なぜか優遇される友人

レス44
トピ主のみ0

青空

ひと

私は35歳既婚女性です。
10年来の友達(既婚女性)の事です。
1〜2ヶ月に1回ランチや映画などに一緒に出かけるのですが、
この友人がなぜか人に優遇されるのです。

フリマに行くと買った商品の色違いをおまけでつけてくれたり、
デパ地下に行くと、買った惣菜にたくさんおまけしてもらえたり、
友人が刺身を買おうか悩んでいると、売り場のお兄さんが半額のシールを
つけてくれたり、
初めて入ったレストランで、友人が美味しいと言ったドレッシングを
店の人がプレゼントしてくれたり。。

書き出したらきりがありません。
もう10年間こんなことばかりなのです。
もちろん一緒にいる私も恩恵にあずかることも多く、
嬉しいね〜良かったね〜!と楽しく過ごしてきました。

ただ、最近どうしてこの友人がこんなに回りに良くしてもらえるのか
不思議で仕方なくなってしまいました。

こういう事を言うと反感必死ですが、
友人は太っていて顔もそんなに可愛くありません。
あ、私も美人なんかでは全然ありません。

友人は性格が明るく、穏やかでおおらかでいつも笑顔です。
人の悪口も殆ど言いません。
性格がいいから人によくしてもらえる、それは分かります。

ただ、会ってすぐの店員さんや駅員さんその他モロモロの人たちは
どうしてこの友人の良さを分かるのでしょうか。
何かにじみでるものがあるの?
もしかしてオーラが発しているとか。。
でも私から見るとただの平凡な女性なんですよね〜。

皆さんの周りにもこういう人いませんか?
いるとしたらどんな人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちのいとこがそうかも

3つ下の従妹がそういう感じかも。
    顔は小林聡美さんに似ていて人懐っこい顔をしています。

さばさばしてて顔と性格があってるというんでしょうか
    お世辞を言ったり迎合することはあまり言いません。いつも直球勝負。

何処でも知り合いを作れるし、偶然に会った人が知り合いの誰それと近しい人だったとか縁さえも引寄せる。
    海外に二人で行ったときに確信したんですが、
    偶然会った日本人の中年男性が「どこから?」と声をかけてきて
    「○○県(私とは別の県に住んでいる)です」と答えていくうちに
    その男性は、従妹の地元の親友の家が経営している会社に勤めてたことがあって
    今でもその経営者と交流があると分かり、
    その男性に、観光地からホテルまで車で送っていお茶をごちそうになったり…
    同じ旅行のとき、従妹の大学時代の友達とショッピング中に会い、
    その友人はご姉妹の結婚式でその地に来ていたとか…
    家の近くで外国人に道を聞かれて答えたら、気に入られてご自宅に招待されてご馳走になったとか…

従妹は別に普通にしているだけだし何ですかねぇ 
    魅力的ではあるのは分かるけど 私も知りたいなぁ笑

• 羨ましい

強運の持ち主なのかしら、そのご友人。
    福の神様でも憑いてたりして。
    その好運ぶりで、懸賞なんかにもよく当たってたりしません?

トピ主さんが言うように、何かのオーラを発してるんでしょうかね。
    ご友人の何がそこまでお店の人を惹きつけてしまうのでしょう?
    私の知り合いに、そこまで優遇される方はいないので…。

そのご友人の運を、是非ともあやかりたいものです。

• 七福神

誰からも親しまれる方って人徳がありますね!痩せている太っているとか関係なく、なんとなく人を和ます要素を持っていらして壁を作っていない。初めてあったのに、こちらまで楽しくなるような人いらっしゃいます。なぜか一緒にユーモアで笑ってしまえるような人。私の友人がまさにそうです!とにかく楽しいですね!一緒にいて!私の寂しさなんかもどこかへふっとんじゃうのです。なにも考えてないようにみえますが?ちゃんと相手のことを配慮されているのです!気回しが上手でいつも尊敬と感心しております。

• 私の友人もです(顔は可愛い)

私の友人もトピ主さんのご友人と同じく、あらゆる場所で優遇されます!

