連絡しない方がいいのですか。

レス15
(トピ主2

男性から発信するトピ

ハル

気になる同期(勤務地が違うのでほとんどあわない)がいるのですがこの間
「5日と12日にそっちにいく用事があるから夜空いてたら飯でもいかないか?」
とメールしたのですがまったく返事がありません。

この場合、メールや電話で返事を要求せず縁がなかったと諦めた方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにとっては気になる相手。でも彼女にとっては…

普通に考えたら殆ど会う事のないメアドを知っている程度の相手から
    二人きりになるであろう食事に誘われてもなかなかOKが貰えるとは思えませんが。

脈がないからあきらめるかどうかと考える以前の問題です。

• もう一度声をかけてみては?

あくまで私の場合ですが。

誘われてうれしい人なら即レスします。
    たとえ両日とも都合が悪かったとしても「今度絶対誘って!!本当に残念!」とかこっちの思いを伝えますね。

会いたくない人なら
    「ごめんなさい、その日は都合が悪いです」と返信して終わります。

でも、会いたいけどその日の都合がなんともわからないとき、返信しなきゃなぁと思いつつレスが遅くなってしまうこともしばしばです。

相手の方の性格にもよると思いますが、たとえば今仕事やプライベートで忙しかったりすると、うっかり返信を忘れてたりすることもあると思います。
    返信せずフェードアウトを狙っている可能性がないとは言い切れませんが、このままだともやもやで終わっちゃいませんか?

同期なんだし、とりあえず電話でもして
    「元気?この前は急にメール送っちゃったけど、5日か12日、空いてたらどうかな?」くらいに聞いてみたらいかがでしょうか?

• ホップステップ抜きで、いきなりジャーンプ!

ほとんど会わない相手から突然「夜、飯でも」と誘われたら
    「危険信号」が鳴ってしまいますよ〜〜。
    気になってるのはトピ主さんだけなんだから。

この手のトピックを見るといつも「なんで事前準備というか、
    根回しをしないんだろう」って思います。

今回のことだったら「今度仕事でそっちに行くんだけど、
    飯のうまいところ、どこか知ってる?」と聞くような
    会話からスタートすればいいのに〜〜と思います。

やり取りの中で、中華とかフレンチとか、ラーメンとか
    食べ物の話題で会話を膨らますこともできるし、相手が
    どんな系統が好みかを聞くことも可能だろうし…。
    紹介してもらったところで食べて、後でお礼と感想を
    メールすれば、つながりが点から線になるし…。

始めの内は自分だけで食べて、お礼と感想をやりとり
    している中でいい感じの反応があったらお誘いをしてみるとか。

もう少し、目的地に着くまでのステップも楽しんでみたら
    どうでしょうか。

まあ、今回の場合フォローとしては「美味しいところ教えて」と
    方向転換して、返事がなかったら残念賞かな。

• トピ主さんの本心を不快に思っていることに気づいてほしい!とか

パソコン宛の場合は、メールチェックし忘れたということもあるかもしれませんが、メールを普通に使う人なら、いくら何でも3日に1回は(多分普通は毎日)チェックするでしょう。
    携帯なら、来た時には気づかないこともあるので余計に見ますし。
    つまり、メールが来たことを知らないわけはないと思うのです。
    そして、好意を持っている相手からのメールを無視することもあり得ません。

返事が来ないということは、何とも思われていないというよりもむしろ、嫌がられているのではないでしょうか。

だって同期なんですよね?
    友人として都合がつかない時は、きちんと断りのメールを入れると思います。

お相手は、トピ主さんの本心に気づいていて、それを不快に思っていることを気づいてほしいと思っているのではないかと感じます。
    気づいていても不快にまで思っていないのなら、都合が悪いとか何とかのお断りメールを入れると思います。
    それすらイヤだということでは?
    ごめんなさい。

• そりゃ迷惑だわ

私は顔見知りの女性から「今度ご飯おごって!」と言われ
    「何食べたいの?」と聞いて「でも忙しいでしょ?」と言って
    「×曜と×曜ならだいたい空いてる!」と言われた上で、
    「じゃあ×日ならどう?」とメールしたら、そのまま無視
    されました。

で、この話を(本人を特定しない形で)知人の女性に言った
    ところ1人の例外もなく「返事が来ないってことは乗り気
    じゃないってこと。そんなメール送るほうが迷惑行為」と
    断じられました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 返事くらい…

その気がなくても、返信くらいすると思うけど…。

体調を崩しているとか、
    あまり携帯を気にしない人ってことはないですか?

• 主さんは男性ですよね?

女性の私の意見としては、脈なしです。
    もしもお誘いが嬉しいものだったらすぐにOKの返事をしますが、そうでない場合は返事もしないかもしれません。

どちらにせよ、彼女に行く気があれば必ず返信はあるはずです。
    再度メールしてうっとうしがられるよりも、このまま流した方がいいと思います。
    次いきましょう。

• 私の場合の答えです

もしもトピ主さんを嫌いでも、仕事繋がりの相手であれば、返信くらいはするかなぁと
    思うんですが…。私が相手な場合に考えられる可能性は次の3つです。

1. 忙しくて忘れてる(もしくは返信したつもりになってる)
    ↑私、これよくやるんです…。好きな人や彼に対してもです。
    読んで、返信したつもりに勝手になってたりする時も…。

