恋愛・結婚・離婚

ないものねだり?

レス9

晴れ女

男女

こんにちは。31歳の独身女性です。彼氏はいません。最近は出会いもありません・・・。
将来を思い、さすがに不安になり焦り始めた今日このごろなのですが、そんな自分を憂い、既婚の友人(同じく31歳女性)に相談をすると、こう返事が返ってきました。
「結婚したからって幸せとは限らない。むしろいろんな心配や我慢がともなうんだよ。独身の頃に戻りたいと思うときもあるよ。」と。
この友人はご主人の浮気に悩まされています。離婚も考えるが子どもがいるから容易ではないと言っています。それに比べれば、今から結婚活動をしていろんな出会いがあるあなた(私のこと)がうらやましいと・・・。
私からすると、家庭という安息の場があり、子どもがいて、そこに自分の居場所を築いている友人のほうがとてもうらやましく見えます。ご主人の浮気にしても、ちゃんと家には帰ってきているようですし(悩んでいる友人には無神経な発言かもしれませんが)。
結婚をしたから(しているから)といって幸せとは限らないのでしょうか。31歳未婚でも幸せに見えるのでしょうか。
隣の芝は青いと言いますが、今の私には結婚している人がうらやましくてなりません。
みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 世の中色々

ご友人はだんな様の浮気で悩まれている渦中で、そのためそういった発言をなされたのですね。
    でもご友人にもいろんな方がいらっしゃるはずです。
    結婚して出産して幸福に暮らしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。
    その方々とお話すれば、結婚のすばらしさを説いてくれるかもしれません。そうしたらどこかであなたのことを、かわいそうって同情するような人がいるかもしれません。
    世の中色々です。所詮人と比べてもしかたありません。
    31歳で独身のあなたが幸福か不幸かは誰かが決めるものでもありません。
    私は39歳で息子がおり、主人ともうまくいっていて幸福です。
    でも友人で35歳を過ぎて独身の人を見ても、だから不幸とは
    思わないです。その友人だけを尺度にするのはやめたほうがいいのではと思います。

• そういう時期

私の友人は20歳で結婚しました。
    その後29歳まで共働きで、子どもになかなか恵まれず、ご主人ともすれ違いが多く、本人曰く「大変な20代だった」と言ってます。

かたや私の20代は彼氏と長く続かず、転職を繰り返し出会いが多い割には不発に終わってばかり、それでも友人はそんな私を「羨ましい!」と言い、私は友人の「子どもがいない夫婦だけの生活」がとっても羨ましかったのです。

まぁそうやって互いの生活を羨ましがって、私たちの友情は長く続いてきたのですが(笑)、今や互いに30代半ば・子持ち・専業主婦です。
    もう昔みたいに羨ましがることもなく、比較することもなく、会う頻度もかなり減りました。それぞれの生活がありますからね。

幸せって作り上げるもので、降って湧いてくるものではないのですよ。
    環境や立場が違えば、違った目線で相手のその「自分にはないもの」が羨ましく感じられます。
    晴れ女さんも今後どんどん変わっていきますから。そうなりたい気持ちがあるならば、人は変わっていきます。
    これからが楽しみですね!

• 成功者から聞け

成功したいのなら成功者の話を聞け、といいますね。
    今不幸な結婚をしている人に聞いてもいい話・いい部分は聞けないでしょう。
    また、うらやましがるだけではいい事が向こうから飛び込んでくる確率も低いでしょう。
    しかし幸せな結婚をしている人は事実を言うだけでも自慢になってしまうので、まして未婚の人には内実を細かくは話さない傾向にありますね。そして他者が通った成功の道がそのままあなたにも同じくだとは限らないのがむつかしい所です。
    自分にむいた、できる事で動いてみるしかないとは思います。

「結婚」自体で幸せになれるわけではありません。式はただの公式行事の一つですし届けは紙一枚です。象徴でしかないです。
    配偶者といい関係を築き日々双方努力してその生活を安定維持するから幸せなのです。その日々の維持に結婚という制度が社会的にも経済的にもより便利だからしていると考えたほうがいいです。
    「この人となら」という人に出会うまではどうしても「結婚」しか見えにくいと思いますが、そして「結婚」が幸福な魔法のようについ考えますが、出会えば実感としての考えが変わってくると思います。変わらないまま結婚するのは危険です。

