ポルトガルに行きます!

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ココア

ゴールデンウィークにポルトガル旅行に行きます。
これだけは見ておくべき。とか、買った方がいい。もしくは、これだけは食べた方がいいっていう物はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスボン情報ですが

食べ物のお話だけでごめんなさい。

何と言ってもまずは、鰯です。海岸ではもちろんですが街中でも鰯のグリルはどこのお店で食べても美味しいです。(一皿に5匹くらい)

たらも是非召し上がってみて下さい。コロッケになっていたり、スープに入っていたり。

Rossio Squareにあるお菓子屋さん(中でケーキをいただけるコーナーもありました)のクッキー。お土産用に箱に詰めてもらいましたが、自宅でも会社でも大好評でした。

お酒を召し上がるのでしたら、ポートワイン。
    リスボンでケーブルカーを利用したところにある、国営のポートワインバー、ものすごい種類があって、色々飲み比べてみるのも楽しいです。
    料金は1ユーロからかなりお高いものまで。
    私はリスボンで4泊したのですが、毎晩ここで飲んでから夕食へ出掛けました。

Rossio Squareにはシーフードのレストランが一杯ありますよ。

楽しいご旅行を!!!

• 食事はどれも美味しいです★

ポルトガル旅行良いですね♪
    頭に浮かんだものを書き出してみます。

■ロカ岬
    一見の価値あります。
    昼間の雄大な海の景色も良いですが、お薦めは日の入り。
    でもGWだったら21時過ぎまで明るいので厳しいかしら。。

■ジェロニモス修道院近くのベレン(Pasteis de Belem)というお店の
    パステル・デ・ナタ(エッグタルト)は絶品です。
    お持ち帰りも出来ますが是非店内で温かい内に召し上がって下さい。

■ヴィーニョ・ヴェルデ(ワイン)
    微炭酸の飲み口すっきりな現地ではお馴染みのワインです。
    微炭酸と言う性質上輸出に向いていなく
    日本にもほとんど入ってきてないらしいので
    ポルトガルらしさを味わえて良いと思います。

■カフェ(エスプレッソ)
    ポルトガルでカフェと言うとエスプレッソのことを指します。
    とっても美味しいし他のユーロ圏の国から見ると
    ポルトガルのカフェは破格の値段(大体1ユーロ未満)なので
    エスプレッソがお好きでしたら是非何度でも召し上がって下さい。
    食事のラストは必ずカフェで〆るのもポルトガル流です。

楽しんで下さいネ。

• ポルトガル朝昼晩

k.m.pさんというイラストレーターさんのエッセイ本に
    「ポルトガル朝昼晩」というのがありますよ。
    お薦めです。

• 行けども行けども

続く、コルク樫の林が見られます。

木は、地上3メートルくらいまで樹皮を剥がれ、茶色い保護用の薬剤を塗られています。
    こういう景色は、他では見られません。

なお、私が行ったのは2003年秋でしたが、その直前に国土面積の5%に近くが焼けたほどたくさんの山火事があったそうで、マルヴァオン(鷹ノ巣村の一つ)へ行く途中は焼け野原が延々と続いていました。まだ回復していない地域もあるかもしれません。
    もちろんですが、都市や街、観光地は全く大丈夫でしたのでご心配はいりません。

• シントラが素敵でした。

リスボンから日帰りできるシントラはとっても素敵でしたよ。
    ペーナ城はカラフルでおもちゃのようなお城でした。
    サンタ・ジュスタのエレベーターからの眺めも素晴らしかったですけど、市電28にのって眺めの良い場所で下車してみる、というのもこれまた良かったです。
    市電に乗車するときにはスリに気をつけてください。
    乗車するときに「先にそうぞ」と言われて乗り込むと、私の前後の男性がぐるだったようで、不自然に2人して密着してきてました。車内は満員だったので、前後に逃げられないサンドイッチ状態にしておいて荷物をさぐっていたみたいです。あまりの不自然さに私は声をあげて2人の間から逃げました。。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オビドス

城壁に囲まれた小さな町です。
    中世の町並みが残っていて、ポルトガルの中でも凄く印象に残ってます。
    この地域のお酒、Ginjinha(ジンジーニャ・さくらんぼ酒)はお土産にいいですよ。

ポルトの街並みとカルモ教会@リスボンも好きな場所ですね。

• ポルトガル在住です

ポルトガル旅行との事! 在住者の私にとっては嬉しいトピです(笑)みんなスペインに行っちゃうんですよねー。あるいはほんの少し(リスボンだけみたいな)

