• ホーム
  • ひと
  • 義母さん、孫が出来るのは嬉しくない?(駄)

義母さん、孫が出来るのは嬉しくない?(駄)

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

むぎ

結婚3年目のむぎと申します。
歳も30になったので、そろそろ子供を・・と考えているのですが
義理の実家に行った際、主人がその話をふっと何気なく話題にしました。
「○○のとこ(夫の同級生)、もう小学生だって。うちもそろそろ考えないとなあ〜。」と言った感じだったと思います。

すると、義母がなんとも言えない顔に。
なんというか、ひきつったような複雑な顔をしたのです。

過去に妊娠した際に報告した時も(結果流産でしたが)
嬉しくなさそうでした。

ちなみに結婚している子供は夫だけのため
義母にとっては初孫。

可愛いものが大好きで、テレビで赤ちゃんなど映っても
「かわいい〜〜〜!」と言うので、子供嫌いというわけではなさそうです。

ちなみに義母は夫のことを溺愛ぎみで(一人息子です)
夫が「美味しい」と言ったお菓子などは、次に行ったときにはわんさか買ってあります。。
食べづらい魚なども、身をほぐしてくれたり・・。。
(さすがに最近は自分でやるようになりましたが)

息子の結婚自体も、実は嬉しくなかったのだろうか・・・と考えてしまいます・・。
冒頭の子供の話をした時の表情を思い出すと、なんだか複雑な気分になります・・。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ちなみに夫はマザコンではないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も複雑

姑予備軍ですが、年頃の息子がいます。
    息子が結婚したら、孫ができたら、能天気に喜べない自分がいます。

結婚や子作りに対しては肯定派です。
    長い人生のことや、人間として生きることを考えればナイよりはアル方がずっといいと思ってます。
    でもねぇ・・・

息子が結婚すれば私も姑。
    嫁姑戦争なんてまっぴらだけど、良い姑になるにはどれほど気を使い、我慢をし、お金が必要になるのか。

孫が生れれば可愛いでしょう。
    でも気軽に触れないんですよね。
    あやして笑顔を見たいけど、傍に控えるお嫁さんの視線が怖い。
    息子は極力質素に育てたけど、孫への出費は惜しんじゃダメですよね・・・

多分小町の読みすぎなんだと思います。
    でもでもでも・・・
    「良い姑になるのは良い嫁になるよりずっと難しい」
    以前見たレスを思い出してため息が出ます。

トピ主さん個人に向けたレスではありませんので、気を悪くされたらごめんなさい。

• 孫はかわいい

私の母や母の友達が言うには
    本音は「孫は可愛いけど、嫁は可愛くない」だそうです。
    しょうがないんじゃないですか?
    それで嫁姑関係が上手くいってないわけでもないし、孫も可愛がりますし。
    ただ、一緒に住んだり、付き合いが密じゃない限り、以前のような「孫命」みたいな人は減っているのでは?
    期待しすぎないほうが良いと思います。

• 私も将来姑になる者です

と言っても息子はまだ3歳にもなりませんが、息子が結婚したり子供が出来たりしたら私は嬉しいというより複雑ですね。姑予備軍さんと同じ感覚でしょうか。私も小町の読みすぎかもしれませんが最近のお嫁さんは姑の言動に敏感なようで、姑が孫を可愛がれば「過干渉」「鬱陶しい」、逆にそっとしておくと「孫が可愛くないのか」「冷たい」。じゃ一体どうすればいいの?と言いたくなります。

姑さんはどう反応したらいいのか分からなかったのでは?それか少しでも下手な事を言えば嫁に嫌われる(=将来孫に会わせて貰えない)と思ったのではないかな。だって「そうね、すぐ作りなさい」なんて言えば「はあ?」でしょうし、逆に「2人のペースで考えなさい」と言えば「孫が欲しくないの?」でしょ?どう言っても姑は悪者になってしまうのが分かっていたからこその反応かも。

前述のように、最近のお嫁さんは義父母の一挙手一投足にいちいち敏感になりすぎだと思います。もっと気楽に考えませんか?これから長い間お付き合いする事になるんだし(こう言うとお嫁さんとしては「勘弁!」でしょうけど事実ですから)、細かい事を気にしているとキリがないですよ。

• 孫って本当に可愛いですよ〜

息子に孫が生まれました。

それは、それは想像以上に可愛いです。

でも、姑予備軍さまの仰るお気持ちも、とっても良くわかります。

近居でも、会いたい時に会えるわけではないし
    お嫁さんのご両親さまの方に懐いているし・・
    ご両親さまが同席の時など、抱き方や会話まで気を使ってしまいます。