• 問題は幸せか不幸かはではなく。

独身者は自由と引き換えに孤独を負っている。
    既婚者は安定と引き換えに自分の力ではどうにもならない問題を負ってる。

ただそれだけの違いだと思います。

もちろん経済的安定と精神的安定を得ている既婚者もいますけどね。

• 人による

それはやっぱり人によりますよね。
    結婚していて幸せな人もいれば不幸な人もいるし、未婚でも幸せな人もいれば不幸せな人もいるでしょう。
    配偶者の浮気というのはかなり辛いと思いますから、その友人は本心で言っているのかも知れないですね。
    そんな友人から見たら、これから結婚相手を選べる立場のトピ主さんは羨ましいのかも知れません。

ちなみに私は結婚していて幸せです。
    結婚前より幸せです。

• ちょっと大人になって

そのお友達、浮気で辛い状況でしょう。
    別れたいほど悩んでいるかもしれません。
    自分の結婚生活がうまくいっていない時に独身の友人から
    相談されても、そのように答えるしかないでしょう。

トピ主さん、結婚したい不安な気持ちは分かりますが、
    聞く相手、相談相手を間違っています。
    入学したらこんなはずではなかった!と悔やんで悩んでいる人に、「大学っていいんでしょー?楽しいんでしょ?」って聞くようなもの。
    少しは相手の気持ちや状況を思いやろうよ。もう30代なのだから。
    結婚=幸せでもなんでもない。未婚=不幸でもない。

正直、自分の思いが先に立ってしまい、友人を思いやれない人、
    想像力が足りないように感じます。
    恋愛でも結婚生活でも相手を思いやる、状況を考えるって必要です。

どうしても知りたいなら、結婚生活がうまく行き、正直に話してくれる
    身内に聞いたほうがいいですよ。
    独身でキャリアの友人は「結婚したい」といい、そんな自由な彼女たちを
    ちょっぴり羨ましいと思う。
    でも、私は結婚して幸せです。
    財産家と結婚しても姑に悩まされたり、色々ですよ。

• 喜びも悲しみも倍倍になっていく

私もトピ主さんと同じく30代独身、将来のことを考える今日この頃です。
    まだ結婚してはいませんが、将来を考えてお付き合いしている彼がいます。付き合い始めてから彼の生活がいろいろ変化し、大きな選択をしなければならなくなったとき、二人の将来を想定し、二人でたくさん話し合いをした上で、彼は選択をしていきました。
    一番悩んでいたのはもちろん彼ですが、その思考錯誤の期間中、私も不安な気持ちを抱えて過ごしました。
    そして「二人になれば喜びは二倍、悲しみや不安は半分になる」とよく言うけど、喜びも二倍だけど不安も二倍だよ〜って思いますね。
    私の中では、結婚はこういうことです。つまり自分以外の誰かの人生にも深くかかわることで、独身時代に比べて楽しいことは3倍4倍になり、同時に辛いことも3倍4倍なる。
    どちらの面から結婚を見るかで、イメージは変わるんじゃないですか。
    独身時代より楽しいことが3倍4倍になるほうに注目するか、辛いことが3倍4倍になるほうに注目するか。

• こんな感じ

羨ましい順番に書くと…

1幸せな結婚生活
    2幸せな独身生活
    3不幸な独身生活
    4不幸な結婚生活

って感じです。

私は幸せな(多少の不満はあってもある程度満足できる)結婚生活は、独身で幸せなのより、より幸せだと思っています。やっぱり運命の人と二人三脚で人生歩けたら心強いでしょうし…

でも不幸な結婚生活と不幸な独身生活だったら、不幸な独身生活のほうがマシだと思います。嫌な例えですが一家心中より孤独死のほうがまだ救いがある…みたいな。

私は今3かもしれません。でも考えようによっては2かも…

1の人は羨ましいですよ、やっぱり。

• 結局なにかしら折り合いつけるのでしょうね・・・

バツイチで結婚に懲りたので再婚する気はありません。でもとても相性のいい、私を理解してくれている(つもりの)パートナーがいます。もう7年付き合っていますが、ラブラブだしとても大切にしてくれます。

精神的には夫婦ですが、形式としての結婚はしません。束縛されるのも嫌だし、経済的にも自立しているので互いに納得して結婚も同居もしないんです。

なんでも言える仲で、二人とも隠し事はありません。隠すとすぐにわかるのでなんでも話します。

でも全部話すことが果たしていいのか、本当に私を理解しているのか、とがっかりすることもあります。

私はある事情で突然、突飛とも思える行動で日本各地に出かけます(2〜3日前には言うし、私のお金です)。
    決して旅行や遊びではなく任務のようなものです。彼は表面上は理解してくれていますが、態度で不満なのがわかります。

お互い自立しているのにそんな態度をとられるのが不満です。
    このことと彼とを天秤にかけた場合、この方が大切なのでいざとなったら彼を捨てることになるのに、なんでわからないんだろう?

男って面倒くさいです。はぁ〜・・・私も憂鬱です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