骨折しました。。泣

レス25

ぴよ

健康

二、三日前に、階段で転んで、小指骨折、足首捻挫で、病院で足を固定され、足をついていけないから、松葉杖でしか移動できません。

会社も急遽休みを頂き、家でぽつんと一人で療養していると、なんか気持ちが滅入ってきます。。

普通に歩いて会社通勤して仕事してた日々が、これ程ありがたい事だなあ、と思います。

私のつぶやきを最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 消しゴムはんこでも…

まぁわたしの趣味ですが(笑)
    なかなかたのしいですよ〜。手芸屋さんで1000円くらいでうっているので、暇つぶし程度にやってみてはいかがでしょうか?

• まるで私のよう

思わずレスしちゃいました!!
    私も骨折、しかも足の小指です。もう2ヶ月になります。
    私は休まず仕事してますが、仕事を制限しながら・・結構迷惑かけながら・・
    辛いですが、頑張りましょう。
    日にち薬で段々良くなってきてます。

• お大事に〜☆

小指骨折&足首捻挫とはまた、けっこうやっちゃいましたね・・・(笑)
    笑い事ではないですね、すみません。

私は中学生の時に肩の骨を折ったことがあります。
    トピ主さんと違い、学校を休むこともなかったし、
    家にはいつも家族がいましたので気が滅入るということは
    ありませんでしたが、思うように体が動かないのは
    けっこうなストレスですよね。
    (寝返りを打てない、頭が洗えない等)
    でもよかったことは、いつもぶっきらぼうな兄が毎朝私のカバンを持ち、
    学校まで持って行ってくれる(さすがに一緒に登校はしませんでしたが
    学校に行くと下駄箱の前にカバンが置いてあった)という
    優しい一面を見ることができたので、なんだかいい気分でした。

トピ主さんも、こんな時は人の優しさとか健康のありがたみが
    わかると思います!
    早く治って元気に通勤できるといいですね!
    お大事に〜!!

• よく休んでね

小指の骨折は足の力の入り具合がおかしくなるから
    むりしないでね!バランスが取り辛いと思います。
    (以前足の小指を骨折した人が言っていたyo)

私は以前 足の中指を薬指に絡ませるように(エンガチョ状態)
    骨折して一日目から無理やり歩き
    今もちょっと開き気味です。元には戻ってな〜い。

医師に「すぐに歩いただろ!」と怒られました。
    でも一人きりだったから歩かないのは無理でした。

数日大人しくしてれば劇的に良くなるはずなので
    我慢して何か読んだり観たりして過ごしてください。

お大事に!

近所で知ってる人なら「かもめ食堂」とかDVDとか
    山ほどのマンガを貸したり出来るんですけどね。
    小町だとこんな言葉しかかけられない・・・。

• 病院で治療が終わっても

整体などへ定期的に通い、筋肉をきちんと
    整えることをお勧めします。

お医者さまは骨がくっつくと、はいお終い
    というかたが多いようですから。

本当はくっついてからがだいじ、なんです
    よ。後々、不具合が出ないようにするには。

……経験者は語る(笑)

どうぞおだいじに……。

• 僕も経験あります。

ぴよさんお気持ち分かります。
    僕が骨折したときは一人暮らしで2階に住んでたので
    何をするにも普段の何倍も時間が掛かり日常の
    買い物なんかどうしようって途方に暮れた
    事もありました。ぴよさんお大事に

• 私もです

転んで足首骨折しました。靭帯も捻挫しました。
    本当に階段2、3段位です。
    歩くのすら大変で、下り階段なんてとんでもないです。
    ギブスで固定しました。治るの時間かかります、もう3度目です。20代主婦です。

普通に歩けるって素晴らしいですよね。
    健康な足って、有難かったんだぁぁ〜!と思うと不健康な足が悲しいです。

頑張って長期戦で治しましょうね!

• 2年前に親指を

私も会社の階段の手すりに親指を引っ掛けて骨折したことがあります。2週間の自宅療養証明?を医者からもらったのはいいけれど、、、腹膜炎で2ヶ月も休んで仕事復帰したばかりの2週目の出来事。これ以上休んだら針のムシロになると思い、家族の反対を振り切り根性で仕事に通いました。でも肉体労働(私の仕事)に限らず指1本使えないだけでどれだけ不自由かよーく分かりました。でもどうして親指だけが引っ掛かったんだろう、不思議です。
    ぴよさん、当分不自由でつらいでしょうがお大事にね。

• 大丈夫ですか?

