私の生理痛がうつると言う夫!

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

るんな

寝込む程酷い生理痛の持ち主、るんなと申します。

夫が私の生理痛がうつると言うんです。
私の生理痛の頃は自分も休みたがるし、予定日が近づくと
「俺の体調が悪くなってきたから、そろそろ始まるかもしれないよ。」と言います。
私は専業主婦で、生理痛の時でも夫に何か手伝ってもらったりしません。
でも夫に寝込まれると、苦しい時に余計な手間が増えてとても困ります。

夫曰く何かで読んだので、夫婦で生理痛がうつる事は事実だと言います。
本当でしょうか?
否定はしていますが、夫は聞き入れず、話は平行線です。
こんな話聞いた事ありますか?
ハッキリ言って、腹立たしくてしょうがない私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは意味が違う!

正確には「生理が移る」でしょ。
    確か、寮などの集団生活を送ったグループ内で、ある人が1人、2人生理が始まったら、
    その心理面で予定でなかった、他の人たちまでが次々と生理が始まった、現象を言うでしょう。
    同性だけに起きるのであって、

男性である夫さんには、関係ない事です。
    他の人にそんな事を話そうものなら、大爆笑!!!!
    これを夫さんに伝えなさい。

夫婦とは、ギブテイクギブでは?
    それを、夫さんは分かってない。
    そんな思いやりの欠ける、男性でいいのかな?
    これからは長い夫婦生活を送るんですよ。

ところで、るんなさん、生理痛がひどいのなら、放置しないほうがいいですよ。
    婦人科に行って、原因を突き止めて、治療を受けて下さいね。

• 生理痛じゃなかったけど…

うちの父親が、そんな事を言ってましたねー。
    母親が風邪引くと、「あ、俺もなんか寒気がする。」とかいって一緒に薬飲んだり。
    母親が、頭痛がするから、といって横になると、「あ、俺も頭痛くなってきた。」とかいって一緒に横になったり。

ただ単に、「一緒」でありたいのか、
    本当に具合が悪いのかったのかは本人のみが知るところですが、
    ま、こんな夫婦もいたよ、って事でレスしてみました。

しかし、生理痛のあるダンナ様って…。
    失礼ながら、想像するとちょっと笑えます。

• ス―パ―気のせい。

はっはっは。
    失礼ですが、もしかして、かまってチャンなんですか?旦那さん。軽くヘイヘイ〜とあしらうか、マジでそう思っているなら…。
    俺も生理痛で休みたい、と言われたら『あ、そう。じゃあ休んでて、職場の人には貴方に生理痛が移って気分が悪いので休みます。、って伝えとくから。今度貴方の両親や同僚に会ったらその時は労って欲しいと言っておくわ。』
    実際やったら旦那さん、かっくっじっつ・に、笑われますから。
    痛そうにしてるトピ主さんを見て、そんな『気』がするだけ。

生理周期を考えて気分悪い感じがするんでしょう。
    今私、夜勤明けで雑務が有って休憩室に残っているんです。
    時間が空いた女性のドクターに軽い雑談で概ねの内容は伏せて聞きましたけど『何それ?私新しい文献とか色々毎日目を通すけど、聞いた事もないわ。』と言われました。
    そして…旦那さんの職場には女性はいますか?
    女性はそれぞれ生理周期が違うから、各々の生理痛が移って、ほぼ毎日支障があるでしょうね。はは。痛みが移るなら、特定の人物だけから移るのは疑問。

ぶっちゃけて言うと、あの何とも鈍い痛みを男性が分かってたまるか、と思います。

• ありえない…

ふざけてんの?(笑)って思っちゃいますね!
    うつるって…小学生みたいな発想(失礼)。
    私は生理痛がうつるとは思いません。そしたら生理痛の人の近くにいたらみんなお腹が痛くなるっていうスゴイ現象が起きますよね。

そのような事を言われて否定してもまだ言ってるようであれば、その発言に関しては無視するかもしれません。女性の苦しみを利用してる?って思ってしまってむかついってしまうので…。

