• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカから日本へのエアチケットにマイルは使えますか?

アメリカから日本へのエアチケットにマイルは使えますか?

レス31
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

在米

CAに在住しています。4年間全く帰国せず子供も帰国したがっているのが不憫で、この夏に久しぶりに日本に帰国したいのですが問題はお金です。
UAでSFー>大阪になると思います。
妻はマイルをためているのでそれで一人分はいけるはずだといってますが今まではたまっても知らないうちに流れたり、マイルを使った経験がありません。夏とかの混んでるときに使えないとか聞きますし、それと、直接買うとマイルは使えても旅行会社とかの格安旅券より、結局高くなるような気もします。僕がアメリカ国内出張でためたマイルも2万マイルぐらいはあり、一応エリート会員(?)なのですが妻のと合わせてチケットの購入は可能ですか?
もう買わないとチケットが買えないかもしれないですし、原油が下がり気味とはいえ一枚いくらか心配です。ちなみに5枚必要です。高い場合は僕は帰らない選択もありです。良い、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイルをためてる飛行機会社の

HPをみたら何マイルでどこまで行けるかのってます。
    申込もネットでできるし、空席状況もみれます。
    飛行機チケットの料金は飛行機会社によっていろいろあるので、
    高い・安いはきめられません。
    安い方がいいなら、安くだしてる会社の飛行機を乗るしかありません。

• エアーラインに問い合わせを

夏休みやクリスマス等ホリデイシーズン中は、マイルでチケット購入不可のブロッキングがあります。また、海外の航空会社なら、まずマイル消費期限はありません。家族や友人でマイルをシェアーできるエアラインもあります。手持ちのマイル+キャッシュでチケット購入もそれぞれ。

各航空会社、ルールがありますからHPでチェックしてみて下さい。

• あのう…

トピのタイトル自体、意味が不明なんですが…。
    アメリカから日本へのエアチケットにマイルが使えない理由があるのですか?
    当然使えるんじゃないでしょうか。

日本と北米の往復に必要なマイル数は、会社によって違いますので、
    加入なさっている航空会社のHPをごらんになってください。
    マイルとチケットの交換が不可な期間がある場合や、家族が持つマイルの合算
    ができるかどうかも、全てHPで調べることができます。

ちなみに、奥様がどのくらいマイルを貯めていらっしゃるかわかりませんが、
    トピ主さんの2万マイルでは、日本と北米を往復するのには全く足りないでしょう。

とにかく会社ごとに規定は異なりますし、エアライン名も持っているマイル数も
    書かずにここで質問しても意味がないとおもうのですが。
    それに、マイレージ会員のエリート会員なら、マイレージクラブから時々キャンペーン
    などのメールも来るでしょうし、自分でHPで調べることくらい思いつくと思うのですが、
    本当に仕事を持った男性ですか? トピ主さん。

• UAのアメリカのサイトの

トップページのBook Travelで、希望の日にち、出発地、到着地、
    人数、クラス等を選んで、Searchすれば、アメリカ→大阪の航空券の
    金額が出ます。

ちなみに航空会社によってマイレージ数は違いますが、マイレージの
    特典旅行航空券、日本→アメリカのエコノミークラスは制限付きで
    6万マイル〜、制限なしだとその倍だったかと(UAサイトで調べたら
    アメリカ→日本65,000マイルってすぐにでましたが)。

2万マイルでは日本だったら国内線往復になるかならないかって感じです。
    UAサイトによると北米内の往復旅行券は25,000マイルだそうです。

あまり家族分のマイレージを合算してという話は米国系の航空会社では
    聞きません。日系の航空会社だと、マイレージクラブのクレジット
    カードの家族会員のカードを契約すると、本会員の家族会員のマイレージを
    合算して使えるというのはあったと思いますが……

• お早めに

私もCA在中です。
    来月からTAXは上がりますが、燃料サーチャージはぐっと下がるようです。
    が、早めの購入が必要のようです。
    マイレージは会社に拠って制約も違うので、直接聞くことをお薦めします、
    って言うか、ここで聞いても無駄だと思いますよ?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 面倒くさがらずに