痛いのも辛いけど、「何で骨折なんか?!」と情けない気持ちも辛いですよね。 お察しします。

私も去年の夏に左手首を骨折(正確にはひびが入った)しました。
    海外に住んでいて、あと2・3日で里帰りと言う時でした。
    あまりの激痛にその日の夜はほとんど眠れず、翌朝病院へ行き、事情を説明して、応急処置をしてもらいました。
    日本に戻ったら、ちゃんと整形外科へ行くつもりでいました。
    結局、整形外科の代わりに整骨院(いわゆる骨接ぎ)へ行き、応急処置もただのあて板だったので、たいしたリハビリも必要なく、約2ヶ月で直りました。
    あの時、ギブスで固定していたら、リハビリにもっと時間がかかっただろうって、整骨院の先生が仰っていました。(整形外科ではギブスで固定されてしまうんだそうです)

生まれて初めての骨折、五体満足がこんなにありがたい事であるという事を、今更ながら実感した出来事でした。

どうぞ、ご無理なさらないように。

• どうぞお大事に・・・

トピ主さん、大変ですね。

私も数年前、転んで足首を骨折したことがあります。
    折れ方があまりよくなかったので手術し、3ヶ月以上松葉杖のお世話になりました。

外へ出るのは通院のときくらいでしたが、普通に歩いている人をみると本当にうらやましかったです。
    ですから、お気持ちはよく分かります。

でも、骨折は時間が経てばよくなります。
    痛いのも動けないのも、そんなに長くは続きません。
    治っちゃえば嘘みたいですよ。

今はとにかく、お大事になさってください。

• この際ゆっくりと!!

早く良くなるといいですね。

普段見れないTVが見れたり、読書したり・・・
    普段できない事して過ごしましょうよ

私は37歳 男ですが
    20年前指骨折、復帰1週間後鼻骨骨折と さんざんな年でした。当時は朝からファミコンしてました(笑)
    楽しい事して過ごしましょう!!

• わかりますよ〜

似たような経験をしたのでお気持ち痛いほどわかります。
    私も骨折で、4週間は固定でした。
    滅入りましたよ、本当に。
    健康ってつくづく有難い、普段の何気ない生活って素晴らしい、
    と感じました。

いつもと異なった目線にもなりました。
    松葉杖で移動を(買物程度です)するようになってから、
    何でこんなところにムダに飾り?のような階段が?とか、
    何この妙な段差とスロープみたいなもの?とか、
    身体に自由がきく時には気にもしなかったこともいろいろわかりました。

私も小指の骨折だったのですが、
    病院で無理を言って、ギプスを小さく指だけ?ような固定に変えてもらい
    (それまでは足首までグルグルでした。)
    大きなサンダルなら履けるように変えてもらいました。
    骨折から2週間ぐらい経ってからですけど。
    先生も渋々でしたが。(笑)
    どうしても歩きたい!と無茶なお願いをしたもので。。。

ぴよ様がどの程度のお怪我なのかわかりませんが、、、
    無理をなさらず早目に直すことを第一にお考えください。
    お大事になさってくださいね。

• そりゃつらい・・・。

私も小指を骨折したことがあります。
    電車でとてもきれいな方に踏まれました。(ハイヒールで・・・)
    すみません心配そうにと誤っていただいたので、大丈夫ですよとやせがまんしました。
    2時間後にはもちろん歩けませんでした。

病気になると健康のありがたみがわかりますよね。
    のんびりして、次からの仕事に備えてください。
    お大事にどうぞ。

• たいへんですね

休みがもらえてよかったですね。
    松葉杖で外出は大変ですからね・・。

ほんと、ケガでもいろいろ考えちゃいますよね。
    私は数年前の骨折で人生観が変わり、その後の生活も大きく変化しました。
    それはさておき。

骨折はその部分だけでなく、全身の安静が必要だそうです。
    出来る限り、何にもしないでゆっくり過ごしてくださいね。
    ごちそう系肉食(焼き肉・ステーキなど)が骨をつくるのに良いと言われました。

