女性が仕事をする理由

レス246
(トピ主11

男性から発信するトピ

kojiro

女性の方も男性以上に働く人が増えましたが本音を教えて下さい。

会社で出世することは本意ですか?
一家の大黒柱として家族を養う気持ちで働く覚悟はありますか?

その他なんでもいいので働く理由や働きたくない理由等お聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のため

出世願望はひとつもありません。
    で、一家の大黒柱です(笑)。特に覚悟はありませんが、そういう状態です。
    夫は自営の仕事と実家の面倒を見ており、私たちの暮らしの経済的中心が私、ということですが。
    子供はいません。子供がいたら、できないでしょうね。
    今の日本は、女性が子供を持って働くことに厳しすぎると思うので。

働く理由・・・私の場合は、働かない自分の想像がつきませんね。
    専業主婦願望は一つも無い。けれども、出世願望も無し。
    仕事(会社)と家庭、時間と給料、彼との関係そういうもの全てのバランスを取るのが、私にとって一番気分がよい状態なのです。
    だから配偶者に出世や稼ぎの良さを望まれるのも嫌だし、専業主婦を望まれるのも嫌。二人共に働き、助け合う共同生活ができるのが一番いい。

子供がいたら違っただろうとは思いますが、私の場合は何より「気持ちの良いバランス」がこれなんです。
    基本的には「一人でも最低限の生活ができる事」が最も重要という考え方ですから、仕事を失う事は考えられません。

• 当たり前

働く理由
    私は、男女問わず大人になったら自分の力で食っていくのは当たり前だと思ってきました。
    扶養される立場にはなりたくないな・・・
    立場弱いし。

本音を語れというぐらいだから、トピ主さんは本当は専業主婦志望が大多数だと思っていらっしゃるのですか?
    私は、夫婦共働き家事外注が理想だわ。

• 私も知りたい

トピ主さんはなぜそれを知りたいのか、またそれを知ってどうするのかを知りたいです。

• 女性が仕事をする理由

トピ主です。
    「女性が仕事をする理由」について
    既婚未婚問わずいろいろな女性の本音を聞いてみたいです。

例えば・・・
    自分の持ってるスキルで社会貢献してみたかった。
    家庭だけで納まるよりは社会とのつながりを持つのも必要と思った。
    夫の給料だけではやっていけないから、しょうがなく働いている。
    その会社で定年までいるつもりもないし、出世にも興味がない。友達と旅行にいくために稼いでいる。
    キャリア維持のためといえども、生後間もない子供を保育所に預て自分は仕事に行くなんてありえない。
    専業主婦も立派な仕事だ!

などなど・・お聞かせ下さい。

• 大人として当然だから

はじめまして
    短大を出てからごく当たり前に働き続けています。
    トピ主さんがどんな業界でお勤めか、環境で生活されてるかわかりませんが、男女関係なく、大人として学校を出たら働く!
    当然だと思ってきたのでちょっと不思議な感じがしています。

誰かのために自分のために働き続けるのが人生であり、生活です。
    大黒柱って言う概念は、一人で家族全員を養うって事ですか?
    養ってやってるから男社会に入ってくるなって事ですか?
    大黒柱的な女性は、いやですか?だったら働かない男をどうにかしないと!
    能力がないのに男性だというだけで出世して行く時代は終わっています。
    そんな大層な覚悟などなくても、男性を軽々超えていく女性がいることは仕方ないです。
    出世したいのではなく、当然の対価を得ただけです。
    優秀な女性を認めて出世させる男性も多いです。ただそれだけです。
    ポジションがついてくるんです。
    働くことに理由などないです。
    どんな形であれ人生であり生活ですから!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あくまでも私の場合ですが

20代既婚(子ども無し)正社員で働いており、残業(毎日1時間〜4時間)、出張などもあります。

>会社で出世することは本意ですか?
    責任を持って働く以上は、それが認められれば素直にうれしいです。

>一家の大黒柱として家族を養う気持ちで働く覚悟はありますか?
    私は覚悟以前に、この考え方がありません。
    夫のことも大黒柱だから一生懸命働きなさい!とは考えていません。
    学校を卒業した健康な社会人として、自分の食い扶持や子供を育てる蓄えをするために働いています。

>働く理由
    働かなくて良い理由がないからです。
    働かざるもの、食うべからず。(※決して主婦批判ではありません)

>働きたくない理由
    家をキレイにして、美味しい凝った食事を作り、毎日キレイに着飾って、空いた時間を趣味などに・・
    そんな優雅な生活にアコガレはあります。
    とくに今後子供が出来た場合に、仕事と家庭を両立できるかどうかに不安があります。
    (子供が出来ても仕事は続ける予定です)

こちらからの質問です。
    男性は、子供が出来たときに仕事と家事を両立できるかな?などと考えますか?