30代で既婚・女の子2人のママですが、独身の頃も同じ優遇っぷりでした。

>友人は性格が明るく、穏やかでおおらかでいつも笑顔です。
    人の悪口も殆ど言いません。
    性格がいいから人によくしてもらえる、それは分かります。

↑これは全く同じです(時々毒吐きますが・笑)

でも、穏やかな雰囲気+顔が可愛いからだと思ってます。
    (目が大きく色白で華奢なタイプ)

どこに言ってもサービスされるし、男性は「清純!」と思うらしく
    ドギマギと真面目な話をしたりします(私はされない)

多分、菊池桃子さんや、お天気お姉さんの皆藤愛子さんもこのタイプだと思います。
    一瞬会うだけなのに、そんなオーラが出せる人ってある意味才能だと思います。

ちなみに、その友人は「電車や病院でお年寄りによく話しかけられる」
    「知らない人によく道を聞かれる」とも言ってました。

• それは私です

私のこと?と思ってしまいました。
    私は「まねき猫」体質でもあります。
    おっしゃる通り、ポチャっと体型で、振り返られるような美人でもありません。
    でも確かにいつもニコニコしてますね。
    だって別にイヤなこともないし、例えイヤなことがあっても不機嫌を振りまきたくはないですものね。
    誰もいない店に私が入ると、必ず次々に人が入って来て、お店の人に「ありがとうございます」とサービスしてもらえたりします。
    お肉屋さんで「ステーキ肉を200gに切って下さい」と言えば、300gに切ってくれたり。
    フリマをやれば、閉店時間の何時間も前に全部買ってもらえます。
    食事に行くとお店の人に覚えてもらえて、「またお願いします」って、ワインをサービスしてもらえたり。「試作品ですがご意見下さい」とお土産を頂いたりします。
    自分でオーラを発してるか、なんてもちろんわかりません。ただ気をつけていることは、お店の人の邪魔になることや、マナーに反することは絶対にしません。
    食事に香水をつけて行ったり、出された料理そっちのでおしゃべりしたり、汚く食べたり…。
    相手を尊重しているから気持ちよく接してくれるのかな、と思っています。

• 答えは出ています

答えは出ています。科学的には証明できませんが
    オ-ラというか雰囲気というかそういうものが出ているのですよ
    私の行動・言動を振り返ることができました

• 私も飲食店で優遇されます

>友人は性格が明るく、穏やかでおおらかでいつも笑顔です。

笑顔がきいてるんじゃないでしょうか。

私も飲食店でよく一品余計につけてもらったり、メニュー表に載ってない料理を勧めてもらったりします。
    店員さんがにこにこして声をかけてくれる、というはいつものことで、シェフがわざわざ挨拶に来てくれてびっくりした、なんてこともあります(シェフがテーブルを回って挨拶するような店ではありませんでした)。
    月に1〜2回しか行かないお店でも、3回目ぐらいから顔を覚えられてて常連みたいな扱いをされたりします。

自分でも不思議だったんですが、あるとき一緒に食事に行った友人に「ものすごく幸せそうに食べてる」と言われて、それが理由なのかもしれないと思いました。
    自覚がなかったんですが、メニュー表を見てる時点ですでに嬉しそうだし、料理が出てくると目が輝くそうです(笑)

ご友人も買い物や食事のときに、いかにも嬉しそうなんじゃないですか?
    客商売の人たちはみんな表情の変化に敏感なはずなので、トピ主さんが気づいていないところでもいろいろ、お店にとって嬉しい反応があるんじゃないかと思います。

• 私の従姉妹もそう

本人(従姉妹)曰く、引っ込み思案で運動もできないし、不器用だし、勉強もそこそこ。コンプレックスの塊だそうです。
     確かに私が見てもそう思える部分あります(笑)

でも、この人は人からよく助けられるんです。友達も多いし、また彼女と友達になりたいと思っている人も多いです。

見た目が可憐で、育ちがよく、一緒にいるだけで幸せな気持ちになる、これが彼女の最大の魅力です。

• わたしかも

今日も、パン屋さんでおまけのパンをいただいて帰ってきました。
    気がついたら、いただきものだけで1週間生活していたということもありました(笑)。母も息子も同じタイプで、ほかに共通する要素としては、道を聞かれやすい、高齢者に受けがよい、いつもニコニコしているということでしょうか。

