家族・友人・人間関係

父親の気持ち

レス13

どらちゃん

ひと

はじめまして。26歳男性、両親と同居しています。

今回、転職希望で会社を辞めました。次の職場はまだ決まってませんが、早めに決めたいと思っています。

それで、父親はまだ働いているので、次の職場が決まるまでの間だけ健康保険の扶養に入れてもらおうと思ったのですが、「成人してまで親に頼るな」と断られてしまいました。
ちなみに、家にお金は入れています。

そういえば、姉貴も同居しているのですが、姉貴が転職希望で会社を辞めたときも父親の扶養に入れてもらえませんでした。
健保の扶養に入れるのはお金などはかからないと思うのですが・・・。

僕としては頼ってるというよりも、次の職場が決まるまでの間だけ扶養に入れてもらえればという所なんですが、これはやはり父親からすると頼っているように見られてしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いや、実際頼って甘えてるじゃん

自分で国民年金と国民保険を払わなくてすむから扶養に入れてほしいんでしょ?

見られてしまうも何も、
    実際、頼って甘えてるじゃないですか〜(笑)。

扶養に入るということは、「その人の収入で生計を立てている人」だけですよ。
    そこは負ぶさる気は無いんでしょう?
    だったら国保も年金も払いましょう。

健保のお金は、たとえトピ主さんを扶養に入れてもお父様には実質負担増が無くても、同じ健保の方々に支えていただいているんだということをお忘れなく。

• なるほど

会社に書類提出しないといけないし体裁が悪いからじゃないですか?

• ものすごく頼っていますよ

そもそも次の仕事が決まらないうちに、今働いてるところをやめられる事がものすごく頼っていのではないですか?
    やめても、次にいいところが見つかるまで親の家がある。

いくらお金を入れてるとはいえ、一人暮らししててかかるほど入れてますか?
    たいていは入れても3万くらいだったりしますけど、どうでしょうか?

お父様は立派です。一度扶養に入れて安心させてしまうと、危機感が無くなるから、心を鬼にして自覚を促してるのですよ。

一日も早く次のところ見つけないとと思っててもらいたいのですよ。

いいですね〜親の所にいながらにして希望の職探しが出来る身分は。

娘も息子も危機感が無く、親に甘えて生きている。親としてとても情けないだろうと思います。

次のところいつになったらみつかるのでしょうか?

次回は次を決めずにやめる事がないように・・・。そのうちほんとにニートになってしまいますよ。

• 頼ってないのでなければ頼まなくてもいいのでは?

次の職場を決めないで、なぜ辞めたのか・・・。

主さんからすれば、これぐらいなら頼っていることにならないって思ったのでしょうが、
    それを言ってみれば如何でしょうか?
    お願いしに行っておいて、「これぐらいも聞けないなんて!!」って言うよりも
    譲歩してもらえるように交渉しましょう。

• 保険くらい自分で入りなさい

お金の問題じゃない
    気持ちの問題です

保険くらい自分で入りなさい

それから、その手続きは、会社の人がするんですよ
    あなたは、お父さんに頼むだけですむかもしれませんが
    他の人の手を煩わせるのです
    しかも扶養を外れる時も

お父さんも
    いい年した息子を扶養にするのは
    恥ずかしいんじゃないのですか?

• お父さんの気持ちわかる気がします

お父様の「成人してまで親に頼るな」という気持ちよくわかります。
    トピ主さんの家庭状況はわかりませんが、親心から子供をもっと自立させようという気持ちもあるのかもしれません。

トピ主さんは転職希望で会社を辞められたのですよね。
    会社の倒産やリストラだったら扶養に入るのは仕方がないと思うのですが、お父様の扶養になって健保に入ると、保険料も高くなるのですよ。扶養が増えれば保険料が安くなる。ではなく、扶養が増えれば人数分の保険料がかかってくるのです。それに社内の手続きとはいえ「扶養が増えます」「扶養から抜けます」では、お父様に面倒をかけさせる事になってしまいます。

お父様がOKであれば、金額が増えた分を支払うという形でもいいかもしれませんが、トピ主さんがご自分で市役所に行って、国民健康保険に加入すればいいだけの事ではないかと思うのですが。

私も何度か転職をしてますが、ブランクの空いた時は親の扶養に入ろうなんて考えた事はありません。自分で市役所に行き、国保の手続きのついでに厚生年金から国民年金への変更の手続きもしましたよ。

