心に残る名言ありますか?

レス276
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほっぺ

レス

• まだ覚えてるのは

昔ちょこっと行ってた会社の事務室に

考えが変われば態度が変わる
    態度が変われば行動が変わる
    行動が変われば人生が変わる

てポスターがありました。人生変えるのも自分の考えひとつでなんだって思いました!

幸か不幸も自分の脳ミソが決めてるんでしょうね。

そんな私は優しい夫に対しても不満たらたらのもんく言いです…

• 人生に与える

自分の人生に何かを期待するのではなく、
    あなたが自分の人生に何かを与えよう。

ベストを尽くす以外に道はない。 

(←衝撃でした。色々あがいているとき、今頑張る以外に方法はないんだとわかりました。)

• コーヒー飲料さんへ

コーヒー飲料さん聖書であなたが見たところはマタイによる福音書の7章:1−6です。
    7:1 人をさばくな。自分がさばかれないためである。

7:2 あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。

7:3 なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。

7:4 自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。

7:5 偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。

7:6 聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

• 新聞から

ネットをほとんど見ない僕が、偶然見つけて、一気に最後まで読んでしまいました。
    今日、たまたまネットを立ちあげて良かったと、心から思いました。

僕の好きな言葉は、

挑戦して失敗する。これは若者の特権です。

です。

新聞で読んだ、ある宇宙飛行士が言っていました。

特権は、使わないと損ですよね。

• 二つあります

1.賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず。
    2.恩は石に刻め、恨みは水に流せ。

まさにその通りだと思います。

• 出典不明

ヨットは順風でも逆風でも前進することが出来る。

• オリジナル(たぶん)です。

「できないできない、そればかりじゃなくて、できることから始めて行こうよ」

不況のあおりと過酷な労働条件で進退窮まってしまっていた彼女におくった言葉です。誰でもマイナス面ばかりに目を奪われてしまうと、プラス面に気がつかなくなってしまうものですよね。この一言で終わっていればカッコよかったんでしょうけど、

「できないことはしなくていい。できないことをしろなんて誰も言わない。だけど、『できないできない』そればっかりじゃあ全然進まないんだから、自分にできること、得意なこと、好きなこと、何かあるでしょ?自分のことなんだから、自分でわかるでしょ?そういうのを見つけて、それを仕事に生かしていけばいいんだよ。」

っと、説教くさくなってしまいました。
    そしてふと気がつくと、この言葉は私自身にもピッタリ当てはまるんですね。
    で、結局のところ、お互いのめり込みすぎてしまっていた様なので、ちょっと距離を置いて、間隔を開けて、クールダウンして、それぞれの本業を立て直そう、ということになりました。

めでたしめでたし。

• 中世のドイツのお坊さん

以前、転職してうまくいかず、こんな仕事、と思って働いていた時に読んだ本にありました。
    「業(仕事)が我々を聖化するのではなく、我々が業を聖化するのである。」
    立派な会社に所属してます、どんなお仕事してます、というより、行住坐臥、業の根底がいかにあるか。

あとは、「罪無き者、石もて打て」
    痛い。。投げた石全部自分に返ってきそう。。
    人を裁くって何だろうと思ってしまう。生き物みたいな集団の自浄作用みたいなもんもあるんだろうけど。。

• 否定のしようが無い

今を幸せに思う姿勢の無い者は一生幸せにはなれない

実は「今」と「ここ」しかないという事について、多くの賢人が語っています。
    過去や未来について思いを馳せる時つい忘れてしまう事ですが、真実だと思っています。

• 心を軽くする言葉が好き

感銘を受ける名言がいっぱいありますね。

ピンチに陥ったら、
    ♪ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン♪
    と歌って乗り越えたい、と思いました。
    深刻にならず前向きになれそうですよね!

私は落ち込んだ時に
    「悲観は感情に属し、楽観は意志に属する」
    と心の中で唱えます。

楽観的に!と思うことで、悩みも小さく感じるようになります。
    人生、ハッピー!ハッピー!ベーリーハッピー!!
    で明るく、楽しく暮らしていこうと心がけています。

• ロシアの諺らしいのですが。

『神に祈れ だが岸に向かって漕ぐ手は休めるな』

• kotoba

どんな時だってあなたを守りなさい。あなたの世界を守りなさい。
    あなたの船ができたなら、船はあなとたを自然と異国へと連れ出してくれる。
    風はいつだって吹いているのだから。

• 山Pのドラマでね

おじいさんのセリフで

あしたやろうは ばかやろう

• 先生からの言葉です

小学校、高校、大学時代住んでいた学生会館の館長さんから、いただいた言葉が、 20年、30年を経た今でも心に残っています。

小学校:クラスの中に好きな男の子がいたのですが、それを仲のよかった友達にひやかされていた所、担任の先生が、「人を好きになることは、すばらしいことだ」と 言いました。長い学校生活のなかでも、いい先生に めぐり合えるのは、なかなか難しいと思いますが、この先生は 一番すばらしい先生でした。 今、こんな風に、言える先生が いるでしょうか。

高校: 卒業のときに サイン帳に書いてくださいました。「世の中には、誰かがしなくては ならないことが あるのです。」 私はスポーツのクラブで ずっと裏方をしていました。