洋服を買ってあげたくても、ブランド品を好まれるようで
    孫可愛さに無理してつい買ってしまますが・・(笑

息子だけなので老後資金の事を考えると、何かと複雑な思いでいます。

我が家は、大きなボードに写真をいっぱい貼って
    写真を見ては可愛さを噛みしめています。

トピ主さま、私も横気味になってしまい申し訳ありません。
    早く可愛い赤ちゃんが授かると良いですね〜♪

• 本音は嫌みたいですよ。

近距離に住む、息子命で過干渉、支配欲たっぷりの姑。
    息子しか目に入らないらしく、まるで私は召使みたいな扱いをされています。

結婚前から私だけに孫の催促をしてきて、いざ私が妊娠したら、その日からますますいじめが
    激しくなりました。

私だけにじゃんじゃん電話をかけてよこし、(電話の頻度が3日に一回から2日に一回に増えました)
    そのたびに、妊娠すると男性の気持ちが離れるだの、米もらったからとりに来いだの、
    妊娠したからって甘えるなだの言われ、それはそれはこわかったです。
    嫉妬に狂った婆の姿でした。

生まれてからは昼夜なく大変なのに、日に何度も電話をかけてきて、すぐに出ないと怒鳴られたり、、。

姑を見て思ったのは、やはり自分で産んだ息子が一番なんだなあということ。
    孫を口実にそれはそれは頻繁に呼び出されますが、訪問しても私や子供はほったらかしで
    息子ばかりと恋する乙女の目で話しています。

あの親子を見ていると、そんなに好き同志なら結婚すればよかったのに、とさえ思います。
    正直気持ち悪いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もっとお気楽に♪

息子の子 3歳がいます。
    手放しで可愛いですよ。
    息子が結婚した事も孫が産れた事も 私は、嬉しい!一語でしたよ。

深読みせずに貴女は、幸せな家庭を築いたら良いのですよ。
    息子夫婦が幸せでいてくれたら 親は、嬉しいものです。 
    考えすぎ・構えすぎは、どんなもんだろうか?
    もっとお気楽に〜
       孫の顔見たら 笑顔になりますよ。

• 姑ですが

ひなたぼっこ様と同じです。ボードにいっぱい写真を貼って
    毎日、話してはニヤニヤしています。
    全て自分の両親が、優先です。仕方ないです。
    息子がだらしないから、、、、、
    誕生日も、節句もいろいろな事してあげたいけど
    お金が良いそうです。諦めました。
    その度に、出来る限りの、お祝い金送っています。
    本当に難しいですね?でも、決してケンカしている訳ではありません。

• うちの姑も微妙な顔してたなぁ〜

孫が実際産まれたら狂ったように溺愛するようになりましたが、最初の妊娠報告をしたら微妙な顔してましたねぇ。
    同居なので食事は私が作るのですが、つわりが辛い時も「神経質になったら駄目!」とそれは怖い顔で説教されました。(姑はつわりの経験なし)
    召し使いだと思ってた女が、可愛い息子の子供を妊娠したので気に入らなかったのかも…。

• トピ主です

トピ主です。皆様、レスをありがとうございます。
    なるほど〜と頷きつつ、読ませていただきました。
    まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

義母はすぐに顔に出てしまう人なので
    やっぱり複雑だったんだろうなあ、と思います。

思えば私が結婚するときの私の父の顔も複雑でした。
    きっと同じような思いなのかな?と思います。
    「娘をとられるのは嫌」と母に言っていたそうなので・・。

すごく気にしているという訳ではないのですが、
    世間一般ではどうなんだろう?と素朴な疑問でここに質問させていただきました。
    でも、色々考えても仕方ないのであまり気にしないようにします。

姑と仲が悪いわけではないのです。ちょっと美味しいお菓子が手に入ったら昼間一人でいる姑のとこに持っていって一緒に食べたり、お出かけするときには送り迎えしたり、しょっちゅうメールもし合いますし、うまくいっているほうだとは思うのですが、
    むしろ他がほぼ気にならないので、この件だけがすこーしひっかかかっていた・・・という感じです。

私にも息子が出来たら同じ思いになるかもしれませんね。

皆さんありがとうございました!

