3才9か月で完全おむつ。悲しいです。

レス136
(トピ主6

妊娠・出産・育児

いちごレモン

3才9か月の長女は未だに完全おむつです。昼間は一応トレーニング用のおむつパッドを使用していますが、トイレでの排泄は一度もできたことがありません。

1年ほど前からトイレへ促すようにはしていましたが、排泄したいというサインがなく、夏には布パンツに替えてみましたが、全く効果はありませんでした。しまじろうのグッズも、最初だけでした。あまりトイレ、トイレというのもうんざりするだろうと、時々黙って様子を見てみたりもしました。3才半検診や、それ以外にも保健所に相談もしました。

先日、久しぶりに同じような月齢のお友達と会ったとき、10人ほどいた私の子以外の全員の子どもたちが、ちゃんとトイレに行っているのを見て、かなり動揺しました。翌日は一日中泣きました。

いつまでに、という期限を決めるのはあきらめました。しかし、他の子と比べてまったくできないことが、悲しいです。何よりしつけがなってないんだろうな、と思われているのではないかと思うとくやしくてなりません。心穏やかでいられなくなるので、他の子とはもう会いたくないとすら考えています。

子どもは「トイレには行かない」とはっきりと言い、トイレに連れて行こうとすると激しく嫌がります。歯みがきや着替えは何とかできていますし、すすんで家事を手伝ってくれたりもします。

幼稚園の入園まであと1年ほどありますが、おむつがはずれるまで誰とも交流を絶つというのもむずかしいと思います。これからは年下の子どもたちがどんどんおむつ卒業していきます。子どもがトイレに行くまで、自分の精神状態をどのように平穏に保っていったらよいか、自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切ってパンツにしてしまえば?

失敗しても仕方がないと、おおらかな気持ちになって。

• あせらないで

4才の娘の母です。
    こどもは何をするにも個人差があるから、他の子と比べて落ち込まないで下さい。
    娘さんはまだトイレに行きたくない、オムツ卒業したいって思わない、それだけです。
    いつか必ずパンツになりますから、それが半年先でも1年先でも長い人生たいした差ではありませんよ。
    私も「うちの子、ひらがな、カタカナ全部読めるの〜」なんてお友達のママさんに言われたりしますが(うちの子はやっとひらがな20文字覚えたくらい)、気にしないようにしてます。
    だって、人と比べても仕方ないじゃないですか。
    子供は子供のペースで間違いなく成長してるし、「あれも出来ない、これもできない」じゃなくて、ゆったりした気持ちで「そのうち出来るようになるわ〜」とのんびり構えててあげてくださいな。

焦る気持ちもよく分かりますが、心配しなくても大丈夫ですよ!

• 人は人

大人になった時にいくつでオムツが外れたかなんて事はどーでもいいことです。
    焦る気持ちはわかりますがもっとのんびり構えた方がいいですよ。
    ウチは上の子は年少で入園する直前に外れました。
    四苦八苦しましたが
    その後
    どーでもいいことで悩みすぎたなぁ。
    なんて妻と話しました。
    今3歳1ヶ月の下の子はこの春入園ですが外れそうもありません。
    オシッコはトイレでしてくれるんですけどね。
    もっともっと他にも差を見せ付けられる場面がこれから出てくると思います。
    気にしないココロが必要だと思います。
    人は人ですよ。

• うちの場合完全におむつを卒業したのは小学校入園前

弟が幼稚園に入園してからも、年少の時はおむつをしていました。
    年中から日中は大丈夫になりましたが、毎日夜中にもらしていました。
    幼稚園を卒業する時期に夜にするオムツがとれました。
    最後のほうでは、おむつは付けずに染み込まないシーツを敷いていました。
    無理やりパンツに変えると、トイレには行かずにタンスの間に入ってきばっていました。もらしていた弟も社会人になり夢を叶えて働いています。
    「ママはテンパリスト」という本を読んでみてはどうですか。

• 本人のペースだから仕方ないよ

ウチの長男もなかなかオムツが取れなかったです。
    保育園に3歳5ヶ月から入りましたが、オムツ持参でした。
    色々(しまじろうとかも)しましたが、時々オシッコが成功する
    くらいで、ウンチは全く駄目でした。

