集合住宅での配慮

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

らっく

20代既婚女性らっくと申します。
集合住宅に住むのは2度目なのですが、ご近所同士の“音”について色々みなさんの意見を聞かせて頂けたらと思いトピ立てました。
現在住んでいる所は軽量鉄骨造の築浅アパート1階です。

私は基本的にご近所同士なるべく音への配慮などをしながら気持ちよく生活できたらなーと考えています。
自分が気をつけられる範囲の音は静かにしたいなと思い生活しています。
掃除機をかけるときも、全室フローリングなので(一部ラグマットを敷いています)掃除機本体を持って転がさずに掃除しています。
しかし、二階の方は掃除機をかけるとき本体をまず床にドスン!と置いて(この音にいつもビックリします)ゴロゴロガタガタ結構な音を立てられます。
生活音だし、掃除の時間は2,30分なので「あ、掃除が始まったな」と思うだけなのですが、それと同時に「フローリングで重い物をドスンと置いたり掃除機を転がす音が階下に迷惑にならないかな?」という事を思わないのが不思議だなと思います。

集合住宅なので色々な価値観や生活リズムがあることは承知しています。
私は自分が「静かにしたい」と思ってやっているので誰にも強要するつもりはありませんが、配慮をされている方、全くそういうことは考えられていない方、
ご近所に対しての音に対する考え方を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

できるだけ階下に響かないように階段や掃除機、布団干し(下の洗濯物があるときはベランダではなく違う部屋の窓へ)など気をつけるよう心がけています。

が、周りはあまり気にされない方なのか結構音をたてられます。
    苦情をいうほどではないのですが、階段の音など気をつけていればここまでではないよなぁ〜と思うことよくあります…

• 経験者です

軽量鉄骨のアパートに住んでいたことあります。

本当によく響きますよね。最初住んだ時はびっくりしました。
    私は二階でしたが、私が読書したり静かにしている時は下の方の様子がよくわかりました。聞き耳たてているわけではないのですが、今歩いて洗面所に行ったとか、トイレ行って流したとか、洗濯してるとか。掃除機の音もよく聞こえました。

でも同じ建物に住むということは自分も同じだけ音を出しているわけですし、お互い様精神がないと集合住宅には住めないと思いました。

下の方に迷惑を掛けてはいけないと神経を使いました。
    下の方とはたまにしか顔を合わせませんでしたけど、会うたびにうちが二階ということもあり「うるさくしてすみません」と言っていました。

今は集合住宅を卒業してホッとしています。

• どこまで配慮すればよいのか

掃除機は転がして使うことを前提に作られているものがほとんどだと思います。重いし。それを手で抱えながら掃除するのは腕力の無い人にとっては苦行ですね。主様は腕力がおありのようですが、全ての人が抱えて掃除できるわけでないとは思いませんか。

私の住まいはカーペット敷きのマンションですが、フローリングだったとしても掃除機を抱えて掃除することは考えなかったでしょう。掃除機や洗濯機が音を立てるのは使っている人の責任ではありません。真夜中に使うわけでないのなら通常の生活音と思います。掃除機を床に置く衝撃だってわざとやっているわけではないと思います。

おそらく上階の方は自分の出している生活音がどのくらい下に響いているのか分からないでいるだけでしょう。

私は先日、隣人が9時過ぎまでピアノを弾いていることについて管理事務所に相談に行きました。管理会社の迅速な対応で解決しましたが、これは9時過ぎまでのピアノが明らかにマナー違反であると判断されたからだと思います。しかしトピのケースはどうでしょう。明らかなマナー違反といえるでしょうか。

• それは生活音に入るのでは・・

集合住宅に何軒も暮らしてきました。

もちろん互いに気遣いは必要ですが、私が気にしていたのは
    ・時間帯(早朝深夜、休日の午前等は静かにする)
    ・生活音の範疇を逸脱した音は極力出さないように
    の2点のみです。

掃除機に関しては生活音に含まれると思うのですが・・早朝深夜などに転がさなければ非常識とは思いません。我が家では深夜に細かい物が散らかってしまった時など静かなハンディクリーナー使用としていますが、昼間は気にしませんよ。ご近所からも、天気のいい日の昼なんかは窓を開けて掃除機を掛ける音がよく聞こえますが「今日天気いいしね〜。やってるやってる」と思うだけです。

