高速道路1000円、どこか行きますか?

レス47

モモコ

話題

こんにちは、はじめてトピックをたてますモモコです。
土日、祝日は高速道路が1000円になりましたが
皆さんは利用されますか?

昨日、私は所用で大阪から徳島の池田町まで明石大橋を
通って淡路島を通過して往復約600キロ、高速料金2万数千円
の日帰り旅行?をしてきました。
その時に「これが土日だったら、、、」と思ってしまいました。

絶対リベンジしてやる〜!っと思い今月末に東北まで
車で旅行を計画中です。初日に1000キロぐらい走って、
1日300キロぐらいづつ南下する。(飛び石連休を利用)
2万円の高速料金が約1000円!!
サクラの時期に間に合うかは微妙ですが、1000円でなければ
まず、車で行こうとは思わなかった地域です。

大手小町の皆さんは、どちらからどこへお出かけしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年2回で十分

うちは高速使った遠出は盆暮れだけです。
    しかも、渋滞は避けるような計画を立てます。
    渋滞が予想されるような時期、場所には行かないですね。
    年末、高速料金を節約しようと思って夜間に出掛けましたが、
    帰りは昼にしました。
    ムリして出掛けるつもりはないです。
    そして、出掛けるなら平日、、、ですね。

• どちらが良いか…

ちょっと横ですが。

私はいつも高速バスを利用して実家のある四国へ帰っています。
    先日も高速バスに乗ったのですが、高速料金が1000円の為、案の定かなりの渋滞でPAもいっぱいでトイレも混み合っていました。高速バスの料金は割引はなく通常料金なのですが、渋滞のため約1時間も到着が遅れ、通常なら3時間半の車中が4時間半…。
    マイカーでしたら安くて遠くまで行けるのでお得ですが、それと引き換え(?)に渋滞に巻き込まれます。
    長距離で長時間の拘束はかなりきついですよ(泣)
    時間を計算して、楽しいドライブにしてくださいね。

• あまり遠くじゃないけど

首都圏に住んでいるので、最寄のICから高速に乗ると加算料金があるため、1,000円では済まないんですが。

夫と話しているのは、定額給付金と高速料金の値下げを使ってなかなか行けないスタジアムへサッカー観戦。
    夫と2人で給付金は24,000円。
    高速代+チケット代+せっかくなんで1泊+ガソリン代 でちょうど使い切れそうなんで。

日本平か新潟か、ちょっと遠いけど山形っていうのもいいな。

• 平日でも・・・。

今週月曜日から、関西より四国に帰省してきました。
    平日休みの我が家、恩恵受けれず。。。かと思ってましたが、
    時間帯によっては半額で高速を利用できました。
    春休み、急に決まった帰省でしたが、
    高速約半額で、讃岐うどん、徳島ラーメンを食べ、四国のおいしい魚をたべ、
    地元JAで新鮮野菜果物をたっぷり安く買って帰ってきました。
    結婚するまで四国に渡ったことがなかったで私ですが、
    おいしいものがたくさんある四国、是非休日1000円の日だけでなく平日でもいってほしいです。

• きっと利用しません

私も主人も実家が隣県で、割合近いです。
    主人の実家に、高速道路を使えるだけ使っても1000円に届かず。
    私の実家は高速道路に乗るよりも国道を使った方が早かったりします。使っても1000円に届きません。
    お互いの親戚の家も近場で・・・

上の子が幼稚園、そして二人目出産が間近です。
    なので旅行に出たくてもそんな金銭的に余裕ありません。

高速道路1000円!・・・利用すること、なさそうです。

• 行かないですね

快適に走れない高速など高速ではないので使わないですね。
    普段からヘビーに高速を走っている身としてはいい迷惑です……。

はやく終わってくれるのを待ちます〜〜。
    始まってからも走る機会があったのですが、下道の抜け道をがつがつ走った方が速かったです。
    なんでやねーーーん。

本気で心配なのは高速になれていない人が増えただろうこと。
    経験しましたが、通常よりも運転が下手な人が多い!
    高速特有の暗黙の了解とかわかってなさそうなドライバーとか。
    景気より人命。大きな事故が起きないことを願います。
    トピ主さんももらい事故などにはお気をつけて。本当に危なかったですよ。

• スキー旅行に利用

3月最後の土日に1000円高速を利用し、大変得した気分になりました。
    スキーが好きなので、ワンシーズンに何度も中央高速を利用してスキー場に行きます。早朝割引や途中下車利用など、裏技っぽい技法を駆使しても、高速道路代はかなりの金額になります。
    それが片道1000円、交通費を割り勘にする同乗者全員も喜んでいました。
    その反動か、宿泊地の居酒屋でいつも以上に出費してしまい、旅行全体の金額は変わらなかったのですが・・・・
    来シーズンは、行く回数を増やそうかと思っています。