• 生活水準は下がるけど…

夫からの金銭面にたいする文句や不平不満がないのならば、大黒柱になってもいいですよ。(現在の年収は夫より200万円位少ないです)

出世か…できるなら出世したいですね。
    でもヒラ路線まっしぐら(私は高卒)なので、出世は有り得ないです(爆)

• 男性の意見も知りたいですね。

その会社での自分の職務によります。
    現勤務先では全く興味ありません。

>一家の大黒柱として家族を養う気持ちで働く覚悟はありますか?
    遊んでいる人を養う気持ちはありません。
    相互にサポートし合うことが前提なのでパートナーが経済的対価を得られない状況であれば私が家計を支える覚悟はあります。
    現状ではお互い楽しみたいことがあるので、稼げるだけ稼ぐ原則でいますがパートナーは早期退職制度を利用したい気持ちもあるようなので、その場合はそれも可です。

• その質問の意図は・・・

このような質問をなさる趣旨を図りかねますが、お答えします。

研究職なので、出世を「実績が認められ、研究の裁量度の高いポストへの昇進/より評価の高い研究機関への移動」と考えるなら本意です。単身赴任も厭いません。好きで就いた職業で、自分の仕事が認められるのは素直に嬉しいです。所属機関での管理職等は(研究の時間が減るので)意欲は低めですが、やるとなればやります。

あります。家庭を持った以上当然だと思います。

働く理由は、今の仕事を通じて実現したいことがまだまだ沢山あることと、子供の頃から最低でも自分の食い扶持は自分で稼ぐもの、結婚すれば共稼ぎは当然だと思っていたことです。

• 眉唾ですが、このような話もあります

彼の家で彼が語ったことのひとつは、
    笑いながら話し出したんだけど「ウーマン・リブは何だったと思う?」って。
    そのとき僕は型にはまった考え方で
    「女性は働いて男性と同等の給料を得る権利があると思うし、
    丁度女性たちが投票権を勝ち取ったのと同じさ」と言ったら笑い出して
    「お前はバカだな」と。「どうしてバカさ?」と聞いたら
    「あれが何だったのか教えてやろう。俺たちxxxが資金を出したんだよ。
    俺たちがウーマン・リブを後押ししたんだ。俺たちロックフェラー財団が全部の新聞やTVで取り上げたんだ」と。
    「どうしてか知りたいか? 
    主な理由はふたつ。ひとつは、ウーマン・リブ以前は人口の半分に課税できなかった。
    ふたつ目は、(母親が仕事に行くので)今や子供たちは早くから学校に通う。
    だから子供たちの考え方を好きなように出来る。
    彼らを家族から引き離して州が、(公立の)州の職員(教師)が彼らの家族になる。
    親が教える代わりに学校が家族になる。子供たちにとって教師が家族になるんだ。
    それらがウーマン・リブの主要な目的だった」。 

• ひとつの意見

はい。
    正社員でいながら、出世を目標としないで働いている人は、魅力的に見えません。
    このご時世だから特にかも知れませんが、会社のお荷物に見えてしまいます。

既婚、子どもはいませんが。
    収入が自分が多いということの事実はありますが、それが大黒柱としての覚悟かというと違うように感じます。
    家事は私がほとんどですし、運転も好きなので。
    逆に「専業主夫になってもいい」という人は好きになりませんでしたし、専業主婦もなりたいと思っていません。夫がよく理解をしてくれているので感謝します。
    もちろん夫に何かあって働けなくなったら収入面では支えることになりますが、それも大黒柱とは違う気がします。逆もありですね。
    子供を授かれば、夫の収入が多くなります(貯蓄はありますが)。例え一時的でも。