不思議に思い、友達数名に聞いてみたところ、
    「なんか声をかけやすい雰囲気がある」
    「害がなさそう」
    「なんかあげたくなる。犬っぽい」
    「人懐っこそう」
    「この人にこれあげたらニコニコ喜んでくれるんだろうな、と思わせる顔」
    だそうです。犬って・・・(笑)。

• オマケしたくなる人

・・・っています。

私は年に数回ですが、地元で開催されるフリマに出店しています。

フリマは会話(コミュニケーション)をすることによって、値段が変わります。
    いくら不用品といってもそれなりに愛着のあるものです。
    あからさまに“不用品なんでしょ”って態度で値切る人も少なくありません。

私は、(その品物の)新しいオーナーとして大切にしてくれそうな人には値引き・オマケに応じます。というか、こっちからサービスしちゃいます。

なんでしょう・・・?やっぱりオーラかな?

• それは体質…

巡り会わせが良いか、強運の人です。まさにモテオーラ全開(笑)

とりあえず最強の人の例…観光地で閉館だったのに入れてもらえる。その時無理でも後で関係者と知り合い、しかも特別な場所にも入れてもらえる。スクラッチは必ず当たる。懸賞グルメ満喫。動物が寄ってくる。多分、福の神様に好かれているのです。それか容姿も感じも良いから…これしか思いつきません。
    自分や友人の例…デザートなどをサービスしてくれる。欲しい服をセールまで取り置きしてくれる。体調の悪い時やロフスト使用中だと電車やバスの席をすぐ譲ってもらえる。財布や小物を落としても無傷で戻ってくる。野良猫を撫でたいなと眺めていたら寄ってくる。とりあえず容姿は関係なさそう…巡り会わせが良いんでしょうね。
    共通点は「幸せは独りでは成り立たないことを知っている」かな。
    もしかしたら逆に優遇する側の人が、打てば響く人を見抜けるのかもしれませんね。

• 正直だからかな

昔はひねくれものだったんですが、自分に正直になってからトピのようなことが増えました。

たとえばフリマなどで「すごくかわいいですね!欲しいけど、予算が・・・」と言ってみたり、スーパーなどで「ここの惣菜おいしくて!」と言ってみたりすると、店の人も喜んでくださっておまけしてくれたりします。

ほめ言葉を、しらじらしくなく恥ずかしがらずに正直に言うのがポイントでしょうか。

• なんなんでしょうね?

夫がそうです。

老若男女、初めて会った方にもすぐ気に入られます。旅行等で知り合った人と、すぐ住所など交換するのは夫です。

また、本人は普通の知り合いと捉えていても、相手は夫の事を大親友と思っている人が沢山います。女性にもこちらが嫉妬する程大人気です。(まあ、結構イイ男ではありますがー)

なんというか<この人は(夫の事)自分の事を好いている!>と相手が感じるみたいです。夫も、人間大好きで人の良い所しかみないようなところがあります。

プライベート、仕事、趣味、一期一会の場面でも、優遇されるというより、すぐ信頼され大親友になってしまいます。特別な言葉使い、物腰なんてことはないんですけどね。

反対に、私はその人の為に一生懸命にやっても、後で裏切られる事が多いです。自分ではそんなに性格が悪いとは思いませんが、夫と較べると全然イイ人には見えないようです。腹が立つというか、悲しいというか、どうしてなんでしょう?

• 身近に二人います。二人の共通点。

一人は同僚のA子。
    いつも身だしなみに気をつけているお洒落さんで、
    それでいて気取ったところがなく、常に微笑みを絶やさず
    内面はひそやかに凛と咲いている白い高山植物のような(どんなん?)
    そんな彼女と一緒に行動していると、ショッピング先の店員さんや
    飲食店のウエイター、みんな彼女のためにいい雰囲気を作り出そうと
    笑顔で一生懸命に働きます。
    異動の多い職場ですが、彼女の配置換え先ではいつもいい雰囲気が出来上がり、
    もちろん人間関係にも恵まれているようで、素敵なエピソードを
    あれこれと聞かせてもらえます。

もう一人は後輩のB子。
    彼女もとにかく周りの人に大切にされます。
    気位の高そうな外見と、じゃじゃ馬のような一面を持つ内面に
    周りの人達は本能的に姫を扱う行動に出てしまうようです。
    ただ、彼女の場合、自慢話が実に多いタイプでもありますが・・。

『両親だけでなく親戚や周りの大人から深く愛され、邪悪な方向を見ないよう
    細心の注意を払ってもらいながら宝物のように大切に育てられた人』
    というのは大人になってから独特の強みを得ているようです。

• 私の友人は最強!

