結婚を控えていますが、彼が電話を無視します。

レス18

きなこ

男女

九月に結婚予定です。最近の彼の態度について…

両家顔合わせも済み順調だったのですが最近彼の仕事が忙しく仕事でトラブルがあった様で毎日あった電話がなくなりました。
『ただいま。疲れたからもう寝ます』というメールはあるものの電話しても無視です。
私の事は今も変わらず大切に思っているけど今は電話する余裕がない、と言われました。

彼は疲れていると思い、電話はせず、返事のいらないメールを一日一回位送るのみで待っています。

彼の元へ引越す為私は今の仕事を辞めます。退職届けを書くのが不安になってきました。
結婚式の事などそろそろ決めなきゃいけないこともあり動きたいのですが彼はそれ所じゃなさそうで相談すらできません。

結婚式が迫っていなければ彼が落ち着くまでただ待つのですがこんな状態がいつまで続くかわからず不安です。
今月からドレスの試着などが始まり、最初から一人で行くつもりでしたがもう後に引けないし、こんな気分で試着しても楽しくないです。
このまま彼が落ち着くまで待つべきでしょうか?
一人で空回りしている気がして泣けてきます。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚は延期しましょう

と彼に伝えませんか?

結婚を控えいくら仕事が忙しい、トラブルがあるといって
    コミュニケーションがとれないなんてありえません。
    ドレスの試着や打ち合わせも共同作業の一つです。
    できるだけお互いの時間を合わせる努力も
    これからの愛情や思いやりではありませんか?
    結婚は彼の仕事が落ち着くまで待つべきです。
    延期を提案して彼が態度を変えたら考えましょう。

今のトピから読み取ると幸せな結婚生活は望めないと思います。
    それからでも結婚は遅くはないと思います。

トピ主さんも仕事も続けましょう。

• 忙しいならしょうがないよ

私が結婚した時もそうですよ。
    私はサービス業、夫は会社員で休みは1度も合わなかったし、
    夫は激務で毎日日付が変わってから帰宅、朝は7時半に家を出て、休日出勤もあり。
    2週間話してないなんてこともあったし、1日に1度もメールがないという事も普通でした。
    だってその位忙しいんだもん。
    それでさらに式の準備であちこち出かけたり…なんて私には言えませんでしたね。
    私がやるから寝とけ、と思ってました。
    2人で決めたい・相談しないと、と思っても無理な場合はしょうがない。
    「これでいい?」とか、YES・NOを言うだけで済む状態までは私が全て準備しましたよ。
    できるから。大丈夫。
    あと半年もあるでしょ?私は3ヶ月でやりましたよ!

結婚=結婚式ではありません。
    言ってしまえば結婚式なんてどうでもいい。その後の生活の方が大事です。
    どうしても2人で準備をしたいなら、彼の仕事が落ち着くまで式を延期したらいかが?
    彼の健康と、貴方の「楽しくない」、どちらが大事?
    式は後回しでも結婚はできますよ。
    優先順位を考えて!

• 私だったらこうする、という話でいいでしょうか?

私だったら
    いい意味でマイペースを崩しません

仕事で疲れてるのはわかったし理解する
    だけど9月に迫った結婚式の用意はひとりでは出来ません、気持ち的に
    ふたりで進めていきたいと思ってます
    だからもし余裕がないのなら9月の式を延期しますか?
    無理をして下さいと言っているのではないので、余裕がないのなら正直にそう言って下さい、私も不安で会社に退職願いを出すのをためらっています
    お返事待ってます

ってメールで(電話に出てくれないんでしょ?)聞きますけど
    不安だって事も言えばいいし、今後の準備はどうするのか聞けばいいと思います

なんで1人で空回りするかなあ
    何かヘンに遠慮して小さくなって自分を押し殺してませんか?
    堂々と彼に話をしましょう、それが出来ないなら今後も彼に堂々と話が出来ない家庭が続きますよ?いいんでしょうか

つか結婚前の準備段階で彼の“電話に出ない”というその対応はないだろうって私なら思いますが

• 今は退職はしない

そして 結婚の予定も一端中断しましょう。
    今は彼も忙しくて結婚どころじゃないようなので 彼の仕事が落ち着くまでは凍結です。
    そもそも 仕事が忙しくなったからといってパートナーを無視する人と一生暮らせません。
    これから先いくらでも大変なことの連続です。
    彼は仕事が忙しくなるたびに 妻子の存在を自分の中から抹殺する気でしょうか?
    婚約者となって自分から逃げなくなった途端 相手を大事にしない人はよくいます。
    結婚を止めろとは言いませんが この状態で進めても後々しこりが残ります。
    「あなたは大変みたいだし もうちょっと余裕が出来るまで待つね」と彼に伝えましょう。
    お前一人で結婚の用意をしろと言ってあなたを無視し続けるのであれば 結婚は止めた方がいいでしょう。
    今が一番彼から大事にされる時期です。
    今この状態が彼からの扱いの最上ランクということは これからどんどんランクは下がります。
    どこまで我慢できますか?

• 正直に話すしかないのでは?