大黒柱…ちょとヨコ気味ですが違和感のある古い言葉に感じます。

• 私が働く理由は、仕事が生き甲斐だからです。
    仕事を通して世の中に多大な貢献をしたいと思っています。
    結婚願望が無いので、家族を養うつもりはありません。
    仕事が出来る人≠重役 と気付いた時から出世欲もありません。

私もポークさん同様「トピ主さんはなぜそれを知りたいのか」が知りたいです。

回答願います。

• 扶養されたくない

ただ、それだけです。
    健康に働ける体があるのですから。
    夫と二人で大黒柱の自覚あり、です。
    夫が何らかの事情で働けなく(働かなく、ではない)なったら、養う覚悟あります。

出世が目的ではないですが、仕事の結果についてくれば、うれしいです。

• 普通に…

学校を卒業したら働くものだと思ってました。
    生活していく上ではお金がないとダメですしね。
    学校卒業後も、不動産などの不労収入があって裕福なら、海外へ留学とかして勉強と遊び(遊学?)を満喫したりしたかもですね。

会社で出世するのは単純にうれしいですよ。
    ついでに今現在、大黒柱です。大黒柱歴10年になりますか。
    覚悟なんて大それたもの、したこともないです。
    誰かを養うのなんて誰だってやってることです。人類共通です。
    なんでそんな大袈裟?なのかなあ。

あと、子供を産み育てるときは、それが仕事だと思います。
    金銭じゃ子供は得られないですからね。
    お金の報酬はないですが、一人の人間を世に送り出すというかけがえのない報酬があるし。

働くというものの定義にもよりますが、ほとんどの人間がなんらかの形で働いてると思いますよ。

• 女です。独身です。

30代後半、独身、女です。理由はずばり「食ってくため」です。
    一家ってほど大人数ではありませんが、母親1人を養っています。
    誰か養ってくれる人がいれば、働きたくなんてないですね。
    30代独身の女性に世間は冷たいですから、もうウンザリです。
    40歳を迎える私にそんな王子様は現れないとわかってるので、
    必死に会社の中に自分の価値を見出していますけど。
    でも、結婚すればもしかしたらコンプレックスもなくなって、
    今よりは働くことに対してイヤだとは思わないかもしれないですね。

ちなみに、なぜ理由が知りたいのですか?それが知りたいです。

• 掛け値なしの本音ですとも

「働きもせず、結婚もせず、なおかつ左団扇で遊び暮らしたい。蜂蜜と乳の流れる土地で。」

こう思わない人が存在するなんて・・・、まったく生活に困らなくても、心の底から働きたい人もいるなんて・・・、なんて立派なんだろう。マネできません。

ところで出世できる女性の割合の低さを思えば、この質問、「社長を目指してますか?」と男性に聞くのと同等の質問のような気がします。それとも出世しようと思えばかなり出世できるエリート女性だけを対象に質問しているのでしょうか。漠然としすぎた質問だと、私のような回答も混ざりますよ。

• 一生一人なので

自分のことは自分でせねばならないからです。働かなければ食べていけません。

結婚していたときは専業主婦でした。夫が病気になり再び仕事を始めました。仕事をしているほうが自分には向いているとわかりました。

出世欲はありません。食べていかれればいいです。離婚しました。結婚は二度としたくありませんし、誰かを養う必要はありません。

子供はいませんが、自分にもし子供がいたら、何がなんでも子供を育てます。子供が成人するまでは、女を捨てます。

すごくお金持ちに望まれて結婚して優雅に暮らしても、私の性格なら楽しくないかもしれません。他人を蹴落としてまで出世とか、ずるがしこく立ち回って出世とか嫌ですが、働くということはとても大切なことだと思います。もちろん主婦業も立派な仕事ですよ。サボろうと思えばいくらでもサボれるので、人によって差がありますけどね。

社内に優秀な女のライバルがいて負けそうなんですか?女に負けるの悔しがる男って多いですよね。(穿った見方をしてごめんなさい)

• あたりまえだから

なぜ働くのか?
    そりゃあ当たり前だからですよ。
    特別な理由が無い限り男だろうと女だろうと関係ありません。
    これを疑問に感じたことはありません。

