友人の結婚

レス8

波野タイコ

ひと

学生時代より約10年来の男女の友人グループがいます。友人カップルが主催した飲み会で意気投合し、それから定期的に飲みに行ったり旅行に行ったりしていました。その中の友人(男)の一人に今の主人を紹介してもらい私は結婚しました。その彼は私たちの結婚式にも招待し、スピーチもしてもらいました。先日その彼が結婚するという話をグループの中の友人から聞きました。結婚式を5月にするそうですが結婚する話すら聞いていません。私のほうから連絡をとってお祝いなどあげるべきでしょうか??結婚式には私とグループ内のもう一人(女)以外は全員呼ばれているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分たちがお祝いを頂いたのならするべき・・ですが・・

>その中の友人(男)の一人に今の主人を紹介してもらい私は結婚しました。

その友人さんはご主人の知り合いでもあるんですよね・・
    ご主人も結婚することは聞いていないのでしょうか?
    また、トピ主さんたちの結婚式にはどちら側(新郎か新婦か)が招待したのでしょうか?
    そして、結婚後の友人さんとのお付き合いはどの程度なのでしょう?

普通、結婚式に招待されてスピーチまでしたら、自分のときも招待すると思います。
    事情があって招待できなくても知らせくらいはあるでしょう。
    それを招待していない、親族だけでとかならまだしもグループ内のほかのメンバーは招待されている、しかも結婚することすら知らせてきていない・・
    このあたりに、何やら答えが隠されているような気がします。

タイトルのように考えるのが常識ですが、私なら向こうから何か言ってくるまでは自分から行動を起こさないと思います。

• お祝いしましょう

招待されなかった事で軽い葛藤が生まれてしまったのでしょうか。

なんとなくお気持ちはわかりますが、ご自身の時には来てくれてお祝いもいただいたのですよね。

それならばお祝いの用意はした方がいいと思います。知らなかったならともかく、知ってしまったのですからね。

私だったらですが、嫌味っぽくなるのを避けたいので、しばらく先方からの連絡を待ちます。
    それがなかった場合は、式近くなってから、祝福のメッセージとお祝いを贈ります。

結婚式の規模は様々です。全ての人を招待出来るわけではありません。
    ご友人も心苦しく思っているかも知れませんね。

• メールで連絡してみるとか

挙式に、女性の「友人」を大勢招待する新郎は少ないと思いますよ。
    「1人に言ったからみんなに言っといてくれるだろう・・・」くらいに思って、
    いちいち騒がないってだけなんじゃないでしょうか。
    私なら普通に「聞いたよ〜、結婚するんだって〜?」って連絡します。
    その上で、自分が祝いたいなら普通にお祝いすればいいと思いますよ。

• 異性の友人の結婚は気を遣う

異性の友人の結婚は気を遣う

あなたから連絡してお祝いを・・・はやめた方がいいと思います。
    ご主人からがいいんじゃないでしょうか。

男女関係なく友人がいるのが当たり前の環境だと気づきませんが
    結婚相手の異性の友人というのは案外気になるものです。
    異性の友人がいない人からすると、ライバルや元カノと同じくらいの目で見られる場合もあります。

結婚式にトピ主さんともう一人の女性が招待されていないということは
    そういうことだと思います。
    お年を召した方の中には、異性の友人を招待することを色メガネで見る人もいるんです。

夫婦として祝えば角がたたずに済むと思います。

• これからもお付き合いしていくのですよね

だんなさまと相談されてはどうでしょう。
    彼が会わせて下さったのですよね。

お式に招待されていないとのことですが
    トピ主さん方のお式でお祝いして頂いて
    いるのですから、祝電と気持ちばかりの
    お祝い(品)を贈られてもいいのでは
    ないでしょうか。

• ん〜

当方男性。40代。

私なら.....
    結婚式の招待状が来なければ、とりあえず放置。
    下手に連絡すると、招待を催促しているみたいに受け取られる可能性があるから。

で式後、会う機会があれば、その時に何か「物」でお祝いを渡す。
    もちろん渡す時は「笑顔で」。

間違っても「何で呼んでくれなかったの?」なんて言わない。

自分には判らない、呼ばなかった意図があったのかもしれないから。

• ありがとうございました。

トピ主です。色々なご意見ありがとうございました。本当に参考になりました。主人と友人は大学の同期なのですが結婚に関して連絡はありません。友人とは主人よりも私との方が仲良くしていましたが、結婚後私たちが転勤で遠方に引越してしまったので、今は年に数回のメールや電話のやりとりのみの関係です。私たちの結婚式は夫の友人でもあるので新郎側として出席してもらいました。
    元の出会いを作ってくれた友人カップル(今は結婚して夫婦です)が夫婦揃って結婚式に呼ばれたようなので、EVEさんのご指摘のように招待されなかったことに葛藤がありました。ハバネロさんのご意見のように普通結婚式に招待されてスピーチまでしたら、自分のときも招待してもらえると思っていたので・・・人数の関係などで招待できないのであればせめて結婚の報告を本人から聞きたかったというのが本音です。

• もしかしたら・・

>結婚後私たちが転勤で遠方に引越してしまったので

これが理由ではないでしょうか?
    遠いところを来ていただくのは申し訳ないと思ったのか、2人分のお車代を出すのが負担なのか・・・
    何も言ってこないところを見ると、後者のような気もしますが。
    向こうが今後も親しく付き合いたいと思っているなら、何らかの知らせはあるでしょう。
    お祝いはそのときにすればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