家を購入するにあたってこんな方は・・・。

レス15

23

話題

コンバンワ。
今月末に30歳になる、独身女性です。

両親と一緒に家を購入して、社宅暮らしからようやくマイホームを購入することになりました。
多分、私は結婚する予定も無いと思うので。(笑)

そこで、皆さんに質問があります。
うちの両親は、ローンを組むことに抵抗があり(昔ながらの人間なもので・・・。なぜ利子がつくのに世の人たちはそれでも家を買うのかと)、手元には勿論2000万くらい残る予定を見計らって、現金で購入しようとしています。

うちは別にお金持ちでもないのですが、私も現金で払ってしまえばよいと思うのですが。(すっからかんにならなければ)余計な利子も払わなくて済むし・・・。そうすれば、後腐れなくてよいかと。(笑)

コレって危険なことでしょうか?

また、うちの家みたくこういう方はいらっしゃいますか?
教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理想

私はまだ建てていませんが、そのつもりです。

フリーランスなので収入不安定なので、ローンは組みたくないというか組めない(笑)

今は家が買えそうなところまで貯金できましたが、使うとすっからかんに。
    トピ主さんの場合、貯金が残るのですからいいじゃないですか。

そりゃ誰だって現金でぽーんと買いたいですよ。
    3000万を30年ローンすれば利子が付いて4000万に膨らみますからね。

収入もあって貯金も残るなら一括に越したことはないでしょう。
    自慢に思われて、皮肉なご意見が付かないようお祈りしておきます(笑)

• 実家がそうでした

国家公務員の転勤族(海外も有り)だったため、定年まで買うつもりがなかったそうです。
    で、定年(55です)を迎えた時、下の子供も大学に入れたし、上の子供も就職したからもういいだろうって感じで一括で買ったそうです。
    そもそも定年の年齢でローン組めんのか?って話もありますし(笑)

もちろん貯金はすっからかんではなく幾らか残し、父は再就職先も決まった状態でしたから心配は全く無かったそうです。

買ってからもまだまだ貯められますから心配ないと思いますよ!
    あとまだまだ結婚のチャンスありますよ♪

• 良いと思いますよ

現金で払えるのならば現金で良いんじゃないんですか?
    お手元に2000万程、残しておけるということですし。
    別に問題は無いように思えますが。
    金利は低くても家そのものが大きな金額ですので
    金利総額を考えるともったいないと思っても当然でしょう。
    私は払えるものなら現金でよいと思います。

• 利子など払いたくはないけど

そりゃー、現金でスバッと買えるのが一番ですよ。

でも、全額現金で払えるまでお金を貯めてたら、いつまでも、
    狭くて汚くて不便な賃貸に捨て金(家賃)しなくてはいけないです。
    なので、うちは結婚5年目にローンを組んで、広くて快適なマンション買いました。
    (家賃と同じ支払い額で、はるかに快適な住空間が得られるんですよ!)

でもやはり利子はつまらんので、ローンは3年ほどで完済しましたけどね。

きっとトピ主さんの実家だった社宅が、
    よっぽど快適で、家賃も低額だったから親子3人で長くすめたのでしょう。
    (それか、生活空間に望むものがあまりなかった?)

私は、快適な住空間が自分の幸せの為に必要だったので、
    ローンはありがたかったですよ。
    利子もお金も使いようということで。

トピ主さん宅の考え方は超安全ですよ。なにが危険?

私の両親は昔の人ですが、50年前に借金をして家と工場をたてましたよ。
    それはかなり危険だったと思います。
    そして父が亡くなり、母は私の近くに今居するために、
    その家を売り、現金でズバッと快適なマンションを買いました。
    いろんな考えがありますよね。

• 買えるものなら現金購入が良い

とは、私も思いますが…
    それは税理士さんなどに相談されてますか?
    税金が結構な金額がきますよ?

実家が立ち退きになったので、その立ち退き料で小さな家を建てました
    そのために現金での一括購入でした
    家の場合は高速を作るための立ち退きでしたので
    家を建てないと工事が出来ない。
    しかし、生活できる保障をしないといけない
    などの理由でかなり優遇されたみたいですが…

それらがクリアされての購入は良いと思いますよ?
    月々の支払いは食費や光熱費だけですし
    税金は、ローンや家賃代が無い分 楽勝とは言いませんが
    無理が無い生活になります

前に宝くじで家を建てた方が思いのほかこじんまりとした家を作られてて
    ご本人が「税金に持っていかれるし、大きいと固定資産税も大きくなる」「手入れにもお金がかかるのでこれぐらいで良い。残りは万が一のために残してある」的なことを言われてましたけど同感ですね

買う事には賛成ですが、やはり専門家に相談したほうが良いと思います

• 手元に残す貯金

2000万って、あなたの貯金?それとも両親の貯金?
    あなたの年齢で、手元に2000万くらい残るなら、いいのではないですか?あなたはこれから、まだ貯めて行けます。
    家賃や家のローンがなければ、その分、貯金出来ます。
    うちは、ローンの返済中は、500〜1000万残して、
    繰上げ返済してました。
    夫と2人だけなんで、夫51歳で完済後、老後資金は、本格的に貯めてます。
    問題は、両親の老後資金として、2000万はどうかってことと、
    これから、両親の老後資金を増やせるかでしょうか?
    両親がまだ働いていて、退職金とかあるなら、いいかも知れませんが?