掃除機はどちらかというと、乱暴に転がすとフローリングに痕が付きそうでそっちのほうが気になります、賃貸なので。

• 思いやり

らっくさんのような方ばかりだったら騒音問題も
    起きないでしょうね

私も同じような考えです
    お風呂に入る時間や掃除・洗濯の時間も考えます

最近引っ越したのですが
    それまでに住んでいたマンションは皆さん配慮されている方
    ばかりだったように思います

近所付き合いも良好でしたし
    小さい子が居るご家庭や、お孫さんがたまに
    いらっしゃると皆さんご挨拶されてましたよ

今は戸建てなので上下左右の音はありませんが
    気を使って雨戸を開けているのは分かります
    自分も気をつけようと思います

隣人は選べませんから運でしょうね・・・
    上の方も他人への配慮を気づいて頂けると良いですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気づいていないだけでは?

トピ主さんのアパート、3Fはありますか?
    2Fの方は、そんなに音が響くつくりだということに気づいていないのではないでしょうか?
    もしくは、上、左右から同じように音が響いているので、お互い様だと思っているか。

どちらかだとおもいます。

• 気遣いの出来る人。

こんにちは。らっくさんは気遣い出来る人ですね。
    私も、以前アパートに住んでいた時、ドアを閉める時はバタンと閉めないように気をつけたり掃除や洗濯もある程度の時間になってからしてました。
    1階だったんですが2階の人が朝の7時前後から掃除・洗濯・何度もの窓の開閉(ガラガラ何度も)したりとにかく煩かったです。兼業主婦の方は時間が無いから解るのですが専業主婦なのに、そんな早朝からしなくてもって思いました。

そういうのが辛くて戸建てに越したのですが住み始めて1年経つ前くらいに隣りの人が越してきて、その家族が煩いのですが特に奥さんがパルシステムの空箱を片付ける時に、投げてるんじゃないかと思うくらい爆音出したり
    外のゴミ箱にゴミを捨てる時もゴミ箱をバンバン叩いたり(夜の11時くらいでも)とにかく、何かにつけて煩かったです。
    私は戸建てでも、隣接しているからドアや雨戸の開閉・洗濯も気をつけています。
    らっくさんみたいな方がお隣さんなら良かったのに・・・

• お気持ちわかります

私は小心者なので、自分から発する生活音を周囲の人が聞いて不快に思っているのでは? なんて考えるだけで憂鬱になりストレスを感じます。
     周囲から聞かされる音は自分が我慢すれば済むから割り切れるんですけどね。

ですから自宅の建て替え期間の仮住まいで数ヶ月集合住宅に住んだ時のストレスは相当なもので、二度と経験したくありません。

• 気にします

家は子供を静かに歩くようにしつけました。
    一戸建てや団地でも1階に住んでる子供の友達が来たら、どすどす音を立てて歩くのでびっくりしました。
    でも、前の賃貸では「子供がソファーから飛び降りて遊んでたからうるさくなかったですかあ?」とか言われてびっくり。
    今の賃貸は気に入ってるけど賃貸にしては広い15畳のリビングダイニングキッチン。上の階の子供が走り回って太鼓のゲームをやったり、ビー玉を転がしてます。
    この、ビー玉を転がすような音が一番ムカムカしますね。

• 集合住宅のマナー!

集合住宅に住んでいる人の中には、音に対して神経質なタイプもいれば、全く気にならないのではないかという方もいます。
    床にドシンと物を置けば、音がひびくというのは想像すれば、解ると思うのですが、その想像力の無い方もいらっしゃいます。

音ということであれば、玄関前やベランダなどでは、話しをしないように気を付けています。声が響くので、、、

本当に音の配慮をしながら気持ち良く生活ができるのが一番ですが、残念なことに、住んでいる人を選んで引越しをすることが出来ないのが現状です。隣人が音に気を使わない人の場合は、ひたすら早く引越しするように祈って生活しています。