就活頑張って下さいね。

• 恐らくですが

お父さんは会社員ですね?
    それでしたら、実際に健康保険の手続きをするのは会社の担当者かと思われます。
    書類を記入して提出すれば、いやでも「いい年をした息子が親の扶養に入る」という事実を他人にさらすことになります。
    一時的に扶養に入ることは可能ですが、義務ではないのだし。

そもそも「どうせ負担する保険料は同じなんだから入れてくれたっていいじゃないか」という態度が長く社会人をしていらっしゃるお父さんには納得いかないのではないでしょうか。

• 依存です。

このご時世で次の転職先を決めずに退職

この時点で既に自宅にいるということで甘えています。
    まして、健保しかり、税金しかりです。
    (住民税来ますよ〜蓄えありますか?)

私だったら男の子は追い出しますよ、いつまで自宅にいるつもりなんだ、独立しなさい、と。
    甘えているという自覚がないのがダメですよね、一人暮らしだったら転職先を決めずに退職しませんからね。

• 条件満たしてますか?

ちょっと調べたら扶養家族の条件として「年収130万円以下」というのがありますね。
    あなたの前の年収によっては「次の職場が決まるまでの間だけ扶養に」ができるかわかりませんね。

扶養に入れる手続きは会社の保険の係りの人に手続きをお願いするわけです。その時点で「お子さんがいい年なのに働いてないんだ」という事が社内の人にわかってしまうのでそれがかっこ悪いという心理もあるかと思います。その上条件不足ではお手数をかけさして恥をかくだけです。
    あなたは短期間でも国保に入ればよろしいのでは。
    「次の職場が決まるまでの間」が案外長くなるかもしれませんから備えは必要です。

• お父様は正しい。

私は、このトピの文章を読む限りではお父様は正しい判断をなさっていると思いました。
     得に主さんは健康状態に理由があって仕事を辞める訳ではありませんよね?扶養に入れるのにお金がかかるかからないの問題ではなく、親を頼るのではなく自立を促す為にあえて厳しくなさっているのだなあと感じました。あなたにはその気が無くても、次の就職先が見つかるまでとはいえ、やはり親を頼っているように思っておられるのでしょう。
     それに同居していて家にお金を入れるのは、社会人であれば当たり前のこと。それが扶養に入れてもらえる理由には私は思えません。
     子供に対してやたら甘い親が多い昨今、このような対応をされる主さんのお父様を、子供を育てる親として私も見習いたいと思います。

• 私も嫌です

私の息子は、トピ主さんと同じ歳です。来月結婚します。東京に一人暮らしです。(大学入ってからずっとですが)
     大学卒業してからは、全て自己責任でやらせています。結婚資金は援助しましたが。
     健康保険の扶養に入れても、確かに保険料は増えません。トピ主さんの元いた会社の退社証明があれば入れます。
     しかし、私は、倒産等やむを得ない事情でなければ、在職しながら転職先を探すのが、自立生活している人間にとっては当たり前と思いますので、ただの転職希望の無職息子を扶養はしません。
     これは、「俺の教育がダメだったのか」と反省するとともに、この時こそ教育の意味を含め、扶養に入れません。
     考えてみてください。会社の総務に「いやー、息子が無職で・・・」と、扶養申請出さなければならない、情けない思いの、おやじの姿を。

トピ主さんのおやじに代わって言います!「おい!しっかりしろよ〜〜!」

• 保険の任意継続

退社した会社で入っていた保険を任意継続してはどうですか?
    大体の場合、国民保険に入り直すより安いようです。
    前の会社で入っていた保険の団体に問い合わせてみるのをお勧めします。
    私は会社を退職後フリーになった時に任意継続しましたが、国民保険よりかなり安かったです。調べてみて下さい。
    年金も遅れずに払うのがお得ですよ。

それと、退職するなら転職先が決まってからにするのがお勧めですし、成人した健康な大人が、パパの扶養に入りたがるのは恥だと気付いてほしいです。トピ主さんより数歳だけ年上の私ですが、トピ主さんの感性には相当ビックリしましたよ。自立ましょう。

• 恥ずかしくて言えない

お父さまが会社員と考えると、とても社の人間に、良い歳をした子供を扶養に…など言えません。
    私でも嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