犬の認知症について

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

たらこ

レス

• ありますが、、

もちろんお薬でありますが、リスクもあります。老犬だと心臓に負担がかかるとか、使うなら慎重に医師と相談しないといけないと思いますので
    そのへんはかかりつけの獣医師さんと相談するしかないと思いますね・・・。
    どうしても、、という時には使う事も仕方がないと判断されるかもしれませんね。

さて認知症になると部屋を歩きだすのはよくあることで、それを徘徊と言います。そのせいで大型犬は頭をぶつける音も凄いのでしょうね。
    方向感覚がなくて部屋中を歩いたり、同じ場所をクルクル回ったりします。
    時には狭い場所に頭を突っ込んだまま身動きとれなくなって発作を起こしてしまう子もいます。

ちょっと長くなるので二つに分けますね。

続きます。

• ありますが 2

続きです。

徘徊を始めた老犬と暮らす方に私が提案することは
    バスマット(お子さんなどが使うお風呂の洗い場に敷くマットありますよね、少し厚みのあるもの)
    あれを数枚、円形に繋ぎ合わせたものを部屋に置きます。
    徘徊する場所が6畳間なら半分くらいを囲う感じだと徘徊する広さも取れるのでいいですよね、中にベッドを置いたりして。
    頭をぶつけてもマットのおかげで大丈夫だし、円形にしていることで回るのに負担がないです、軽いので犬が動くと囲いも一緒に動くのでどこに行っても安全です。
    その先に行けなくても頭を打つ事もなく、永遠と円形に動けるので犬もストレス無しになります。
    徘徊を止める事は難しいので動く範囲をこのように囲うのが一番です。
    見栄えは悪いですけど、ワンちゃんの為ですものね。一度下の方に伝えてみてください。

犬を飼う人ならもしかして知っているかもしれませんが、一応・・・。

• ありますよ。

マタタビは精神安定ではありません。興奮剤です。
    24歳で往生した飼い猫は最後は徘徊が出ていました。
    獣医師から落ち着かせる薬はあるけれど、いわゆる魂が抜けたような状態になってしまう(意識混濁のような状態)のでお勧めしない、と言われたので
    使いませんでした。
    犬や猫のQOLを考えた時には難しいでしょうね。
    その犬がどんな部屋で夜すごしているのかわからないのですが、犬専用の部屋ならば、壁回りに衝突しても衝撃が少なくなるように不要なマットレス、発泡スチロールや布団を貼ることが考えられますが、そこまでアドバイスするのは難しいような気がします。
    (結局苦情を言っているように受け取られてしまうかも)
    ちなみに、その犬が「かわいそう」というのはちょっと違うと思います。
    したくないのにどうしてこうなっちゃうの?!と認識しているならかわいそうだと思いますが、たぶん無意識だと思いますので。
    私は徘徊を続ける猫を見ても飼い猫をかわいそうだとは思いませんでした。
    命の仕組みのような事象に憐れを感じはしましたが。

• 昼夜逆転でしょうね

実家で飼っていた犬が、最後の3年くらい認知症になりました。同じところをぐるぐる回るため、壁にはどうしてもぶつかってしまってましたね。昼はほとんど寝ているのに、夜中になるとうろうろ徘徊のようなことをしていました。朝方、うぉーんと鳴くことも多かったです。

こういう状況が続くと、飼い主も近所迷惑を気にするのと睡眠不足とで心身が参ってしまうので、お薬を使ったほうがいいと思います。動物病院に行けば、眠剤を処方してくれるはずですよ。それを夜飲ませれば、朝までぐっすり寝てくれると思います。薬を使うことに抵抗のある飼い主さんもいますが、長期戦になるかもしれない介護生活、やはり無理は禁物です。飼い主さんが自分の介護で疲れ果ててしまっては、ワンコもかわいそうですものね。

最近は動物用のお薬も、副作用の少ない優れたものがどんどんできているようですから、まずは病院に相談することをお勧めしてみては?

