心に残る名言ありますか?

レス276
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほっぺ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 276
次へ 最後尾へ
  • この言葉で心が軽くなりました。

手に職を持ち、自立している40代女性が教えてくれました。

「女は、30過ぎたら苦労の種に近づかない。」

冗談かと思い理由を尋ねたところ
    「10代20代のうちは諺通り。
    苦労は買ってでもしておけば、後の人生で役立つ。
    でも30過ぎると、わざわざ買わなくても苦労が向こうからやってくる。
    だから、自ら苦労を買う必要なし。もっと気楽に。」

何でも生真面目に考え過ぎて、重くなっている自分に気づかされました。
    苦労は避けて、でも避けられないならそっと受けとめる、そんな軽やかさを身につけたいです。

• 小説からですみません

小説からの引用ですみませんが、私も一つ。

「戦いはいつもそこにある。どれだけの仲間がいようと、あるいはいなかろうと、戦いから逃れることはできない。ならば、戦うまでだ。」

小説『新宿鮫7灰夜』から。

私はかなり弱腰で臆病ですが、この言葉にいつも助けられてます。人間、やる時はやるしかない!

• 子供にも言い聞かせています

実父からずっと言われていました。

「知恵は最高の財産」

知恵は使ってもなくならない。どんなにお金があっても知恵がなければ上手く使えない。お金がなくても知恵があれば人生を切り開ける。人にあげる事もできる。

だから・・・知恵をつけなさい。

• 自分がパンクしそうな時

仕事に追われたりで しなきゃならない事が多すぎて
    自分がパンクしそうな時

「大変だけど 大きく変われるんだ」って自分を励まします
    誰に教えてもらったかは 忘れてしまいました

• 理性に対する批判

「理性は情念に従属する」
     イギリスのデイウ゛ィット・ヒュームという学者の残した言葉です。
     意味は、理性も感情=情念も、その本質は人間の欲求であることに変わりはない、ということです。
     理性と感情は、単純に反対の概念として定義することはできない、ということですね。
     この言葉を知って、自分の人生観が540度変わりました。

• 人生は織物を織る様なもの

ほっぺさん、参加させてください!

1、人生とは織物を織る様なもの・・中国の孔子か孟子が言った事だったかも。

織物は縦糸と横糸で出来ています。
    縦糸を確り張って横糸を走らせるから綺麗な織物が出来て行きます。
    でも縦糸が弛んでいたら・・無理に横糸を走らせると絡まって糸が無駄になるだけです。

人生・・ビジョン(夢や目標)という縦糸を確り張って、毎日の行動という横糸を走らせれば自分の人生という織物が出来て行きます。
    それが将来の自分を苦難や災いから守ってくれると思います。

2、仁王像を彫った運慶もしくは快慶の言葉・・私は像を彫っているのではなく、像の周りにある余計な木を取り除いているだけです。

ビジョンを持って余計な物事に囚われずに本当に大事な事を見据えて生きたいなぁーと思う一人です。

• エール

先ほどラジオで読まれたお話ですが心に残りました。

「誰かが見ているところだけで頑張っても、誰でも見た事のある花しか咲かないよ。
     誰も見ていないところで頑張れば、いつか誰も見た事のない花が咲くよ。」

お姉さんからの手紙を基にコブクロの「YELL」が生まれたそうです。

• 実家の

洗面所の鏡の横に貼りつけてあったしおりより、
    『愛は与えて忘れなさい』
    母が何処ぞより抜き出してきた言葉だと思いますが。

上記の言葉と、相田みつを氏の、
    『あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちが出る』
    という句は通ずるものがあります。

どちらも、いつも胸に留めておきたい言葉なのですが、
    これがなかなか・・自分のものにできません。とほー

• 映画「P.S.アイラブ ユー」から。

ハリーコニックJr.扮するダニエルのセリフ
    (夫婦・男女カップルについて)「二人の人間が、殺し合ったりせず、相手を深く傷つけることもせずに、ずっと一緒に居続けられるというのは、実はすごいことなんだ。」