飲食店レベルではありません。仕事の取引先の社長に「来週からハワイに行くんです」と言うとポンと20万円くれたり(初対面です)、絶対に正社員は採らない!と言う会社に派遣で入っていつの間にか社員になってたり。家を購入すると言えば方々から募金が集まるような人。

彼女は結婚しない主義のシングルマザーなのですが15年来の彼がおり決して女の武器を使ったりしてません。しかも、女性からも絶大な支持があります。私もですが、私の親や親戚にも大人気です。

決して美人ではありませんが(本人も自覚してます)笑顔が抜群にかわいいです。もう40歳なんですけどね。妬む前に彼女の魅力にノックアウトです。本当に彼女の行く所、札束アリって感じの人です。あ、私は女です。

• 人間性??

学生時代に接客のアルバイトばかりしてきました。
    (コンビニ・飲食店などなど)

やっぱり、サービスしたくなるお客さんっています。
    美人とかスタイルがいいとか、イケメンだとかじゃなくて、その人の振る舞いなどで。

例えば
    ・お料理を持っていってもずーっとおしゃべりに夢中。
    ・態度が大きい。(店員を自分と同等もしくはそれ以下に見ている)
    などは当たり前のサービスすらもしたくないです。

でも
    ・料理やドリンクを持っていったら空き皿をどかしてくれる(&手渡してくれる)
    ・料理屋ドリンクを持っていった際、話している最中でも【目を見て】ありがとうと言ってくれる
    ・敬語を使ってくれる(案外お料理の説明をしてる時など『じゃあこれは?』ってタメ口の方が多いです)
    ・大きな声で話したりしない、香水がキツくないなど、マナーがある

方はサービスしたくなりますね。
    (アルバイトの身だったのでなかなか出来ませんでしたが…)

• 追記

食いしん坊さんのようにお食事を出すと嬉しそうにしてくれたり、美味しそうに食べてくださったり、『美味しい〜☆』って言ってくださったりすると料理長も店員も嬉しくなります。
    お料理を出しても長いこと箸を伸ばしてくれないと、お料理が蔑ろにされてるみたいなんですよね(^^;)

• 私もかも

どっかで会ったことがある気がする顔なのかも,と思っています。
    ほんっとに,特徴のない顔立ちです。
    友達の友達に似てる,って言われたこと数回。
    友達の友達に似てるってよく言われる友達に似てる,って言われたこともあります。
    どこかにいる「似ている人」にいいことがありますように。これからも笑顔を心がけます。

• 小柄

やせていてもぽっちゃりめでも、身長が高くはない小柄な人ではありませんか?

小柄な人って、敵対心を呼び起こさない存在だから、親切にされやすいんではないかと思ってます。

小柄・話好きなタイプなのでは?

• なぜなんだろう

本当に自慢ではありませんが、どこへ行ってもラッキー続きです。
    ついでに、家族(父母・姉・弟)もそうです。
    友人・会社の同僚から言われるまでは、その都度
    「やったー!ついてる!うれしー!!」ぐらいでした。

友人いわく、いつも笑ってるからだ!と言われました。

ついでに、ラッキーな事も多い分、「道をやけに聞かれる」「変な人にからまれやすい」などなど、「なんでこんな目にーーー!!」と思う事も多いんですが。
    スゴイラッキー50、スゴイ変な体験50、といった感じです。
    (例)
    レストランで10000コースを頼んだが、食事中にオーナーより「25000円のコースをサービスです。」となりテンションあがる。
    帰りに夜なのに!!カラスにつつかれ、テンション下がる。(実話です)

ラッキーが続く皆さんはどうですか??
    私(と、家族)だけなのかな?

トピ主さん、そのご友人に「ラッキー50、アンラッキー50」かどうか、聞いてみてもらえませんか??

