これって、お節介?

レス13

orange

男女

30代女性です。

最近、好きな人ができました。相手の方は、趣味の会でご一緒の二つ年上の方です。2年ほど前から顔見知りだったのですが、今年になってから少しずつお話をするようになり、その人柄に惹かれるようになりました。

彼は現在、パン屋さんの開業のための準備を始めたところです。私が建築関係の仕事をしていることもあり、雑談の中で、お店の営業のことについて相談を受けましたが、その時点では、きちんとしたことが分からなかったので、なんとなくで話は終わりました。後日、私自身も興味もあったので、そのことについて調べてみましたが、そこで分かったことを彼に伝えるかどうか、迷っています。

彼と会うのは、月に1回開かれる趣味の会でだけで、メールアドレスを最近教えてもらったところです。夢に向かって動き出した彼にとって今はとても大事な時期で、少しでも役に立つことであればしたいのですが、多少、相談のようなものを受けたとはいえ、彼の気を引きたい、もっと親しくなりたいための糸口として彼の夢を持ちだして、メールをすることは、お節介だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大切な時期だからこそ

トピさん、彼の大切な時期だからこそトピさんのお持ちの情報はきっと彼のお店の開業の為に役に立つと思います。私がその彼の立場だったら、どんな情報でも何かに役立つと思うのでありがたく頂くと思います。

トピさんのそのお優しい気持ちは伝わるでしょうし、トピさんの信頼度は絶対増すと思います。「あ〜、あの時はただ出まかせで言っていただけではなかったんだ」と。

これから彼と知り合う良い機会だと思います。

私は応援しています。

• OKだと思います

いいんじゃないでしょうか。うまく行くような気がします。

ただ、いきなり「私○○に詳しいの。あなたが言ってたあのプランは、よくないと思うわ。こうしたほうがいいですよ」だと逆効果なので(こんなことはトピ主さんもおわかりでしょうが)

「私でよろしければ、いつでも相談に乗らせていただきますね。お力になれるかどうかわかりませんが」くらいにしておいて、相談が来るのを待った方が良いのではないでしょうか?

「助けてあげたい」「力になりたい」は、今の時点では重いような気がします。
    あと「頑張ってください」もワタシ的には禁句なんです。あなたに言われなくても頑張ってますが?と思っちゃう人って、けっこう多いですよ。

• メールしよう!

私だったら、メールしますよ。
    「おせっかいになるかも知れませんが・・・」という感じで。
    多分、開業準備の時って、自分だけの考えだと偏っていたりすることもあるし、いろんな意見、聞いてみたいと思いますけどね。
    しかも、トピ主さんは一度相談受けていますし、良いんじゃないでしょうか?
    私が彼の立場であれば、全然お節介だとは思いませんよ。
    親しくなれたら良いですね!頑張って下さい。

• ビジネス面でのアドバイス/営業。
    趣味の会での円満な人間関係。
    いづれをとっても双方共に益になる話です。

「恋」とか「下心」とかを意識するからこそお節介かと思うだけで、
    決してお節介な話ではありません。

そもそも、そうしたメリット算抜きでメルアドを交換し合う仲ですから、
    トピ主さんからそう申し出されて、話も聞かぬうちから嫌な顔はされないと考えます。

• 考えすぎ

過去に軽く相談を受けた、メルアドを教えてもらった。そんな関係。
    好きとか関係なくても、「そういえば・・・」でメールをしたっておかしくないです。
    軽く、あれからちょっと調べてみたんですがもし参考になれば、とメールしたらいいと思います。

トピ主さんはそういう気があるから考えすぎてるのでしょう。
    考えすぎないと同時に、期待しすぎなければいいことです。

• 私ならメールする

押し付けがましくない程度の内容でメールします。

この間の○○の件、私も気になったのでちょっと調べてみました!
    (この後、分かった事をざっくりと)
    色々忙しいと思うけど、頑張ってね!

このくらいのメールだったら、お節介とは思われないと思いますよ。
    というか、せっかく調べたんだし、彼にも伝えないともったいない気がします。

好きな人を応援したい、役に立ちたいと思うのも
    好きな人と仲良くなりたいと思うのも自然なことです。
    トピ主さんもがんばってください〜。

• ん〜

当方男性。40代。

別に連絡しても構わないと思いますけど?

事前に相談を受けているんでしょ?
    だったら、その関係で有益な情報を彼に与えるのは問題無い。

というか.....思いっきりチャンスなのでは?
    有効に活用。

• 言うしかないです

言うことによって状況が変わると思います
    もし、言ってうざいとか思われて引かれるのなら最初からご縁がなかったことが明らかになると思います
    で、喜んでくれるようでしたら、ひょっとして運命の人かもしれません
    なので、言うべきです。
    男性にとって自分の夢とかいうことに
    興味を持ってくれる人は好感度が高いですよ

• その人じゃなかったら、を考える

トピ主さんは今回「メールをする」ことを「気を引きたい、もっと親しくなりたいための糸口として彼の夢を持ちだして」と思っているみたいですが、本当にそうなのでしょうか?
    100%そうならば「浅ましい感」でまくると思うのでやめた方がいいと思います。
    でも、「少しでも役に立つことであればしたい」というのを純粋に思うことはただの好意でもあること。
    自分の好意が喜ばれたら嬉しいという気持ちがあれば、決して『お節介』ではないと思います。
    彼の方は役に立たなくても調べてくれたことをありがたいとおもってくれると思います。

• トピ主です。

みなさま、たくさんのレスを、ありがとうございます。すごく嬉しいです。

>indexさん
    私が力になれることは、本当に些細なことなんですが
    ほんのちょっとでも力になれればと思っています。
    ありがとうございした!

>rreiさん
    私はそこまで考えられませんでした。rreiさんのおっしゃるとおりですね。
    気をつけて考えてみます。ありがとうございました!

>yuさん
    そうですね、きっと彼もたくさんの意見を聞いたりしていると思うので、
    そのうちの一つ、ということで機を見て伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

>jokerさん
    確かに私の考え過ぎ、意識のしすぎかもしれませんね。
    すこし冷静に、メールしてみようと思います。ありがとうございました!

>Cooさん
    Cooさんのおっしゃるようなメールの書き出しなら、とても自然。
    期待しすぎない・・・納得です。ありがとうございました!

>プチプチさん
    そうですね。些細なことでも役に立てればいいなぁと思います。

• トピ主です。(続き)

>彗星の尾っぽさん
    確かにチャンス、ですよね。 有効活用、考えてみます。

>ねこさん
    ただ見ていても、なにも分からないですよね。
    投げかけてみて、分かることも大きいのかもしれません。

>minminさん
    たぶん、これが友達だったとしても、気になったことならば協力したいと考えると思います。
    もう少し、客観的に考えてみます。ありがとうございました!

• ありがとうございました

みなさまからたくさんの言葉を頂いたおかげで、
    私自身冷静に考えることができ、メールをしてみたところ、
    彼から近況を添えた上で「ありがとう」との返事をもらいました。
    今度食事をしましょう、ともありました。

とかく考えすぎて、石橋を叩いて壊す癖があって
    恋愛に限らず上手く行かないことが多いのですが
    今回は、本当にみなさんから力を頂きました。
    改めて、言葉を交わすことの大切さを知りました。

どうもありがとうございました。

• よかったぁ!

トピさん、良い進展ですね〜!すごくすごくうれしいです!

これからも応援しています!

よかった!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