心や体の悩み

自分で自分をいじめる癖があります

レス13

ゆしあ

健康

5歳と2歳の子供がいます。最近子育てが息苦しいんです。
理由は私は幼い頃から何故か自分に強く劣等感を持っており、自分が嫌いで、いじめられて当たり前だと思ってきました。親に言っても私が悪いと言われ、解決にはならなかったのです。そして、何故黙っていたのかと叱られ、責められ、それ以来自分を殺すようになりました。心を殺していれば何も感じない、誰も自分に興味持たないからいじめられないと信じて。実際いじめはなくなりましたが、友達がいませんでした。

そんな私でもなんとか結婚して生活しているのですが、子供が大きくなるにつれて、過去の苦しさが目の前に突きつけられてきて苦しいんです。子供は子供の人生だと言い聞かせてはいますが、本当に苦しいです。私みたいになってほしくないからキツく言ったりします。上の子供が辛い記憶が始まる時期になってしまいました。これからもっともっと辛かった学生時代に入ります。本当に苦しくて苦しくて。

いつも孤独なんです。だれといてもどうしても一人。楽しいときでも心の底から笑えないんです。いつも絶えず暗い闇があるんです。自分をいじめる癖があるんです。時々自分をわざと不幸にしたりしているときがあります。結婚前までわざと自分を不幸にしたりしていました。幸せになりたいはずなのにおかしいですよね。幸せになりたいのに矛盾しているので苦しいです。

病院へ行きましたが(心療内科)、何の解決にもならないどころか、余計に傷ついてしまい、それ以来行っていません。 自分をいじめる癖をなんとかしたいのですが…どうしたら自分を大切にできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 半分以上同じです

今、私の子供は、中学生一人ですが 過去の自分の辛い時期と重なってきました。

父の暴力が起こった時代です。
    姉の反抗期で、父が姉を殴り、私が止めての繰り返し。
    家でピエロだった私。

今、父は80歳をこえ 勝手にも私を頼ってきます。
    姉は叩いたから、頼りにくい、私には、叩いていないから、好きに扱えるとでも思っているのでしょうか。

日々、びくびくする自分がいました。

あ〜トラウマっても、過去の自分と重なる時代に自分が再度苦しめられるんですね。

姉には子供がいないので 未だ勝手なことばかりしています。
    もし子供がいて、中学なら 父を 再度 恨んだことでしょう。

子供が同じ時代になったことで 今 子供があの時叩かれていた中学の姉と重なります。
    私は、子供を無意味に叩きません、主人もです。

父の暴力は、弱さの表れで自分勝手な行為だったんです。
    今、お前に対しては叩いていないから頼れるという意識で近寄ってこられるのでゾッとします。

あの現場を何度も見たから心が傷ついています。
    父にこの気持ちを知ってもらいたいくらいです。

• 肩の力抜きましょう!

まず
    自分をいじめる
    とは具体的にどの様にいじめているんですか?
    精神的に追い詰める?
    それとも体を傷付ける?

親は子供の鏡、と言う位ですから、トピ主さんが今のままだとお子様達まで明朗活発な子供になりません。それどころか、将来トピ主さんと同じ苦しみを背負う事になるかもしれません。

子供の幸せを願うなら、自分と同じ苦しみを背負わせたくないなら、トピ主さんが気持ちを改めないと!

心にゆとりをもって、お子様には笑顔で接する、という事から始めてみませんか?

• 子供の頃寂しかった人は一生寂しい

苛められた事や、辛かった事は、不意に思い出されるものですよねぇ。
    自分は寂しかったし、辛かった。
    これは一生抱えていくものであり、一生逃れられるものではありませんよ。
    大切に抱えて下さい。貴方の大切な人生の一部です。

周りの人にちっさくても良いから親切にして下さい。
    子供をいつも笑わせようとして下さい。
    自分の周りが幸せであるよう、尽力してください。
    貴方は一生寂しい人間なんだから、どんなに頑張っても寂しい気持ちはなくなりません。だから、せめて代わりに周りを幸せにしましょう。

自分を苛めても良いじゃないですか。何年も続けられるんだから、ドMってことだし。自分苛めて、他人を苛めない。それさえあれば、貴方が存在することは否定されませんしね。

ちなみに、子供は貴方と違う人間です。
    旦那さんのDNA受け継いでるんだから、あなたとそっくりにはなりませんよ?