航空会社に問い合わせた方が確実でいいですよ。

いくら博識な小町さんがいるかも知れないと思っても、そこは素人ですから思い違い勘違い等あるかも知れませんし、その航空会社勤務の人の書き込みがアップされるかも知れないときまで待つよりも、ご自分で電話をかけたりメールを入れる方がよろしいですって。

• 皆さん書いていますが

まずは自分でしっかり調べてください。

エリート会員というのも、よくわかりません。
    まさかただの「マイレージクラブ」会員ではないですよね??
    (誰でも会員になれます)

• エリート会員ということは

年間2万マイル以上とか2万5千マイル以上とか搭乗されてるということですよね?
    でも、この「エリート会員」のステータスは「優先搭乗」とか「チェックインした
    荷物が優先的に出てくる」とか「1回のマイレージ獲得数が通常の150%」とか
    ランクに応じて(シルバーとかゴールドとかプラチナとか。某日系航空会社だと
    サファイアとかルビーとか)、そういう特典がついてくるだけで、家族の
    マイレージと合算して特典航空券がもらえるということではなかったと思います。

「エリート会員」のステータスをもらえるくらいアメリカ国内出張している
    ということなので、英語にそれほど不自由しない立場と思います。ご自分で
    United Airlinesのマイレージプラスの会員デスクに電話されるのが一番だと
    思います。

ところで、「UAでSFー>大阪」というのを私は「ユナイテッド航空(UA)を使って
    サンフランシスコ(SFO)から大阪(関西国際空港 KIX)へのフライト」と解釈して
    レスしています。もし間違っていたら、すみません。

• 旅行代理店に聞いてみては?

SFOから乗るということでSFかSJ辺りにお住まいかと想像します。
    日系の旅行代理店は近くにありませんか?
    私は利用したことがありませんが、SJに住んでいた時、駐妻の友人が「夫のマイルがたまったから、カンクンに行くの。」と話していました。マイルを使っての旅行も、旅行代理店の方で処理してくれるみたいですよ。
    トピ主さんが忙しくて、奥様も英語が得意でないのなら、そういった所を利用されるのも一案です。

ただ奥様のマイルがどれほど貯まっているかわかりませんが、2万マイルだとSFO−KIX間での片道の「エコノミー→ビジネス」のアップグレード位しか出来ないのではないでしょうか?

• 情報ありがとうございます。

やはり、自分で調べる必要がありますね。
    それでも、いろいろと参考になりました。

特にちいさんありがとうございます。

ただ、調べるにしてもいろんなルートがあるので、簡単ではないですね。
    UAに聞いてもHISとどちらが安いかなんて分からないですね。

そうそう、taxも明日からあがるんですね。
    5000ドルとして50ドルですか。痛いですね。

webにしても、分かりにくいですよね。というか、あえて、分かりにくくしてますよね。使わせないために...

客は囲い込みたいけどマイルは忘れてほしい...みたいな

特にアメリカ在住の方はあらゆる会社がそういう傾向にあると同意してくれると思いますが。

電話会社はダウンロードもしていない着メロを課金、オンラインで支払いしようとすると毎回 go green (ペーパーレス、誰のため?)、勧誘するときだけ割り引くのに何年契約してても何の特典も無いケーブルテレビ、ヒドンフィー。

今はtax returnで頭が痛い。完全に、愚痴になりました。
    ありがとうございました。
    引き続き情報ありましたら、お願いします。

• もったいない!

UAのマイレージ会員でPremier以上のステイタスでありながらこれまでマイレージをほったらかしにしていたんだったらもったいないですよ!期限切れになる前にフリーチケットにして使う機会がなかったら、いろんな商品と引き換えできますって。僕はそれで掃除機とかミキサーとかオーディオとかいろいろゲットしましたよ!

下記がそれのURLですが、確かPremier以上でないと使えないサービスだったと思います。

http://store.ualmileageplus.com/

フリーチケットに関しては上のちいさんの情報で正しいと思います。

• だいじょうぶですか?