私もこちらに住んで1年ほどですが、何かお役に立てれば・・。

観光は他の方が書かれているようにジェロニモス修道院等ではないでしょうか?私は散歩が好きなのでアルファマをふらふらと散歩するだけでも「あーーポルトガルーー」って感じしますよ (笑)ただ、夜はそのあたりは危ないので一人なのだとしたらやめておいたほうがいいかとは思いますが。

あとはナザレがいいと聞きます。(すみません、行った事はないのですが。) 春のアレンテージョも最高ですが、車がなければ少し厳しいかもしれないですね。レンタカーなど借りれるようなら是非行ってみるといいかもしれません。ご飯もどこで食べても安いし、おいしいです!

• 私は8年前に

リスボンのホテルに5連泊して毎日ホテルから日帰りで観光しました。

私のおすすめは露店で買った焼き栗です。
    日本で一般的にある甘いものとは違い、塩味なのですが
    とーーっても美味しかったです。

他の方も既に書かれていますが、ロカ岬、ジェロニモス修道院、リスボンのケーブルカー、街中を走る路面電車・・・
    私の滞在中は運良く天候に恵まれ、本当に素晴らしい旅でした。

トピ主さまも、良い旅になりますように!

• モンサントがおすすめです!

リスボンからもポルトからも遠いですが、、一応もっともポルトガルらしい村に選ばれたこともあるらしく、私はたまたまガイドブックで見かけて、惹かれて行ったのですが、誰にでもお勧めするほど(山登りが苦にならない人限定ですが)、岩だらけの山とその岩の間に人が住んでいるのに感動しました。

食べ物でおいしいと思ったのは、正直個人的にはほぼないのですが、キャベツのスープはおいしかったですね。当たり外れはありますが。確かsoup verde、緑のスープって名前だったと思います。

あとは、sintra cascaisとロカ岬ももちろんいいです。sintraと一緒に回れば効率いいですし。

ポルトは行かれますか?私は初めにポルトに行ったので、リスボンがかなりつまらなかったですけど、大きな都市が嫌いじゃなければそんなに気にならないかも?お城からの景色はなかなかだと思います。ポルトガル人のサービス精神のなさは、ヨーロッパの中でもパリに匹敵するもしくは以下かもとは思いました。ヨーロッパ全ての国を訪れた中での印象です。

とはいっても、2週間楽しい旅ができたので、あまり期待せずに行けば楽しめると思います!

• ポルトガル大好き

今まで行った国の中で、もう一度訪れたい国No1です。

越後屋さんがおっしゃるとおり、鰯はぜひ召し上がってください。他の方も書いていらっしゃいますが、ポルトガル人は甘党のようで、お菓子はどれも美味しかったです。

それからファド。ファドを聴きながら食事の出来るレストランがよかったです。コインブラという古い大学町があるのですが、ここのファドは学生のファドで、少し趣が異なり、明るい雰囲気で素敵でしたよ。

ポウサーダという、修道院やお城をホテルとして改築した場所が国のあちこちにあります。雰囲気のある素晴らしい建物が多く、かといってそれほど宿泊料も高くないので、お勧めです。広間のようなレストランで食事をし、天蓋つきのベッドに寝て、お姫様気分を味わいました。

ポルトガルの人はみな親切で、優しかったです。
    楽しい旅行になりますように!

• 食べ物ばかりですが…

他の方も書かれてますが、ベレンの「パスティス・デ・ナタ」は必食です、ぜひ。
    「メロンのポートワインがけ」もおいしいデザートです。
    オレンジ(ラランジャ)ジュースは、どこも生絞りで美味でした。
    私は濃いコーヒーは苦手なのですが、ミルクコーヒーの「ガラオン」はおいしくてよく飲みました。

時間があれば、街中のあちこちにある市場をのぞくのも楽しいですよ。
    生鮮食品が中心ですから、お土産には不向きかもしれませんが、自炊のできる環境なら、醤油持参がお勧め。
    リスボン在住の友人が、市場で買った鮭で、サーモンのお刺し身を食べさせてくれたんですが、とてもおいしかったんです♪

どうぞ素敵なご旅行を。

• 望郷心をかきたてる国

お隣の国スペインに住んでいながら、ポルトガル大大大好きなアナと申します。 ポルトガル、いつ行っても心癒されます。
    私のお勧めは、皆さんも進めていますがべレンのエッグタルトと他には鶏の炭火焼です。 エッグタルトは今まで食べたどこのより群を抜いて美味しいです。鶏の炭火焼はなんでこんなに鶏が美味しいのっていうくらい美味しいですよ。どこでも特別な地鶏でも使っているのでしょうか、、、。
    あと、北の方では牛肉も凄ーく美味しかったです。

めずらしいところで、ゴールデンウイークあたりならもうかたつむりも始まってますでしょうか。
    味付けが時々塩辛い所を覗けば食事に当たり外れは無いと思います。

食べ物の話ばかりで恐縮ですが、旅行楽しまれてくださいね!

