イライラしない&自然な笑顔を作る術おしえて下さい

レス7

ロロちゃん

話題

2月から接客業の仕事に就きました。
今までも接客経験がありましたが、洋服販売で大人の女性ばかりのお客様でしたので、わりとスムーズに接客できていました。

今回の仕事は、お子様からお年寄りまで対象の接客なので、実際やってみて難しく感じています。
また、マナーの悪い方や、人の話を聞かない方が多いです。

疲れがたまってきたときに、マナーの悪い客様の接客をしていると、どうしてもイライラしてしまいます。
多分、表情にも口調にもイライラが出てしまっていると思います。
このままでは、クレームにもつながりかねないし、どんな方にもイラつかずに、気持ちの良い対応をしたいものです。

接客経験の方、そのほかの方、イライラしないコツなどあれば、教えて頂きたいです。

あと無意識でも笑顔でいられるように、表情筋を鍛えているところなのですが、なかなかこわばった笑顔になってしまいます。
美しい自然な笑顔のコツや、ノウハウの本をご存知の方も是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自営・接客一家に育って

タイトル通り、物心ついてから接客業に慣れ親しむ20代女性です。
    笑顔って大事ですよね。ようこそ。ゆっくりお過ごし下さい、ご用の際は何でもおっしゃって下さいね‥という真摯な姿勢、そしてサービスへの自信が込められた笑顔は、初対面の相手の警戒心をほぐすと共に、万全で受け入れますよというアピールだと思います。
    それって心の余裕を表してるんですよね。
    超〜忙しい時や、嫌なお客さんの相手をする時、笑顔でいるのがツラい‥、その気持ちも分かります、でも、それでは接客業失格です。
    心の余裕さえあれば、どんなにピンチな場面でも自信を持って笑顔で対応出来るからです。
    その余裕とは、商品に対する自信・商品知識・どう魅力的なのかを説明出来る話術・クレーム対応力・とっさの心遣い‥などが完璧であればあるほど自然に生まれます。
    自分はプロだと自覚する・どんな急流だろうが仕事の流れに乗る・こなせると自信がつき楽しくなる・そして自ずから笑顔になれる、そんなもんです。
    笑顔は自信の証拠。自信は努力の証拠。何も無い所から笑顔は生まれません。

• プロの笑顔

経験があるのなら多分乗り越えられると思うので、まず仕事に慣れることでしょう。自分に自身を持つこと、仕事にプライドを持つことかなと思いました。自然にプロの笑顔って出来るようになると私は思います。

お子様からお年寄りまでとは言っても、仮に販売業ならターゲットはもっと狭いはずだし、仮にサービス業なら、マナーの悪い方や、人の話を聞かない方にあなたの言うことをきかせるのが仕事なのですか?多分違いますよね。

人の話を聞かない方というのは話を聞いてほしいという欲求が強い人、もしくは聞くのが苦手な人がですよね。接客業していると暇つぶしの相手にさせられたりします。分かるなー。あんまりまともに相手にしているから悪循環するのかも。

マナーの悪い人を上手くあしらうのはある意味経験が必要です。

ただ、子供さんを叱るのは気をつけたほうが良いようですよ。これは悪くとられやすいです。危ないことをしない限り、様子見ですね。

• 余裕が大切。

お仕事お疲れ様です!

私は新卒からずっと接客業に就かせて頂いておりますが、未だに余裕が無い時は顔が怖くなってしまっていますね。自分で鏡を見なくても表情筋の具合で分かります。イケナイ事だなあ、と日々反省です。

余裕と言っても色々な事に繋がりますよね。
    トピ主さんの場合は、まだ新しい仕事を自分のものに出来ていない所から来る焦りもあるのではないでしょうか?お客様の層が変わっただけでも、今までのマニュアルが通用しない部分が多いですものね。

あと、既にお試しされているかもしれませんが、化粧の方法で随分と変わりますよね。ヘアスタイルもそうです。自分の顔の骨格を知る、とも言うのでしょう。
    俗に言う「笑顔を作った時の両頬のいちばん高い箇所にチークカラーを入れる」これ、侮れません。

まあ、お給料の為なら笑顔くらい惜しみませんよ、と割り切った所でしょうね、私の場合。
    「自然」な笑顔では無くても良いと思いますよ。仕事なのですから「作為的」で構いません。

無理せず、そこから始めてみませんか?

