こんないやな私ですが...

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりぶのさざなみ

癒し系、天然、口下手、大胆なところがある、考え方がユニークと人から言われ自分では、KY、素直じゃない、卑屈、小心者、自分がないという自分像です。これだけで友達にはなりたくないですよね。
私も自分のような人とは友達になりたくないです。
人当たりはよいといわれ、人とは割と仲良くなりやすいのですが、ある一定の距離まで近づくと、もっと親しくなりたいけれど、同時にそれが怖く距離を置きたくなります。
近づきすぎて自分の趣味嗜好、家庭の状況、性格、などを事細かに知られるのがわずらわしく、(たぶんすべてにおいて自分をよく見せたいのでしょう)心を許したとしても人はみな大人として、本音建前を分けて
上手に付き合っているだけなのだからとどこか疑っているようなさびしい気持ちを抱えています。心を許すということがわかりません。

基本的に一人が苦にならなく好きですが、社会生活をしているのでそうもいきません。また人間味のある人格に生まれ変わりたいのです。
人と距離をおく面とは裏腹に相手が誘ってきた事に関しては
100%都合をつけ合わせます。あまりに強引な相手だといやになりますが
付き合うこと自体はいろんなことを学べて楽しいのです。
けれどほかの事(仕事なり趣味なり)に熱中したり忙しかったりすると
ぷっつり連絡しなかったり相手からのメールのレスも遅かったりします。
自分のことしか考えられないのかもしれません。
普通の人はどんな人付き合いをしていますか?大人(30〜40代の家庭がある方は特に)私はどうしたら自分に無理がない、人付き合いができるようになるのでしょうか?ヒントでも叱咤激励でも辛口でもかまわないので誰かの本音がききたいのです。
文章がおもいっきりKYですね。すみません。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして変わりたいの?

私からみたら、とても素敵な方に見えますが。
    友達になりたくないなんて思いませんよ。

人当たりがいい。
    一定の距離を保つ。
    本音建前を分けられる。
    一人が好きだが、社会生活の場では違う対応をする。
    誘われると相手に合わせる。
    人と付き合う事が楽しい。
    熱中できるほど好きな仕事や趣味がある。

これらは長所じゃないのですか?

でも主さんは、自分に無理していると感じるんですね。
    もったいないな、と思います。

• 模範とする姿って、「実在」していますか?

私はトピ主さんと非常に感覚が近く、
    こと人付き合いにおいては不器用で困っています。
    「上手に距離を保てない」というんでしょうか。
    見栄っ張りで、良い格好しいで、そのくせ自分本位です。
    そんな私から二言、三言。

文章を拝見する限り「人間味」は人一倍あると思います。
    良いも悪いも引っくるめて評価するなら「個性が強い」と言えます。

例えばですよ。
    ・付き合う事は楽しいけど、距離が縮まりすぎると億劫になる。
    ・ふとすると連絡を断ったり、レスが遅れる。
    というトピ主さんの特徴。
    これって「そうでない人」って近くに実在してるんでしょうか?
    トピ主さんの定義する「いい人」「普通な人」って、
    トピ主さんが勝手に脳内で作り出している「都合の良いキャラ」
    って感じがします。

強引に結末付けますと、
    「他人に期待しすぎて空回りする」のでは無いかと思います。
    “心を許す”とか“本音と建前”とか、
    上手に人と付き合えている人って、あんまり気にしないと思うんですよ。
    真に人の心と繋がりたいから
    期待してしまうから
    平常な人付き合いに満足が出来ず、あれこれ模索してしまうんだと思います。

• レスありがとうございます

>bebe様
    人当たりがいいのは表面だけで、実は人と話したり過ごすときとても緊張しています。他人と丸一日過ごすと、どんなに好きな相手でもストレスのためかお腹が張って苦痛になります。しばらく付き合うとそういう人が本質的に苦手な部分がばれてしまうのか、もっと自然体になったほうがいいといわれたこともあります。自然体ってなんだろう??と頭では理解できても体の感覚としてわかりません。

また言うべきときにきちんとした自己主張ができないので仕事などでは、ネックになっています。気が弱くて自己主張できないのではなく、言っているうちにどうでもよくなるというか、そんなに熱弁してまで自分の考えを通さなくていいような面倒な気持ちになっていくのです。人と付き合っていくのに、意見を戦わせたりするのさえめんどくさいと思ってしまうなんて相手に失礼だと思うのですが、所詮人は(私を含め)見たいようにしか物事を見ないのだからと思い真剣に話をしたりもしにくいのです。

こんな自分を、もっと素直できちんと自己主張をあきらめずにできる人間になりたいと思います。

• レスありがとうございます

>Joker様
    感覚が近いということでなんだか親近感を感じます。
    見栄っ張りで、良い格好しいで、そのくせ自分本位、まさに私のことです。
    私の周りには、以下のような人が集まっています。

(1)リーダー的で自分を持っていて情に厚く、人のために労を払うことを   いとわない
    (2)自分を飾らずたとえば部屋が散らかっていても人を通す。知らない歌  でも気にせずカラオケで歌う。
    (3)誰に対してでも臆せず自分の意見を率直に言う。時としてストレート  きつく感じるが相手を傷つけるためにいってるのではないのでそれが  相手にも伝わりよい関係を築いていける

上記の方々は主に仕事の関係です。相手は私と距離を少しずつつめてくれるのですが、(私も苦痛でないならそうしたい)自分がよい状態のときしか会いたくないと思ってしまったり(部屋がきれい、身なりもきちんとしているときなど)話は腹を割ってできるのですが、普通の人がこだわらない「知られたくない感情」は隠し、それが自分としては、相手に対して真に人の心とつながってないような気がしてしまうのです。<続きます>

• つづきです

Joker様が書かれていたように、やはり他人に期待しすぎて空回りするのだと思います。これほど対人関係や、自分の人に対する態度に深くこだわってしまうのも実は人を避けたいのではなく、人とうそではなく本心から繋がりたい思いの現れだと思います。だけど、自分の格好悪い部分を見せたくはない。見せたくはないのになぜ繋がっていたいのか・・・?私にとって人付き合いとは単に人から可愛がられ人の気持ちや賞賛をこちらに向けていい気分になりたいための娯楽なのか???
    こんなむなしい人間としての芯がない自分が悲しいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だいたいみんなそんなもんだよ

あなたが自分で自分のことを分析している内容と多少の違いはあるかもしれませんが、たいていの人は「自分なんか・・・」とくよくよしてしまう面が必ずやあると思います。
    わかりやすい言い方をすればコンプレックスですね。
    そのコンプレックスがあるために、気後れしたり、人に対して一歩踏み込めなかったり、それを出来るだけ隠そうとしたりして、簡単なことをわざわざ自分で複雑にして悩んだりするわけです。
    それと、他人から見た自分についての分析は、これまた当てにならず。こう言われたからそうだろうと思い込んでいる程度です。
    案外、人はあなたのそういう「負」の部分もある程度は見抜いていながらあなたの良い点を言葉にしている。それは、あなたに対するちょっとした愛情の証拠。嫌いな人にはそうは言わないから。
    それを踏まえた上での私なりのヒントというか本音を言わせてもらえば、「人間一皮むけばだれもかれも大した違いはない。見栄張る自分も心を完全に許さない自分もこれまた自分。ありのままの自分を自分が受け入れる。無理して学びのために人と付き合うこともなかろう。」これです。