• 少しだけわかります

トピ主さんほど強くではないですが、私も似たような傾向がありました。

子供の頃から、同じクラスの人とか、他人に憧れていて、自分は劣っていると感じていました。他人が基準、何か人と違っていれば、自分が間違っていると思い込んでいました。

背が高めだったのですが、無理して猫背になったり・・・。
    親は、「自分は自分だよ。」って言ってくれたのですが・・・。

そういう性格・性分なんだと思って、そういうところも含めて、自分を認めてあげるようにした方がいいと思います。

自分を否定すると、あなたを選んで愛してくれている旦那さんに失礼だと思います。

少しずつでいいです。
    無理しないで、自分が心地よい過ごし方をしてみてほしいです。

• 重なりました

私ですか?と思うくらい境遇が似てます。
    自分も物心ついた時から自分は生まれてはいけない人間だ、苛められて当然なんだって感じて生きてました。
    当然何の意思表示もせず学校で家庭で苛められて来ました。

けど、結局自分を救えるのは自分しかないんですね。
    周囲は例え家族であろうとも理解はできるものではないし、理解を示そうとしてくれるような存在なんて有り得ないんです。
    皆、自分の事で精一杯、一生懸命生きているのですから。
    自分以外は誰も助けてはくれません。
    お子様をお持ちなら尚更に自分を操縦しないと、後で取り返しがつかなくなります。

自殺未遂、薬のガブ飲み、自傷行為を繰り返しズタボロになった結果生み出した答えがこれでした。
    トピ主様の辛さ、少しなら理解できるつもりで書かせて頂きました。
    よければ沢山本を読んで自己啓発なさる事をお勧めします。

どうかご自分の過去に潰されないで、幸せに生きて行かれてください。

• フラッシュバック

フラッシュバックていうのではありませんか?
    私はトピ主サンほどではありませんが子供の頃はさみしい記憶しかありません。
    愛されて育っていないため子供たちにも大袈裟な愛情表現もできません。
    しかし、発する言葉はいい言葉を選んでいます。負の感情、言葉は避けます。
    いつも明るく笑顔で…です。
    笑顔のない自信のない子供はイジメの対象になりやすいと思います。自分でオーラを発してしまうから。
    所詮親は子供を見守るだけですが笑顔といい言葉をかけたいです。

• あなたの家族があなたを必要としています。

それにあなたも家族を必要としている。
    その自覚が大切だと思います。
    その家族とは、あなたの親ではなく、だんなさまとお子さん達のことです。

もう後ろを振り返るの、やめましょうよ。
    子供さんたちと遊んでいますか?家族と一緒に楽しめることしていますか?
    公園で一緒に走って遊んだり、家で粘土遊びをしたりしていますか?
    お風呂場で一緒に水遊びしたり、歌を歌ったりしていますか?
    お休みの日にちょっと遠出したりしていますか?
    子供の遊んでいる姿、楽しそうな姿を目の前にして
    その、惨めで孤独な感情が生まれるとは思えないのです。

結局は、小さな頃から一人でいたあなた…一人の孤独感、それが居心地良いのでしょうね。でも、今は一人ではない。
    あなたには家族がいらっしゃる。あなたを慕って、愛してくれる家族が。
    大切にしましょうよ。
    もし寂しい気持ちに襲われたら、子供さんを思い切り抱きしめて、
    だんなさまにもハグしてもらいましょう。その温かいぬくもり…愛情を実感できるはずです。

• もっと自分を愛してあげて

ゆしあさん、こんにちは。ずいぶん長い間つらい思いをされてきたのですね。これからは、自分を愛することに努力してみませんか?

カウンセラーは魂の成熟度に関係なくなれる職業です。
    結局、自分を癒せる人しか、他人も癒せないのです。

「自分を愛する」なんて、私は以前はエゴ丸出しの恥ずべき事だと思っていました。しかし、自分を愛するようにしか、他人を愛せないのです。
    「幸せ」てどんな気持ちなのか味わったことありますか?心をブロックしてしまう理由は何でしょうか?それを時間をかけて取り除く作業をしませんか?