ところがある日、ウンチが一度成功したら、そこからず〜〜と失敗無しに
    なりました。おねしょも2回程しただけですね。

焦って頑張ると、失敗を怒ってしまったり、おねしょを何度もされたりと、
    色々大変そうです。

お母さん、あんまり頑張らないで、待ってみたら如何でしょう。
    小学校になってまでオムツしてる子いないと思います。
    障害があってオムツというのは仕方が無いですが。
    オムツの方がトイレ行くより楽ですよ

息子はペーパーを大量に使い詰まらせたり、ビデを触って水浸しになったり
    パンツが上手く履けなかったり…と、トイレに行くようになってからのほうが大変でした
    あと、映画も最後までゆっくり見れるじゃないですか

気にしないで
    今の内に楽しといてください。

• 行きたくないなら

トイレが怖いとか?閉鎖空間とか、下に水があるとか、雰囲気とか、何かが……。
    おまるもだめなんですか?可愛い楽しいおまるからはじめて、慣れたら便座に付けるタイプに移行して、っていうのはどうでしょう。

• うちの甥っ子も

うちの甥っ子は4歳でオムツが取れました。
    きっかけは保育園に入園したことです。
    保育園に入るまでトイレでしない子で心配でしたが、周りの子達の影響か先生のおかげかわかりませんが、今は嫌々ながらもトイレでするようになりました。
    まあ、自主的というよりは、まめにトイレに行くよう促している感じですが、最近は失敗しなくなりましたよ。

• 私でも不安だと思います。

でも歯磨きはなんとかできるし、お手伝いを進んでできるって
    エライです。
    もしかしたら「トイレ」がマイナスイメージになってるの
    かもしれないです。
    発達障害などでなければ
    小学校までにおむつとれたらいいぐらいに
    私は思ってました(たまたま3歳半でほぼ取れましたが
    たまに失敗します)

今はおもらし等が本人にとって
    「はずかしいこと」でないのでしょうが
    本人が自覚して
    「これはマズい!!」と思う時期が来れば
    自らおしっこにいくのかなぁと思いますが、
    ゆるすぎですか?
    幼稚園まで後一年だし、ノンビリ構えてみては
    いかがでしょう?
    それでも不安ならばここでなく専門家の指示を
    受けるのがいいかと思います。

そういえば私の子供は自分の出したウンコに
    名前を付けて楽しんでる様です。
    失敗したときには
    「ミラクル・ウンコでた」と言われて相当笑いました。
    泣くより失敗や起こったことを楽しんではいかがでしょう?

• 20歳までオムツをしている人はいない

他の子と比べなくても大丈夫!
    みんなそれぞれ個人差があって当たり前!

長女はウンチだけは教えてくれなくて、必ずカーテンの中に隠れてしてたし、次女・三女(双子)は、保育園でのお昼寝でオネショして毎日シーツを、持ち帰り洗濯・・・それが、卒園するまで!
    でも、子供は悪くないし「20歳までオムツしている人はいないから〜」
    って、いつも思ってました。
    だから、卒園する時は先生に「お母さん、毎日シーツ頑張りましたね!」て、言われました(笑)
    今小学4年生になりましたが、寝ぼけながら夜中一人でトイレに行く姿を見ると、成長したな〜と、おもいますよ。
    だから、焦らなくて大丈夫ですよ。
    悪循環になるだけだから・・・

ちなみに、トイレでおしっこが出来たら、トイレに貼った紙(アンパンマンの絵とか描いた)にシールを貼らせてあげてました。(シールは100ショップのキャラクターもの)
    参考になったかしら?

• 私もです

娘もオムツはずれていない3才5カ月です 人の子供と比べなければいいのに やはり落ち込みますよね!うちの子は言葉が遅れて内弁慶が悩みで 児童館で2才児達の方が賢く見え 情けなくなります そんな悲しい気持ちはたまに世話する夫にも理解してもらえませんよね!母親はホント孤独にがんばってますよ あまり考え過ぎず幼稚園までの一年をやりすごしましょう!