• いいんじゃないでしょうか

ご両親はあなたの年齢から比較的お若いと思われますが、今からローンを組むのは難しいと思います。残額2千万というのは人によって必要な生活費が違うので充分なのか足りなくなるのかはご両親でないとわからないと思います。まわりにも60歳代の方でも住みかえされる方はいらっしゃいますがみな前の家を売るなどして現金で支払いをされています。私が家はローンで家を購入しましたが、ローン支払い開始最初の時期ほど利子に充当される分が多いので1年後に一括してすべて支払いました。残額も1千万なかったですが、利子分数百万はうきました。

• 家族の描く夢なんですよ

追伸です
      なぜローンを組んでまで家を購入するかってところが人それぞれの考えだけど、ひっかかりました。家族家族で違う夢があるからだと思いますよ。うちは子供が小学生、まだ小さい頃から風とうしや日あたりのいい広いリビングや部屋、緑や花の咲くかわいい庭の綺麗な家で家族の思い出をたくさんつくりたかった。土に触れたかった。ローンを組まないで手にいれようとしたらほんとうに年齢がいってしまい子供は育ってしまいます。今はローンはないけど、たとえずっとローンがあっても家を購入したでしょうね。

• 主人の両親がそうです

主人の両親がそういうタイプです。
    もちろん普通のサラリーマン家庭で姑はパートで週数日働いてました。

転勤も何回かあったそうで、現在暮らしているマンションの前にも三回ほど戸建てやマンションを購入したことがあるそうです。
    そのうち戸建て以外は売却しています。

私はマイホームなんて一生に一度の買い物と思っていたので最初はかなり動揺しました。
    でも別に大丈夫そうですよ。

• 現金で

現金で払えるなら
    現金で払うほうがいいに決まっています。

• うちの実家も

実家は父が当時50歳と購入時期が遅かったことあり現金で購入しました。
    ローンは無しに越したことないです。
    精神的にも楽だったそうです。
    親戚に共働きで頑張って、現金で建て替えをしたお宅もあります。

義理の実家はローンを組んだそうですが(完済)、
    姑曰く「払っても払っても利子の部分を払っている状態が暫く続いた」
    「頑張って繰上げ返済したけれど、それでも支払い総額を見て悔しかった」とのことです。
    知人も「1軒買うのに1.5軒分支払った気分」と言っていました。

• 気が楽よー!

利子て、高いですよね。
    私たち夫婦も現金で購入しました。
    ローンがないのって、気が楽です。税金優遇を受けられないのは辛いですが(苦笑)

しかしながら、まだ若いので(30代)残高を残せるほどの余裕はなく、おかげで貯金はすっからかんです。
    貯金残高百万円からの再スタート。

でも、まぁ、家賃が掛からないし、まだ定年までに30年近くはあるので、これから貯金を増やしていけばいいかな・・・。なんて、楽観視しています。

• 家も車も現金派

利息はつかないに越したことないですね。
    貯金を残して現金で買うことについて「危険なことですか?」と小町で尋ねる30歳の気持ちがわかりません。

それともご両親の老後資金が2000万円で大丈夫ですか?という質問ですか?
    手元に2000万円残る予定を見計らって今年購入ということは退職金が入ったタイミングということかしら。
    ずっと社宅にいた方は退職金を使って現金で家を購入されることが多いですね。退職すると社宅には住めませんし,その段階では通常ローンは組めませんものね。
    老後資金は生活・浪費水準にもよりますが,社宅がある程度の会社勤めを長年された方なら年金もしっかりあるでしょうから大丈夫じゃないでしょうか。
    退職金は残りの貯金2000万円とは別途であればさらに余裕ですね。
    うーん,やはり小町で聞くほどのことでもないような。

• 皆さん、ありがとうございました!!

こんなに沢山の方々に丁寧に質問に答えていただき、感激です。

あまり、ローン以外で購入している人のお話を耳にしたことがなかったので。(苦)
    おかしいのかなー我が家は・・・と。
    でも、十人十色ですよね。

出来るものなら言葉は悪いけど、借金はしたくない。(泣)
    やっと手に入れられる、遅咲きのマイホーム。
    後どれくらい、両親と一緒に住めるのかなぁと思うと少し不安にもなりますが。
    皆で楽しく暮らせますようにと願うばかりです☆

一人一人にお礼が言いたいくらいです。

皆さんどうもありがとうございました!!

• 現金で払えるなら

手元に2000万あって一応安心でき、現金で払えるならそれはいいと思います。

余計な利息も不要ですし。

ただ、そこまで現金があるなら、預金連動型のローンにして(預金がある分だけ金利負担なし)、住宅ローンの控除を受けるという手もあると思います。

控除の分で固定資産税の足しにしたりできると思いますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