• 別に

行かないですね。特にあえて行くようなところもないですし。
     1000円って言っても、差額は政府からの補填で結局税金からまかなうことになるわけですし。

そもそも、最初の建設計画では、東名高速なんかは償還が終わって、とっくに無料になってるはずだったんですが、民営化のおかげで無料になることは未来永劫なくなってしまいました。なぜか、民営化の際には元々の高速道路の建設計画(償還終了後は無料化)がどういうものだったのかという説明がきちんとなされないまま、政策変更がされてしまいましたし。

• そのうちいきます

今は混んでますから、そのうち行くでしょう。

関西在住なのでまず四国に行くと思います。
    あの橋は、普段が高すぎだったんですよ!
    香川なんて日帰りできる距離なのに、往復1万以上!
    それが往復2000円。この違いは大きいです。
    今まであの橋は、気軽に通れる橋ではなく関所のようなものでした(笑)

ただ、この値段期間が終わった時の影響は?
    片道1000円が5000円以上に、、、私ならこの心理的影響は大きいです。
    徐々に値上げするんでしょうか・・・。

• トピ主です!

レスありがとうございます。
     スキーヤーさんまで拝見しました。

まだまだ始まったばかりの制度ですものね、慣れていないので
     お試しですよね。

我家の旅行は、いつも早朝出発です。目的地着時間が朝9:00ごろ、、
     なので出発は4:00〜5:00です。
     渋滞知らずで到着していました。
     今回はあまりにも遠方なので予測がつきません。(泣き)

私達は50代前半の夫婦で息子2人が独立したので、年に2回ぐらい車で旅行に出ます。
    片道だけでも高速料金が1000円になってくれて、大変喜んでいます。
     来年は九州方面へ行こうと思っています。

• 首都圏→高知へ

キャンプ道具一式と大型犬と共に家族で四万十川と大岐の浜へ行く予定です。一昨年の夏、ずっと高速道使用で、のんびりと片道14時間(明石大橋渡りました)、1週間程滞在しましたがとっても良かった場所なので去年も…と思いましたが、異常なガソリン高であきらめました。今年はガソリンも安くなり(一昨年夏頃よりも安い)、高速も安くなるなんて夢のようです。
    一体いくらお得になるんだ??絶対行きます!!
    そして来年も行くよ〜。
    2年限定でしょ〜。

• 横:本四架橋とカーフェリー

本四架橋は,一度だけ,車で走ったことがありますが,確かに,千円ですとお得ですね.でも,割引きがなくなる2年後には,カーフェリーは無くなるは,高速料金は,お安くならないはで,もっと使いにくくなりそうですね.

• 楽しかった!・・けれど

先週、混雑するかな?どうかな?と半分賭けの気持ちで千葉から名古屋まで行って来ました。
    首都高〜東名なので1,000円では済まなかったのですが、正規料金は片道7,000円以上ですから、やっぱり安いですよね〜!
    遠くに知り合いも親戚も居ないので、純粋に走りに行ったという感じです。
    普段遠出する時は明け方出発するのですが、午前7時と割とのんびり。
    でも高速80キロ〜90キロ走行なので混雑しているのかと思ったら、追い越し車線と中央車線をのんびり走っている車が併走しているのが原因だったり、帰りは事故でお盆の帰省のような渋滞で疲れました。
    名古屋では普段乗りなれている人は避難していたのか、ご当地ナンバーの車が右往左往していてナビを付けたよそ者の私の方がサッサとETCを抜けました。

トピ主さんも追突にはくれぐれも注意してくださいませ。

危なっかしい思いをしたのも事実なので、また出掛けたいけどどうしようかな・・という気分になってしまったのが正直なところです・・。

• ETCない人の愚痴ですが…

トピ主さんこんにちは、高速道路1000円均一!ものすごく安いですね。使い方によっては9割引以上ですものね。
     でもこれってETCを搭載している車、それも土日だけなんて残念です。
     私は小売業に勤めているので土日はほとんど休みなし…この経費を税金より捻出なんて…
     確かにETCを普及させることで高速道路を管理する人件費などが削減できて料金値下げにつながるというのはわかりますが…
     せめて1000円でなくて3割引きくらいでいいからETCのある人ない人にも公平に、そして仕事で高速道路を使っている人のために平日も安くしてくれたほうが納得がいくと思うのですが…私は偏った値下げよりも適正な値下げのほうを望みます。
     ※ どうしても愚痴を言ってみたくなりました。トビ主さん、せっかくのトビを濁してしまい申し訳ありません。