• 真似をさせましょう

トピ主さんの仲のいいお友達に、同じぐらいの女の子がいる方はいらっしゃいませんか?
    お友達にお願いして、お子さんがトイレでしてる様子を見せてもらい(一日遊んでいれば何度か行くと思うので、さりげなく誘って隣にいさせるだけにする)
    本人が「私もトイレでやる」って真似したがるのを待ったらどうでしょうか?

• 気にしないで

いちごレモンさん少し神経質になっていますね。落ち着いてね。3年保育に入園するときオムツの取れていない子少人数ですがいますよ。私の友達のお孫さんもそうでした。入園したら他の子がみんなオムツしてないので案外あっさり取れたと言ってましたよ。入園説明会のときも先生が大丈夫一生取れない子はいないからのんびりさせてと言われたそうです。だから気にせず取れないまま入園したんだそうです。安心しましたか、少し心に余裕を持ってね。ほかのことはしっかり出来ているみたいですので大丈夫ですよ。

• 「保険」があるうちは絶対に外れない

申し訳ありませんが辛口です。

3歳9ヶ月で幼稚園まであと1年? 2年保育ということでしょうか…?
    いずれにせよ、もう幼稚園に通っていてもおかしくない年齢ですよね?
    悲しんだり動揺して泣いているヒマがあったら出来る限りの努力をしてください。
    躾がなっていない…現段階ではそう思われても仕方ないと思います。

もちろん、何らかの身体的な原因があって排泄できないのかもしれません。
    検診や保健所に相談…とありますが、小児科は受診されたのですか?
    なんて言うか…トピからはやっても無駄っていう「諦め」が漂ってるんですけど…。

おむつという「保険」があるうちは絶対におむつは外れません。
    大きくなったらおむつに排泄することはおかしいこと、気持ち悪いことということを
    子供に身をもって理解させないといけないと思います。
    日中もトレーニングパンツで過ごさせて、漏らしたら決して怒らずに「今度は教えてね」と粛々と片付ける…。
    親の苦労はそりゃもう大変ですが、それぐらいの覚悟はありますか?
    家中垂れ流しになるかもしれませんが、そんなこと言ってられないですよね?

• お気持ちわかります

オムツはずしって目に見えて結果がわかることなので、焦りますよね。保健所では何か指摘されたのでしょうか?
    夜やお昼寝の時はオムツはまだ濡れていますか?就寝中濡れなくなってから昼のトレーニングにうつるとスムーズなようです。
    「トイレにはいかない」宣言、しっかり者ですね。下にご兄弟がいらしゃるのでしょうか?何か理由があって、おむつをはずしたくない、と思っているんでしょうね。
    しばらくお嬢さんの意思を尊重されてはいかがでしょうか?その上でトイレに行くお友達の姿もどんどん見させてあげると、お嬢さんの気持ちに変化がでてくるかもしれませんよ。
    うちもはずれたのが遅いほうだったのですが、外出のときは、おむつのおかげで、ある意味楽でしたよ。「いつかははずれる」とわかっていても今は「見えないトンネル」みたいですよね。遅いほうが取れるときにはスパッといきますよ。

• うちはさらにひどいです

オムツが取れない以外は特に目立つ事はないのですよね?だとしたら大丈夫だと思います。うちは上の子は4才10ヶ月、下の子は3才10ヶ月まで完全オムツでした!私も焦りましたけどこればかりは本人の自覚のようで、何言ってもオムツ大好きでした。(模様も色々で可愛いし)しかし幼稚園入園の2週間前に突然恥ずかしくなったようでパンツになりました。取れる時はあっというま。2日くらいで取れました。私はオムツで幼稚園でもいいや、とひらきなおってたので拍子抜けでしたが。病気などでなければ見守るのが良いかと思います。突然オムツ卒業の時期が来ると思います。子供を信じてあげてください。