• そういうの有ります

うちの夫は田舎の長男で、姑は周りの親族の目を気にしながらそれはそれは大切に息子を育てた様です。その為、私が嫁に来ると決まった時からチラチラと対抗意識を見せていました。子どものいないうちはまだマシでした。でも私が長女を出産し、私と夫が娘を囲んで仲良さそうにしている姿を見ると、姑の機嫌はとたんに悪くなりました。姑は友人が少なく、仕事や趣味もありません。息子だけが人生の目的だったのだと思います。

雑誌などでは、孫の存在が嫁、姑の仲を助ける・・などと書かれていますが現実はそうじゃない事の方が多いんでしょうね。お子さんが生まれたら、あなた自身が意思や目的をしっかり持って育児する態度を見せれば、姑も少しは納得してくれるのではないでしょうか?

• 姑の立場って微妙なのよ

私も姑ですが息子夫婦の子供問題は
    触れないようにしています。
    恵まれればいいし、そうでなくてもいいし
    夫婦の問題だからと自分を戒めているのです。

だから妊娠が分かっても娘からの報告ならば大喜びでも
    お嫁さんだとどんなふうに喜んでいいのだか。。。
    そのとまどいが喜んでいないように見えるかもしれませんね。

生まれてみればそれは何とも言えず可愛いですよ。
    存在そのものがいとおしいです。
    でもね、いくら可愛いと思っても、いくら貢いでも
    もうひとりのおばあちゃんほどには
    なついてもらえません。

本当に姑の立場って微妙です。
    最初から期待しない立場の方の気持ちもわかります。
    赤ちゃんの催促をしないタイプのお姑さんは
    お嫁さんしだいなのではないでしょうか。
    本当は喜びたい、可愛がりたいのですから。

• もしかしたら・・・

杞憂だとは思うのですが、義母さんは私と同じような身の上の人かもしれませんね。

実は私にも一人息子がおりますが、二人目を死産したのです。
    同時に私自身も命の危機にさらされて子宮も失いました。

息子はまだ小学生なので私にはまだまだ先の話になるでしょうが
    私が姑の立場になってお嫁さんが妊娠したら・・・
    その時の記憶が蘇ってしまうのかもしれません。
    お嫁さんと孫に何かあったらどうしようと心配でたまらなくなるのかもしれません。

それでも、息子には結婚して子供を授かってほしいという気持ちはありますよ。
    出来ることなら兄弟を、という私が叶えれなかった夢を果たしてほしいものです。

私と同じでなくとも義母さんには何か思う事があるのかもしれませんね。

• 人によりけりなんでしょうね。

まるでたっぷり子さんのコメントが、自分に重なるようでびっくりしました。

私の義母も、よく似ています。

赤ちゃんを授かるまでは、やたらと孫、孫とうるさかったくせに、妊娠したとわかった途端、気が狂ったかのように電話をかけてよこしました。
    それまでも義父の休みの日以外は、毎日3,4回はかけてきていたのですが、それ以上に。

まだ必要ない時期なのに、『腹帯はできるだけきつく巻け』とか、『なるべく買い物を一度にたくさんして、階段の上り下りをするといい』とか。
    これって、孫がほしい人の言うことでしょうか?

さすがに参ってしまい、水一滴すら飲めなくなって、体重が6キロ減る始末。主人に相談しても、信じてもらえないし。

見かねた姉が両親と相談して、実家で休ませてもらうことにして、無事出産しましたが、離婚もどれだけ考えたか。

息子は中1で、さすがに今までのことは話していませんが、義母のことをとても嫌っています。

お金とかプレゼントなんて期待なんかしないけど、常識的な人にお姑さんになってほしかったな〜。

つい便乗で愚痴ってしまいました。

• 本当は嬉しいのに・・・

うちは、結婚して2年くらいは共働きで子作りしてなかったのですが、誰かから「お子さんはまだなの?」と聞かれた時、義母から曇った顔で、「息子夫婦には経済力がなくて、子供なんて無理なの」と決め付けられました。「何それ?孫は欲しくないの?」と疑心暗鬼になりました。。

その後、私は妊娠。しかし切迫流産の診断が下り、1ヶ月近く入院していましたが残念な結果に。義母たちは、その間一度も見舞いに来ませんでした。その時は「本当に孫がいらなかったんだ!」と投げやりな気持ちになりました。でもそれは違いました。義母は流産が分かると仕事を休んで飛んできました。そして、「妊娠と聞いて嬉しかったけど、あまり騒いではいけないと思って遠慮して見舞いも来なくて本当にごめんなさい。今さら来るなんて本当に白状な親よね。」と何度も謝られました。

その後、また妊娠したときは、度々家事の手伝いにきてくれ、今は無事生まれた孫をすごく可愛がってくれます。不器用な親もいるってことだなと思いました。だから、トピ主さんのお姑さんも、本当は心配しながら、暖かく見守ってくれているのかもしれませんよ。かわいい赤ちゃんを授かるとよいですね。

• ただ単に

ご自分が「祖母」になる、という現実を、まだ突きつけられたくないだけでは?

