口内炎の撃退法

レス34

たまこ

健康

夫がよく口内炎になります。どうも若い頃からみたいです。

食事は、バランスよくしているつもりです。肉と魚は半々くらいで、野菜もなるべく大目に、果物も毎日食べています。今はりんごを二人で1個くらい。納豆も好きで毎日一人で1パック食べています。
ただ、夫の父親の家が高脂血漿の多いので、あまり卵とかレバーなどは出しません。それでも週に1回くらいは卵料理をしたりはします。
年齢は39歳、180センチ65キロです。お酒もタバコもしません。

一つ治ったら、また別の場所に一つと、ぽつぽつと続いて出来るようです。

ストレスは良く分かりませんが、仕事はそれほど激務と言う訳でもないと思います。どちらかと言うと体を動かす仕事です。帰宅は早くて6時半、遅いと9時過ぎ、残業の有無によって違います。
眠りはもともと浅いようです。朝も早くて、5時前には目が覚めてしまうようです。血圧も低めで上が100をきっています。ちなみに花粉症です。市販薬を飲んでやり過ごしています。

口内炎の薬を飲めばと言うのですが、これ以上薬は飲みたくないようです。

痛そうで可哀相なので、何とかできないかと思っているのですが、口内炎を治すのに妻の立場で何か出来る事ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プロポリス歯磨き

新宿O打球デパート 健康グッズ売り場にあります  オーストラリア製品がいいみたいです

• 口に苦し、ですが

プロポリス原液

がオススメです。
    綿棒の先にしみこませて、患部にダイレクトに塗布。
    一発で治ります。

ファンケルとか小林製薬とか、いわゆるサプリメントを扱ってる会社で売ってます。
    液体のほうです。お間違いなく。

ただし、なめてしまったらとってもマズイです。

• デンタルリンス

私の場合ですが
    夜、歯磨きをした後に、”薬用デンタルリンスGUM”を使用しています。
    口の中の菌が減るのか、できにくくなりました。

体に合う方法がみつかって楽になれるといいですね

• う〜ん

私達は夫婦でよくなります。
    なったらチョコラBBなどビタミンB2の錠剤を飲みます。
    私の母親は「気の持ち様かも知れないけど」の前置きがありますが、最高の大きさの時にチョコラのドリンクで一番高いのを飲むと治りが早い気がすると言ってます。
    就寝時、パッチタイプの貼り薬を塗ると痛みが和らぎます。
    他の治療で行った耳鼻科や歯科で薬を塗ってくれたこともあります。
    半日で膜が張り(薬剤かも?)あっという間に治りました。
    内科では噴霧器で吹き付けるカプセルに入った粉薬をいただきました。
    これもよく効きます!
    でも内科の先生に「あまりに頻繁に出来るなら腎臓(だった記憶が)に疑いもあるから気をつけて」と言われました。

• 病気でなければ

こんにちは。だんなさまの口内炎、かわいそうですね…
    うちの場合私ができる側なのですが、みている夫もつらいそうです。
    口内炎になる体質の人は何も不摂生をしてなくてもなっちゃうんですよね…。

口内炎の頻発が特定の病気によるものではない場合、ストレスによって唾液の分泌量が減ることによって口内にできた小さな傷が修復されずに口内炎に進展しまうとか。
    ストレスは、ご本人がそう感じてなくてもお仕事をされてれば多少は感じてるはず。

私が医者に訊いたところでは、
    人参ジュースを一日一杯ほど飲むとカロテンが皮膚(口内も皮膚なので)の修復や強化に役立つので
    なりにくく、治り易くなるそうです。
    実行したら私の場合多少効果がありました。
    胃腸が弱くて消化吸収が悪くても、食べたものが十分栄養として得られずに実はビタミン不足になってたりするとも言われました。
    また、代謝がよくてビタミンBなどが普通の人より消耗されるとも…
    なので、アミノ酸やビタミン剤を少し多めに摂るってのも手かと思います。
    葉酸もよいようなので口内炎の薬ではなくサプリメントはどうでしょう。
    食材としてはブロッコリースプラウトとか…。

• 子どもがよくなります。

大学生の息子がよく口内炎になります。
    なったら即、歯医者に行きレーザー当ててもらったり、消毒してもらったりしています。あとはひたすらうがいがいいみたいです。

それで、口内炎が酷い時は料理に気をつけています。とにかく刺激物系の料理は作らない(カレーなど)
    トマトも口内炎の時はしみるようですので息子にはださない。
    食べやすい料理にする(麺類)など・・・

ちなみに息子の場合は口内炎の時は肉料理が食べにくいというので控えています。炎症起こしている場所に肉が当たると痛いというので・・・
    最近もなりましたが、進学の為下宿生活が始まり、歯医者で貰ったうがい薬と念のための痛み止めもって引越ししていきました。

• イソジンのうがい薬

私も口内炎がよくできる体質です。先日ためしてガッテンで紹介していた方法を試したところ今までにない改善がありました。出来るのは出来るのですがすぐ直るようになりました。方法は簡単でイソジンのうがい薬(イソジンでなくても良い)で食事の後、時間のあるときにガラガラのうがいではなくクチュクチュのうがいを2〜3度するというものです。かなり改善されると思いますので試して見られてはいかがでしょう。