• 同じ月齢の息子がいます

おまるは使ってみましたか?
    もしかしたらトイレという場所が嫌いなのかな?と思って。

リビングの一角に娘さん用おまるスペースを作ってみてはどうでしょう?
    可愛い物をたくさん置いて、おむつを脱がせて、おまるに座らせた状態で一緒にお人形遊びとか、TVを見るとか…

うちの息子はおむつを付けていると、オムツ内にしても良いと思うらしく、自分からトイレに行かなかったので腹巻きをして下はスッポンポンにしておきました。そしたら「シッコ」と教えてくれるように。

何日か後から普通にトイレで出来るようになりビックリしました。

焦る気持ち、悲しくなる気持ち、わかります。
    叱りたくもなりますよね。
    応援しています!!

• 大丈夫ですよ

問題ないと言われているんですよね?
    大丈夫ですよ。
    うちの娘も、幼稚園行ってもしばらくおむつでした。 私も、オネショとかの心配もないから、いっかな?なんて思っていたら
    娘から「ママ、そろそろ、パンツがいい」といわれました^^;

それからオムツをとったのですが、オネショとかおもらししたのは二回しかありませんでした。

回りからは、「まだオムツなの?」と言われましたが、全然気にしなかったです。

• 布パンツを使いましょう

お友達がトイレに行く姿を見て、トイレを覚える子もいますよ。

掃除や洗濯が大変だけど、布パンツを使いましょう。
    オムツパッドを使うから、ここならしてもいいと思うのです。

うちは3歳の春頃からトレーニングをしました。
    (それ以前にトレーニングパッドも試しましたが効果なし)
    布パンツにかえて、最初は当然失敗。
    一日に何度も何度も掃除が大変でした。
    パンツも乾かなくて翌日の分が無くなったり。

しかし、何も履かせないとオシッコを受け止めてくれるものがないからか
    自分からオマルに座ってました。暖かくなってきた頃なので、ワンピース着せてパンツ無しで家で過ごしたりもしました。

トイレを覚えても、遊びに夢中で失敗なんてこともありましたが少しずつ失敗も減ってきました。

掃除が面倒でくじけそうにもなりました。
    そんな時は、自分休めにオムツを使用。次の日からまた頑張りました。
    とにかく、数ヶ月諦めずに続ける。

おまるからトイレに変えた時、最初は怖がりましたが座らせて歌歌ったり指遊びしたりキャラクターポスターなので、楽しい空間にしてあげました。

• 頑張ってください

知能に異常がないお子さんなら完全に両親のしつけの問題ですよね。
    犬猫のトイレのしつけでも1年もかかりませんよ。

娘さんに対する厳しさが足りないのではないでしょうか。

>幼稚園の入園まであと1年ほどありますが、おむつがはずれるまで誰とも交流を絶つというのもむずかしいと思います。これからは年下の子どもたちがどんどんおむつ卒業していきます。子どもがトイレに行くまで、自分の精神状態をどのように平穏に保っていったらよいか、自信がありません。

自分のせいで子供の交際範囲を狭めるようなことをするのは如何なものかと思います。

• 大変ですね

うちは3歳になる前にオムツ外れました

今月から幼稚園なので、幼稚園までに外させないと、子供が可哀相だと思い親子で頑張りました

教育DVDなどでトイレトレーニングのありますよね 
    うちはそういうの観て
    「あ!あのお友達上手におトイレでシッコしてる!
    ○○ちゃんだって上手に出来るもんね〜!」と言ったりしてました
    あと私が苦虫潰した様な顔をして
    「オムツって気持ち悪いでしょ〜?オムツいや〜ね」 と言うと子供も
    「オムツいや〜 ○○ちゃんもおトイレでシッコしたい!」と効果覿面でした

• 参考にならないかも知れませんが

我が子の場合、上の子が3才9ヵ月まで、下の子が4才3ヵ月までオムツしてました。
    それぞれ幼稚園入園直前までです。
    私は、1才半で猛特訓の末オムツが外れたそうなのですが、
    実母が「まだ小さかったのに本当に可哀想な事をした」と後悔まじりに常々言っていたのと、
    義母は「小学生になってまでオムツしてる子はいないから」と言ってたので、
    「ふむふむ、そんなものなのか!」と自然に身を任せ、ズボラを決め込んでました。(確信犯です)
    おかげ様でオムツが外れたあとは、お漏らし、おねしょ一切しませんでした。
    知り合いに「まだオムツしてるの?」と聞かれたら「そうなのよ!」と明るく上記の説明をすると理解してくれました。
    トピ主さん、あと少しの辛抱です。悲観してはいけませんよ。

