海外在住 積極的に行動したい

レス17

グレフル

健康

こんにちは。 北米の田舎町在住1年目の30代主婦です。
積極的に行動できない自分にうんざりしています。
スポーツジムに通い始めて半年、いまだに何人かの人と挨拶くらいしかできません。
ヨガクラスもとっていますが、同様です。周りの現地人は楽しそうにお話してます。聞き取れませんが。

勇気を出して話しかけてみても、相手の返答が聞き取れず、笑って終わってしまったり、話のネタが思いつかず疲れてしまいます。
学校に行くことも考えましたが、教室で一人ぼっちを想像してしまい、躊躇しています。
また、車の運転も、免許取得1年・海外ということで遠出はできません(情けない・・・)

自分の性格はかなりのインドア派ですが、積極的に行動して、短いこちらの生活を楽しいものにしたいです。
頭では、勇気をだして行動しなければダメなことはわかっているつもりですが、どうしてもそれを実行できません。
最近はこんな自分に嫌気がさして、軽い引きこもり状態です。
消極的な性格を直したいです。

どうかアドバイスや経験談などをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも

同じく30代で田舎に住んでます。
    冬の間、死にそうでした。本当に辛かった・・。
    やっと春が見えてきたので積極的にとおもうのですが、
    なかなか交流もできず引きこもってます。
    何かきっかけがほしいです。
    友達も欲しいし。

まずは英語学校とかはどうですか?
    そうしたら同じレベルの英語力の人で仲良くなれるとおもいます。

• まずは語学を

こんにちは。欧州生活20年以上の主婦です。
    まずは普通にお話出来るくらいの語学力を身につけられるのが良いと思います。
    相手が話してくれていても「聞き取れません」「相手の返答が聞き取れず・・・」では、
    挨拶くらいしか交わせなくて当然ですね、
    積極的に行動して・・・とお考えでしたらまずは語学学校へ。

学校の教室でひとりぼっち でもいいじゃないですか。
    少なくとも先生はいるのだし、教室に来ている日本語を話せない人とならば、片言同士でも英語で話すしかないでしょうから、語学力UPにもなるでしょう。

そこで新たな出会いもあり知人も出来ると思いますよ。 
    それともトピ主さんは現地にいる日本人と 又は日本語でお話出来るお友達が欲しい、と思っているのでしょうか。

それならばアドバイスもまた違ってきますけれど。

• 焦り過ぎですよ

>周りの現地人は楽しそうにお話してます。聞き取れませんが。 まず語学力が着いて行かない状態では、無理です。世間話ほど難しいものはありません。

一年目という事で、焦っているのがよくわかります。ジムに通って半年では、言葉もイマイチの外国人に、そうそう寄って行く現地人は少ないですよ。
    日本に興味があるとか、あなたが何か特別に何かを知っているとか、何かがないと見ず知らずの言葉も不自由な外国人と友達になる人は、いません。
    彼らは言葉の通じる友達と、全く不自由もしていない訳ですから、、、。
    まずはアジア系の人に声をかけてみましょう。移民の人もいいです。彼らは外国に住むという事、言葉が不自由なあなたの事を、よくわかってくれるはずです。いきなり、外国に行った事もないような田舎のアメリカ人は、共通点も少ないので、すぐには友だちになれなかったりします。
    性格がもともとインドア派という事なので、無理しすぎて疲れている可能性もありますよ。今は地元のカレッジなどで、勉強をする時期なのかもしれません。
    ゆっくり友達を作る意味でも、毎回同じ時間に同じ人と関わるような集まりがいいと思います。

• 無理しない

夫の仕事の都合で海外に住んでいます。
    私も最初の頃は、せっかく海外にいるんだから色々やってみたいと張り切っていました。
    ちょっと浮き足立って夫にあれもこれもしたいと話した時、夫が言いました。
    海外にいるからといって無理に○○しなきゃ、と肩肘張ることはない、と。
    その言葉に妙に納得しました。
    何となく思いこんでいたというか、なにかやらなきゃという強迫観念にとりつかれていたというか。
    実際、几帳面な性格の友達があれもこれもと色々手を出した挙げ句、心身共に疲弊してしまいました。
    今は家庭教師に現地語を教わるのと手芸の教室に通うのみで家でのんびりしているそうです。
    積極的に外に出て友達を作ることだけが海外の楽しみ方でしょうか。
    「短いこちらの生活」とありましたので、トピ主さんも私と同じ立場の方でしょうか。
    私は、望まないのに海外で仕事をする夫に自分のことで迷惑がかかることがないように、ということを第一に生活しています。
    無理せず出来る範囲で心身共に健康であることが一番大切なのではないでしょうか。