今の不安な気持ちだけでも電話かメールしてみたらいかがですか。
    可能性は二つですよね。

・本当に仕事が忙しい
     →この場合、本当に(男はとくに)プライベートまで気がまわりません。
      しかも、女性ほど(おそらくですが)式を重視していない場合が多いので、仕事一辺倒になってしますことは否めません。
      その場合は、勝手に進めてくれて、予定&選択&報告だけしといてくれると嬉しいものです。
      今までずっと電話があったようなので、不安になられているようですが、疲れているときの電話は面倒に感じてしまうことはあります。(しかも、責められそうな雰囲気があれば尚更)

・結婚にしり込みしている
     →トピ主さんが気にしておられるのはここですよね。
      こればかりは、一度メールででも意思確認してみてはいかがですか。
      電話だと、感情的になって完全に伝わらない事もありますし。
      「あなたがこんな状況の時にすいません、私はこれこれで不安です。」と想いを一度ぶつけてみたらいかがでしょうか。
      しり込みしていたら、ここで曖昧なことは言わないと思いますよ。

• しばらく仕事を辞めない

会社にはもう退職を申し出たのでしょうか?申し出ても撤回でもすればよいですよ。まだ半年も先ですから。

このご時世ですから、辞めたあとに同じ条件の仕事を探すのは非常に困難です。正社員ならなおさら。

本当は共働きのほうがいいのですが、転居しないと同居できないということですよね。

ただとぴ主さんが不安に思うならほんとうにぎりぎりまで仕事を辞めない方がいいと思います。
    ある意味結婚式を挙げても同居を先延ばしにすることぐらいできますから。
    彼には仕事がつまっていてすぐに辞められないので同居を延ばすと言えばいいことではないでしょうか。

たしかに仕事が詰まっているときは電話もできないかもしれませんが、それについてはぐっとこらえるとしても保険代わりに仕事を続けるのはあるとおもいます!

• 期間によりますね

書かれていませんが、一体どのくらいの期間、音沙汰無しなんでしょうか。
    一週間かそこらなら正常かなと思いますが。

• 仕事でしょう

彼は仕事でてんぱっているんですよね?
    結婚生活が始まっても、そう言うことは普通にありますよ。
    むしろ結婚してからが多いでしょう。
    稼がなくてはならないですから、一家の主として。

なのにメールの返事がないとは幼い考え方ですね。
    もしかして結婚後は専業主婦ですか?だとしたらちょっと心配。

男の人って、会社じゃ大変なんですよ。
    これからが本番じゃないですか。
    じっくり待ってあげましょうよ。

• まだ退職しないで

ひとまずは延期の申し出て、お互いの頭を冷やしたほうがいいと思います。
    仕事は辞めないでも、結婚は続けられるし。

• 延期するしかないでしょう

彼、忙しいんですよね。
    結婚式もやる気は無し?
    花嫁一人で決めても後悔しませんか?
    彼はまだ結婚する時期じゃないのかもしれません。

結婚延期。
    そして彼が落ち着いて頼れる男になってから考えましょうよ。
    結婚式って花嫁だけが一生懸命やるものじゃあないでしょう。
    お早くキャンセルを。

• できるだけ早く会う

・仕事が忙しい
     ずっと続く可能性があるので、話し合いが必要です

・トラブルがあった
     大きなトラブルの場合、その解決までどうしようもない事もあります。

・結婚にしり込みしているのではないか?
     話しあわないとわからないと思います。

彼に次会う予定を確認し、そこで話し会いましょう。それまでは全ての結婚準備を保留し待つしかないと思います。

彼が本当に忙しいにしろ、結婚にしり込みしてるにしろ、今連絡欲しいとせきたててもプラスにならないと思います。
    会った時に不安な思いを伝え、二人で解決を図る、また図れなければ結婚してもうまくいかないと思います。

• 仕事が忙しいから

私はキャリアウーマン的に仕事をしていた時代がありました。仕事でトラブルがあった場合はそのトラブルが大きいほど親や恋人に、「何があったの?」と心配されたりトラブルの内容を知りたがって聞かれるのが苦痛でした。そのことで頭がいっぱいなところで、身内との対応が面倒と感じるタイプでした。それだけ大きなトラブルに巻き込まれているのなら、そっとしてあげてみてはいかがでしょうか。

自分のことでいっぱいで余裕がなくなるほどの大問題かもしれません。

結婚について相談されるのが分かっているけど、電話をすれば更に面倒な相談を持ちかけられると思っているのではないですか。

仕事の問題が解決するまで待つしかないと思います。

• 結婚は延期

この彼のキャパシティは随分少ないようです。

男も女も結婚するとなると相当容量が大きくないとだめです。
    小さいといろいろ問題解決ができず、大変な目にあうということです。

結婚って変化がいっぱいでその度にアプリケーションを増やしキャパを用意したり、時にはハードのメモリを増やしたりするもんです。

仕事がうまくいかないで悩んでいる、という大きな容量を入れこんでしまって、あなたという容量をくってるメモリを消去してるんですよね。
    すでにメモリを増やせないダメなマシンということが判明。