他人との比較ではなくて、自分を成長させることが本当の幸せだと思います。ライバルは昨日までの自分ですから、いつでもやり直せます。

自分を愛することの重要性に気付かせてくれる本を紹介させてくださいね。

「ドクターマッチのI LOVE ME」 町田宗鳳著
    「うえを向いて泣こう。」宇佐美百合子著

特に宇佐美百合子さんの公式HPでは、機能不全家庭で育った方の相談があります。参考にしてみてくださいね。お互いがんばりましょう。

• まずは自分をみとめてあげないと

こんちには。

いつもご自身を責めてる日々はつらいでしょうね。
    あなた自身は自分の事を客観的に見てどうおもわれますか?
    不幸ですか?

他人と比較して落ち込んだりはしていませんか?

幸せってのは自分の中にあるものだと私は思っています。
    周りの人々がどう思おうが、まずは自分を好きになることだと思います。

その為には過去の出来事も受け入れて、
    自分なりに消化しなくてはなりません。
    過去の出来事も今の自分を形成している一つなのですから。

あなたにとってはとてもつらい過去の出来事かもしれませんが、
    過去のあたなと同じ(あるいは近い)境遇の人が居たらば、その気持ちを理解して、共感してあげることができるのではありませんか?
    似た事象のつらい気持ちは、体験した人にしかわかりません。
    悲しい思い出ですが、決して無駄ではありません。
    むしろ貴重だと私は思います。

過去を冷静に受け入れることで、
    今の子育てに活かせることはたくさんあります。

まずは自分を大切にして、
    今の自分を認めてあげてください。

• つらいよね

たまたま、今日4/3の読売朝刊の「人生案内」が
    そちらと同じ様に自傷行為をしてしまう方の相談で
    難病と言われるミュンヒハウゼン症候群ではないかと
    回答されていました。

その中には、自分の症状に気づくまでは
    相当な時間が掛かるものだとあります。

いろんな人やドクターによって診断は違うものです。
    あきらめず、幅広くいろんな精神科等に
    ご相談、診療されてみてはいかがでしょうか?

それに、絶対にあせって治そうとしない事だと思います。
    うまく自分の心と付き合っていってください。
    それではどうぞ、お大事に。

• 頑張って

あなた一人ならそのままでも特に問題ない気もしますが、
    お子さんにとってのあなたは世界中で一番大切な人なんです。
    それだけで、あなたは素晴らしい人なんです。
    ただ自分では不安感ばかり先立ち、そうは思えないのでしょうね。
    思えてたらやめられるはずですから。

お子さんに同じようになって欲しくはないと心から言われるのなら、お子さんの為にと頑張って下さい。
    自分自身を不幸にする甘えた行動が許されるのは、一人の間だけなのを自覚して下さい。
    子供がいるあなたには自分も子供も幸せにする責任があるのです。
    あなたが自分を大切にし幸せにならなければ、お子さんも本当の意味で幸せにはなれないのですから。

それでもどうあがいても無理ならば、目に見えない精神の問題に関しては、医者選びは重要ですので
    自分に合う医者が見つかるまで病院を回ってみて欲しいと思います。

• ありがとうございました

ひとつひとつ拝読しました。

ただひとつ…なんですが、私は子供の前では至って普通の母親です。普段の私を知っている人はそんなことで悩んでいる私など知る事はありません。分かる人は同じような過去を持っている人だけでしょう。暗く接している事はありません…。ずっと明るいとはいいませんけど(そんな人がいたら仏様だと思います)。自虐行為とは自分の心を自分で痛めつける行為です、自分を必要以上に卑下することです、傷をつけたりは一切ありません。

子供や主人に明るく幸せに振る舞えば振る舞うほど、過去の孤独な私が増大するのが苦しいのです。ふっと息を抜いた瞬間に、襲ってくるのが苦しいのです。どうせ私なんてと劣等感を持って自分の心をいじめる過去の自分に戻りそうで…。

呪文のように自分を鼓舞する言葉を言って、笑ったりしていますが、必ず片隅に暗い私がいます。これをどうにかしたいのですが、医療分野になるのでしょうか。とにかく自己啓発の本を読んでみたり、お医者様探しをあきらめないようにします。あせらないことが本当に寛容なようですね。皆様本当にありがとうございました。

• 苦しかった今までにサヨナラ

だまされたと思って見てください。

エゴを手放す

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