小さい骨なので治りは早いと思いますから、捻挫の方が時間がかかるかもしれません。
    焦らずゆっくり治してくださいね。

お大事に。

• トピ主です。ありがとうございます

皆様からの暖かい言葉を頂き、涙がでそうになりました。

四月になり、フレッシュな話題ばかりテレビでもあって動けない自分が情けなくて何やってるんだろうって、自分を責めてました。

今ほど早く仕事に復帰したい、と思ったことはありません。
     普通に動けて働けるってこんなにありがたい事なんだなぁと。

小町の皆さんは、ほんとあったかい方々が多くて、嬉しかったです。
     文字だとうまく伝わらないのがもどかしいですが、ありがとうございました。

• タイムリー

今夫が骨折で入院中です。ぴよさんはまだ良い方ですよ、夫なんか帰宅途中マンションの階段から落ちて左手左足骨折顔面裂傷・・捻挫だと思って病院へ行ったら即入院で二ヶ月たちます。

最初は車椅子生活でもうどよ〜んと落ち込んでいました、いくら慰めても
    「骨折したことのないお前に気持ちは分からない・・」と
    この不況下仕事の事とか私も考えると暗くなるばかりでしたが・・
    今はまだ入院中ですが漸く杖なしで歩行訓練中、気持ちも明るくなってきました。
    入院していると同じ境遇の人が沢山いるので色々情報も入りますが、在宅療養だと孤独感が増すのかな・・

大丈夫!階段で転んで頭を打たなかったのは幸運ですよ、夫も顔面を打って眼鏡が割れたのですが看護師さんに「眼鏡の破片が眼に刺さらなくてラッキーだったわねぇ」と励まされてました。

足が動かないととっても気が滅入りますよね、でも大丈夫普通の骨折ならそのうち治ります、
    固定が外れたらリハビリですね、健康な時には考えた事もなかった体の不自由な方の大変さも分かったので、元に戻ったら弱者やお年寄りには親切にしよう・・など考えながら頑張って下さいね

• この際だから普段しないことを

ぴよさん、大変でしたね。もう痛みはないですか?

私は骨折ではなく交通事故で、入院1月半、松葉杖生活3ヶ月をしたことがありますが、なんとなくポツンと家にいるとすごーく寂しく世の中から忘れられたような?気分になったりしました。

でも、ネットで同じような事故にあった人のサイトを読み、メールを出したら、励ましの言葉をもらったりしました。

ずっと読みたかった本(世界の名作)とか、何か勉強みたいなことをこの際してはいかがでしょう?または治っていく過程をブログで綴ってみるとか...絶対に同じ経験をしている(またはした)人から反応があると思います。

早くよくなってくださいね! 治ったら、「いや〜、なかなかできない経験しちゃったよ〜」と話のネタになること間違いなしです(私の友人たちは、私の怪我治療の話を興味を持ってきいてくれました。笑) 元気出してくださいね、応援しています。

• 私も

10年前、骨折の経験があります。その時はインフルエンザとのダブルパンチ。休めない事態なのに休んでしまいました。松葉杖が使えるまではお休みでした。最悪だったのは、そういう時に限って電球が2つ切れたことです。気晴らしに本も読めないのです。でも、早く職場復帰したいと思っていることは前向きでよいですよ。
    最近になってまた捻挫してしまいました。仕事は休みませんでしたが、大変でした。そしてやっとよくなったと思いきや、先週また同じところをやってしまいました。リウマチがあるので、平地でやってしまうのです。しかも、見るからにすごい状態なのに、3月は退職者の仕事を振られ、過重勤務でした。
    明後日から再び仕事です。嫌で嫌でたまりません。今日装具をやめてテーピングに切り替えたら、巻くのもはずすのも大変です。
    今日はネットで固定具の入りそうな春ブーツを買いました。確かに入るのですが、「でかい」です。それから服装も大変です。シンプルで動きやすいものがいいです。