4年もアメリカに住んでいて、国内出張でも飛行機は利用されているのに知識がなさすぎでは?
    皆さんからのアドバイスに対しても、結論は「わからない」って感じですし。
    「いろんなルート」と仰ってますが、UAのマイル使いたいならUAのマイレージプラスのサイトから特典申し込みすればいいだけ。比較したいなら平行してHISに問い合わせればいいだけでしょう。
    何も知識を得ようとせずに「結局高くなるような気がします」というのも謎です。

エリート会員とはいってもその中でグレードがあると思います。沢山利用してる人はやはりメリットは大きいです。会社によっても違うのでUAで2万マイルがどれだけ使えるかは分かりませんが、かなり少ないと思いますので殆ど足しにならない程度ではないでしょうか?
    私も在米ですが「使わせないためにwebを分かり難く」「客は囲い込みたいけどマイルは忘れて欲しい」というような感想をもったことは一度もありません。
    マイレージについても熱心に貯めてる訳ではないですが、もう何年も旅行の際にチケットを購入したことはありません。かなりマイル使えます。
    失礼ながらいろんなことを見誤ってるような気がします。

• 簡単ですよー。

USのサイトに行って Book with miles というところを押して、あとは普通に出発地、目的地を入れ、日にちを入れれば あいているかどうか、また何マイル必要かでてきます。 最初にログインしてからこの予約の画面を開けばそのまま予約もできます。 私はこれでいつも予約しています。 

• 航空会社サイトを検索してみました。

トピ主です。

ようやく確定申告が終了しましたので、UA.HISのサイトで調べてみました。
    興味ある方おられますかどうか分かりませんが、途中結果(tax抜き)を書きます。
               5月     6月      7月
    UAキャッシュ   740ドル 1400ドル  1900ドル
    UAマイル     13万マイル  同じ       同じ
    HIS(一番安いもの)800ドル  900ドル  1300ドル

マイルは往復10回前後で1回無料という感じで納得ですが、
    マイルを使うのはほぼ消えたと思います。tax抜き900ドルを目標にしたいと思います。
    後、HIS以外の会社も調べたいと思います。

• 思わずレスしちゃいます

トピ主さんのレスを拝見する限り、最も簡単確実なのはUAの米国日本語カスタマーサービスに電話する事ではないでしょうか?
    トールフリー、1-800で掛けれます。電話番号はUAのHPで調べることが出来ると思います。
    時間帯によっては待たされる事もありますし、オペレーターの中には日本語が第一言語ではないだろうと思われる方もいらっしゃいますが、ほとんど問題なく、かつ親切に対応してくれますよ。

私は航空業界のものではありません。ただ一言言わせてもらえれば、UAに限らず航空会社のHPがマイレージ会員にマイレッジを使わせないように分かりにくくしているといった認識を持った事はありません。
    私の場合、他の航空会社も含め何度も日本行きビジネスクラスのアワードチケット、アメリカ国内線のファーストクラスへのフリーアップグレードをして貰っています。

せっかく会員になっているのですから、上手に会員特典を利用すべきだと思いますよ。

• ???

あの・・・本当に在米4年の社会人なのでしょうか?

マイレージとHISの比較をされているようですが、
    現在お持ちのマイレージ数(2万マイル?)も分からなければ
    日本での滞在日数も不明。
    Webでは分かりにくいというのも不思議ですが
    そのような人もいるんですね・・・

航空券にはFIXやOPENでも価格に差があるのは
    ご存知ですよね?

CA在住で、「里帰り便」等も目にしたことはないのでしょうか?
    使うか使わないかは別として、
    時期や種別での運賃目安は簡単に分かると思うのですが?

確定申告に手間取ってこれくらいの
    情報も得られらないというのは、かなり不思議さを感じます。

• TAX?