• 行きません。ETCついてないので。

すみません。明るくないレスで。

役人の天下り団体に一円たりともお金を落としたくな〜い♪と思っている庶民です。高速道路は国民の財産であるはずなのに、ETC限定(ほかもろもろの制約)は不公平だと思います。

近い将来、高速道路無料を公約にかかげている某党が政権をとった場合、ETCは無駄になりますしね。

不況の今、相対的にお金の価値が上がっていると思います。一年前の一万円と、今の一万円とでは、今のほうが価値があると思うのです。大事に大事に、生活し、税金も納めつつ、つつましく暮らしていこうと思っています。

お出かけ、楽しんできてください♪

• 行きません

1.長距離運転は嫌い。
    2.神奈川在住の上、上記の理由により、行動範囲が大抵恩恵のない首都圏内。
    3.そもそも車にETCが搭載されていない。
    4.昨年トータルで支払った高速料金<<ETC購入・設置料金。

皆さんの車、普通にETC搭載されてらっしゃるんですね。
    そちらの方にまず感心しました。

• 実家へ

実家へ帰ります。
    子供二人もつれてなので、飛行機代にくらべたらお値段なんと1/100!!
    そりゃもう、この機会に実家の両親に孫の顔を見せにいきますとも。
    途中SAで食事もするしお土産も買うし、おじいちゃんおばあちゃんが孫におやつなりオモチャなりを買えば、多少景気刺激にもなるでしょう。

• 最初は活用したかったけど・・・

関西在住です。

最初はどんな遠くへ行こうかと思っていましたが、渋滞・混雑情報を見ると少し行く気が失せてきました(笑)
    それに、家から高速に乗ると大都市区間を通らざる得ないので、純粋に1回1,000円では乗車出来ないんですよね。橋を渡って四国へ行こうとすると最低でも3,000円程度は必要で、それでも通常料金に比べると格安ですが1回1,000円乗り放題と言う印象からすると高く感じますね。

個人的都合を言えば平日にも休みを取れるので、距離や時間帯の制限を無くし終日5割引にして貰った方が有り難いです。平日にも割引はありますが、割引の種類によって距離制限があったり時間帯による制限があったりして複雑なので、ある程度の割引率の単純な制度を入れて欲しいと思います。

• 行きますよ!

もともと夫婦で旅行好きなので、この制度が始まったからではありませんが。

西日本の地方都市に住んでいます。
    周りには温泉や風光明媚なところがいっぱい。
    週末に1泊2日で出かけることも多いです。
    ICを3つ4ついけばもとがとれる1000円制度はとてもうれしいです。
    地方の高速道路なので、大渋滞になることもめったにありません。
    たとえば去年、お盆明けにせいぜい5kmほど渋滞したくらいかな。

また、夫の実家は九州で、猫連れで車で帰省することが多いので、
    うまく休みを利用して、せめて往復のどちらかだけでも1000円で行かれないかな〜と思っています。

• どこに売ってるの・・・

欲しいですが売ってないんです。
    オート○ックスにも○エローハットにも。

みなさん、どこで買われましたか?

あ、ディーラーにも無かったです・・・

• 福岡--->鹿児島(桜島)

九州にたまたま旅行に行った時、この制度がスタートしました。
    ハイブリット車を借りていたので、どこに行こうかと迷ってい
    たのですが、どこまで行っても1,000円ですし、折角なの
    で桜島まで、ドライブしました。

初めての九州自動車道を堪能しました。
    大阪から鹿児島まで来た人もいたみたいです。

次は、新潟、スワンへサッカー観戦ですね。今年で4回目です
    が、本年は得した気になれるでしょう。

それにしても、ハイブリット車すごいですね、帰りの250キロ、
    10リッターで走行してしまうのですから。

大都市圏も一律1,000円にしてほしいです。(混むかな)

• 行ってきます!

今月宮崎から福岡まで行こうと思っています。
    目的はショッピングです。

現在妊娠9か月で、2人の幼稚園児もいて
    3人目が生まれたらしばらく遠出ができないので
    行って来ます。

去年は家族で四国旅行に行きましたが。
    大分からフェリーで四国入りしてましたが、
    宮崎から大分まで高速がないので
    大分まで行くのに3時間以上かかりました。

今度は福岡ー山口ー広島を通って、しまなみ海道?で四国入りするのも
    良いですね。
    でも、1000円なのは2年間だけなんですよね。
    もっと長くやってほしいです。
    いっそのこと無料化してほしいくらいです。

• 四国までいってきました!

