結婚式のマナーについて

レス13
トピ主のみ1

ねぎ

話題

このトピのレス

• 着付け予約を

せっかく振袖をお持ちなら、是非、着てください。
    ホテルなら美容室があるはず。
    美容室に、花嫁のお名前、受付をすることを告げて、予約してください。
    同じホテル内でほかにも結婚式があったり、着付けをする親族が大勢いらっしゃると時間がタイトになります。受付をするとなると、少し早めに仕上げてもらわなければなりませんから。
    美容室では、衿つけをしたり、小物の落ちがないかチェックしてくれますので、少なくとも前日までに届くように送ってください。
    あて先は、○○美容室 花嫁お名前方「ねぎ」とすると、なおわかりやすいです。
    ご友人の結婚式、楽しんできてください。

• お振袖とお祝い

お振袖の方が華やぎますから、お着物を是非ともお召しください。ホテルをとるのは先方の当然の行為です。お車代も当然です。お祝いは貴方の気持ちとして、三万円で十分でしょう。受け付けのお役目もあるんですから。

• 振袖

絶対に振袖にしてください。

親族のおじさまたちは、礼服ですし黒が多くなります。

新婦のお友達は、第二の主役と言われますし、
    「華やかにする」というのが、当人の新婦さんに対しての
    礼儀でもあります。

私の挙式でも数人着物で参列してくれた人がいました。
    本当に嬉しかったです。

あと、宿泊に対してのプラスは特に必要ないと思います。

• 絶対に、振袖

私も受付をたのまれ、赤の振袖を着ました。

新婦・・「振袖だと華やかになって、うれしい」
    新婦の親族・・「とても華やかで、いいですね。ありがとう」
    友人・・・「すっごく似合っている、はなやかだし、振袖はいいね」

と、みんなから言われました。

黒のドレスの友人もいましたが、どんなに華やかな小物をつけたとしても、振袖にはかなわないという感じでした。独身の時にしか着られないし、絶対に振り袖がいいと思います。
    あとで写真をみたら、黒のドレスはやっぱり地味に映っていました。

• お礼

皆様、早急にご返信頂きましてありがとうございます。
    ホテルは後泊なので、式場へは朝一で車で行きます。

黒のドレスは小町の他の結婚式のトピでも不評のようでしたので
    不安に思い、カラードレスを新調しようと思っていましたが、
    圧倒的に振袖派の方が多くびっくりしています。
    また、式場に着物を送ってしまうという方法があったのですね。。。
    目から鱗でした。
    袖を通すのは成人式以来になり、立ち振る舞い等に不安が残りますが
    大切な友人の晴れ舞台なので、頑張りたいと思います。
    マナー本も熟読して臨みたいと思います。

またご祝儀の件もご意見ありがとうございました。
    何か別にプレゼントを用意しようと思います。

この度は、丁寧に返信頂きましてありがとうございました。
    皆様に相談させて頂き、不安がなくなり更に楽しみになってきました。
    1人で悩まなくてよかったです。
    本当にありがとうございました!

• 振袖!

振袖はフォーマルの場に最適なお着物ですから、可能でしたらぜひとも振袖で出席して差し上げてください。
    着物の方はそれだけで場が華やぎますので、お友達やご親族もきっと喜んでくださると思います。

宿泊についてはご厚意に素直に甘えて良いと思います(プラスは不要)。
    ご祝儀はプラスしていない額で十分です。
    楽しい結婚式になるといいですね。

• 是非振袖で

受付をお願いされたという事は、仲良しのお友達なんですね。
    今回はお部屋もとってもらったという事ですし、もし可能なら
    振袖をお召しになったら喜ばれると思いますよ。
    自分も受付をした時振袖を着ていったら、ご両親にとても感謝
    されました。

実は私も最近結婚したのですが、着物を着てきてもらうと本当に
    ぐっと場が華やかになるんですよ。
    若い時はどうしても黒のドレスを着る方が多いので、きっと喜んで
    いただけると思います。
    それと、着付け等の問題もあるので、ご祝儀は通常通りでも失礼に
    ならないと思いますよ。

ただ、遠方とのこと。
    あくまで可能なら、というスタンスで良いと思います。
    個人的にはオススメですけどね。

• 振袖か新調のドレスがお薦めです。

黒のドレスは素敵ですが、結婚式では賛否両論なので、振袖の方がいいと思います。
    トピ主さんは20代前半とのことなので、この先も友人や身内の結婚式に招待される可能性を考えると、余裕があればドレスを新しく新調するのもいいかも知れません。

ご祝儀を増やす必要はないと思います。
    どうしても気が済まないという場合は、ご祝儀にプラスして記念になる小さな贈り物を添えてはいかがでしょうか?