ずいぶんと値上げされたTAXを心配されてますが、それ以上に燃料サーチャージが下がってませんか?
    それと比較算出された数字ですが、13万マイルって?
    エコノミー2名分ならわかりますが、確か5名での帰国ですよね?
    ちなみに私は中国の某都市在住ですがたった2〜3時間のフライトなのに一番安いチケットでも7万円(約700ドル)です。
    でも近いからマイルはほんのわずか…。シクシク

UAの上級会員ならどなたかも書かれてる通り、日本語のカスタマーサービスに電話して会員特典を有効利用することです。

• まぁまぁ皆さん落ち着いて

アメリカ生活って事務処理系で何かと不便なのは確かですよね。
    (日本に帰国すると逆に日本の不便なトコも目に付くんですよ。)
    誰だって経験を積むうちに上手く処理できるようになってくるんです。

トピ主さん、
    この時期に夏休みの日本行きをマイルで押さえるのは至難の業かもしれません。お正月の予約なら大丈夫という時期だと思います。
    普通のチケットを買う場合も急がないといけません。
    まずは日程を決めて、航空会社なり旅行社なりに電話して予約だけしちゃいましょう。値段を検討するのはその後です。
    あ、キャンセル料が発生する時期もちゃんと確認して下さいね。

• トピ主です。追加情報

マイルの使い方も知らないのかとの厳しい指摘も多いですし、
    再度、チェックしてみました。
    日本までの往復、シーズンオフは6万5千マイルで可能ということが分かりました。
    結局、オフは6万5千、オンは13万ですね。

マイルが使いにくい事に関しては子供も子供のマイルで18ヶ月で失効しますね。大人は飛行機に乗る機会も多いですしカードでマイルを追加すれば延長になりますね。マイルを買ったり、譲渡したりも出来ますが、手数料を考えると1万マイル程度はどうしようもなく失効しました。アメリカでは18歳以下ではカードも作れないし、契約も出来ないのにどうしてマイルだけ子供名義なのでしょうか?他の例では、昔作ったマイレージのカードを使って3万マイルほどためたつもりになってました。ところがそのカードが失効してたんですよ。毎回、失効したカードをチェックイン時に係員に渡して彼らもOKっていう感じで。失効したカードと係員は分からなかったんでしょうか?しかし、ときすでに遅しで3万マイルはどうしようもなかったですね。

こまめにチェックしてなかった私が悪いんですが、まあ、アメリカでは何かにつけてそうですよ。

• ???

失礼ながら、結局、トピ主さんの認識不足だったのでは?

>結局、オフは6万5千、オンは13万ですね。

UA便であれば1年中、65,000マイルでは? 
    http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/redeemmiles/airawards/saver_chart.html

>どうしてマイルだけ子供名義なのでしょうか?

http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/buymiles/transfermiles.html
    にあるとおり、UAでも、有償で、ご家族へマイルを譲渡できるのでは?

>カードが失効してたんですよ。

獲得マイルの失効ではなく、会員資格の失効ですか?
    最初に積算して1年間何もない場合は可能性があるようですけど、
    何か言ってきてませんでしたか?

>アメリカでは何かにつけてそうですよ。

それこそアメリカであれば、規約を端から端まで読んだ上で話を始めるべきでは?
    私はUAの会員ではないのですが、ここに記載の情報がWeb上で全て拾えました。

• セーバーかスタンダードか

トピ主さんが追加で書かれている「シーズンオン か オフ」かは、表現が適切では無いと思います。

正確には、セーバー特典かスタンダード特典かだと思います。
    http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/redeemmiles/index.html

・セーバー特典はスタンダード特典よりも少ないマイルでご利用いただけます。
    座席数の制限あり。ブラックアウト(利用制限期間)はユナイテッド便には適用されません。

・スタンダード特典ではご希望のフライトとクラスに空席があれば、いつでもご利用いただけます。ブラックアウト、座席数の制限は適用されません。

つまり、今回の場合、セーバーに空きがあれば、シーズンに関係なく(UA以外のスターアライアンス加盟会社便の場合、ブラックアウトがある場合がありますが・・)、65000マイルで日本〜アメリカ間を往復できます。
    ただし、セーバーは座席数の制限があるので、早めの予約が必要です。急な予約でセーバーに空きがなければ、スタンダードの13万マイルになってしまいます。