• うちも・・・

私は生理痛はそれほどないのですが、
    生理のときはとにかくだるくて何もやる気がなくなります。
    うちの夫はその「やる気のなさ」がうつるといいます。
    一緒にやる気がなくなってダラダラしてしまうのが嫌だから、
    その期間はあまりべったり一緒に居たくないそうです。
    ちょっと寂しい・・・。
    でもそれ以外は夫婦仲はいいんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男の更年期とは聞くけどねぇ。

うーん。家庭内に具合の悪い人が居ると空気が重くなる、家族での行動が制限されるなどは事実ではありますが。そこから当人でない家族も気分が重くなるなどの影響はあると思いますが、旦那さんのほうが先になるというのは。(笑)

ところで私、最近布かぶれ対策にナプを始めて、かぶれだけでなく生理痛や頭痛・腰痛がほんとに軽減して自分でも驚いています。
    旦那様にも勧めてあげて下さい。

• 私の友人の話ですが。

高校からの友人に先日赤ちゃんが生まれました。
    その時に聞いた今では笑い話ですが。

友人の夫さんは悪阻を体験。
    おかげで友人は軽かったとか。

安定期に差し掛かる頃には友人より大きなお腹に・・・
    お医者さん曰く《想像妊娠》だったとか。

その後出産!となった際に夫さんに《陣痛》まで体験
    苦しんでいる間に友人はとっても安産。

子供が生まれた途端に《想像陣痛》は治まったそうです。

お医者さんからの言葉は『とっても仲の良いご夫婦ですね』だったとの事

こんな事もある位だから『生理痛』も異性間であるかも知れませんよ。

• 男としてトピ主さんの夫に一言よいでしょうか・・・

天地がひっくり返ってもそんな事あるわけないだろうが、このたこ!

• レスします

仲良し夫婦芸能人は生理痛も一緒に苦しんでいたと言ってたような。。つわりはうつると言ってたし。
    今授乳中なんですがおっぱいが張ると子が泣きます。逆はたくさんあるだろうけど、
    繋がってるんだなぁと思います。
    主さん夫婦も仲良しだからでは?

• 訂正です!

×最近布かぶれ対策にナプを始めて
    ○最近かぶれ対策に布ナプを始めて
    でしたっ!!

• かまってチャン

人が痛がっていると自分も痛いような気がしてくる人というのはいますね。

>でも夫に寝込まれると、苦しい時に余計な手間が増えてとても困ります。
    でもそういう気がするだけで、実際整理痛がうつるわけないんですから、手間かけずにほっとけばいいんですよ!
    構ってくれなくてほっておかれれば治るでしょう。一緒に寝込みましょう。

• 詳しいことはわからないけど

悪阻がうつるもしくは旦那さんの方が悪阻があるって
    聞いたことがあります。
    (奥さんが妊娠している時に)
    ↑聞いた時は、「んなわけないだろ!」って思いましたが
    ネットで調べてみると実際あるみたいです。男の悪阻。

それと似ているのかな???と
    勝手に思ったのですが・・・。

世の中、頭の中だけじゃ整理つかない事柄も
    あるんですね。。。

• あっはっは!

じゃあお子さんが出来たら陣痛もうつっちゃいますね!
    こりゃ〜大変だ!

生理がない男性に「生理痛」が起こるはずがない。医学的におかしいですよね。主に子宮の収縮が原因だろうと言われている生理痛が子宮のない旦那さんに起こるかっ!

生理痛を軽くする目的で一時的に婦人科でピルを処方してもらってはいかがですか?で、そのときに「旅行があるので」とか言って医師に意図的に生理周期をずらしてスタートさせてもらいましょう。
    もちろん新しい周期は旦那さんにはヒミツです。
    さあ、そろそろだな・・と具合悪そうにする旦那さん。
    でも今月は来ないよ〜ん!・・ついでにピル飲むと数周期で生理痛が軽くなる人が殆どですから、もう旦那さんの言い分は通用しません。

服用をやめればすぐ妊娠可能ですので、主さんのためにも可能であればオススメです。

• 生理痛じゃなくて悪阻ですが...

