妊娠・出産・育児

里帰り中での実母の喫煙・・・

レス5

チコたん

子供

現在妊娠6ヶ月ですが、主人の仕事の都合で出産まで里帰りをする事になっています。

実母がヘビーではないのですが喫煙者で・・・。元々実父は実母の喫煙を心よく思っていない事もあり、主に台所の換気扇下でコッソリ吸っています。ただ、料理を火にかけながらも吸ったりしているようで私は灰が料理に入ってしまうんでないかと心配でなりません。それにいくら換気扇の下で吸っていてもリビングがつながっているので副流煙はきてしまうと思います。

以前、母にせめて料理をしながら吸うのはやめて欲しいと言いましたが、やはりやめられないようです。私がこういう事を言うと、自分も昔妊娠していた時、父さんは吸っていたけど平気だった(実父も昔は喫煙者でした)、そんなに神経質になっていたら、子供も神経質で軟弱な子になるなどと言われ理解してくれません。隠れて吸っているので実態が見えない分、更にたちの悪い気もします。

最近では入浴中にも吸っているようでたまに臭かったしますし、台所のヤニ臭い感じがして喫煙所で料理を作っているようでとっても嫌な気持ちにないます。そういう臭いをかいでは実母なのに私のお腹の為にやめられないなんて、、、と悲しくなると同時に憤りさえ感じてしまいます。周りには実家でゆっくりできていいね、と言われますがストレスがたまってなりません。実家には少ないかもしれませんが月2万円を入れています。

ただ、居候の身なので強くいう事もできません。できるだけ自分の部屋にいて煙を隔離するようにはしています。こんな私はやはり神経質すぎるでしょうか?

自分がマタニティーブルーなので細かい事を気にしているとは思うのですが、赤ちゃんの事を考えるとやっぱり許せないんです。まだ長い実家での生活、先が思いやられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まるで燻製屋みたいですね

タバコを吸った部屋の壁やカーテン、床にしみこんだ有害物質からの
    健康被害が最近報道されましたよね。

それに加えて副流煙では身体的にも精神的にもよろしくないです。

お母様がかたくなに喫煙をやめないのであれば
    あなたがあなたご自身とお子様の健康を守るために
    実家ではないところに滞在されることをオススメします。

経済的になあなたの負担となるかもしれませんが、
    お金ってこういうときに使うものだと思います。

• そこまでして里帰り出産?

うちの実家もそうですが、ストレスになるのが嫌だし何より赤ちゃんに影響が出るのが心配で里帰り出産は考えませんでした。
    赤ちゃんもある程度抵抗力ができるまでは、なんと言われようとも実家に連れて行かないつもりです。孫に会いたいなら喫煙してと言っています。

私の場合は、幸い夫や友人がよくしてくれていますが、一人だとしても煙まみれの環境にいるよりはましだと思っています。
    里帰りするのはなぜですか?住む家が無いのですか?
    一人でいるのは不安だからですか?
    その2万円で宅配を利用したり何かしらのサービスを外注してはどうでしょうか?
    里帰りするにしても出産前後だけにするとか、、、6ヶ月ならまだ先は長いですよ。

• 避難するしかないかと

元喫煙者です。
    今は私も夫の煙草が不快なので、お気持ちはわかりますし、妊娠中ともなれば、神経質とは思いません。

しかしながら、だからといってお母様に煙草を止めろ、減らせとは言えないと思います。
    お母様が、トピ主さんの家や公共の場で煙草を吸うなら、止める権利はあるでしょう。
    ですが、そこはお母様の家なのですから、お願いすることはできても、嫌だと言われれば強制はできません。

非喫煙者にはわかりにくいでしょうが、煙草を吸うことで、ほっと緊張を抜き、ストレスを発散するのって、健康に悪いとわかっていても止められないものなんです。
    代わりの息抜きができるくらいなら、そんなコソコソとしか吸えない煙草、とうに止めておられるでしょうが、他に息抜きが難しいのでしょうね。
    喫煙者が自分で納得し、他の息抜きを見付けて止めるのでないと、他人からの禁煙の要求は、単にストレスを抱えて我慢しろと言われるのに等しく、反発するばかりで納得してもらうのは難しいんです。

というわけで、ご自宅か、ご主人のご実家など、煙草を気にしなくていい環境に移ってご出産なさるのが一番ではないかと思います。

• 喫煙者は他人のために禁煙したりしません。

>実母なのに私のお腹の為にやめられないなんて、、、
    自分に被害がない限り、禁煙などしようと思わないのが多くの喫煙者です。
    禁煙トピを見ていてよくわかります。
    トピ主さんだって、換気扇下で吸っている煙が室内に漏れてくることには敏感になれても換気扇から外に排気された煙で被害を受ける人のことは眼中にないですよね。
    細かいことだとは思いません。
    そしてお母様の主張はどれもいい加減なことばかりですので単なる言い訳に過ぎません。
    私からのアドバイスはもんさんと同じ、喫煙者とともに出産後まで暮らすか、他の有償でもサポートを検討して別の場所で出産にそなえるか、だと思います。

• 自宅に帰っては?

もしまだ転院できて、ご自身の体調に問題がなければ、自宅に帰っては
    いかがでしょう? 私は父が、煙草を吸ったあとに子供を抱っこするの
    だけでも嫌でしたから、気持ちは分かりますので。
     産後も旦那さんはいらっしゃらないんでしょうか?でしたら実家に
    頼らざるを得ないでしょうね。その場合は、今実行してるみたいに、
    できるだけ自室にいるしかないですね。 で、早目に自宅に帰る。
    低月齢の赤ちゃん連れての買物は大変でしょうけれど、生協やネットを
    駆使して乗り切る、またはファミサポとかに頼る。
     私達の親世代は、まだ煙草の害に無頓着な人が多いです。あと、
    今と昔とでは育児も随分違います。 お母さんも、主さんが可愛くない
    わけじゃないんでしょうけれどね…。
     もう一回、煙草の胎児・乳児への影響についてのデータを見せて、
    煙草は外で吸って欲しいとお願いしては?お父さんからも言って
    もらうのもいいと思います。
     やはりできれば産後だけでも実家で過ごせれば一番いいですものね。
    お母さんが分かってくれることを祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