館長さんから: 「世の中には 2通りの人がいます。 ひとりは 大きな幸せの中にいても 小さな不幸を見つめて不幸になる人。もうひとりは、大きな不幸の中にいても、小さな幸せを見つめて 幸せになれる人です。」

• 今日できることは

「今日できることは今日のうちにやっておこう」
    ですね。明日は雨が降るかもしれませんから・・・

• 泣きすぎたときに

涙の数だけ強くなれたら
    今頃 地球最強なはず。

泣いてるのが馬鹿らしくなってスッキリします(笑)

• 皆さんの言葉に納得です

本当に、人夫々に自分の心を支えてくれる言葉を
    持っているのですね。感動しました・・・。

私は、坂口安吾さんの「悲しみ苦しみは 人生の花だ。」と言う
    言葉が好きです。

不器用で、多くの事を考えられず辛く苦しく悩んでいましたが
    ゆっくり自分のペースで乗り越えて行こうと思いました。

• 韓流から

「本当に信じるということは信じられないことを信じること」
    出演者のためだけに観ていたドラマでガツンときました。
    妄想で無く欲望で無く、ただひたすら信じると決めたことを信じ続ける強さと勇気と賢さを持とうと決めました。

• 通りすがり

A person who has never made mistakes, has never tried.
    アインシュタインだったと思います。

ミスを犯した事はない人は、挑戦をしない人だ。

なんでも挑戦しないとダメって事ですね

• 名言ではありませんが

あなたは あなたの 道を行け

わたしは わたしの 道を行く

人間関係にブレーキをかけるときに 自分に言い聞かせます。

• 幸せって。。。

いろんな名言ありますが、オスカーワイルドの言葉って個人的に好きです。

人はみな、同じドブの中で生きているようなものだ。でも(「幸せだ」という)人間はドブからでも星を見つけて見つめ続けることができる。

幸せとはものの見方・つまらない中でも楽しみや希望を見つけることができることなんでしょうね。

また、ワイルドじゃないですが、誰かの言った「あなたは過去に与えられなかった愛のせいで不幸なんじゃない。今あなたが他者に与えることができていない愛のせいで不幸なんです。」っていうのも、結構正しいかな。

「世界からみるとあなたはちっぽけな一人の人間でしかない。でも、誰かからみるとあなたはその人の全てなんです。」To the world you may only be one person, but to one person you may be the world っていうのも好きです。世の中には「いなかったら良い」なんて人は一人もいないのです。

不幸だとか、無価値だとか、そんなものは人の頭や心の想像の産物でしかないのかもしれない、と思うと生きるのもちょっと楽になるかな。

• うしろむきでOK!

シンガーソングライター、TOMOVSKYさんの歌「うしろむきでOK!」の歌詞が大好きです。

目から鱗でした!

• ゲームの攻略本からですが、

過去とは足かせではなく、未来へ背を押す力なのだ。

• 私の一押し

起きて三尺寝て一畳  千万石も米一合

• 夫で恐縮ですが

我が家の夫が社内であるコンテストで表彰された時の挨拶のスピーチですが!
    「向き不向きより前向き」
    以降私が気に入って心にとめてあります。たぶん夫も何かからの引用だとは思うのですが。

• 宮崎県知事の、

東国原さんの言葉です。

『どの選択が正しいかなんて、誰にも分からないんです。
     大切なのは、自分が選んだ道でベストを尽くすことなんです。』

私が道に迷っていた時にたまたまTVで出会った言葉だったので、
    不意を突かれ、涙が出ました。

• あります

秋元康さんが著書でおっしゃっていた、

「やりたくない事をやっている時間はない」
    「人生はいくらでもやり直しが利く」
    「今日という日は二度と来ない」

これらを胸に刻み付けて生きています。

• 立ち向かう人の心は鏡なり

タイトルは、私の座右の銘です。
    とても好きな言葉なので紹介させていただきます。
    手帳にでっかく書き込んでます。

どんな人でも自分の鏡なのだと思い常に謙虚でありたいと
    自分に言い聞かせてます。
    が、身につけるにはまだまだ時間がかかりそうです。

もうひとつ
    「苦労と仲良くすると、苦労が味方してきっと助けてくれます」
    (愛情説法走る 大谷徹奨著 より)

おかげで苦労を苦労と思わず、笑って乗り切れるようになりました。
    こちらはかなり効果ありです。

• つまんなくて、ごめん。

「ありがたい」

出尽くされた居るのでしょうが?
    あることがむずかしい。

わたしこれ好きです。
    普通とか
    あたりまえとか
    ないと思って生きているから..。

• 実践するには努力がいりますが

誰の言葉か不明:「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」
    私の場合はその逆をやってしまうことが多いので、肝に銘じています。

斎藤一人さん:「過去は変えられるが、未来は変えられない」
    過去の出来事というのは脳内の記憶に過ぎず、いくらでも前向きに解釈することが可能。また、未来は過去を積み重ねていった先の結果なので、辛い過去も「あんな経験をしたけど、そのおかげで○○できた、だから幸せ、だから幸せ」とオセロのように黒を白にホイホイ裏返していけば、それを積み重ねた先の未来は明るいということだそうです。
    最初に聞いた時は「過去は変えられないでしょ!」と頭が混乱しましたが、説明を受けてなるほどと思いました。

レス求!トピ一覧