• 豚肉がいいそうです。

皮膚科の先生に言われました。
    それと帰宅後だけでなく、起床後とかもイソジン等ででうがいするといいそうです。
    殺菌効果で出来にくくなるんだそうです。

• ウズラの卵

私も以前、口角炎や口内炎が頻発しました。

やはり皆さんのレスのように若い時でしたのでかなりのストレスがあったようです。

その時試したのが色々な食べ物で、100%ではありませんがウズラの卵が効いたように思います。またビタミンCはコラーゲンの合成に必須ということでサプリメントして飲んでいました。

ご主人のことを心配する良い奥様だと思いますが、なんといってもビタミン愛(I)が必要と思いますので宜しくお願いいたします。

• うがい

前にテレビで放送されてましたが
    うがい薬が良いそうです。
    ためしてガッ○ンのHPに載ってましたよ。
    (NHKのまわしものじゃありませんが)
    うがい薬でうがいをして
    水ですすいで、薬を塗るのが効果的みたい。
    口内炎には縁がないので、試した事はないのですが。。
    早く治ると良いですね!

• ただいまのあとは

某カバのキャラクターのうがい薬が効く・・・ような気がします。
    ガラガラうがい&ブクブクうがいで口腔内を殺菌すると、
    少しはましになります、私の場合。

皮膚科で塗り薬を貰ったこともあります。

口内炎、辛いですよね。
    お大事になさってください。

• NHK「ためしてガッテン」で放送してましたよ

私も口内炎がよくできるタイプです。

以前、NHK「ためしてガッテン」で口内炎スピード完治法を放送していました。殺菌効果のあるうがい薬や洗口液でぶくぶくうがいをすると予防になり、できてもすぐ治るとのことでした。「ためしてガッテン 口内炎」でネット検索するとHPで放送の内容がチェックできますよ!

• 毎食後のうがい薬

ご主人と同い年の男性です。
    20年ほど前から口内炎で困っています。

昔の健康診断の血液検査で、赤血球の容積が大きいので葉酸を取るとよい、と言われたことがあり、最近になって妻の勧めもあって毎日飲むようにしたところ、悪化の度合いが和らぎ、回復も若干早くなったような気がします。

あと、1か月ほど前にTV番組で、毎食後のうがい薬がいいと聞きました。

毎食後および寝る前に、洗口液またはうがい薬で20秒×3回、ぶくぶくうがい、
    さらに、水でうがいして薬液をきちんと洗い流す(殺菌液が細胞を傷める恐れあり))
    その後、薬があれば塗っておく。

だそうです。なお薬は、ケナログという塗り薬を使っていますが、効果には個人差があるようです。私の場合、単体ではいま一つのようです。

上記のうがいを、朝・夕・寝る前のペースでしばらく続けたところ、今のところ収まっています。まだ1か月というところなので、まだ様子見ですが、試してみてはいかがでしょうか。

• 免疫力低下

口内炎になる原因だそうです。体が疲れてるのかな?十分な睡眠と栄養バランスに気を付けるという基本的な事しか対策は思い付きませんが主にビタミンは大切かと思われます。

• お役に立てれば。

痛いですよね。
    私も母の体質を受け継いだのが一度に複数発生します。

体調が下降気味の時に発生する様な気がします。
    あと睡眠不足も関係している気がします。
    なので思いっきり早寝をして沢山寝る。
    ・チョコラBBを服用(ビタミンB2、B6が含まれて
     いる物ならば良いのです)。
    ・それと口中を清潔にした方がいいです。
     歯磨きをしてリステリンでうがい。
    ・口内炎に直接ノドスプレーをかける等をしています。
     塗り薬は食感が気持ち悪いので最近は不使用ですねえ。
    ・知人はハブ茶を煎じて子供に飲ますと言っていましたが
     私は試した事がありません。

眠りが浅いとの事ですが無呼吸症候群の心配はありませんか?
    体質改善をされるのも良いかもしれませんね。
    少しでも快適に過ごせれる様になるといいですね。
    お大事に。

• 私にはよく効きます

1日10回位イソジンを原液で小指の先に一滴垂らして患部に付ける。
    出来始めには非常に効果がありますが、大きくなっている場合は
    痛みを伴いますので気を付けましょう。
    やはりデンタルリンスを習慣付ける事によっても
    口内炎の頻度が変わると想います。

• ためしてガッテンでやってました。

口の中を滅菌すれば直りが早く、発症も防げるそうです。

デンタルリンスやうがい薬などでぶくぶくうがいをし、
    その後、必要な菌が減らないように更に水でうがいをするのがベストだそう…。
    詳細はホームページを覗きにいくといいですよ。

私も10代の頃は忘れない感覚で再発しまくってましたので、
    つらいですよねぇ。

• できなくなりました。

私(30代後半・女)も若い頃はよく口内炎ができました。父もそうだったので、体質かなと思っていたのですが、実家を出て暮らし始めたら、いつのまにか口内炎ができなくなっていました。

もしかしたら?と思うのは
    ・実家(父高給取り)を出て節約生活になり、牛肉ではなく豚肉をよくたべるようになった。(ビタミンBが摂取できている?)