私一人で4人家族ぐらいは十分養えますが大黒柱になる気もありません。

• 働くのが好きだから。

もう10年も前ですが、結婚後も勤務を続ける私に同僚が不思議そうに、
    「働かなくても良いのに、何で働くの?」と聞いてきました。
    彼女に悪意はないですよ。本当に「何でだろう」という感じです。
    トピ主さんもそうなのでしょうか。

で、私の答えは「働くのが好きだから」。
    働くのは私の権利、結婚ごときで手放してたまるか。と思って
    いますから、「何でそんなこと聞くんだろう」でした。

会社で出世するとか、大黒柱になるとか以前の問題なんです。
    一人の成人として社会的に経済的に自立していたいとか、
    一日家にいる生活は自分には向かないとか言い始めると
    何とでもいえますが、根幹は「好きなんです」。
    甘いものが好きな人に理由きいても、「好きだから」と答る
    ようなものと言えば、イメージがわくでしょうか。

ちなみにこの時、お互い「相手の気持ちは良く分からないけど、全く
    違う考えの人がいるなぁ。」と妙に納得しあったのを覚えています。

• 暇だし

他にする事ないから。結構そういう人は多いと思います。家にいても家事のみじゃ退屈だし、子どもが小さくても外に預けて働きたい(家に居たくない!)と言う人いますよね!

• 社会人歴20年です

出世したいし、働きに見合う給料が欲しいですね。性別関わらず、貢献度や能力に見合った給料にすべきです。そうでなければ働く気になれません。日本は資本主義なので。

働く理由ですが、第一に収入を得る為、第二に社会に貢献する為です。

健康な成人ならば経済的自立をすべきなのは言うまでもありませんね。だからこそ社会のセーフティーネットが整備されるのです。

また私達は小さな頃から様々な教育を受けてきますが、目的は社会に貢献できる大人を育成する為だと思いますので、その目的を果たしているだけです。

また私は大黒柱も厭いません。現在は夫と生活費を折半しています。夫は私より年収が高いのですが、何らかの事情で夫が退職しても養います。

ただそれが専業主夫になりたいだけであれば拒否します。

• 家事専従の夫がいます

大学を出て就職し、1度転職しました。不労所得があるわけではないので働くのは当たり前だと思っていました。自営は向いておらず、会社員として勤めました。
     現在、管理職の端くれです。「出世」には責任も伴い、厳しい事も多いですが、組織で働く以上、能力と経験に応じたポジションにつき、それに伴う責任を果たすのは当然だと思っております。相応の能力や実績が伴わなければ降格もありますし、ポジション以上の実績をあげれば昇格もあります。本意とか不本意とかいう世界ではないと思っております。
     我が家では夫が家事専従なので、所謂「お金を稼いでくる」のは私の役割です。この役割分担がお互いにとって最適かつ快適であったので「一家を養う覚悟」だなんて、特に意識したこともありません。
     男性だろうと女性だろうと、「働く」ということに特に違いがあるとは思いません。働くのが好きな人は嬉々として働いていますし、そうでないひとはそれなりです。男だけが逃げ道がなく覚悟が必要だとも、女だから最後には家庭に入ると言う逃げ道があるとも思いません。
     ところでトピ主さん、本当にだた「色々な意見を知りたい」だけなんでしょうか?

• "女性が"って....

なんで働くのかってそりゃ食いぶちをかせぐためですよ。あたりまえでしょう。女性にも納税の義務ってあるんですよ。ご存知ですか。

もしかして既婚女性だけを対象にしてらっしゃる?
    それは各ご家庭の事情ですからねー。
    私の場合は結婚したからと言って仕事を辞める理由がないからです。

出世もできるならしたいし大黒柱として家族を養う覚悟も当然ありますよ。
    なんでそこに疑問を持つのか、それがわからない。

• 生活水準の維持

経済的に余裕のある家に育ったため、サラリーマンの夫の給料だけでは生活水準が下がることを予測し、結婚を機にした退職はしませんでした。

奥様雑誌などを読みながら節約術を身に付けるということも考えましたが、無理ですね。

特殊技能があって比較的高給がもらえることも働いている理由です。

端金にしかならなければ、子育てしながら働くのは、肉体的精神的両方で、私にはマイナスのような気もしますので。

要するに私の場合はお金のためです。親にさせてもらった何不自由ない生活の維持。管理ができないので、無頓着でいられる程度の収入を夫婦で稼いでいます。
    今の仕事は嫌ではありませんが、億万長者と結婚していたら、すぐに辞めていたと思います(笑)

