子宮筋腫について

レス7

まさまさ

健康

先日、婦人科で3cmの子宮筋腫があると診断されました。
外科的治療を施す大きさではない為、「経過観察しましょう」
とのことでした。

その後、私なりに複数の書籍やネットで調べてみたところ、
将来、ある程度の大きさに成長してしまった場合は、
『外科的治療』でないと治せないということを知りました。
(まだホルモン療法を行う年齢でもなく・・・)

そんな中、子宮筋腫の原因はライフスタイルの変化
(食習慣の変化、睡眠時間の減少、ストレス、冷え、妊娠回数の減少等)
によるもので、
徹底した食事管理、睡眠確保、冷えの解消、ストレスコントロール等を
行えば筋腫は消えるという内容の書籍とネット記事をいくつか見つけました。
ですが文献等の参照元記載がなく医学的根拠に乏しかったり、
長文の最後に怪しげな値段がついたものだったり、
信頼していいのかわかりません。
「ナチュラル・ハイジーン」は効果がありそうに思えました。

現在32歳、将来、手術をしなくて済むように、また、妊娠を希望している為
(今のところ結婚予定は全くないのですが・・・!)
現状の大きさをキープするか、少しでも小さくしておきたく、
どなたか『外科的治療』以外で
筋腫を小さくしたり、完治させたという方はいらっしゃらないでしょうか?

筋腫と診断されて以来、現在やっていることは下記です。

・食生活をマクロビオティックに変えた。
 (1日3食、結構マジメにやっています。)
・睡眠時間を増やした。
・漢方(桂枝茯苓丸)を1日3回、食前に服用。
・養命酒を就寝前に服用。
・毛糸のパンツ着用。
・おヘソのすぐ下(子宮にかからない位置)にカイロを貼る。
・会社で膝掛け着用。

もし『外科的治療』以外で治された方がいらっしゃいましたら
是非、お話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ポリープ取りました

私は不妊治療の際に子宮内にポリープが見つかり、手術しました。

私の場合はたくさんあったので、それが不妊の原因だったらしく手術になりましたが、出来ている場所によっては、そのままにしていても大丈夫みたいですね。

他の病院で話を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

先生によって見解が違うこと、結構ありますからね。

それと気になったのが、↓これです。

<・漢方(桂枝茯苓丸)を1日3回、食前に服用。
    <・養命酒を就寝前に服用。

漢方は、病院で処方されたものですか?
    仮にそうだとして、養命酒を飲んでいることを伝えていますか?

養命酒って漢方ですよね?
    漢方と漢方は良くないと、知り合いの医師から聞いた事があります。

私は冷え性の治療で、病院で漢方薬を処方されていますが、風邪などで別の病院に行った時には必ず漢方の処方を先生に提出します。

• 外科的治療

私は先月、子宮筋腫の内視鏡手術を受けました。
    今シンガポールに住んでいるので、シンガポールの病院で。

たまたま健康診断で筋腫が見つかり、ごく初期のものだけど、
    持ってていいことはないし、筋腫が小さい方が手術が簡単だし、
    今のうちに取っちゃいましょうって言われました。
    色々ネットで調べて、日本では経過観察をすることが多いと知り、
    先生になぜ経過観察ではなく手術するのか聞いてみたところ、
    筋腫は確実に大きくなっていき、妊娠したら急激に大きくなる
    ということと、生理の出血量が増えるので体に負担がかかるということ、
    位置によっては受精卵が着床できなくなり、不妊になること、
    妊娠できた場合、流産の可能性があることを教えていただきました。
    小さくなってもなくなるわけではないと思うので、
    妊娠を希望されているのであれば、取った方がいいと思いますよ。

