伝統芸能?出てくるのは襖(ふすま)だけ。現在は見れない。

レス5

こんにゃく

学ぶ

分かりにくいタイトルですみません。
どうしても忘れられないので、どなたがご存知の方があれば
教えて下さい。

それは伝統芸能だと思うのですが
襖(ふすま)が何枚か重なっており、それぞれに美しい絵が
書かれています。
襖をすばやく開け閉めしてどんどん絵が変わる・・といった
感じで、出てくるのはこの襖のみでした。

ずっと前にHNKか何かで見たのですが、
この襖の芸?はどこか地方のもので、後継者はいなくて
もう見られない・・といっていた記憶があります。

襖が閉じるたび、次の絵がどんどん出てきて
それは雪景色だったり、かなり美しく感動しました。
出来れば(生では無理ですが)また見たいと思うのですが
情報がこれだけでネットで検索しても全く分からず。
ご存知の方がいたらどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん、ですが、、、

人形浄瑠璃の舞台で場面転換に用いられている「道具返し」という、襖を開いて背景画を変える仕掛けがありますが、たしか淡路島(もしくは阿波?)の人形浄瑠璃座では、人形芝居の上演後に「道具返し」のみを三味線の音色にのせて次々と20ほど披露し観客の目を楽しませる、ということをしています。

おそらくこれではないかと思いますが、「道具返し」はあくまで人形浄瑠璃に付随するものであってそれ自体がメインの芸能ではないので違うかもしれません。

後継者は減っていますが、淡路島の「淡路人形浄瑠璃館」に行けば観られると思います。

• これかしら

襖絵からくり
    http://www.topics.or.jp/localNews/news/2008/10/news_122386115505.html

• 違っているかな

似たものを見たことがあります。でも違っているかな…と思うのは、現在でも見ることができるはず、なので。
    私が観たのは、「淡路人形浄瑠璃」(うずしお記念館だったかな、公共の建物の中で常設で行われる人形芝居)の、芝居と芝居の間で行われる出しものです。
    その間は人形は登場せず、背景の美しい絵が描かれた襖が、左右に開き、さらに開き、今度は上下に開き、また左右にと、どんどん変化していくのです。絵も奥行きを感じさせる独特の手法で、眼前に次々に風景が広がり、観客は不思議な世界に引き込まれる…という感じ。
    私は淡路人形浄瑠璃以外の人形浄瑠璃をまだ見たことがないのです。それで思ったのですが、昔はどの人形芝居でも、このような出しものがあったが、失われつつあるということでは?
    違っていたら、ごめんなさい。

• 淡路人形浄瑠璃

気になったので、淡路人形浄瑠璃館に電話をかけてみました。
    (常設されている建物の正式名称は大鳴門橋記念館でした、すみません)
    ここでは現在は、お芝居上演のあとに、襖をどんどん変化させる出しものをやっているそうです。今でも見られます。
    その名前は「大道具返し」。
    昔の人形浄瑠璃では、お芝居の中で見せていたものだそうです。たとえば「忠臣蔵」だと、お城の中の光景がどんどん変化していく…という具合に。そして襖の数が多ければ多いほど、観客は喜んだものだそうです。
    場面転換に利用して、観客を沸かせたのかもしれませんね。

• とぴぬしです!ありがとうございます!!

皆様ありがとうございます。自分のトピが見つけられず、本日見ました!
    お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

そらあおき様
    人形浄瑠璃で使われているのですね。実は書き忘れてしまいましたが
    襖絵がメインだったのかは分からないのです。
    番組で襖絵を見たのは確かですが
    前後に何があったかはあまり覚えておりません。
    ただ教えていただいたものと非常に近いので
    同じものかもしれません。ありがとうございます!

irasari様
    探している襖絵とは残念ながら違うようなのですが
    こちらの襖絵もとても興味が沸きました!
    ありがとうございました!

おひょい様
    色々調べて下さって感激です。
    人形浄瑠璃の道具返しやはりその可能性が高いような気がしております。
    NHKの番組で見たものは、前後を覚えていないのですが
    襖絵に関しては説明いただいたものと同じでしたので・・。
    後継者がいないというのは、聞き違いなのかもしれません。
    3〜4年ほど前のことなので記憶も曖昧になっております。
    夏休みになったら実際に見に行ってこようかと計画中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