すみません…

• ひとなつっこい人

実は、私は最近そういう感じです。
     小柄でぽっちゃりめです。
     お化粧や髪型はちゃんとしてます。

前はそうでもなかったけど、外国暮らしをして人見知りが
    なくなりました。話しかけられやすいし、話好き。(女のひとオンリー)
     気持ちが開いてるんじゃないでしょうか。外に。
     この前なんか、タイで男の子になぜかあめを掌いっぱいもらいました。

私も正直で直球なタイプです。
     だから人から利用されることもあるんですけどね。利用されてることにかなり後にならないと気付きません。

• いいなあ

私なんて余分に貰うものは仕事くらいですよ。気軽にOKって言ってすぐにするからかなあ。
    でも路上での無料配布で冷凍ピザだの缶詰などを頂くことは多いです。これは道行く人殆んど貰っているので特別じゃないですけど、オフィスでは“よく貰っているよね”と思われています。

因みに人のいない店に入ると、そのあと続々人が入って来ることは多いですが、これは人間の心理だと思っていますので、別に私に何かあるわけではないでしょうね。あと何故かお客としていったお店で人に買わせる能力はあるようです。先日も商品を見ながら見ず知らずの人と話していて、何故か密かにセールスっぽくなっていました。(私も買ったけど)友人も“貴女とくると何故か買ってしまう。”らしいです。お店よ、コミッション下さい!

• いるいる

本当、不思議ですよね。友人もそのタイプです。
    はっきり言って私同様、ぱっとしない普通のおばさんですが、試食を山ほど勧められたり、ただで各種チケットをもらったり、ほかにもさまざまな強運と言える出来事もありました。
    近くでみていると日頃の行いが良い。性格も優しく温和です。
    だんな様はお医者さまです、若い頃、彼女は看護師さんでした。その頃から強運伝説は数知れず。

• 私かも

私もそうですねー。
    リボンを買いに個人の手芸屋さんに行けば、「私が作ったお人形だけど」とプレゼントされたり。
    初めての喫茶店で、会計した時に「ごちそうさま」と言うと、「このクッキー、私が焼いたの。食べて」と商品をいただいたり。
    バラ園で「私は、このバラが一番好き〜」と言うと、切ってプレゼントされたり。

一度、オーラを見てもらったら、すごくいい色が出ていると言われたことあります。

• 私も理由を知りたい、自分がそうだから・・・

私もとても初対面の方に優遇されます。

スパの受付で並んでいると「1枚余ったからどうぞ」と年配のグループから数千円のチケットを戴いたり。
    (友人の中で私にだけ)
    デパートの定価商品を、急に隠れて値引きして戴いたり。
    電車で隣り合っただけの方に、少し話していただけで割引券やガイドブックを戴いたり。
    急に常識外によくして戴いて、どうお礼したら良いのかびっくりする事がよくあります。
    其の場だけの相手なので、結局丁寧にお礼を言う他何もできないんですが・・

戴いた優しさを少しでも返したいと、私も見知らぬ方にも親切にする様努めています。
    電車で席を譲るのは日常だし、近頃はレベルも上がって道で困っているお年寄りにも気軽に声をかけられる様になりました。
    (昔はその第一歩が中々・・・・)

初対面の方だけじゃなく、よく知ってる方にもちょっとした知り合いにもよくされています。
    戴き物も消費しきれない位あって、それを叉よそにお裾分けしてそのお礼を戴いて帰ったり・・

世の中優しい方が多いです。
    私がよくされる理由は分かりませんが、自分も良い人でなければって戒めになります。

• うちも主人がそうです。

恐妻さんと同じくうちも主人ですね。どんな人ともすぐに打ち解けてしまいますし、またすぐに覚えられるみたいで、よく行くお店の店員さんは主人が来るのを待っているようです。サービス商品を主人に教えてくれたり、サービスしてくれたり・・。(私には仏頂面で返答されるので「夫婦なんだけど・・」と思いますが。)主人は誰が見ても温厚そうで誠実そうに見えるらしいです。(近所の奥様方の弁)挨拶も大きい声で相手にわかるようにするし、誰に対しても柔和に対応してますね。特に男同士では私が見ても人気があるほうだと思いますし、また年配の女性に受けがいいですね。