• 手術ですが。

こんにちは。私は40代で1年半前に大きい筋腫が見つかりました。既に筋腫が変性しており、様子を見ると言う事が出来なかったのと筋腫だけを摘出しても再発の可能性もあとると言う事そして、自分が今後子供を持つと言う選択支がなかったので全摘にしました。
     トピ主さんが実践されている事は、とても良い事だと思います。筋腫に限らず身体を中から健康に出来ますよね。
     私も今後健康で居られるようにと、玄米・有機野菜・化学調味料は使わない、身体を冷やさない等実践しています。
     横森理香さんの事はご存知ですか? 彼女も筋腫と戦いながらも自然妊娠されました、そして、マクロビオティクス等も取り入れた生活をされています。
     ただ、病院での定期的な検診はから必ず受けて経過観察はして下さいね。私自身、30代半ばまで婦人科検診を受けていながら、その後受ける事がなく気が付いたら前記通りだったので・・・。後悔しています。(泣)
    トピずれでごめんなさいね。お大事にして下さい。

• 長期戦

外科的以外って、切らなければ、OKってコトですよね?
    だとすれば、現在保険の適用外ですが、
    UAE(子宮動脈塞栓術)やFUS(集束超音波治療)があります。

治療しても、再発の危険があるから、
    色々相談できる病院を見つけたほうがいいと思います。

なお、外科的手術も、子宮摘出だけじゃなく、子宮温存も多いです。
    特に、未婚だと、温存だよね?と、よく言われると思いますが。

• 骨盤ネジ締め

私が22歳の時にゴルフボールの大きさの筋腫が子宮から体の外に垂れ下がる形で出てきました(それまで筋腫があるとは知らなかったので、びっくりしました!)。手術で取りましたが、レーザーで筋腫の根の部分を焼ききったやり方でした。翌日には退院しました。多分、病院によっては当日退院も出来たと思います。以降は、再発&他の婦人病対策として、ピルを処方されています。それから9年経ちますが、特に問題なく過ごしています。ミリ単位の小さな筋腫はあるそうですが、よくある事らしいです。心配はしていません。

以上が私の筋腫体験です。
    本筋ですが、最近ダイエットで骨盤ネジ締めエクササイズを始めました。その触れ込みの一つが「筋腫の改善」というのがあります。筋腫があった時は骨盤ネジ締めエクササイズは知らなかったので、私から効果があるとはいいきれないのですが。
    子宮筋腫を取ったのと、ピルの効果で生理の量がぐっと少なくなりましたが、エクササイズを始めて1ヶ月が経ってからの生理の量が更に少なくなりました。辛いPMSや量の多い生理は悪いサインと勝手に信じている私としては筋腫の改善、わかるような気がします。

• トピ主です。

アドバイス、ありがとうございます!

>先生によって見解が違うこと、結構ありますからね。

そうですね。セカンドオピニオン、違う見解があるかもしれませんし、
    行ってみようと思います。

>漢方は、病院で処方されたものですか?
    >仮にそうだとして、養命酒を飲んでいることを伝えていますか?

確かに医師の指示を仰いだほうが良さそうです。
    次の診断時に確認してみます。有難うございます。

>小さくなってもなくなるわけではないと思うので、
    >妊娠を希望されているのであれば、取った方がいいと思いますよ。

暫く様子をみて大きくなるようだったり、
    不妊治療が必要となった場合は
    手術せざるを得ないかと思います。
    でもそれまでは頑張ってみようと思います。
    生の貴重なご意見、とても参考になります。有難うございます。

>病院での定期的な検診は必ず受けて経過観察はして下さいね。

そうですね。私ももっと小さいうちに気づいておけばと
    現時点でかなり後悔しています。
    仰るとおりコマメに検診に行こうと思います。有難うございます。

• トピ主です。(つづき)

>骨盤ネジ締めエクササイズを始めました。
    >子宮筋腫を取ったのと、ピルの効果で生理の量がぐっと少なくなりましたが、
    >エクササイズを始めて1ヶ月が経ってからの生理の量が更に少なくなりました。
    >辛いPMSや量の多い生理は悪いサインと勝手に信じている私としては筋腫の改善、
    >わかるような気がします。

りなさんの手術とピルがどの程度影響しているのか私にはわかりませんが、
    りなさん同様、私も生活改善やストレッチを始めてから
    急に生理の出血量が激減したり、下腹部の痛みがなくなったり、
    目に見えて婦人科機能が改善されたように思います。
    りなさんが効果があったと感じておられるなら、私も是非トライしてみたいです。
    早速調べてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