怒るとすぐ泣きそうになります。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

クロス

私は、40才女性で小さいながら支社の支店長をしています。
どこの職場にもいると思うのですが、苦手というか嫌いな部下がいます。
年齢は同じくらいの男性で、組合の役員をしています。
本人は、社員の為を思っているのでしょうが、いろいろ小さな事に文句をつけてきます。

内容は正当なこともあるし、そんなことまで・・というようなこともあります。
しかし、私は中身のことはどうでも良いのです。
その相手と話す時、怒りなどいろんな感情がわき上がってきて、興奮して涙が出そうになるのです。(口では負けると感じているので、悔しいという気持ちもあります。)
冷静に話したいと思うのですが、止めることが出来ません。

相手に、女は泣けばすむと思って・・と思われるのが嫌なのです。
どうしたら感情をコントロールできるのでしょうか?似たような経験のある方、アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

「内容はどうでもいいのです」
    コレがいけないんじゃないのかな〜と思うんですが。相手は相手の立場で、貴女は貴女の立場で、些細な内容でも淡々と意見交換すればいいのでは。

• 感情のコントロールについて

怒りが涙に変わったり、悲しみが怒りに変わったり、自分の感情をそのまま表出できない人は少なくないですね。
    前者は女性に多く、後者は男性に多いです。
    別に女だから泣けばいいというわけではなくて、一般的な傾向かと思います。
    たとえば娘の帰りが遅いとき、心配するあまり怒鳴りつけるお父さん、少なくないですよね。

こういう人は、感情を「小さいうちに」「そのまま」捉えることが不得手です。
    また、感情を表出することが「いけないこと」と思い込んでいることがあります。

ご自身でも気づいておられるように、気づいたときにはいろんな感情がごちゃまぜになってしまっているのですよね。
    また、「泣いてはいけない」と思っておられるようですが、それと同じように「怒ってはいけない」「そもそも、感情を露わにしてはいけない」と思っていませんか?

自分の感情がまだマイルドなうちに正確にキャッチすることや、適切に表現することを練習されるといいです。
    「アサーション・トレーニング」で検索されると役立つ本が見つかるかもしれません。

• あら、同じ人が・・・

私も興奮すると涙がボロボロ出る体質です。これってなんなんでしょうかね?色々本を探したけど、どこにも病名ないんですよ。(笑)
    理不尽なことがあると感情高ぶっちゃうみたいです。
    元々平和主義のせいで、ケンカ慣れをしていないせいもあるけど、反撃してる最中に嗚咽がはじまって攻撃もできません。
    それ以外にも、面接とか自分のことを話しだすとボロボロ。
    全然、泣くほど人生の苦労とかしてないのになんでなのかなと自分でも思うのですが。
    最近、自分なりに分析したところ、「自分のことわかってチャン」なのかなと。自分では気づかない潜在意識の中に「私を理解して」というのがあるのかもしれないなと思いました。
    たぶん、トピ主さんも言われたことを改善しようとする意思があるからこそ、まともに言葉を受け取ってしまう。仕事上の怒りってほぼ、意見の相違だからやっぱり「なんで私の言うことがわかってもらえないの?」で興奮しちゃうのではないかなと思います。
    争い事があっても理解されないのが当たり前と「だからどうした?」って態度で挑むとそれほど泣かないみたいです。

• 奥の手、ですが

自分は話し合いが得意ではありません
    特に、自己主張しかしない相手など
    話し合いのできない相手の話をやむを得ず聞くとき
    の、奥の手です

相手の方に大変失礼になると判っていますが
    自分を守るために
    背に腹は変えられず、卑怯者で結構と開き直り

会う前から、自己暗示をかけます

やだやだ
    なんで結果が判ってることをグダグダ言うんだろう
    文句ばかり高圧的に言ってくるけど自分で何もしないジャン
    ほんと、人間としてつまらない
    あー、かったるい
    今日はどんなつまらないこと言い出すんだろう
    もっとしょうもない奴になってるかも
    どんな奇天烈な自論を展開するんだろう
    ちょっと見てみたいかも、うん、そうしよう

で、話を聞いてる間も

すげー、良くこれだけ自分に都合よく解釈できるな
    子供の時、どんなんだったろう

などなど

ひたすら傍観者になります

相手によっては