• 楽しみね。

お部屋を取って頂けるとの事ですがこれは前泊ですか?
    前泊なら時間に余裕があるし振袖を着られたら良いと思います。
    ただその分荷物になるし(車で行くのかな?)
    式場に着付けと髪のセットを頼まないといけないので少々面倒ですが…。
    でも豪華で素敵だと思います。
    まだまだお若いのですから、今のうちにどんどん振袖を着ちゃって下さい。

あとお部屋代をご祝儀にプラスした方が良いのか、との事ですがこれはお相手のご厚意なので考えなくても大丈夫です。
    当日、ご友人とご両親に会われた時に「お部屋を用意して頂いてありがとうございます」とお礼を言っておきましょう。

楽しんできて下さいね。

• 振袖がおすすめです

私の年代(40代)が結婚ラッシュだった頃は、受付を託された新婦の友人は可能なかぎり振袖、という風潮でした。今はカジュアル化が進んでいるのでその限りではないと思いますが、今回会場がホテルとのことですし、振袖がいいと思いますよ。少なくとも私の年代以上の列席者には好印象だと思います。

受付でなくとも、未婚のご友人の振袖姿は本当に華やかで、着なれていないぎこちなさなども初々しく、お嬢さんらしくていいなあ、と見ています。振袖は着られる期間が限られますから、是非今のうちにたくさん着て下さい。洋装と違い、また同じものを着ている、なんて思われることもありませんよ。

なんといっても振袖は未婚の女性の第一礼装。
    お友達の晴れの日を、格調高く祝って差し上げて下さい。

ご祝儀については、私が花嫁の母だったら、部屋をとってあげた分ご祝儀が上乗せされていたら、かえって恐縮してしまうと思います。それでも、後からいろいろ言う人はいるでしょうから、それが煩わしかったら、気持ち多めに差し上げたらどうでしょうか。

• わたしだったら

1.振袖を着た方がいいと思います。
    私は結婚式で振袖を着て行った時の方が
    新郎新婦やご両家の方々に華やかだと喜んで頂けました。
    遠方なので少々大変かもしれませんが、式場のホテルに
    着物を送ってしまえば荷物は運ばなくていいですし、
    着付けも式場にアポでも取って着せていただけば
    問題ないのではないでしょうか。

2.ご祝儀に宿泊代はプラスしなくていいと思います。
    私は遠方で結婚式を挙げたので、友人たちを招待した側なのですが
    友人たちからは一般的な額のご祝儀を頂きました。
    ただ、友人たちはご祝儀と別にプレゼントをくれましたよ。
    その心遣いが嬉しかったですね〜。
    私も交通費を頂いたりした時は、プレゼントをしていますよ!
    5千円〜1万円程度の物を。

ご友人の結婚式とても楽しみですね!!
    受付も大変でしょうけれどがんばってくださいね。

• 振袖がいいですよ。

その二つでの比較なら圧倒的に振袖がいいでしょうね。
    控え室?も用意してもらえるのなら会場での着付けにして荷物が増えてもそう困らないようですし。行くのもお車ですよね。
    振袖を着るのなら着付けなどにも別途にお金はかかりますね。また遠方ゆえのお宿用意自体はそう恐縮してご祝儀を多めにというものでもないです。ですから包むのは相場の3万円でいいのではないでしょうか。
    受付についてはマナー本などで事前に勉強しておくほうがいいです。
    当日は厳格に言えば重ね言葉禁止、「切れる」「割れる」も禁止などもありますからついうっかりの無いように心得があるにこしたことはないです。一生使える知識ですしね。

• ぜひとも

振袖を着てください。
    振袖にしてください。
    華やかさを演出。礼を尽くす。

受付ならなおさらお願いしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