• ご参考までに

もう長く北米に住んでいる男性です。いろいろとご苦労の多い中、積極的に生きたいというご努力、貴重だと思います。

僕にはざっと言って4種類の話し相手がいます。1は職業関係、2は勉強関係、3は趣味関係、4は妻の親戚関係です。

この四つは今も続いていますが、ジムに通うのはもともと運動が苦手なこともあって、失敗に終わりました。

このほかにメールのやり取りをしている相手もいて結構忙しい毎日です。

トピさんはインドア派でいらっしゃるそうですが、町の図書館などで掲示板にいろいろな集まりが出ていることがあります。こういった集まりを糸口に趣味の同じ人を見つけるのも一案でしょう。

成人講座などは毎週会えるので友人に会ういい機会になるかも知れないですね。僕は自分史を書くクラスで勉強もし日本の紹介もし、楽しんでいます。英語の勉強にもなりますよ。

• がんばらないで

まず、日本で同じような生活をしても友達がすぐできる方ですか。
    日本にいても簡単に友達ができるわけでなく、社交的でもない人が
    海外でできるかというと難しいと思いますよ。ましてや
    文化や言葉が違うわけですから。
    更に何かを目的とした習い事、ジムやヨガなどは友達作りには
    難しいものがあると思います。
    何か人との交流のあるグループワークなどはどうですか。
    ボランティアや趣味の習い事はどうですか。
    自分に無理する必要はないと思いますが、
    自分を出す必要はあるかと思います。
    自分から喋りまくる必要はないかと思いますが、
    自分から相手に質問したり意見したりする必要があるかと思います。
    文化も言葉も違う外国人である貴方が相手から理解され、
    友人とみなされるためには、自分をオープンに、そして怖がって
    いてはいけません。自分の世界に相手を引き込むくらいの引力が
    必要かもしれません。
    言葉は悪いかもしれませんが、日本人として海外で生活するという
    ことは、お客様扱いされるわけではないのですから、
    自分からダメもとでどんどん相手に近づいて行かなくてはいけません。

それが面倒なら無理しないことが一番ですよ。

• 日本人は多い町ですか?

いきなり現地のアメリカ人と仲良くなろうとすると挫折すると思います。 外国人、特にアジア人には興味がない人がほとんどですから。 私も在米長くてスポーツジムにも通っていますが、未だにあえば2-3言交わす人が数人いる程度です。 ですからあまり落胆されませんように。

日本人がある程度いる町なのかわかりませんが、まずは日本人の友人作りをされたらどうでしょうか? あるいはアメリカ人以外の外国人、例えば韓国人や中国人。 ESLのクラスに行けば出会えると思います。 

あまり気を落とさないでくださいね。 長年アメリカに住んでいてもアメリカ人の友人なんて数人しかできないものですから。

• 同じような方をたくさん知っています

仕事がら、トピ主さんのような方を何十人も知ってます〜。
    私は海外生活が長く、というか日本より海外のほうが長いので、英語には不自由しないのですけど・・・

日本人の典型的な例(悪い例)として、わからないのに聞き返さないというのがあります。
    笑ってごまかすのが通じるのは、日本だけですよ〜。アメリカでは、「あの人、変」だと思われちゃいます。

スピーク スローリー プリーズ とか セイ アゲイン で良いので(あまり良い表現ではないですが)何度でも聞き返しましょう。アメリカ人はそれを嫌がりませんから。

で、聞き取れたら、「it is」「you did?」「are you?」(そなんですか〜、そうですねという意味)を多用した後、相手が使った言葉を繰り返すといいですよ。今日は良い天気ですね、と言われたら、今日は良い天気ですねと繰り返してもいいし、昨日○○に行ったのよ、と言われたら、○○ですか〜でいいです。
    日本語的な「リアリィ?」(本当?)は、相槌としてはあまり使わないのでご注意でーす。