でも実際は浮気はするし・・、かなり意地が悪いところがあるし、自分には気を許せるような友達はいないと思っているみたいです。結婚10年以上ということもあって妻である私は彼のことを引いて見ているので、現実を知っているだけに逆に不思議ですね。なぜあんなに人から気に入られるのか。生まれ持ったオーラとしか思えません。

• 何かビビッとくるのかな

最近薄々感じていましたが、どうやら私も優遇される方だと思います。

どちらかと言うと、ひねくれもんタイプの女です。
    愛嬌も特にある方だとは思いませんが、見た目問題あるとも思いません。
    話した事ない方には、つんつんしていると言われます。
    人を簡単には信用しないけれど、自分に正直なのかもしれません。

こういう人間だからこそ、相手や物を信用したり好きになったりしたら
    とことん心を開きます。
    ただ優遇される事は、初めてのお店でもあるので相手の方と会った瞬間
    何か感じるものがある気がします。

パン屋さんでこっそり三つおまけしてくれた。とか、
    レストランでグラスワインをサービスしてくれた。とか。。。
    ちょこちょこ何かありますね。
    確かに知り合いに、「あの店常連なのにそんな事一度もない。ずるいな〜。」
    と言われてしまいました。
    う〜ん、何かありそうな時は空気で感じてしまいますね。
    物欲オーラかしら・・・。

• ちなみに従妹は大柄

二度目です
    大柄って 失礼な書き方ですが 笑

私も従妹も、両親が小さいのにぐんぐん伸びて166cm。
    (今じゃそんなに大きくないんでしょうが、時代的にデカイデカイ言われてたんですよねぇ (30代です))
    今は私ははスタイル悪いけど当時はそこそこ、従妹は今でも維持、2人が歩いてると迫力あると言われます。

だから小柄・美人だからってのでも無いような…
    オーラってのがストンとくるかしら。
    単なる見かけでない魅力や引力があるんだろうなぁって。

そうそう、人に対する垣根は低いです 従妹。
    裏表も無い感じ。

おもいだしたんですが、一時付き合ってた彼もそういう人で
    居酒屋などにはいると必ずその店の常連のように扱ってもらえて特別メニュー貰えたり。
    知らない人にいきなり友人のように話せる人でした。

私は日本人・外国人(話せないから身振手振)問わず、道を聞かれたり
    お花屋さんでみてたら、どっちがいいかしら?なんて
    話しかけられて、知らないご夫人の買うお花を一緒に選んだり、なんてことは多いんですけどねぇ
    オーラが薄いんでしょうね、そういう方々羨ましい。

• 私のまわりにもいますよ!

私の大好きな先輩の話しです。
    物をもらったりではないんですが、先輩が楽しみにしていた海外旅行に急病で行かれなくなったら、その旅先で大地震とか
    財布をスリにあった直後に、皆でしたロト6で大当たり!とか、
    とにかく波乱万丈なんですが、幸運の神様が頭の上に居るような人です。
    近くにいると、コメディー映画を見ているようです。

トピ主さんの友人も、神がついているんでしょうね♪
    外見なんて関係ないと思いますよ〜、美人は人気もあるけど反感も買いますし。
    その先輩も取り立てて綺麗ではないですが(失礼)誰からも愛されます。
    私は一生この人についていこう!と思っています。

• 私も優遇されます。

でも163cmの細身、華奢な体型です。

なので、性別や体型は関係ないと思います。

私も、よくサービスをされますし、昔、接客業をしていた時は、お客様の方から来て下さって、
    常に売り上げ1位でした。

何処のお店に行っても顔を覚えて下さいます。
    2年前に1度だけ行った(それも購入していない)眼鏡屋さんの可愛い店員さんに
    「かな〜り以前に来て下さいましたよね?」と言われビックリしました。

カフェでも店員さんにデザートをサービスして頂いたり、
    初めて入った洋服屋さんでも「これプレゼントします」とアクセサリーを頂いたり、
    なんだか得してる事が多いですが、自分ではなぜなのかイマイチ分かりません。

雰囲気はナチュラル系で渡辺満里奈さんに似てるとよく言われます。
    親しみやすいからかな〜?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