トピ主です。
     初トピでレスがつくのかとドキドキしていたのですが、沢山のレスを
     ありがとうございます。
     個別の御礼が出来ずに申し訳ありません。

思いのほか利用しないとおっしゃる方が多いのでびっくりしました。
     確かに急ごしらえの制度で使いづらいし、不公平でもあると思います。
     でも、その中で遊んでみるのも楽しいかなって、、、。

この土日に義母を迎えに四国まで行って来ました。(前回は送っていきました。)片道3000円でした。(都市圏と徳島道は鳴門でつながっていないので)
     それでも、安〜い!!って思います。
     でも、フェリー会社の方、ごめんなさい!!政治が悪いんです!
     明石大橋も瀬戸大橋も他の橋も料金が高過ぎるんです!!

都市圏の高速道路って償却し終わっているのにいつまで有料なんでしょうか?

• 帰省してビックリ!

父が急逝し、急遽、広島から東京へ帰りました。

最終の新幹線も、飛行機も終わっていたので、放心状態で運転していたのですが、
    料金所の表示に正気に戻りました。

「2700円!!」

800kmくらい走ったかな?

昔は、ハイウェイカード5万円分、1回の帰省でなくなっていたので、そりゃーもうビックリです。

これは、毎週末、お出掛け決定。

ETC搭載のレンタカー(ワゴン)も、SAで何台か見かけました。
    ETCカードだけ作っても、恩恵は受けられますよ。

• 聞いてびっくり

1000円って一日一回なんですね。

知り合いが福島まで行ったそうです。
    行きは1000円でしたが帰りは正規料金を取られたそうです。
    びっくりして電話で問い合わせたら「一日一回ですので高速を一度降りたら終わりです」と言われたそうです。

私も知らなくてその話を聞いてびっくりしました。
    でも、うちはETC自体付いていないので関係ないんですけどね。

• トビぬしです。

えぇ〜、そうなんですか一、sakanaさん。
     知りませんでした!一日1回だけなんですか?
     ありがとうございます。
     今、プランをたてている所です。途中で降りて観光地めぐりするつもりでした。
     はぁ、あぶなかった!!プランを練り直します。
     ありがとうございました。

• sakanaさん、その情報は正しいですか?

sakanaさん曰く、
    >知り合いが福島まで行ったそうです。
    >行きは1000円でしたが帰りは正規料金を取られたそうです。

それは本当ですか? NEXCO西日本のウェブサイトでは、日曜日に福岡−広島間を往復すると、
    「往復のご利用で2,000円に」と書いてあります。下記をご参照ください。お知り合いの方は
    帰りの利用が土日祝日ではなかったから正規料金を取られたのではありませんか?
    http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html

「一日一回ですので高速を一度降りたら終わりです」とは、「1000円で高速に何度でも乗り降り
    自由ではない。高速を降りる度に1000円ずつ払う」ということだと私は解釈しているのですが、
    実際に往復利用された方のコメントを聞きたいです。

• 行ってきましたよ

先ほど帰宅したばかりです。距離にすれば500〜600km位になると思います。

熊本県内(南部の方)のインターから長崎出島まで(鳥栖から分岐)。観光と、美味しいチャンポン・皿うどんをいただいてきました。帰りは、長崎出島から入り一旦、佐賀の多久インターで降りて国道を走り、ニ丈・浜玉有料道路(360円・現金払い)に入り西九州自動車道・福岡都市高速を経て大宰府インターから九州道に出て熊本県内に帰り着きました。月に1〜2度、夫婦で遠出のドライブを楽しんでいます。以前は所用なども有り月に3〜4回高速道路を利用していたので、数年前に車を買い換えた際にETCを取り付けました。

今日は、長崎市内に行ったことがない息子もたまたま仕事が休みでしたので、一緒に行きました。今まではドライブした日は、外食はなんとなく1回しかしませんでしたが、今日はETCのおかげ様で、その分2回外食してしまいました。なんと夕食は焼肉!案外、経済効果あるかもです。

• sakanaさん

まちがってると思いますよ。
    Wisteriaさんのおっしゃる通りだと思います。

あと東京とか関西の阪神間に住んでいる私のような人間には1000円適用の除外区間が多く、あんまりメリット感じられないなぁ。
    中国は西宮北から適用だけど、名神に関しては滋賀県までは3割引なだけ。
    滋賀県までが結構かかるっちゅうねんとつっこみいれたいです。

• 首都圏では利用しにくい

今回の割引が大きいので、急遽、我が家の古い車にも、ETC装置
    を付けました。それも 5505円で全て完了する首都高速道路公団
    の制度を使いました(この制度は今は希望殺到で停止になって
    いるようです。私は3月の初めに設置しました。)

しかしまだ一度もETCを使っていません。割引も使っていません。
    とにかく週末は朝早くから下りの高速道路が渋滞しており、夕
    方には上りが大渋滞しています。それに例えば関越自動車道な
    ら埼玉県の東松山まで行かないと 1000円の区間にならないので、かなり遠いです。

当分、使いそうもないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