こんなん見つけました。

おとみまけ【弟見負】
    1(略)2妊婦の発散する毒素のために家族が栄養障害を起こすこと。新潟県東蒲原郡(『日本方言大辞典』)
     おとみ 12(略)
    3妻の懐妊したとき、夫が原因不明で病的症状をおこすこと。
     おとみわづらい(幡ア)妻が懐妊したとき、夫が原因不明の病的症状をおこすこと。(以上『高知県方言辞典』)
     妊娠した妻がつわりで苦しんでいるとき、その夫も食欲不振となり体の変調を訴えたりすることが県下にわずかにみられる。これを飯山市桑名川では、オトミマケと呼んでいた。(『長野県史 民俗編 第五巻 総説1』一九九一)

↓こちらのURLの中ほどから下あたりに記載されてます。
    http://www1.gifu-u.ac.jp/~satopy/ronotomu.htm

ご夫婦の波長が合いすぎるのかな?

• 生理痛というか…

民俗学の本で、奥さんのつわりが夫にうつる村というのは読んだ事があります。
    一緒に具合が悪くなるみたいで、わりと今の若い夫婦でもうつる人がいるそうな。

生理痛ではないのですが、そんなことってあるの?!と驚いたのを思い出しました。

• あるのかも

アフリカのどこかの部族では、男性にも「つわり」があると聞いたことがあります。
    妻が妊娠すると、夫にも実際にこの症状がでるそうです。
    生理痛がうつるというのは聞いたことありませんが、似たような現象かもしれません。

• 男のつわり

生理とは違うんですが、
    うちの夫は、私の妊娠中つわりがひどかった時、
    気分悪いってよく吐いて、寝込んでいました。
    別に、私が吐くところを見て気分悪くなるのではなく、
    職場でもだる気に襲われ、トイレで吐いていたそうです。
    育児本には「男のつわり」というものがあると書いていて、
    びっくりしました。
    なので、生理の気分がうつるって話があっても驚きませんね。
    それだけ、トピ主さんと夫さんが精神的に深くムズビついているん
    だと思います。2人ともしんどいってのは辛いですが、
    辛いときも共有出来るってことで、どうぞお幸せに。

でも、寝込むほど酷いのなら、
    一度婦人科に相談にいかれた方がいいですよ。
    私も酷かった時に放置していたら、
    子宮内膜症と腫瘍ができていました。

• 妻が妊娠すると

つわりが夫にうつる、という話は以前聞いたことがあります。
    夫さんも一緒に、気持ち悪くなるんだとか。。
    でも、生理痛がうつるというのはきいたことはないですが、
    基本的には同じことでしょうか?

つわりがうつる
    生理痛がうつる

ほんまかいな?

• つわりなら

聞いたことあります。
    身近な経験談はありませんが・・・

「男のつわり」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A

つわりがあるなら生理痛も・・・?
    メカニズムはよくわからないけれど、似ているとは思います。
    ご主人、身体レベルでるんなさんに共感されているのかもしれませんね。

• 生理痛じゃないけどつわりは移りますよ

つわりが夫に移るというのは、本で読んだことがあります。
    そして、実際に私の夫はつわりが移っていました。(笑)

生理痛が移るというのも、同じような感じかなのかなぁ???

つわりも生理痛も実際には男性にはないものですが、移るという言葉通り、妻と同じタイミングで、同じような身体の変調があるみたいですね。
    多分、「病は気から」みたいなものでしょうかね?