• 生活音で育ちが分かります

わたしは300世帯超のマンション住まいですが、やはり騒音はあります。
    どんなに頑丈な建物でも、住む人次第で物音は響きます。

わたしは30代ですが、両親からは立ち居振る舞いについて、いろいろ教わり育ちました。ドアや襖など、乱暴に開閉したら叱られましたし、物を粗雑に扱った時も「行儀が悪い」と注意されました。
    そういう親の教えが体に染みついているので、普段も生活音には自然と気を使って生活してます。
    でも世間の方たちみんながそういう風に躾けられているわけじゃありませんからね。

>「フローリングで重い物をドスンと置いたり掃除機を転がす音が階下に迷惑>にならないかな?」という事を思わないのが不思議だなと思います。

ホントそうですよね。
    多分、そういう方は、これまで音について指摘を受けたことがない。なので階下に迷惑かもなんて想像もしない。音を注意されても受け入れられない。
    って感じなのではないでしょうか。

• うちも困ってます

トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。トピ主さんと同じく私も掃除機は本体を手に持って(重いですが)床に響かないように気をつけてかけたり
    常日頃から床をそっと歩いたり戸の開け閉めもかなりしずかにしています。

うちは鉄筋8階マンションで最上階の角部屋に住んでいます。上からの騒音が無いだろうから快適だろうなと思って入居したのにとんでもなかったです。
    真下のお宅にいる3人の子供たちが朝から晩まで飛んだり跳ねたり、地響きがするほど駆け回り、あらゆる戸を思いっきり閉める音もものすごくてイライラも限界でした。
    時々たまりかねて床をドンって踏むと 仕返しに天井をドンドンドンドンつついてくる有様です。
    とうとうたまりかねて今日、大家さんに電話しましたよ。

集合住宅だからお互い気を使いあったうえでの生活音なら全然ガマンできますが、全く気にしない無神経な家族は本当に迷惑です。

なので住む住人によりますが鉄筋でもこんなとこもあります(涙)

• そういう人なの

育った環境のせいか乱暴な人っていますよね。
    例えばショッピングセンターでトイレに入っていて
    「バタン!!」とドアを閉める人と
    音がしないように静かに閉める人がいます。
    他にも病院の診察室のドアとか車のドアとか・・・
    悪気はなく癖なのでしょうね。

ちなみにウチの隣の人が玄関の開閉音、階段や廊下を歩く音が
    あまりにうるさかったので
    「静かにしてもらえませんか?」とお願いしたら
    まあまあ静かになりましたが、
    気を抜くと「ドカドカ、バタン」です。

癖なの、癖。

• んー

1階に住んでますが

・ドスンと置く → 配慮ナシ
    ・掃除機を転がす → 生活音

だと思います。なので常識的な時間帯ならば、掃除機転がさないでよとは思いませんし、相手に求めません。

安普請では、掃除の音も洗濯機の音煩いものですが、しょうがありません。

• ご意見ありがとうございます♪

『生活音だから仕方ない、集合住宅だから我慢は当然』という気持ちではなく、『例え顔を合わさないご近所さんでも、気遣いを持って』という気持ちで生活されている方の返信が多くて嬉しいです♪
    配慮とは自然と身についているものなので、音があまり気にならない方や開き直ってしまっている人にはただの苦痛かもしれないですね。
    配慮しながらの生活は私にとっては窮屈ではなく、むしろお互いに気持ちが良いことだと思っています。
    (掃除機本体を持っての掃除も、音問題以外に自分の家事エクササイズにもなりますし♪)
    うちはお隣の方はとっても配慮して下さるのでとても気持ちが良く、よい関係です。
    本来お隣同士も足音が響く構造なのですが、スリッパもお互いにクッション性のあるものを使っていて足音が聞こえたことは一切ないです。
    (お互いの家にお邪魔しあった時「一緒の使ってるね〜♪」と意気投合しました。)
    もしスリッパ音で困っている方いらっしゃったら、innovatorのスリッパはお勧めです。
    パタパタいう音もしませんし、履いている自分も包まれているようで履き心地もとっても良いです。
    配慮の輪が広がれば嬉しいな♪