• それなりの利用者 さん

今回の投稿はそもそも僕が
    >USのサイトに行って Book with miles というところを押して、あとは普通に出発地、目的地を入れ、日にちを入れれば あい>ているかどうか、また何マイル必要かでてきます。
    を知らなかった事が出発点ですね。Orangeさんありがとうございました。
    確かに分かれば簡単ですが、気がつきませんでした。

それなりの利用者 さんのご指摘に対しては
    >UA便であれば1年中、65,000マイルでは? 
    マイルの差はセイバー特典とスタンダード特典ですね。セイバー特典もブラックアウトがなくなりましたとか書いてましたが、実際6月上旬から8月下旬(米国学校の休み)は空席は無いです。
    >有償で、ご家族へマイルを譲渡できるのでは?
    有償で出来るようですが1万マイルの譲渡に185ドルかかります。使う人いるんですか?これ
    特定の航空会社のチケット等に使用を限定される100ドル程度相当?のものを185ドル出す。???です。
    >それこそアメリカであれば、規約を端から端まで読んだ上で話を始めるべきでは?
    同意します。同時に、ややこしいと感じます。

• 質問をしたいのか愚痴りたいのか

ごめんなさい、トピ主さんに妙に不思議さを感じます。

なんでマイルは子供名義なのかとか、

>1万マイルの譲渡に185ドルかかります。使う人いるんですか?これ
    >特定の航空会社のチケット等に使用を限定される100ドル程度相
    >当?のものを185ドル出す。???です。

だとか、そういうことはここで述べることではなくUAに申し上げれることだと思います。

マイルは乗った人につくものだから、たとえ子供であっても乗った子供に加算されると思うし、
    1万マイルの譲渡にかかる費用は確かに安くないかもしれないけれど、1万マイルためる費用に比べたらはるかに安いという考え方も出来ると思います。

ややこしいとか言う前に、自分でいろいろ調べる、考える努力をなさった方がよいのではないでしょうか?

ちなみに、私はUAのマイレージ会員ではないので、今回このトピを読んで初めてアメリカのサイトにアクセスしてみましたが、Book with Milesはすぐ見つかりました。
    あれこれいじってみればすぐわかることではないですかね?
    expireしてしまったマイルだって、普段から気を払っていれば回避できたことですよ。

• 青い会社は??

これから先のことなんですが、
    日本の会社で、コーポレートカラーが青い航空会社がありますが、
    あそこのクレジットカードはお持ちですか?
    1ドル使って1マイルというレートは他の会社と同じかもしれませんが、
    アメリカ在住会員の場合、
    家族全員のマイルを合算して特典に換えることができます。
    (もちろん、家族全員がマイレージクラブの会員であることが条件)
    私はこの春休みに、合算してもらった特典航空券で子供を1人、
    日本に一時帰国させました。
    また、来月になりますが同じスターアライアンスメンバーのUAのアメリカ国内線の特典航空券に換えてもらい、家族4人でワシントンDCに行きます。
    結構、使えますよ。
    未成年の会員でもクレジットカードを持つ必要はなく、
    親会員が持ってさえいればOKです。

• トピ主さん、本当にエリート会員なの?

私も某米系航空会社のエリート会員です。年間5万マイル以上利用します。もちろん自称マイラー(マイルを集めることに敏感な人種)です。いつもお気に入りの座席(脚の伸ばせる席)で予約しますし、どんな特典があるのか知っています。トピ主さん、エリート会員ならマイレージについてそれなりの知識をお持ちのはずでは?海外旅行が始めて・・・のような発言ばかりで、びっくりです。愚痴りたかっただけなのかしら?

• トピ主さんお疲れなのでは?