• お楽に〜。

随分お悩みのようですね…。
    お気持ちもわからなくはないですが、人それぞれです。

私の場合は、他のお母さん方が、子供のおねしょの後始末で大変な思いをされているのを聞いて、自分はそういう思いはしたくないと思い、トイレトレーニングと言うのは一切やらずにおこうと決めていたんですね。 どんな子も15歳になってもおしめをしているなんてありえないですもの。
    結果、うちの上の子は4歳になったその日から自分でトイレに行くと言い出したし、下の子も3歳になる少し前に自然にとれました。二人ともトイレの事で私が怒ったことがなかったので、そのお陰なのか、おねしょの経験ないまま今はすでに大学生です。当時、周りでは皆少しでも早く我が子のおしめをはずそうと躍起になっているようでしたが、人様は人様と、気にしませんでしたよ。
    お子さんのためにも、もっとゆったり構えていて上げて下さい。

• 工夫しましょう

悲しい気持ち、よくわかります。でも、そんなお母さんの気持ちを、小さい子はすぐに読み取ってしまうものです。そうするとますますトイレを嫌がってしまいますよね。

ここは工夫しましょう。例えば、
    ・「トイレにすっっっごいおもしろいものがあるよ。ふふふ〜何だと思う〜?」(←おもしろいものを本当に置いておきます)
    ・「うんち星人に会ってみようよ。トイレにいるんだよ」
    ・「○○ちゃん、助けて〜〜トイレのドア開けて〜〜お母さん出られなくなっちゃったの〜」
    ・「○○ちゃんのうんちがね〜トイレのトンネルに入ってみたいって、入れてあげようよ」

という感じで、心をくすぐるのです。肩の力を抜いて、辛い気持ちを楽しい気持ちにチェンジしましょう。大丈夫ですよ。

• こんな方法も!

息子を年少から幼稚園にいれました。年少さんは三歳代。息子は二歳でオムツはとれてたのですが、オムツのはずれてない子もクラスの半分近くいましたよ。
    なのでパンツオムツの子がたくさんいたのですが、一学期が終わる頃には皆ほとんどとれてました。
    幼稚園の先生によると、「お兄さんお姉さん(年中年長さん)がトイレに誘ってくれるので、大人が誘うより素直についていくんです。それに同じクラスの子がトイレでしてるのを見ると、自分もしたい!って思いはじめるんです」だそうです。
    子どもは子ども同士、というのも効果がありますよ。
    トピ主さんの「他の子といたくない」気持ちも分かりますが、「○○ちゃんがトイレ行くって。一緒に行こうよ」なんて誘ってみては?
    トイレに行くというのは、トイレトレーニング中やオムツがはずれたばかりくらいだと、子どもにとってちょっとしたイベントでした(うちの息子だけかな?)から、楽しい感じの方が良いと思います。息子は家でお漏らししても、外でお漏らしする事がないくらいでした。

あと、ママもプレッシャーに感じないようにしてあげてくださいね。

• お母さんのせいにするのはやめて

保育園に通う3歳6ヶ月の双子男児がいます。

トイレトレやってみましたが、一人は積極的にトイレに行き、おしっこがほぼ完了、もう一人は全くヤル気無し!です。

同じようにトレーニングしてもこれだけの差があるのですから、私はオムツ取れる取れないはやはり個人差の問題であると思います、お母さんに100%責任があると言い切れる人に「それは違う!」と言いたいです。

布パンツにすること、家中水溜りを作ること、それもしましたが、取れない子(うちの双子の片割れ)もいるんです。
    トピ主さまが辛口レスに凹んでしまわれることが悲しいので、レスしました。。。