• 結婚するまで一軒家だったので

集合住宅の騒音がここまで酷いとは思ってもいませんでした。

実家では両親とも躾に厳しく、風呂に入る時間帯や洗濯機や掃除機を使う時間帯、ドアや引き出しの開け閉め音、階段の降りる音、なんでこんなことまで!と思うくらい細かかったのですが、実家を出てからわかりました。
    私にとって細かく躾されてきたことが、自然の行動となって今は生活出来ているのですから。
    でも、自分がそうだからといって他人も同じかといえば、そうじゃないんですよね。本当にその人の育ちが出ると思いました。

今は若い夫婦が多く住むマンションに住んでいますが、本当に皆さんひどいです(笑)
    12時過ぎてからの洗濯・干す作業はあたりまえ、奥さんの喘ぎ声までも聞こえてくるところもあるし(そこの夫婦は何もかも酷い)、足音や窓の開閉の音はすさまじく、夫婦共そうなのである意味「似た者同士」なんでしょうね。でも外で会えば澄まして挨拶してるから、ほんとちゃんちゃらおかしいです。
    恥をさらして生活している他人の有様は迷惑この上ないけど「自分達も気を付けよう」と思うし「子どもの躾は大事だなぁ」と心底思いますね。

• 掃除機の音は許して

生活音の出し方って本当に育ち方がでますよね。
    我が家でもドスドス歩いたりドアをバタン!と閉めたりしないように
    気をつけています。子供達にも躾けています。

掃除機の本体を持って掃除するというのは初耳でした。
    私は普通に本体は転がして使っています。
    多分上階に住んでいる方も皆(引越しなどで何家族か経験しました)そのようです。
    掃除機は本体がゴロゴロいう音よりヘッド部分がズリズリいう音の方が響く気がしますし・・・
    そういうふうに作られた機械だから仕方がないと思いますが、本体を持って掃除している方は多いのでしょうか?

私は体力がないので階下の方から「本体を持って下さい」なんて言われたら、ホウキ派に転身してしまいそうです(笑)
    9時〜5時の間で15分程度の掃除音は許して下さい。

• 私も軽量鉄骨造アパート在住です。

らっくさん、こんにちは。

どなたか、軽量鉄骨造のアパートは振動や音に弱い。
    というレスがありましたが、本当にそうですね。
    両隣・階下から、時折凄い音や振動が来ます。

私は2階に住んでいるので、周りに迷惑を掛けない様に、
    フローリングの玄関にカーペットを敷き、その上を静かに歩く。
    ドア・窓の開け閉めを静かにする。
    襖には隙間テープを付け、更に静かに開け閉めをする。
    畳の部屋・フローリングのキッチンでは静かに歩く。
    お風呂では、ふたの開け閉めを静かにする。
    足や体で湯船を極力こすらない。等をやっています。
    書き出してみれば、皆当たり前の事ですね。(笑)

今後、もし他に引っ越す場合には、
    賃貸の集合住宅でも、一軒家タイプがあるそうなので、
    そちらを選びたいと思います。

• お互い様

明らかなルール違反による騒音(夜遅くにどんちゃん騒ぎするとか)はもちろん苦情の対象にはなりますが、生活音についてはどうなんだろうなぁ?私はアパート1階に住んでいますが、2階には子供3人がいて、ドンドン走り回るのは当たり前。しかしうちも小さい子供がいるので、仕方ないなぁと理解してます。それに私も庭で子供たちと遊んだり叱ったりしてます、ご近所さんにも当然声は届いているかと思いますが、生活する場所です。笑いもある、涙もある、家族ケンカだってあるのが普通です。疲れたり、頭に来たりして、ドスンと物を床に落とすこともあるでしょう。

あまりに他人に気を使いすぎて、本来の人間らしい生活を現代の人たちはしているのだろうか?と私は逆に、静まった住宅街を歩くと思いますよ。子供の声もあまりしなかったりとかね・・・・みんなどんな生活しているんだろう?なんて、ほんと、逆に不気味に思います。

トピ主さんの書いていることとはズレちゃったかもしれないけど、最近よく思うことです。