・飲料代を節約するために、常に水筒(保温タイプ)に番茶や紅茶を入れて仕事に行くようになった。(口の中が殺菌されている?)

の2点です。実家にいる父は定年退職後も口内炎で悩んでいます。

• 口内炎パッチ

内科で口内炎用パッチを処方してもらっては?市販の物より良く効きますよ。それとビタミン剤を飲んで、疲れやストレスを溜めないことですね。私も長年悩んでいます。でも、慢性化すると数十年は治らないこともあるそうです。厄介ですね。お大事になさってください。

• うちの息子も...

うちの息子も結構前から出来てるのですが今までたかが口内炎と思いほったらかしていました。でも先程テレビで違う病気の場合もある。と言ってたので明日病院に連れて行こうと思ってます。

• ケナログ

寝る前にケナログを直接塗布する。
    一日目で痛みが和らぎます。
    二日目で痛みがなくなります。
    三日目はほっとけば治ります。

チョコラBBの服用と併せれば効果UPです。

是非試してみてください。

• はちみつ

はちみつを塗るとよくなるのですが、しみます。

• 塗り薬のほうが

私も口内炎ができやすいです。噛み合わせの問題なのか、いつも同じところを噛んでしまいます。噛まなくても自然にできることもあります。

先日、仕事中に口内炎があまりに痛すぎて、薬局に薬を買いに行ったら「飲み薬より塗り薬のほうが早く治りますよ」と言われ、「ケナログ」という薬を勧められました。

口の中がちょっと気持ち悪くなりますが、かなり効きますよ〜。私は一日三回塗るようにしています。

• 聞きかじったのですが

「中医学」では、口内炎はお腹を休ませろ、
    という合図で出るのだとか……。

確かに口内炎が出ると、痛くてあまり食べたく
    なくなりますよね……。

食べ過ぎると、口角が切れたり赤くなったり
    吹き出物が出るひともいます。

口内炎になったら、意識的に食べる量を減らして
    様子を見てみたい、と思った情報でした。

• 熊笹エキス原液 

熊笹エキス原液は口内炎にとても効果があります。即効性があります。他にも、やけどや、下痢などにも効果があるので、よく使っています。口臭も取れます。ただ、うちで使っている原液を取り扱っている店が少なく、その場所までわざわざ買いに行きます。高価なものなので、大切にしています。私の使っているのはメーカーはサン○ロンです。信頼性の高いものなので安心して使えます。ただ口内炎のできる原因を歯医者さんで調べていただいたほうがいいですよ。虫歯だったり、歯がいつも口内に接触していたりします。ばい菌がたまりやすいのです。そうしたときに口内炎が発生します。お大事になさってください。

• 塗り薬

ケナログという塗り薬がとても効きます。
    口内炎が出来たかなと気付いたら、その日の寝る前に患部にケナログを塗ります。
    2日くらいで、痛みのピークが来る前に治ってしまいます。
    薬局にも売っているし、お手軽です。

私は小さい頃から口内炎に悩まされてきました。
    一度口内炎が出来ると治るまでに一週間以上かかりますし、
    痛みのピーク時がすっごく苦痛でした。

食べ物やサプリで治そうとした時期もありましたが、
    まったく効果はありませんでした。
    口内炎になりやすい体質だとしょうがないのかもしれません。

しかし、このケナログという薬を最近知って使用し始めてからは
    今までの苦労は何だったんだろうと言うくらい効果がありました。
    もっと早くに使っていれば良かったと思いました。
    お値段も安いので試してみてはいかがでしょうか?

• ビタミンB2は粘膜に効く

ビタミンB2は口内粘膜の維持修復に効きます.
    私のお薦めは,ビタタイムBB錠です.一日1錠飲んでいれば口内炎知らずです.
    もっとも家人はそれほどの効果は感じられないと言うので,体質によって相性があるかも知れません.

• リステリン

以前は年に一回ぐらい口内炎ができていたのですが、歯磨き後にリステリンを使うようになってからそんなことはなくなりました。
    食生活は特に気を使ってはいませんね。

• とにかく口の中を清潔に

私もよく口内炎になるのですが、モンダミンなどで
    よく口の中をゆすぐこと。これがかなり効きますよ。あとケナログという軟膏は効き目が早いです。

• アフタッチ

内科でも処方してもらえますが、町の薬局でも置いているところもあります。
     うがいで口内を清潔にした後、患部の水分を拭き取り貼り付けます。
    いったん貼り付けると、はがれにくくなっているので、薬が患部に浸透しやすく、私はこれが一番お勧めです。
     あとは、歯並びが悪くて、常に口腔内に当たっている、歯ブラシで強く傷つけているなどでも発症しやすくなるようです。
    心配なら口腔外科受診をお勧めします。
     蜂蜜を直接塗ると効きますが、かなりしみるので続かないかも・・・。
    蜂蜜をぬるま湯に溶かしてうがいして、口の中のビタミン補給も良いそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