• 自立した人生のために働く

未婚女性です。結婚前提でつきあっている彼がいます。
    自営業ですので出世はありませんが、常に上のレベルで仕事が出来るよう努力は続けています。
    また私の技術が必要とされるのであれば、出来る限り細く長く仕事は続けたいです。
    社会人として誰かに必要とされ、期待に応え、役に立てる充実感は、私の人生にはかけがえのないものです。

彼との結婚生活を想定した場合、主たる世帯収入の稼ぎ手は夫になります。
    夫の失業や病気などで一時的に私が家計を支えることはあっても、永遠に、となると物理的に破たんします。
    残念ながら家族を食べさせるだけの稼ぎはないからです。夫に離婚を申し出られそうです。

共稼ぎしたい理由は二人で稼いで出来る限り将来に備えたいから、
    何か買う時に夫にいちいちお伺いを立てたり自分の意見が通りづらいのは嫌だから、
    生活出来ないからという理由で離婚に踏み切れないという状況を避けたいからです。

自分の食いぶちは自分で稼いでいないと、なんか落ち着かない、、、そんな感じです。

• 働かざるもの食うべからず

一人の大人として、自分で自分の食い扶持を稼ぐのは当然だと思っています。
    なので生きていく以上、働くことになんの疑問も感じたことがありません。
    女性だから理由が必要とも思いません。男性であっても同じです。

自分が社長なのでこれ以上は出世できないです(笑)
    会社を大きくしたい気持ちはあります。

子供を養う覚悟はありますよ。シングルマザーでも大丈夫です。
    そのような環境を整えるために自分で会社をやっています。
    子供を産んでくれるのなら専業主夫でも養いますが、産めないんだから自分の食い扶持くらいは稼いで欲しいと思います。(病気などの場合はもちろん別です)

• 当たり前

大人は働くのが 当たり前でしょ。お金がないと、生活できないし。
    他に何をするのでしょう・・・

• 当たり前でしょ?出世したいよ!

仕事するのに女性も男性もないでしょ!
    当たり前じゃない!
    がんがん働いて出世したいよ!

でも今の職場では女性は2〜3%なので
    私みたいなのは少数派なのかもしれませんね。

• 価値観が違うから。かなぁ?

国家繁栄の意味もあり、小さい頃から結婚→子育ては当たり前、と教育を受けてますが
    私はずっと疑問に思い、そうしたいと思えなかったので、当たり前に自分の
    生活をする為に働いています。
    今年秋には結婚予定ですが、仕事は続けるつもりです。

深い意味で何の為?と言われると「?」ですが、家にいるより
    単純に仕事をしてる方が好きだからです。
    子供が出来れば変わると思いますが。

それから、昇進はもちろん嬉しいです。私はそれを目標としては無いですが。

• 自分の力で生活したい

30代正社員です。私は5歳の時に一家の大黒柱だった父を交通事故で亡くし、母と母方の祖母に育てられました。母は結婚するまで10年近く仕事をしていましたが、結婚後は専業主婦をしていました。

子供二人が小さかった事と体が丈夫ではなかった事で、母は仕事に出る事は諦め、代わりに独学で投資の勉強をして成功をおさめました。
    お陰で私と姉は経済的に苦しい思いをした事は一度もなく、大学院までも行かせてもらう事が出来ました。

母は今現在も投資家として忙しくしていますが、自分も設計に関わったこだわりの家を新築で建て、たまには海外旅行に出かけるなど素晴らしい老後を送っています。そのような強い母を見てきたせいで自分は小さい頃からずっと自立した女性になりたいと思っていました。
    今現在は大学や大学院で勉強してきた事を直接活かせる専門職に就いていますが、これからも知識経験を積んで成長していくと同時に健康であれば定年まで頑張って働きたいと思っています。

出世…は出来ればいいな、と思っていますがまずは地道に地盤を固めていこうと思います。 人生何が起こるか分かりませんので女性も手に職をつけておく事は大事だと思います。