• 無理しない。

もともとインドア派なのなら、無理して外に出る必要はないんじゃないかな。
    気持ちはとてもよくわかりますよ。
    外に出ないとこもりっきりになってしまうんではないか、社会から外されてしまうんではないかと
    不安と焦りが募りますよね。
    私ももともとインドア派でしたが、そんな焦りから外に出たりもしましたが、言葉などがネックで
    ストレスになったので、家の中でできる趣味を見つけて、それを楽しんでいました。
    結局好きでないこと、無理をすると、余計ストレスになります。
    私は語学学校に通いませんでしたので、言葉も他の人に比べれば習得が遅かったと思います。
    でも何とかなっています。
    9年目の今は縁があって、日本企業で働いています。
    当時の自分を思い出して思わずレスしてしまいました。
    応援しています!

• ESLは?

大抵、どこの町にもコミュニティーでESL(English as Second Laungage)のクラスがあると思います。カウンティーのホームページなどで探して受けてみては?

私も、現在ESLに週に2回通っていますが、同じ外国人の人、同じ悩みの人が来ていて共感しあえる友達が出来ると思います。先生も、良い先生で色んなコミュニティー情報や習慣の違いを教えてくれて楽しいですし、英語も上達しますよ。

是非、ネットでカウンティーのホームページを覗いてAdult EducationのESLと言うのを探してみて下さい。

• わかります〜。

私もまるっきり同じ状況です。
    一応語学学校には通っているんですが、20歳前後の人ばかり。
    微妙に話題が合わなかったりするんですよね。
    さらにみんなお国なまりがあるので、それがうつってしまったり。
    現地語を話す機会ができるのはとってもいいと思うんですが。
    今滞在2年目になりますが、現地人の友だちはゼロです。
    何とか欲しいなぁとは思っているんですが、出会いのきっかけがありません。

日本でどうだったかというと、仕事関係から輪が広がっていってましたね。
    学生時代の友人は別ですが。
    今は仕事もまだ決まらないため、自分の居場所がないような気になるときもあります…
    海外に滞在されている方のブログなどを見ると、みなさん現地に溶け込んでおられるようで
    よけい落ち込んできます。

トピ主さま、アドバイスできなくてごめんなさい。

• トピ主です。 ありがとうございます。

皆さんどうもありがとうございます。うれしくて涙が・・・。
    私は駐在妻で、長く勤めた会社を直前で辞めてこちらに来ました。会社での人間関係の難しさ・煩わしさに疲れ、最初はとても穏やかにすごしていました。
    しかし、半年を過ぎると、掲げてきた目標(友人作りと語学)をがんばっていない、毎日こんなに穏やかでいいのか?と思うようになりました。そこでジムに行ったわけですが・・・。
    あんどーなつ様のおっしゃるとおり、外に出ないと社会からはずされている感があり焦っています。
    この田舎町にいる日本人は、同じ会社の奥様数人です。皆さん良い方々ですが、社交的な方々で、非社交性の私とは合わない気がします。(皆さんそれぞれ別行動です)
    日本人の友達を作り、できれば現地の方とも交流したいです。都会へ行けば日本人は居るらしいですが、「運転」という難関があり突破できません。
    確かに、日本でも人間関係に悩みまくっていた私が(カウンセリング経験ありです)、こちらでスムーズに友人を作れるはずがありませんね。
    やはり学校へ行ってまずは日本人・外国人の方々と友人関係になったほうがいいのでしょうか。

• わかります

私もまだアメリカでの生活に慣れていないので、お気持ちがよくわかります。
    私の場合は田舎ではないのですが、あちこち昼間一人で行ってみたい場所はあっても、車社会のこの街で一人で行くにはどうも不安で(正確には運転というより万一事故や故障があった時に言葉が通じないからどうしよう!!)食料品の買い物以外にはあまりでかけなくなってしまいます。

だからジムに行って話しかけようと努力されてるのは尊敬します。
    でも、元々インドア派だったのであれば、住んでる国が変わろうとやはりインドアが性に合ってるのではないでしょうか?
    私も一時期自由にでかけられないストレスで情緒不安定気味でしたが、よく考えたら日本でだって家の中で過ごす時間が多かったし、それでも興味があることがあればたまに出かけてたり、それで結構楽しくやってたのですから、無理に何か始めよう!積極的に!とか思うのはやめました。
    「そういえば元々そんなタイプじゃなかったわ〜」って感じです。
    無理しなくてもそのうち何か興味もったり、人との関わりができたりしてきますよ。
    私はそう思って最近はのんびりしてます。

• ESL!