• 三浦カズ-引用ですが

これは、かなり以前にどなたかが作成されて、ネット上で公開していたもののコピーです。とても感動して、自分のPCにとっておいた言葉です。ここに掲載するのに、少し編集して短くしました。

「サッカーの三浦カズがW杯のゲーム直前で、メンバーを外された時、カズの周囲の人たちは監督に激怒していました。
    しかし、カズは「今まで、もっとつらいことはたくさんあった。これで僕のサッカー人生が終わるわけではない」と冷静に言ったのです。

さらに、三浦カズが国会議員選挙への出馬を打診されたとき、「僕はサッカー選手だから」と断ったそうです。たしか「僕はサッカー選手だから」の続きは「明日の試合頑張ります」。」

だったそうです。これを読んだとき、私は言葉を失ってしまいました。この言葉の裏にある、気高い心に打たれたのです。テレビのCM画面で、上辺だけの格好をつけているのではないのですね。
    カズは昔も今も、本当にダンディです。あんな言葉を言える心を持ちたいが、とても無理ですね。せめて、そばにおいていつも自分を戒めるようにしています。

• アニメから引用

思わず全部読んでしまいました。
    身につまされるトピですね。

私は名言好きなのでいろいろ集めていますが、一番心に突き刺さったのは、
    アニメ「名探偵コナン」での台詞です。

見付かれば殺される運命の女性が死を選択しようとしたとき、コナンくんは
    わずかの差でその女性を助けます。そして最後に一言。

「自分の運命から逃げるな!」

今までつらい運命続きで、神様を恨んだりもしていた私ですが。
    自分の運命を呪う前に、それが自分の運命なんだ、だからその運命から
    逃げず、堂々と立ち向かっていこうと思い直すことが出来ました。

• 私の座右の銘

孔子の言葉です。

『最大の名誉は決して倒れないことではない。
     倒れるたびに起き上がることである』

映画『エニイ・ギブン・サンデー』の中の台詞ですが

『無駄に生きるな、熱く死ね』

も好きです。

• 甲本ヒロトさんの

"幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。"
    です。

• イタリア人の劇作家の言葉

「しばしば勇気が試されるのは、死ぬことではなく生きることだ」

高校3年生の時に家庭環境と、受験のストレスなどで生きている価値ってなんだろうって考えこんで、自傷癖もあった私がこの言葉を読んで、なんだか嬉しい気持ちと、生きていること自体を褒めたい気持ちになりました。
    ずっと、死にたいと思っていた自分から、生きることに勇気を出してみようと思った言葉です。

• 素晴しいトピですね

「強い人と弱い人がいるのではなく、強くあろうとする人がいるだけです。」
    昔エッセイで読みました。その方の読者の方からの金言として掲載されていました。気合いを入れる時や何か新しい事をする時の、私の魔法の言葉です。

• 「果報は寝て待て」 「明日出来ることは今日するな」

ってなとこでしょうか。

• ジョジョから

1部で、少年が
    「明日って、今さッ!」
    いつも「明日」って言ってしまう…でも、明日は「今」なんだって…私も「明日」じゃなく「今」って言えるようになりたいな…今は「明日から頑張る」ばっかりです(汗)

あと、5部のブチャラティが言ってた
    「任務は遂行する」 「部下も守る」
    「両方」やらなくちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな
    「覚悟はいいか?オレはできてる」

これですね!見習わないとな…というか、自分も覚悟しないとなって思います

• 映画から

草薙くんが主演の映画

「人生いろいろあるんじゃない。いろいろあるのが人生なんだ。」

立ち止まってないで自分の人生を生きないといけないですね。

• 昔の女優さんが言った言葉

『人の時間を奪うのは犯罪です』と言っていました。ハッとしました。好きな言葉と言うか、仕事をする上で心がけている言葉です。

• 私も参加します

「幸せは 鬼の仮面を被って やってくる」

交通事故を起こした後に母に言われた言葉です。
    事故後はショックでしたが、その後の気持ちのありかたや
    周りの人の助けにより、いろんな学びをしました。

事故を起こす前と後で、こんなにも気持ちが変わるとは・・!