• 私、四歳までオムツしてましたぁ♪

子供の立場からです。
    四歳までとれなくて、もうサイズありませんよ!と店で言われたりしたそうです。妹は、三歳前にとれたらしいですがね…。具体的にどういう状況だったかは親に聞かないと分からないですけどねぇ。
    親は悩んだみたいです。この子はどこかおかしいのか?って。親の都合で保育園が変わったりしたので、そういうので不安定になっちゃったのかな…と思ったそうです。
    その後は何の問題もなくすくすく育ち、大学出て会社員やっておりますよ〜。

• 独身のおっさんですが…どうしても申したい事有りまして…

トピ主さんなりに大変なのは十分理解出来ます

しかしですが…トピ主さんのお子さん専用の育児マニュアルなんてこの社会の隅々まで探し回っても存在しません 育児マニュアル通りにお子さんが成長して行くとは限りません 個性ってさ人間の数だけ個性が存在するんだよ

所詮、育児マニュアルも我々人間が作成したものです その規範の枠外の子供さんも絶対存在してるんです 私もどちらかと言えば枠から出てる方ですが…枠から出てる人間の方がワイルドで面白い人になるかもしれないよ(笑!!) キツい言い方かもしれませんが…他のお子さんと比べたりするのは母親の立場としてのトピ主さんの思い上がりです もっと長いスパンでお子さんと接して欲しい とにかくそんなにトピ主さんが落ち込んだり大泣きするのは止した方が良いです

お子さんはその光景を観て傷付いてるでしょうから…大きい気持ちでお子さんの成長を見守ってあげて下さい

• うちもよ

我が子はただいま三歳半ですがおむつです。
    数日後に入園です。あまり気にしてません。
    甥っ子(夫の兄の子)が四歳までオムツだったと聞いて
    「やっぱりな」と思いました。
    兄はその話の後に「だから君らの子も遅いぞ」と付け足しました。
    ここまで来たら本人の気持ちに任せましょう。
    気になるのでしたら
    おトイレにお気に入りの物を置いとくとか。
    トイレが楽しいところにするのもいいかもね。

• 我が家は

上の子の時は早くからトレ−ニングしましたが、おねしょが治ったのは四年生でした。三年生から夜尿症の専門医にかかり治療しましたが、先生がおっしゃっていましたが、「本人の自覚がないうちにトレ−ニングしたために膀胱が少量たまったら、おしっこだと認識してしまい、膀胱にためる事が出来ないまま成長してしまった」そうです。かわいそうな事をしたと悔やんでます。反対に下の子は幼稚園直前までおむつでした。何回か本人に「ぱんつにしようよ」といいましたが、「まだおむつがいい、幼稚園はぱんつにするわ」と軽い返事が返ってきていました。幼稚園の前日に「今日からぱんつにする」と自分で宣言して、親もびっくりしましたが、本当に一度も失敗なしです。本人にいつまでおむつか決めさせてみてはどうでしょうか?

• 私がしてみたこと

他の子供と比べてしまう気持ち、とてもわかります
    息子も中々おむつが取れずにトイレに入りたがりませんでした。

まずおしっこで勝負です。
    うちでは、普通の子供用のボクサーパンツの用な形のものを履かせて、その上に普通の洋服で散歩によく出掛けました。
    そうするとおしっこをそのまましてしまいますよね。
    でもパンツがボクサーパンツでおしっこがプラスされて張り付くんです。
    おしっこがスボンにも流れて靴下の方にも行きましたが、その張り付く感じがとても気持ち悪いらしく、がに股で歩いてました。
    そこですぐ着替えず、少し歩かせて気持ち悪さをわかってもらってから(10メートルとか?)着替えをさせました。
    それを毎日やりました。
    まだ今は寒いかもしれないけど、それを繰り返してたらおしっこ前に何か様子が変わるようになりました。

後、トイレが嫌な様だったので、まずは可愛いおまるにさせるように頑張りました
    ながーい目でいいんじゃないですか?
    お友達のトイレを見せて誉めるとかもやり方としてありますよ
    がんばってくださいね

レス求!トピ一覧