• あるにはあります

いわゆるサプリメントですが、効きには個体差があります。
    精神安定剤には、クロミプラミンとアミトリプチリンという薬があって獣医師が処方してくれるはず
    ですが、破壊行動には聞きません、こちらには新しい薬「ジルケーン」というものが出ました。
    どちらにしろ、飼い主さんとお話してサプリメントの存在を伝え、ワンちゃんを連れて獣医師の
    元へ相談されるのがベストですね。
    お金が多少かかりますが、犬もそれじゃ可哀想ですから(泣
    あまり役に立てなくてすみません、良い方向へ向かいますように・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です・1

ミドナさん
    バスマットのアイディア、初めて伺いました。
    お部屋はお邪魔した事ないのですが、部屋の広さはうちと一緒なので余り広いスペースはないと思われます。
    そして激突してるのが玄関と思います。お外に行きたいのかもしれないですね。。。そういえば、うちにも窓の結露防止にかったクッションシートが余ってるので、それも使えそうです。相手方にご負担にならない程度に提案してみます。ありがとうございます。

猫フェチさん
    下の方は家主さんで、我が家の方が子供が小さいのでご迷惑をかけてます。なのに親切にしてくださってます。可哀想という言葉が適切でなかったかもしれません。私の父も現在認知症です。家族が認知症の気持ちはわかりますので、おっしゃりたい事はわかります。家主さんには、いつも本当にお世話になってるので、少しでもお役に立てればと思います。
    猫ちゃん24歳の大往生すばらしい!大切に大切にされてたんですね。。

つづく

• トピ主です・2

つづき

さちさん
    今まさにそのような状態なんです。普段はお部屋にいて、滅多に無駄吠えしない子が、数ヶ月前から真夜中に外に出て、ウォーンって鳴きます。
    三年の介護ですか。。飼い主さんが大変ですよね。。
    病院もさりげなーく伺ってみます。

がっちゃんさん
    いえいえ、こちらこそお薬の名前まで教えて頂いて恐縮です。
    ワンちゃんや飼い主さんが、幸せに穏やかに過ごせるように祈るばかりです。。

レスを下さった皆さま、貴重なお時間を割いてくださり、本当に有難うございます。
    私はペットを飼ったことがなかったので、大変勉強になりまた参考になりました。
    飼い主様のご負担にならぬように配慮しつつ、お勧めできる事などがあったら協力してまいりたいと思います。

• 二度目です

二度目の投稿のミドナです。

玄関に衝突している音でしたか、
    それは大きな音がしていたでしょうね、なおさらバスマットは有効です
    バスマットは大抵が長方形だと思います、横にしたくらいの高さだと犬は飛び越えれないけど(まぁ老犬は飛べれませんけどね)
    人間は上をまたいで通る事ができるので玄関にあっても結構邪魔にならず使えると思います
    認知症になれば犬は無意識でやっていることなのでびっくりするようなところへ入り込んだりするのでアチコチをガードするのにも
    バスマットは安価で使えますよ!
    深夜問わず遠吠え等も始まって、家族は大変しんどい思いをします。
    老犬、老猫介護は本当にしんどいですね、大型犬にもなるともっと大変です。
    ウチにも大型犬がいて17歳まで頑張りました、約2年間ですが半寝たきりになって便利に使える物をいろいろ工夫しました。
    寝たきりになると排泄もそのまま、なので寝たままお尻を洗えるベッドを作ったり移動にはカートを使ったり。
    徘徊している間はまだまだ足腰が大丈夫でしょうけど、これから先はまだ長いですね。
    下階の方が少しでも楽に介護できるようになればいいですね!

• ミドナさんへ

重ねてのレス本当に有難うございます。

寝たまま体を洗えるベッド(涙)すばらしいですね。。二年にわたる介護様々な工夫で乗り越えてこられたんですね。ワンちゃんも幸せだったでしょう。。
    昨日は激突はしていなかったようです。激突がすごいので怪我までしないか心配しております。バスマットですね!やはりバスマットをお薦めしたいと思います。

昼夜がなく大変だと思うので、今日は甘いものでも持っていこうと思います。