2.すぐに返信出来ない。
    誘われた日に、まだ決定はされてない予定が入ってたりすると
    その日がまだ先であれば返信を保留する事もあります。
    時間があれば、一応予定があるとは返しますが。

3.返信すらしたくない。

その事に関して再度メールしてみても、別に良いのでは?
    それで返信が無ければ、3番確定だとは思いますが…。

• 他の同期の人も誘ってみては

二人だけで行きたいのはヤマヤマでしょうけど・・・ここを無難に乗り切るには、他の同期も誘う覚悟で、もう一度メールするのはどうですか。

「この前、"5日と12日にそっちにいく用事があるから夜空いてたら飯でもいかないか?" ってメールした件だけど、○○と△△にも声かけようと思ってるんだけど、都合はどう?」
    って感じで、再メールするんです。
    (○○と△△は、他の同期の人の名前です。男女どちらでもいいでしょう。)

それならいいわ、という返事がきたら、お友だちとして付き合うのは、たぶんオッケーということでしょう(それなら、そこから少しずつの発展に望みをかけられるかもですね)。
    またしても返事がないなら、ハッキリいって、脈はないと思った方が良いでしょうね。

どちらにせよ、最初のメールは、妙な下心じゃなかったんだよという言い訳は立てられます。

• トピ主です。

コメント遅くてすみません。
    皆様のレスを見させていただいて、自分自身も冷静になりアクションをおこすのをやめました。

確かに同期といえど男と女ですから奥手な人や小心者な人だったら好きじゃない限り二人では無理かもしれないし、メールのレスがないのでフォローいれたり他の人誘ってとかしても逆効果な気がしました。

今回は機会じゃなかったと思うことにします。

ありがとうございました。

• トピ主さんからのレスへの感想(正体見たり)

トピ主さんへのレスではなくて、トピ主さんからのレスを読んでの感想です。

>今回は機会じゃなかったと思うことにします。

この判断はよろしいかと思います。
    しかし、次の一文ですが、

>確かに同期といえど男と女ですから奥手な人や小心者な人だったら
    >好きじゃない限り二人では無理かもしれないし、

「奥手な人や小心者な人だったら」というところに、
    大いに引っ掛かりを感じました。

自分の誘いに応じなかった女は、「奥手な人や小心者な人」だと思うわけですね、
    あなたは。(すっごーく傲慢で、相手を見下した物言いだと感じました)

「自分を嫌ってる」可能性があるとか、「自分が相手にされてない」とは
    思わないわけだ。(自分に誘われたら、喜んで応じるのが当たり前だと
    思ってるような印象を受けます)

こりゃ、メールの返事も来なかったわけだなぁと納得しました。

・・相手の人は、お断りの返事すら出さないで、無視しておくに限ると
    判断したんでしょうね。その対応は正解。

• 奥手、小心者って

女性メインの掲示板に相談するようなトピ主さんのことだと思ってたけど、トピ主さんは彼女が奥手だと思っているの???
    同期って言うからもっと親しいのかと思った。
    気心も知れていない状態だったということね。
    では無理です。
    次がんばってください。

• トピ主です。

セネシオさんレスありがとうございます。
    しかしながらあまりにも物言いが失礼なので補足いたします。

私はセネシオさんが書かれたようなことは微塵も思っておりません。

ただ他の同期とは二人ではご飯に行ったりしてるので「同期でも〜」と書かせていただいただけです。

• 同期なのに返信なしって…

同期って社内では特別ですよね(私だけかもしれないけど)。
    他部署でも色々情報交換できるし、会社の悩みも親身に相談しあえるし…。
    男女は関係ないんじゃ、と。
    少なくとも私は同期から連絡来て返信しないなんて考えられません。他の同期との関係もあるし。
    単に仕事のメールと混ざって見てないとか、仕事忙しくて後回しにしてたら忘れたとかじゃないですか?
    もし二人で行きたくなかったとしても、都合が悪いと普通に断れるでしょ。返信しないなんて余程のことですよっ!
    だから私だったら、何も考えずにもう一度連絡しますね。
    ここで相談しなきゃいけないくらい悩むトピ主さんて、もしかして他の同期に嫌われたりしてません?
    ならトラウマみたいに悩んじゃうのも分かるけど…。

• 身近な人のほうが、人柄を理解してくれているはずだよ

ずいぶん時間が経ってから、やっとレスですか〜。
    異性として好意を持っていないからと、急に礼儀を重んじなくなる男は、女性の信頼を逃しますよ〜。
    これ多分どの年代の女性も感じていることだと思う。
    彼女からの連絡のタイムリミットが12日だったとはいえ、もう少し早くお礼のレスをすべきでした。
    10日以上も経ったら、トピ主さん逃げたな?と普通は感じますからね。
    ってことは、彼女からの連絡もまだあるかも?
    いやいや。
    タイムリミットが完全に過ぎてから、ゴメンねメールのチェック忘れてたの〜という、同期なら許されるであろう無難な連絡が入るぐらいかな。
    もちろんこれは脈ナシです。
    脈があったら埋め合わせを提案します。
    でも、今度同期のみんなで飲もうね、これも脈ナシ。
    勘違いしないようにね。
    トピ主さんはきっと、面と向かってだと話せなくなるタイプ?
    そういう口下手さんは、メールだの何だのに頼りたがるだろうけど、そういう人だからこそ勇気を出して、もじもじとでも話してくれたほうが、好感が持てるってものです。
    そのためには、毎日会う身近な女性のほうが、人柄を理解してくれていると思う。
    がんばれ♪