でも、トピ主さんのイライラはよく理解できます。
    私も妊娠中の休日は、つわりが移った夫と一緒に横になって休むこともありましたが、2人で倒れていてもしょうがないので、食事の準備や掃除、買い物などは、本当につわり中の私が全部やってました。
    正直、とてもしんどかったです。
    家にいるなら、家事やってよ〜〜〜と心の中で叫びました。

こちらは本当にしんどいのに、気分だけで?同じ症状を出す夫は、困ったものですよね。
    本当にトホホなつわり期でした。

トピ主さんは毎月みたいなので、トホホな生理期間ですね。
    心より、同情します。

• 無視して宜しいかと・・・

よく女性同士で生理がうつるというのは聞きますけど、
    子宮の無い男性にあり得ないですよね。
    想像妊娠みたいなもの?でも子宮がある訳じゃないのでたちが悪い。

私だったら無視します。

• 男つわりみたいなモノかな?

実際の話、
    妻が妊娠し、つわりが始まると、それにつられて夫さんもつわりのような症状が起きる、というモノですが、
    仲の良い夫婦ほど、起こりやすいというか・・・

生理痛で苦しんでるのを、見た夫もつられて、似たような症状になってしまったのかしら?
    心理面でね。
    しかし、生理痛とは・・・・聞いた事がありませんね。

• 生理が移った経験はあります

某有名漫画家のアシスタントをしていたとき、総勢7名・全員女性のアシの一人が生理になると、次々に他のアシも始まって、全員なってしまった事がありましたよ。半分ぐらいがなるなら、珍しくはありませんでした。
    そのような「生理が移る」現象の理屈、「生理 移る」で検索したらヒットした、下のwebページに書かれていました。

http://www.otona-magic.net/otona/000127.html

けど「生理痛が移る」、それも男性に、あまつさえ奥さんの生理が始まる予兆のように―というのは初めて聞きました。
    後で、なら共感能力の高いご主人なのかな?と思いますが。
    友人男性で、奥さんのつわりが移って、長期間吐き気に悩まされていた人がいたぐらいですし、海外だったかも知れませんが、男性が想像妊娠した実例があると、本で読んだ記憶があります。

「生理が移る」にしても、結局は脳の作用のようなので、トピ主さんのご主人の生理通も、「生理が移る」を「生理痛が移る」と憶え間違えた結果の、予期不安のようなものなのでは?

• うちはもっとひどいです…(汗)

私が喉が痛いと言えば「俺もなんだか喉が…」
    私が熱を出すと「俺もなんだか熱いんだ…」
    私が生理になると「俺も昨日から下痢で…」

こんなのばっかりです。最初の頃は本当に移ったのかもと思ってましたが絶対に違う!!
    私のつわりもうつる人ですから妊婦期間の体重増加ももちろん一緒。
    (ただ出産後私は元の体重に戻りましたが夫は戻らず 苦笑)

最近では私の具合が悪い時、子供達も呆れて笑って言います。
    「また絶対パパも具合悪くなるね!」って。
    もちろん悪くなるので「ほ〜らね!」です(笑)

うちの場合は共働きなので私の具合が悪くなると当然夫の負担が増えるので、そのへんが原因かなと…笑(本当に具合は悪そうですが)

うちは「病は気から」です!

• まさに「病は気から」?

試しに、生理が来てないのに「そろそろ生理来そう」「生理が来て辛い」と言って過ごしてみて、
    旦那さんの反応を見てはどうですか?
    その逆(生理が来てるのに来てないフリをする)のはお辛いでしょうから…。

そこで「俺も」と言い出すようなら、明らかに「雰囲気に呑まれてるだけ」でしょう。

私もそうですが、「風邪っぽいな〜」と思って熱を計り、
    平熱だと「なんだ、気のせいじゃん!」と元気になるのに、
    少しでも熱があると途端に「はぁ〜〜」とヘタる、というのと似ている気がします。
    おなか痛いのに、好きなおやつを出されたら治る現象とか。

深読みしすぎかもしれないですが、旦那さんは会社で何かうまくいってないとか、休みたい理由があるのかも?
    生理って月1回あるものだから、定期的に休む口実にされてるとか。

私の職場に、「サボリ癖疑惑」のある人がいて、
    1人風邪で休むと「俺も実は昨日から頭痛いんですよね〜」とか、
    いつ休んでもいいように事前に体調不良をほのめかして、ちょこちょこ遅刻欠席をくり返す人がいます。
    なんとなくその人を思い出しました。

