生え際の切れ毛が!ショック!

レス5
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

りか

43歳の女性です。
髪は太くて多い方ですが、ここ数年ヘアダイを続けていたせいでしょうか、生え際やつむじの毛が少し減ってきたように感じます。
最近さらに、前髪の生え際ところの毛がぴんぴんしているのに気がつきました。
よく見たら、長さ3〜4cmの毛の先端が切れ毛のようになっていて、上を向いて逆立っているのです。
はじめっからこんな毛だったとすると、長さからしてここ1〜2ヶ月の出来事か、それとも最近みんな切れ毛になってしまったのかわかりませんが、私にいったい何が起こっているのでしょう!
もしかして、生え際が薄くなって来た原因はこれなのか、ちょっと不安です。
これから、トリートメントに務めたいと思いますが、この切れ毛のようなことは何がいけなかったからだと思われますか?
今後の対処の参考にしたいので、髪の毛に詳しい方、是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お手入れ真っ最中

髪の毛に詳しくはありませんが・・・。
    私もヘアダイを繰り返していたので、髪の毛が切れやすくなり
    さらに年齢からくるものなのか、毛も細くなってきました(>_<)
    トピ主さんも、おそらくヘアダイを続けたことが原因かと・・・。

健康な髪には適度な「水分」と「油分」が必要とのこと。
    (受け売りですが・・・)
    私は、只今お手入れ真っ最中です!
    無添加のシャンプーと、美容液やオイルも併用してお手入れしています。

私が使っているのはエコハウスのプレシュアというシリーズです。
    シャンプーは無添加なのにゴワつかないし
    ヘア美容液は抜群にお気に入りです。
    それと油分を補うために、モイスチャーオイルとスクワランオイルを
    状況に応じて使い分けています。

このお手入れを続けて3ヶ月になりますが、
    なんとか髪の不安が無くなってきたところです。
    そろそろヘアダイをしたいところですが
    せっかく髪の調子も良くなってきたので、ちょっと我慢しようかなと思う今日この頃です(^_^;)

• 同じ!

私も同じ年齢で、今年になって同じ症状に苦しんでいます(前髪の生え際ところの毛がぴんぴん)
    髪だけは本当に綺麗で、唯一人に誇れる美点だったのですが…。艶はあるのですが、切れ毛が気になります。

今年になってスポーツクラブに入ったことが原因かと思っていました(ほぼ毎日通い運動終了後、毎回シャンプーするので)
    それまではシャンプーは2〜3日おき(もしくは一週間)でした。
    もしかして年齢的な事なのでしょうか…。

• ありがとうございます

峰子様、みう様、コメントありがとうございます。

シャンプーって品質や洗い方など大事みたいですね。
    わたしもご意見を参考によいものを探します。
    そういえば、以前、雑誌のクロワッサンに年齢によっては、毎日のシャンプーはよくないと書いてあったように思います。
    髪はダメージに気がついてから、回復までかかりますよね〜。

それにしても、やはり要因として年齢って大きいのかしら・・・?
    去年は、スケジュールがきつい一年でした。
    もう閉経?とはやっまってしまったことが2度もあったんです。
    このくらいの仕事量やってやる、と意気込んでおりましたが、カラダは相当まいっていたようです。

これからは美容は、健康と表裏一体と考え改めまする!

• 美容師ですが。

生え際の短い髪は後れ毛です。襟足だけではないのです。後れ毛は短く伸びない髪の毛です。髪は6年から8年成長しその後休止期あり脱毛してまた生えてきます。後れ毛はそのサイクルが無い体毛に近いもの。癖毛の方に多く見られたり後は加齢によるものです。女性は何か髪につけたりシャンプーを気にするようですが全身状態はどうですか。ストレスや無理なダイエット、睡眠時間は足りてますか。更年期症状にも気をつけてください。

• ストレス満載でした。

ひこ様、ありがとうございます。

サイクルが短いのですね。
    いたしかたないものなのかもしれませんが、ぴんぴん放射状の毛が急に増えちゃって、みっともないです。
    いかにぱさぱさしているかを演出しているみたいです。

そうなんです、ストレスも多かったし、睡眠時間も足らなかったです。
    まさに更年期症状に近いこともありました。
    認めたくはありませんが、加齢ですね・・・。

緊急に見た目をどうにかしたいと、東急ハンズであんず油という伝統的なヘアオイルをみつけてきました。
    これをトリートメントがわりにして、ぴんぴんしているのを、なぜつけなぜつけして落ち着かせています。

健康を養い、長期戦でがんばります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