬱陶しい歩き方すんな!」品の良さそうな主婦の方に怒鳴られました。後ろ振り返りつつ歩けないし、警笛してもくれず、それにここは歩道ですが・・

3度目 車道にはみ出て歩く主婦集団に今度は私が自転車で後ろから接近。危ないので小さめの音で警笛したら「うるさい!」と怒鳴られ。車道なんですけど・・

• 正に昨日、肘鉄くらいました

通勤途中、地下鉄から降りようとして、前の男性に続いて降りようとしたところ、肘鉄を食わされました。
     身長差から、私の胸骨にガツンと、幸い、厚着をしていたので、怪我にはいたらなかったのですが、ショックでした。

悲鳴を上げたのに無視していく男性。

イヤホンを直しながら前を行く男性に不気味なものを感じて、抗議できませんでした。(ぶつかったときは、イヤホンしてませんでした)
     くやしいやら、情けないやらです。

• 中年男性によくやられます…。

トピやレスを拝見すると、若い女性に結構多くいるようですね。
    何なんでしょうか。人間だから、イライラするのは分かるけど、他者に当たるのは本当に止めて欲しいですね。
    私は、ガラのよろしくない中年男性によく嫌がらせをされます。
    すれ違いざまに、煙草の煙を顔に向かって思い切り吐き出されたり、通行人の少ない広い歩道で、邪魔にならないよう端に立っていたのに、思いっきり突き飛ばされたり。
    その後私の反応を窺うような素振りを見せるので、絶対故意にやっていると思います。
    大抵お酒の臭いのする人です。
    抗議して、逆ギレされても怖いし、何より関わりたくないので泣き寝入りしてしまうんですけど。
    はぁ〜、なるべく気にしないようにしていても、その日1日は気分悪いまま過ごすことになりますよね。
    トピ主さんも、本当にイヤな目に遭いましたね…。
    私は、どんなに嫌な事があっても、人に当たったり、故意に人を傷つけたりする人間にはならないぞ〜!!
    と、決意を新たに明日からまた頑張ります。

• 見たことあります

改札付近で向こう側から走りながらジャンプし、前にいた人の頭を思いっきり平手打ちしてる人を見たことがあります。
    そのまま走り抜けていけていきました。
    ぶたれた方は茫然としていてすぐ後ろにいた私は恐怖でドキドキしてしまいました。
    こういう人はこれから増えてくるんじゃないかなぁ・・

• 悪いエネルギーを持って行ってくれる

そういう人は自分が持っている悪いエネルギーを持って行ってくれるんだと思うようにしています
    「こんなことしてるからイライラしてる、きつい表情で暮らすようになるのに」気持ちが落ち着いたら同情してます

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。再び、登場が遅れましたこと、また、お一人づつにお礼を述べられないことを、お詫び致します。

ある人に、そんなことをされたのは、あんたに隙があったからよ、と言われたのには落ち込みました。された方はおわかりになると思いますが、隙、というレベルではないですよ。

また、追いかけて何か言えばよかったのに、何も出来なかったなんて〜とばかにしたように言われましたが、えりいさんのように、友人ではない人で証人になってくれる人がいたらいいですが、おばさんに因縁をつけられた〜と泣かれでもしたら、誰が見ても悪いのは、私、でしょう。

私もありますさんやムカ〜さんのように、相手がグループや中年男性だと、とても怖くて、何も出来ませんよね。

こんなくだらない者たちを相手にするより、侑さんやみたらしダンゴさんが書かれているように、立腹より同情、悪いエネルギーを持って行ってくれる、こう思いたいですね。とてもよい言葉です。

怒りを引きずることなく、本当にその日、その場限りに出来るようになりたいです。