実際に孫ができたら、きっと可愛がってくださいますよ。

でもひょっとしたら「おばあちゃん」と呼んでほしくない!「グランマ」「○○ちゃん」などにして、とか思っていらしたりして。

むぎ様、どうか心穏やかに過ごされ、可愛いお子さんを授かりますよう。

• 母も同じ事を言われました

母は4回流産して、やっと私に恵まれた経験があります。弟のお嫁さんが妊娠した時に、その知らせを受けた母が「あまりにも喜んだら、迷惑じゃないだろうか?この子の負担にならないだろうか?」「かつての私のように流産したら、今すごく喜びすぎたら、この子は落胆するんじゃないだろうか?」という思いから、喜びをほんの少しだけ控えめにしたら、後日弟が母に

「00(弟のお嫁さん)が、お袋は孫ができたことをちっとも喜んでくれない。孫がほしくないの?って泣いてたぞ!」と言ったそうです。それで母は反省して、過去の話をして、自分が周囲の期待に何度も答えることが出来なくて、周囲が喜ぶのが負担になって何度も流産したことを打ち明けたそうです。それで解決しました。

ですから、トピ主さんも今はあまり深く考えない方がいいのでは?それか直接「孫の誕生が楽しみですか?」と聞いたらいかがですか?

• ありがとうございます

しばらく見ない間にレスをありがとうございます。

みなさまのレスを参考に、とりあえずあまり深く考えずに
    できたらまた出来た時で考えようと思います。

ちなみに、去年のけい留流産してしまったときは
    「なんで?!」ととても残念そうにはしていました。
    義母は流産経験はなく、けい留流産というものも知らなかったようで
    「むぎさんが何かムリをしたんじゃないのか」と何度か言われました。
    「残念ですが、けい留流産だけは安静にしていてもなるもので、仕方の無いことなんですよ。けっこう多いと先生が言っていましたから・・」と悲しみを堪えながら何度も説明して、やっと「そうなの・・・」と納得していただけました。
    しかし、「でも、なにか兆候はなかったの?!」「その病院は大丈夫なの?!」と質問ぜめではありました。

その時は病院から告知を受けたその足で義理の実家に行く用があり
    ショックが癒えないまま義母に伝えたので、ショックであまり頭も回らずでしたが、今思えば誕生を楽しみにはしてくれていたんだなあ、と思えます。

義母さんもきっと心中複雑なのでしょうね。
    最近の反応も、「また流産かも?」と思うのかもしれないですね。

• 同じ経験しました

私も2月に妊娠が分かり、胎嚢が見えた時点で義母に報告しましたが
    「ふ〜ん」という返事にびっくり、そしてショックだったこと今でも忘れません
    不妊治療の末、結婚4年目にしてやっとこさの初妊娠でした
    それをご存じのはずなのにあの返答…
    その後義母は「驚きで、喜びを上手く表現できなかった」とメールをくれました
    それにしても、あれはないんじゃないかなぁと(私もしつこいですが)、
    どうも腑に落ちませんでした。
    ちなみにその妊娠は継続できず、流産という結果になりました

孫と言っても、どうしても息子よりも「嫁の子供」となってしまうから
    そんな複雑な気持ちからなのかなぁと思います
    嬉しくないわけでも、欲しくないわけでもないんじゃないかなぁ??
    …と思いたいけど…思えませんよね(苦笑)

多分、その手に抱くまでは
    なかなか実感が湧かないものなのかもしれませんね

• では、この意見はどうでしょうか?(苦笑)

姑、しゅうとめ、と世間では良く聞くことばですが。
    姑って、お嫁さんに対してだけなのでしょうか?
    婿殿から見たら、私も姑ということで宜しいのですよね?

姑がお嫁さんに気を使う、という表現が世間では多く出ますが。
    私も婿殿に結構、気を使っていますよ。

それと同じく。
    娘に妊娠を告げられた時も、複雑な気持ちでしたよ。
    ばんざい!やったぁ!おめでとう!なんて、思いませんよ(笑)

これから先を思いやれば、他人のように素直にはよろこべない
    なんとも言えない気持ちになるものです。
    娘がどんどん遠ざかって行ってしまうような心境、、、と
    言えば、解っていただけますでしょうか。
    娘もこれから、子育てで大変になっていくのね・・と
    思ったり。

そして、老いていく自分をそこに重ねてしまうのです。
    私はそうでした。

といって、孫はもちろん可愛いですよ!たまらなくかわいいものです。
    人間って複雑です、だから面白。