幼稚園でのママ友(愚痴)

レス7

sabure

ひと

第一子のママは、全てが初めての事で細かい事まできになってしまいがちですよね。

ママ同士のお付き合いも、年少の1年間は様子を見る状態で子供同士が
仲良くしてる状況を見極めて、少し抑え気味にお付き合いをするのがいいと思います。(子供同士喧嘩したり、叩いたり、かじったりetc・・・)

「昨日は笑えても今日はムカつく」何て事は日常茶飯事です。

私も年中で子供同士が仲良くても、「わが子を叱れない親」私ばかりが我慢をしなくてはならない状況で、その親に愛想を尽かして距離をおくことにしました。
ここで、ママ友とは深く付き合う難しさを学びました。

が、しかし・・・年長はママ同士の役員の仕事が多くてTさんと謝恩会委員をする事になって顔を合わせる機会が多くなって私の我慢の1年が始まりました。

私は経験もないので、経験のあるTさんにいろいろと教えてほしかったのにTさんは自分中心に事を計画立てて、上から目線で話すし・・・
集金など面倒くさい事は私に押しつけて、計算書は見せてくれないし

私が文句を言って喧嘩になるのも嫌だったし割り切ろうと心に言い聞かしながらの1年でした。
ある日、私も愛想を尽かしTさんと同じ口調で返事をしたら(←わざと)
謝恩会&二次回&三次会が終わった時、Tさんが酔っ払って私に、「言い方きつくない!」と行って来ました。
私も悔しくて「私もその言い方に1年我慢してたよ!」と言ってしまいました。大人げ無いとは解っているけどあまりにも悔しい&悲しいで・・・

散々私にキツイ言い方をして我慢させられたのに、自分中心でしか考えられないで文句を言うなんてひどいですよね。
卒園でバサッと付き合いが無くなったからいいけど後味は悪いです。
園の仕事なんだし人にお願いする時は言葉は気を付けてほしいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何はともあれ、終わったんですよね、お疲れさまでした

しかしながら、お二人共大人げないという印象の内容です。
    相手の土俵に乗ってしまった、目には目を的な対応を最後だからこそ、我慢できずやってしまったところが残念ですね。

役員仕事は好きでやっている方はほとんどおられない、むしろ、誰しも自分の中にある責任感、それを支えにそれぞれが与えられた事を粛々とやっているものだと思います。そこに損得勘定を感じてしまった時点で、自分に与えられる仕事が苦痛になります。
    依頼された言い方に一喜一憂するのではなく、自分が少々骨を折る仕事内容でもいいじゃないですか。だって結局、誰かがやらなくてはならないのです。その誰かに自分がなったて仕方ない。相手と比較するから被害者意識とか損した感が募るのです。
    私は部長の立場ですが、確かにTさんの対応はよろしくないです。ものを依頼するほうは謙虚であるべき。ものを頼むほうが偉いのではありません。チームワークは相手への思いやりと謙虚さが基本。
    ただし、リーダにはリーダシップが必要で、ある程度メンバーの仕切りも責任の内なのです。

今回は、お互いが相手の立場を慮れず損得勘定で動いていた結果です。

• そういう人いますね。

どうして、そんな言い方するかなぁ〜・・っていう人いますね。

よく我慢なさいましたね。

最後の最後、言ってしまって後味悪い気持ち、よくわかります。

「大人げない」と自覚があるなら、sabureさんはTさんと同類ではないですよ。

そういう人は学習しないで、また繰り返すでしょう。sabureさんは今回、学習したので、またそういう人と出会っても、今後はもう少しうまくできるようになりますよ。

もう、出会いたくないですけどね。

• 仕方ないですよ

経験者が上から目線で言ってくるのなんて仕方ないですし、未経験者のあなたが同じ口調で返事をする方がおかしいのでは?

• よくわからない

「経験者が上から目線で言ってくるのなんて仕方ないですし」

の発言、よくわからない。経験者は上から言ってもいいの?

上下関係があるの?

あなたは経験者だったら、初心者相手に上から目線で話すの?

わたしは、しません。

• 励まされました。

私の感情が強く、説明不足の文章であったと少々反省してます。
    けど、ブレンダさん keiさんありがとうございました。
    パーンと張り詰めていたものがお二人の言葉で緩める事が出来ました。
    相手の方々に腹を立てて考えているよりも「1年間よく頑張った!」と
    自分を褒めてみたり出来そうです。
    (人間関係や言葉使いについてなど学習したと言ういみで・・・)

本当にありがとうございました。

• 反省するとこ違いません?

sabureさんは都合悪いことは受け入れないタイプみたいですね

子供みたいなケンカトピなのにそれを正当化してくれた都合のいいレス意見しか受け入れてないとこが・・・

都合悪いことは受け入れないタイプだから 
    おこさなくてもいいトラブルをおこすんだろうね・・・

• 役員部長さんに1票

誠実なご意見はスルーされない方がいいと思いますよ。
    トピ主さんの品格が問われます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