私も北米在住もうすぐ1年になります。引っ越してすぐに、ESLに入学しました。日本人が学校に一人も居なく、最初はポツンと一人で心細さと寂しい気持ちにもなりましたが、笑顔で挨拶だけは忘れずに、日本語が話せない=英語が上達するのでは!と前向きに授業に取り組んでおりましたらいつの間にか沢山の友人も出来ました。

インドアが好きな性格が決して良くないことではないと思います。お家の生活も楽しみつつ、週に何日でもESLに行かれること、私はお薦めします。

お互い試行錯誤しつつも、自分らしく過ごせたらいいですね!

• 本当に難しいですよね

私も主人の赴任で英語圏の某国に移って間もなく3カ月です。
    友達できるかなぁ?と思ってスクールにも行き始めましたが、そう簡単には進みませんでした。ただただぽつんと過ごす日々。
    ほんの些細なきっかけでとある一人としゃべった私はこの紐を放してなるものか!(笑)と必死につかんで2週間、ようやく休憩時間に雑談してもらえるようになってきました。

途中何度も気持ちが沈んで落ち込みましたが、ここ数日はそのどん底から何とか這い上がり努力しようとしてます。

たまたま今日、クラスの人と話していた言葉です。
    「いつも行くナイトクラブにアジア系3人組女性がいるが、彼女たちはものすごく静か。たぶん自分たちとは話したいと思っていないんじゃないか。3人だけでずっと話しているし」

この言葉を聞き、よその国の人から見てアジアの人たちは非友好的で声のかけにくい人達と思われているんだなぁ、とつくづく感じました。
    この言葉を参考に、次に自分が出来る努力が何か、これから模索していくつもりです。
    お互いあせらず、でも壁を作らない努力から頑張ってみませんか?

• 無理をしない

私も以前そうでした。
    夫の仕事で現在北米に住んでますが、途中帰国もして、海外生活は通算3年半です。
    最初の1年くらいは頑張ろうと躍起になって、英会話や習い事を探したりしました。
    周辺に日本人も多い地域でしたので、日本人の皆さんが楽しんでる姿に刺激されたというのもあります。
    滞在日数は限られていますし、少しでも多く海外生活の思い出を作ろうというか、異文化交流しよう!とある意味必死だったかも。
    でも結果的には空回りするだけで、疲れるだけ。
    かといって、日本人ばかりで集まっているのもなんだかな〜という感じで、何もする気がなくなり、引きこもり状態。
    でも良く考えれば日本でも似たようなものです。
    逆に考えれば、海外で友達が簡単にできるわけないですし、
    無理をして気分が落ち込むよりは、単独で行動できるくらいでいいと思うようになりました。
    車で買い物や図書館、ジムへ行き、そこで交わされる挨拶程度の会話で十分だなと。
    あとは家族旅行をたくさんしました。
    日本に居たら、何度も簡単にはアメリカに行けないですよね?
    自分の時間も大切ですけど、家族との時間も大切なのでは?

• トピ主です。 ありがとうございました。

ご意見・アドバイスありがとうございます。
    私はインドア派な自分の性格を肯定できず、海外にきたらこう変わりたいという理想ばかりを描いていました。
    私の知り合いの日本人には、何年いたらここまで出来て当たり前・海外にきたら英語をがんばるのが当たり前という方がいて、
    その方と会うと毎回自分の進んでいない現状にがっかりしてしまいます。
    しかし、どう生活するかは人により考え方は違うので、自分の選択に自信を持ち、自分なりにがんばってみようと思いました。
    語学学校についてはいくつか皆様にお伺いしたいことがあります。このトピックはここで終わりにさせていただきます。
    質問がまとまりましたら、ESLについて皆様にご意見等をお伺いしようと思います。
    そのときは、ここを開いてくださった皆様からまたご意見がいただければ幸いです。

皆様のレスを読んで、気持ちがラクになった気がします。ここにトピックを立ててよかったです。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