普通ならメモリを増やそうと努力しますもの。

私ならちょっと待ちます。
    あぶないもん、こんな男。
    結婚してなにかある度、あなたを無視。(というか相手する余裕なし)

姑とあなたがもめても消去。逃げると思います。

子どものことでもあなたは新しい「こどもソフト」を入れるでしょうけど、彼はソフトをインストールする容量なし。
    あなたはスーパーコンピューターに。

彼はウィンドウ◯95のままかな。

要検討。

• 話し合いましょう

辛いほどお気持ちよく分かります!
    私も結婚前に同様の不安を抱え、喧嘩になりましたよ。

メールや電話ではなく、ちゃんとお互いが向かい合って話をする時間を設けてください。
    彼が考えている結婚までのスケジュールや今の仕事の状態を最初に聞いたうえで
    トピ主さんが今抱いている不安を聞いてもらいましょう。

仕事が忙しくて打ち合わせの目処が立たないのであれば延期しましょう。
    彼が結婚式の準備なんて簡単なものだ、と思い込んでいるだけかもしれません。

まずはお互いの意思確認が大切です。
    ちゃんとした話し合いの時間が取れるまでは
    退職願の提出は控えておいた方がいいんじゃないでしょうか?

頑張ってください!

• 延期すべき

トピ主さん、

私も結婚を控えています。というか、今日日取りが決まったんです、10月です。

一回目の結婚は、私がまったく式に興味がなかったこともあってやりませんでしたが、今回日取りを決めるまでの間の話し合いの中で、よく言われることですが、「結婚式って夫婦の最初の共同作業だな」って思いました。結婚式がうまくいったからといって夫婦関係もうまく行くとは限りませんが、結婚式という共同作業が、始まりの段階から片方が協力を投げているというのは、由々しき事態ですよ。

結婚後は、二人で話し合って決めていかないといけないことが山積みです。住まいの購入、税金のこと、お金の貯め方使い方、子供を作る時期、教育の仕方・お金のかけ方、実親との距離のとり方、義両親との付き合い方、介護、更年期障害や病気になったとき、などなど。

結婚前に投げやりな男性は上記の事柄も女性に丸投げすると思います。しかも、女性が仕事を辞めてしまったら、こんな男性にだって頼って言うこと聞くしかなくなりますよね?

延期して、よく話し合うことをお勧めします。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさん回答どうもありがとうございました。色々な意見でとても参考になりました。

彼に思っていることをメールしました。
    彼は転勤してから忙しくなり、今は終電まで働き始発で会社に行ったり、最近は土日も仕事です。
    すごくハードなのに、私が気持をメールしてからは帰ってきた時には必ずメールをくれるようになりました。
    忙しくてほったらかしなこと、反省しているみたいでした。

先週は彼からあまり連絡がなかったので、彼がこんなに忙しく働いているのをあまり知らず、仕事でいっぱいいっぱいの彼に自分の意見ばかり言った自分のことが恥ずかしくなりました。

今は遠距離なので、この会えない状態をどうにかするには別れるか、結婚するかのどっちかだと思いました。
    彼を信じて、結婚式の準備も一人でする覚悟でがんばりたいと思います。

私の仕事は5月で辞める予定でしたが、会社からの要望もあり9月の末まで働くことに延期しました。
    仕事と結婚式の準備で大変になると思いますが、彼を支えながら我儘言わずにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

• もう少しゆったり構えてみては

今、お互いにマリッジブルーの時期に来てるんだと思います。
    私自身も、夫がきちんと動いてくれないのにいらいらしたり、
    意見の違いがあって、しばらく連絡しない、と宣言して数週間
    冷却期間をおいた時期がありました。
    夫はかなりへこんだようですが(本気で破談になると思ったそうです)。

彼がキャパが狭いと言う意見もありましたけど、色んな
    経験をして、もっと年を経て、人間的に丸くなっていって
    そういうものが広がっていくのでは。
    青年期で仕事始めて数年の男性のキャパはそれなりだと思います。
    そこまで立派な人間を求めるのは酷だと思います。

延期の回答が多いけど、私はそれには賛同しません。
    あと5ヶ月もあるのだから、ちょっと待っていても、結構なんとか
    なるものですよ。
    落ち着くまで、ちょっと準備を止めてみて、彼をせっつくのでは
    なく、様子を見てみましょう。
    話し易い状況になれば、彼もどういうことで悩んでるかきっと
    話してくれますよ。

結婚準備期間って、本当に大変です。
    でも、これを乗り越えることが、夫婦になる第一の難関越えの
    ようなものだと思います。

• 結婚式の問題だけでなく

その彼と結婚しても、ちょっと仕事が忙しい・つまづくなどですぐ貴女との会話、貴女の事を考える余地は全くなくなるって事がもう解ってしまいましたねぇ。
    式以前の問題として、彼とは結婚しないほうがいいと思いますよ。
    彼が結婚生活に求めているのは妻が日常の世話をしてくれて今よりラクになる、ぐらいでしょうね。その妻のメンテが要るって所はわかってないようです。キカイでも燃料や点検要るっちゅうの。コンセントなかったら動かんって。
    燃料もらわない家事マシンになる気ならそれもいいですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