乞う 福島市郊外花見山情報

レス7

月餅

口コミ

花見山は一面の花・花・花で、それは見事、と評判を聞いています。

交通手段としては、福島駅から便利にバスが出ている事はわかりました。

せっかくの美しい花の山へ行くのだから、のんびりゆっくり楽しんで時間を過ごしたいと思っています。
花を愛でながら昼食をとれれば、と考えているのですが、現地にはそういうお店はあるのでしょうか。
お勧めのお店や、観光ポイントなども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 花見山周辺に住んでます

花見山は桜以外の色とりどりの花もたくさん咲いていて、正に桃源郷です。
    ただ、ここ数年はかなり観光地化してしまい、桜の季節はかなりの混雑です。
    見頃の週末などは、福島駅からバスに乗るまでも行列ができています。
    花見山近くの道路もかなりの渋滞です。
    トピ主様がお元気で、天気もいい日であれば、駅に無料のももりん自転車がありますので、のんびりサイクリングをしながら花見山を訪れてみてはいかがでしょう?
    駅と花見山の間に阿武隈川のサイクリングロードがありますので、その土手でお弁当を食べるとか。

それが無理な場合でも、混雑時期の花見山では、のんびり昼食は厳しいと思うので、花見山以外の場所かお弁当での昼食を計画された方がいいと思います。

トピ主様のお花見がお天気に恵まれますようお祈りします。

• 花見山は

そもそも花見をする山ではなく、切花などを作る山なので、周囲は住宅+田んぼです。
    最近は、駐車場が整備されたり、即売所(花・果物)が有ったり、簡単な食べ物の出店が出たりしてます。おでんとか、だったかな?(今年はまたバージョンアップするのかな?)
    何かお弁当を持って行かれた方が良いと思います(ゴミは必ず持ち帰りましょう)。
    山に入ってしまうと、のんびり座って食べるところは少ないですよ。本当にただの個人の「山」なので。ちょっと休憩用のベンチは有るけど。
    道も結構急なので、スニーカーは必須です。

近くにコーヒーショップがあるんですけど、眺め的には花見山は入んないんですよね…。

• 近隣に店はない

花見山 
    個人が作ったとは思えないほど桃源郷の世界です。
    私は地元のものではありませんが、かれこれ15年ほど前からたびたび花見に訪れています。

福島市郊外の住宅地といった趣で、昼食を摂れる様なお店はありません。
    臨時バスの停留所にお土産屋とか産直の店とかお弁当やさんなどが臨時で並びます。
    現地で召し上がりたければ、用意なさるか現地で調達するかです。

昨今は花見シーズンは大混雑です。
    出来るだけ早めに到着してお昼には現地を発つ位だと余裕があるかもしれません。
    2〜3時間もあれば私は十分楽しめます。

本当に素敵な景色です。楽しんできてください。

• 個人の山だったような

実家に帰ったときのニュースでは、花見山は個人の所有物で善意で公開されていたような気がします。
    なので、花見山そのものに飲食店は無いと思います。

一度私も行ってみたいです!

ニュースでは、ゴミを捨てていく観光客が増えて困っていると話していました。大手小町を読んだ方々、ぜひぜひゴミ持ち帰り運動を啓蒙してください〜!

• 来らんしょ花見山♪

花見山の近辺に住んでいます。徐々に咲き始めていい感じになってきてますよ♪トップシーズンはまさに桃源郷・極楽浄土です。

花見山の辺りは花き農家が集まっていて普段は静かな地区です。
    花を見ながら食事のできる「レストラン」はありません。

でも、シーズン中は地区にお住まいの方が茶屋を開いたり、苗木の販売をしていたり。バスの発着所のあたりには臨時の物販スペースも設けられています。お茶にお団子、地元名産のお土産までいろいろありますよ。
    「すごくおいしい!」を期待するのは難しいですが、軽い食事程度でしたら大丈夫かと。ベンチもある程度整備されてはいますが、のんびり座って休みたいのでしたら念のため小さいレジャーシートをお持ちになられるとよろしいかと思います。

お食事については地元タウン誌の『シティ情報ふくしま』をご参考にされてはいかがでしょうか?駅の売店・コンビニどこでも売ってます。
    ここ数年は混雑が増す一方で人酔いしてしまいますが、とにかく花見山は歩けば歩いた分だけ魅力のある場所。まず一番に動きやすい格好と靴でいらして下さいね。よい旅になりますように☆

• ヨコですが・・・

お求めの情報でなくてごめんなさい。
    春は、花見山観光客のため、多くの人がやってきます。
    これでも最近はちょっと遠くへ臨時駐車場を設けるなど、だいぶ緩和されたけれど、
    まだまだ人やタクシー、バスが住民にとってはとても迷惑です。
    花見山周辺は、住宅街です。花見の季節じゃないときは、本当に静かなものです。
    私としては、できるだけ来てほしくはないです。

• 行って参りました

いろいろと情報をありがとうございました。

福島駅へ降り立ったのは11時近く。バスをチェックして、観光案内所でパンフレットをもらって、検討した結果無料レンタサイクルを利用する事にしました。(さくらさく様 自転車について教えてくださってありがとうございました。教えられなかったら気付かなかったと思います。)

天気も良く、地図で確認しながら、ゆっくりと福島市街地から阿武隈川を渡り花見山へとサイクリングを楽しむ事が出来ました。

花見山は、住宅地のすぐ裏手に位置するんですね。お住まいの方々の、やや複雑なお気持ちもよくわかりました。

明日から花見山はハイシーズンに入るようですね。今日は金曜日ということもあってか、観光客はにぎやかな感じがするくらいで、車の渋滞もなかったようです。

花見山からの帰り道、阿武隈川沿いに建つ「御倉邸」に立ち寄りました。ほとんど貸し切り状態で、ここでものんびり時間を過ごす事ができました。

福島市内には、道路に自転車走行用のスペースがきちんと表示されている所が多くて、安心してサイクリングができました。
    福島市、再訪希望です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