• 医学的には説明できないかもしれませんが

現象としてはあり得るみたいです。よく聞く話ですし、実際に経験している人を見たことも何度もあります。医学的に説明の付かないことでも現実に存在する現象ってたくさんあるので、「あり得ない」とは言えないと思います。

つわりについてもよく聞きますよね。ちなみに私のパートナーは、陣痛がうつってました。はじめは「そんなの気のせいでしょ」と思いましたが、どのような痛みか、どのような感覚かを説明するのを聞いて、これは経験した人でないとできない説明だなと思いました(実際私もはじめて陣痛を経験したときは、予想していた感覚とはかなり違っていたので)。あと、授乳期に男性の胸が大きくなることもあるそうです。

世の中には不思議なこともあるっていうことで、旦那様の主張もありうるとして受けとめてあげたらいかがですか?

• 悪阻もうつるんですか?どうりで・・・・

トピ主です。
    皆様沢山のレスをありがとうございます。

私の出産時、夫は体調を崩しました。(風邪でも過労でも無かったんですが)
    出産には40時間かかり、当人の私と、実家と私の家を行き来していた母が大変でした。
    そんな中体調を崩した夫は何の役にも立ちませんでしたが、その後ずっと「出産時は大変だった。」と言い続けていました。
    寝てただけですが、夫も何か大変だったようです。
    あれもうつっていたんですね。

夫婦仲がよく妻の状態がうつると言うのは、美談の様な気がしますが。
    大変な時に戦力にならないんじゃ、男として夫としてどうでしょう。
    「病は気から」って全くその通りだと思います。
    って言うかうちの夫の場合「病は気だけ」?

私の体調まで心配して下さった方もありがとうございました。
    生理は中は、腰のダルさと眠さに加え、数日絶食状態になります。
    (それでも家族の食事は作ります。私偉いですよね?)
    一度婦人科を受診しましたが、後屈と診断されました。
    指導に沿って体操や生活改善をして、多少マシになってます。

夫に賛同する方が一人もいなくて、ほっとしました。

• あると思います

トピ主さんの旦那さんのように会社を休みたがったりはしませんが、
    一緒に暮らしている婚約者も本当にお腹が痛くなるみたいです。
    そして「そろそろ始まるかもよ」と言ったりします。
    最初は気のせいだろうと思っていたのですが
    本当に同じタイミングで痛そうにしてるし、
    悪阻が移った男の人の話も聞いたことがあるので
    本当なんだなと思うようになりました。
    「双子なんじゃないかしら」と思うほどに似ている2人なので
    余計にそう思います。

というわけで、わたしはあると思います。

• ご主人に同情します

トs主さんのご主人が何かの本で読んだことがある、とおっしゃっているのは間違いではありません。またご主人に賛同される人が一人もいないのが意外です。

その現象は、原語では長々しい名前ですが、日本の研究者の間では<相互伝播性気盲症シンドローム>と呼ばれているものの一つです。詳細はネットで探索してください。

ご主人のような場合、偶に出血を伴うケースがありますが、今迄の臨床例では全て痔出血だったという結果になっていますので、まずそれを疑ってみることをお薦めします。

ご参考になれば幸いです。 トピを立てられるのが一日早すぎたのではありませんか。

• ありえん。

私の元彼が同じようなこと言ってました。あんた子宮ないじゃん!○玉が痛くなるならまだ信憑性が・・・(ないか)。

私が生理痛がひどくてうーあー唸っていると、「なんか俺も痛くなってきた」とか言って、それ以来、毎月生理の時に「病は気から」を実践してきて鬱陶しかったな〜。

その人に「○○は女性ホルモンがかなり多いんだね。そういえば不断からそんな感じあるもんね。」と言い放ったら、次の月から言わなくなりました・・・。生理中でイラついてたので少し嫌な言い方だったかも。

喧嘩覚悟で言ってみてもいいかも・・・。