”目を覚ませ!
    そういうメッセージがあの事故にはあったのかなぁ・・?
    なんて思います。

事故をして得たものがあったのです。

一見不幸だと思っても、実は幸せの種だったりするんですね♪

• アメリカ先住民の書物よりも賢い言葉

最近、アメリカ先住民の文化にはまり、先住民の格言を集めたこのタイトルの本を買いました。
    心に響く言葉があまりにも多すぎて書ききれないので、その中でも私の琴線に特に強く響いたものを三つほど。

- ひとは山と蟻の中間だ。(オノンダガ族の格言)

- 怒りは自分に盛る毒。(ホピ族の格言)

- 人々の心に真の平和が宿るまで、国と国との間に平和はやってこない。(スー族の格言)

文明につかりきった私たちは、自然と対峙することを忘れてしまっていると、考えさせられました。

• ソクラテス

やっぱり「無知の知」でしょうか。
    奥の深い言葉だと思います。

• 勉強中です

コミュニケーションを必要とされる仕事の。
     有名な先生のページのなかで、

一生懸命、向き合ったとしても
     相容れない相手・相性の悪い人も居る。
     そんなときには、

「相手をみないようにする。
     (必要以上に関わらないということでしょうか)

相性のいいひと(疎通の図れる人)に代わってもらう。」

こういう考え方もありだと思ったら、
      気持ちが楽になりました。

• 師匠の言葉です。

「紙一重でも天地の差」です。紙一重での勝敗であっても勝者と敗者の間にはそれほどの開きがあるとの教えです。

• 塞翁が馬

これは中国の故事で「いいこともあれば悪いこともあるので簡単に喜んだり悲しんだりしないほうが良い」という意味に使われています。
    が、私はもうちょっと違う意味でこの故事をとらえています。
    「いいことがあったときにはそれが原因で悪いことが起こるかもしれないので驕らず謙虚に受け止めなさい。また、悪いことが起きてもそれをチャンスと思い良いことが起きるよう努力しなさい。」
    社会人になってから、この言葉を常に念頭において生活しています。

• 良い言葉がずらりで楽しめました

良いトピですねー。一気に最後まで読みました。

友人がワーキングホリデーのため異国に出発するときに、別の友人が言いました。
    「すごいなー、海外で暮らすなんて私もしたいけど、とてもできないわ。」
    しかし出発する友人は「すごいことなんてしていない。自分がやりたいことをしているだけ。あなたは特にしたいと思っていないだけよ」。

もう15年以上前のことでしたがずっと忘れられません。英語を勉強したり、資金を貯めたり努力していた姿も見ていました。本当にしたいことなら端から見る苦労も苦労ではないんだと知りました。

それからはあまり人のことを羨ましいと思わなくなり、自分がしたいこと、なりたい自分を常に意識するようになりました。

• スラムダンクから

安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」

スゲー感動した

• どこでだったかは忘れましたが…

「人は辛いとき、苦しいときが必ずある。そのとき人にやさしくできるかを、天は見ている」 です。

自分もその言葉にそえるよう、努力しなくては…!

• 早稲田の学食研究会

早稲田大学の学食研究会が
    食事をする際に全員で

「箸取らば 親と自然の恩を知れ 
    己一人で食うと思うな」

と唱和してから食べるそうです。
    私も唱和してから食べることにしました。
    (外出先では、心の中で)

• 苦労は売ってでもするな

バイト先のマネージャーに言われました。
    自分の座右の銘にはしてませんが、面白かったので記憶に残っています。

あとは「親は子が傷つくのを止めるのではない。傷ついてきた時にそこにいてやること。」みたいな言葉に感銘をうけました。
    「道を外れるのを止めるのではなく外した道のその先に待っていてやること」
    とか。

ちなみに座右の銘にしてるのは「一理ある」です。
    自分が好きな人嫌いな人の意見を、一旦はこう思って受け入れています。

先頭へ 前へ
91120 / 276
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