ざっとトピを読みましたが、トピ主さんお疲れのようですね。
    いろいろとストレスがたまっていらるのかな?
    慣れないお仕事と英語に参っていらして、UAのサイトをいろいろと見てみる気持ちにもなれないのかもしれないなーと想像しました。
    奥様も英語苦手そうですもの。

多少高くたって、マイルが使えなくたって、一度日本に帰ってゆっくりされるとよいと思います。
    よい夏休みを日本で過ごせますように。

• 温泉でゆっくりしてきて下さい

トピ主さん、かなりお疲れのようです。
    在米6年目、愚痴の内容はよく理解できます。でもそんなことを言ってても自分で努力せずに愚痴っててもしょうがありません。今はネットでいろんな意見が聞けますが、こういうことは自分で問い合わせるのが一番です。

UAアメリカからの日本語サービス1-800-426-5560
    his-usa.comまたはiace-usa.comから、お問い合わせ先を見て、メールまたは電話で問い合わせる。

とりあえず、日程、期間、人数など、オンラインではなく直接問い合わせてみて下さい。金額を訊いて一旦保留にすることもできるし、すぐ買う必要はないです。そこでマイレージがいくらあるけど使えますか?と訊くといいです。

ただ、航空運賃は日々変わります。暇な時には数日間オンラインで朝晩いろんな時間にチェックしてタイミングを狙って買ったこともあります。また、アメリカ国内線は飛行機会社のオンライン購入が一番安いはずですが、なぜか日本行きになると旅行会社のほうが安い時があります。

• お子さんのマイルの維持法

うちもUAのマイレージカードを子供が持っており、この2月辺りでマイルが失効するはずでした。
    が、年明けすぐ位にUAから「マイルがまもなく失効します。マイル維持のために、雑誌購読をされませんか?」とご案内が来ました。雑誌を1年間、定期購読するのです。20種類ほどの中から選べて、確か使うのは350マイル〜1500マイルほどです。(ウォールストリートジャーナルが、1500マイルだったと思います。)
    例え興味の無い雑誌でも、講読してマイルを維持する方が良いですよね。

最近始まったシステムかもしれませんが、こういうこともあるのでご参考まで。

• お礼

だいぶ前のトピですが最後の報告です。

結局はマイルは使わず(使えず)今後にとっておくことにしました。マイルとエアチケットについてはかなり勉強したので、初心者の方参考まで。
    現在のマイルの相対的価格はかなり下がっていて1マイル1.25セント、(昔は2セント)、アメリカ国内(大陸)はどこでも2万5千マイルなので距離が遠いほうがお得である。今はマイルの価値が下がっている代わりにセイバーでチケットがとりやすい。アメリカのサイトですが、マイルのまとめサイトを発見しました(frequentflier.com)。興味のある方はどうぞ。カリブが3万5千マイルなのでうまくすれば来年ぐらいに何とか行けそうです。子供のマイルの保持には雑誌購入との情報は役立ちました。
    エアチケットに関しては日本行きはアメリカのえくすぺでぃあ等予約サイトは高いです。日本の旅行代理店はどこも同じですね。当たり前のことですが早く予約する事が一番大切です。チケットはひとつの飛行機でも安いチケットと高いものがあるらしく夏はもう安いほうが無かったです。後、関空の場合はアジア経由というのもありかな?
    ありがとうございました。

• 補足説明しますと・・・・・

マイルの価格とはオークションなどで売買した場合の事ですよね!
    UAなど米国のキャリアのマイルは他人名義でも発券出来ますのでこれを活用したケースと思います。
    従ってアメリカ国内線は約3万円(25000マイル×1.25¢)で取引される事になります。
    その他はエリア・路線により所要マイル数は違います(日本発米国は6万マイル)セーバー特典=
    所要マイルが少ない代わりに座席数が限定、スタンダード特典=所要マイルは倍になるが座席数の制限が少ない。
    この様な特長 があります(例:東京−ハワイ、セーバー4万マイル、スタンダード8万マイル)
    もう1つ注意が必要なのは特典予約の受付は搭乗日の約330日前である事です。
    年末年始、GW、夏休みは予約開始10分以内に満席になってしまう事もあり既に1年前で勝負がついてしまう
    感じです。ですから折角マイルを貯めてもセーバー特典席は人気路線の場合直前予約では先ず取れません!
    必要なマイルが貯まった時点で一刻も早い予約をお勧めします。