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。とっても楽しみになってしました。
    ところで、換金しようと思ってるんですが、ポルトガルってユーロでいいんでしょうか?すみません、基本的な事を知らなくて。

• こらこら、

ポルトガルもユーロですから!

トピ主さん、ココでおすすめ聞く前に
    ガイドッブックで基本情報読んでください、、、なんか心配です。

• 地球の歩き方

というガイドブックはご存知ですか?
    ポルトガル編、ありますよ。

これ一冊あれば、大抵の国は個人旅行できます。
    WEBサイトもあり、地域別の口コミ掲示板がありますから、参考にされては?

よい旅を。

• ヨコ気味かもしれませんが

この手のトピック(「〜へ旅行に行きます。おすすめ教えてください。」)をみると

なんでそこに行くことにしたんですか?

という疑問がいつも湧きます。

どこかピンポイントでお目当てがあって、それ以外にどこかお勧めがあれば、
    という話だったり、仕事でどこそこに何日間いるので、などならばわかるんですが、
    今回のトピ主さんのように、ポルトガルがユーロ圏かどうかもあやふやな場合など、
    どうして行くのかなぁ、とすごく疑問なんです。よろしかったら教えていただけませんか?

ちなみに私、仕事でポルトにいっただけで、リスボンにも他のどこにも行ったことがないのですが、
    ほぼ完全に歩行者優先だった(車道を横切っても車の方が止まる)のには感動を覚えました。
    英語があまり通じないのでちょっと難儀しましたけど。

• 愛するポルトガル

トピ主さんうらやましいです。
    私ももう一度行きたいと思うぐらい大好き
    な国で2度訪れました。
    私は2回共個人旅行でしたが、私がお勧めするのは

ペーナ宮殿です。ドイツのノイシュバン城と
    同じ設計士さんが建てた城だったと思うのですが、
    ペーナを先に見たので、私の感想ですがノイシュバン城
    より断然すばらしいと思います。個性的と言うか、見れば
    納得です。

ジェロニモス修道院の庭の柱が面白い。じっくり見ていくと
    こんな所に蛙が・・・と言ったような感じです。 
    リスボンの路面電車はムチャクチャ速いと私は思ったのですが
    路面電車もオツな物です。

ポルトも良かったけど、ツアーと個人じゃぜんぜん旅の
    スタイルが違うのでどう書けばいいかはわかりませんが、
    電車でポルトの駅につく前、沢山の橋がかかっていて
    あの素晴らしい景色は今では忘れないし、駅々にアズレージョ
    があるのも見るのは楽しかったと思います。

最後に食べ物ですが、エッグタルト(ナタ)・蛸のリゾット・
    アンコウのリゾット・干しタラコロッケが美味しい

では楽しんできてください 

• ナザレがお勧めです

絶対にもう一度訪れたい国のぶっちぎり一番手がポルトガルです!
    英語が思った以上に通じないけれど、片言のフランス語、ポルトガル語の指差し会話帳、ジェスチャー、何より彼の地の皆さんの多大な親切で乗り切れました。
    首都なのに、リスボンの人々の表情が柔和な事! 欧州で突出して、心に余裕がある国と感じました。

食事はバカリャウ(干しタラ)とジャガイモ料理、イワシとパサパサにドライな赤ワインが印象的。
    また街中にケーキやタルトのイートインのお菓子屋さんがたくさんあって、女性だけでなく、サラリーマンのおじさんもカスタードクリームたっぷりの甘味とエスプレッソを楽しんでらっしゃっいました。
    基本的にカフェ文化の国なので、コーヒーの種類がたくさん!美味!
    逆に紅茶の地位(とレベル)は低めと感じました。

また、私はナザレがとても印象的でした。
    リスボンからバスで行きましたが、山間部から突如として大西洋が見える様子、また白い崖、あの涙ぐむような夕日、地元の漁師さんの日焼けした顔、安くて美味しいシーフードの数々。

いいなあ、楽しんできてくださいね!