• 仕事内容を補足します。説明不足ですみませんでした。

ミナミさん、エイリアンさん、早速レスを有難うございます。
    仕事に自信を持つこと、プロ意識を持つことにより、余裕をもった態度でお客様に接することが出来る、というご意見、参考になりました。
    仕事はまだまだ新人なので、余裕は無いです。
    これから経験を積んで、余裕をもてるまでになりたいものです。

もう少し仕事内容を詳しく書きますと、博物館のようなところで(詳細は言えませんが。。)展示物の説明や案内、注意事項の説明などをする仕事です。
    中には危険を伴うアトラクション的な展示物があり、制限が色々ありますので、必ずきちんと説明を聞いてもらう必要があります。
    今は春休みですので、お子様連れの方、お孫さんに付き添い、お年を召した方も多く見られます。
    必ずご理解いただかないといけない内容は、何度も何度も同じ説明をする必要があります。
    そこで、夕方あたりになり、なかなかご理解頂けないと、イライラがつのってきてしまうのです。
    イライラしてしまうのは、私自身人間的にも子供っぽいのだと思います。
    本当にもっと成長し、余裕をもちたいものです。
    引き続きお願いいたします。

• 口角を上げると自然に表情が柔らかくなりますよ

やんちゃな学生が多いお店で販売をしていた経験があり、
    毎日がマナー違反のオンパレードでした。

「マナーを守ってくれ」と思うと苦しくなるので、
    「こんなお馬鹿はあちこちで壁にぶち当たってるだろう、可愛そうに」
    と思うようにしてからは、気が楽になりました。

笑顔が必要な時は口角を上げる事だけを意識しました。
    顔全体で笑顔を作ろうとすると、こわばっちゃいます。

無理しないで、肩の力を抜くのが一番です。

• 場数を踏むと自然に。

何度説明しても、専門用語を使わなくても、理解してくれない人っていますよね。

私は同業者にも「よくあの人相手にキレないでやってられるね」と感心されます。
    そして「イライラしないコツは?」と聞かれることもよくあります。

でもコツがあるわけじゃないんですよね。
    数を踏むと、とんでもない人に出会うこともあり、
    「あの時のあの人と比べればこのくらい何でもないわ」と思える対象が増えていくんです。

それから、私の経験では、お年寄りや小さなお子様のマナーの悪さや人の話の聞かなさより、いい大人の態度の悪さや理解のなさのほうが気になります。

小さな子どもは落ち着いていられなくても「そういう年齢なので仕方がない」って思えるので特にイライラはしないんですよね。

いい大人なのにマナーがなっていなかったりした時は
    「小さな子以下の精神年齢なんだな」思えば腹も立たないのではないでしょうか。

日常生活に楽しいことを増やしておくのも笑顔のコツではないかと思います。
    自分が日々幸せであれば、ある程度のことは「些細なこと」と気にならないです。
    お互いがんばりましょう。

• なるほど、大変そう。

と、思いました。

私は以前販売業していたので、人にもの(商品の使い方)を説明するのが仕事でした。

何度も同じことを言われないと分からない人、言われても分からない人、言わなくても分かる人といろいろいましたが、コツとしては話すテンポを相手に合わせる、相手の顔を見ながら理解したか確認することでした。

相手によって、時には言葉使いも変えてました。(敬語を少しだけ微妙にくずすのです。)

今のうちは多分台詞のようにしか話せないかもしれませんが、前にも言いましたが仕事に慣れてくるとある程度自然に身に付きます。

そのアトラクション自分で見て楽しいとか、興味深いとか思えますか?実は内心つまらないとか、もう飽き飽きとか思っているとぽろっと出ちゃうんですよね、接客業って。でも思っちゃうのは仕方ないので、初めて見たときの感動を忘れずにお仕事頑張ってください。

子供は褒めちぎり、味方につける、敵には回さないこと。親の注意も子供にあるので、子供はあなどれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