• 友人が骨折しました

いつも元気溌剌な友人が階段で足をくじいて
    足の指がずっと痛いと言っていました。
    あまりにも長い間痛いので病院に行ったら
    「折れてます」と言われたそうですが、それまで普通に
    歩いていたのにいきなり松葉杖を持たされて訓練をしていました。
    まさかいきなり骨折で松葉杖!?も衝撃だったそうですが
    いろいろな事に初めて気づいたとかで驚いていました。
    バスや電車の利用、改札、青信号の時間、とにかく当たり前にやって
    いた事が急に困難になったとかで、なんだか一気に老け込んだ
    気が、とだいぶ落ち込んでいました。

でも、段々松葉杖も上手に使えるようになって「これでいつでも
    反撃できる」と冗談も言っていました。
    松葉杖の人の立場がわかって良かった、とも言っていましたよ。
    今は少しゆっくりしましょう、って事ですよ。
    その友人は今や骨折した事をすっかり忘れてるくらい元気になって
    います。治療に専念して元気出してね。

• 今だけですよ

骨折なら治りますよね時間がたてば自分の足で歩くことが出来る様になれますよ私などは脳梗塞の後遺症で一生杖無しで以前のようには歩けませんヒールもはけないしスカートもはけません今は耐えてのんびりと自分を大事にしてご自愛くださいね

• 私も骨折しました。

昨年のゴールデンウィーク突入の日
    足をぐねったら くるぶしの骨が折れてずれてました。
    ずれを直す為に ワイヤーと釘で固定手術とはずす手術で2回手術しました。

慣れない松葉杖は 手のひらも痛く 元気な時には5分で行ける所も15分以上かかる
    階段を下りなくては外に出られないけど その階段下りるのも
    半泣き状態になる位辛かったです。

年なので少しでも骨の再生になればと受け始めた東洋医学で、凄く疲れやすかった体が元気になり、体重も10キロ近く落ちました。くすんだ顔色も元気になったし、結果怪我前より健康になれました。

心は元気な時には気がつきにくい、家族はもちろんその他の人の優しさにも触れることが出来たしバリアフリーの大切さも身にしみました。

あの怪我は辛いしあせりもあったけど 今では災い転じてだなと思えます。

気持ちをゆっくりし、今できることに興味を持てると良いのかもしれません。

• 楽しみもあるかも

簡単な動作も不都合でとてもお辛い状況と思います。

そこで、完治後に楽しみと思えることをひとつ。

傷害保険に加入されていませんか?
    ご加入の保険の内容をよく見て見ましょう。

通院・入院保険金は日数払いになります。病院に入院していなくても
    ギプスの装着は入院と同等扱いになるものがあるので、そこを確認しましょう。
    保険はご自身で加入されているもの以外に、どなたかご家族のお名前で加入、
    被保険者にあなたがなっているものは無いですか?
    何本か加入していればそれら全て請求出来ます。忘れがちですがクレジットカードにも
    傷害保険がついていることがあります。

怪我をしている、という届けは電話で出来ますから、早速保険会社に連絡してみましょう。
    一ヶ月ギプスをしていれば30日分出たりします。このあたりは保険によって補償内容が
    違うので不明点は保険会社に問い合わせましょう。

保険加入が複数ですと、数千円から数万円になることもあるので、完治後、休業していた
    お詫びに皆さんへのお礼のお菓子などの購入費、完治祝いとしてご自分でご馳走を食べに
    行くなどに使えますよ。

• 今肩を骨折しています

4月の始めにお風呂で窓を閉めようとしていて転倒し、肩を強打しました。

痛かったのですが、打撲と思い込み湿布と痛み止めを飲んで我慢しながら、仕事を続けていましたが、二週間経っても腕を上げると激痛がするので、病院へ行きレントゲンを撮ると肩を骨折していました。

動かすとボルトでつなぐ手術になるよ、と言われ仕方なく今は仕事も家事も休んでいます。

日にち薬と諦めて時が過ぎるのを待っています。

右腕を上げると痛いので、シャンプーと着替えが不自由です。お洒落もできません。やはり健康が一番ですね。

これからは高い所に上がる時は、足元が滑らないよう今まで以上に気をつけます。右手が不自由な方のご苦労が良く分かりました。

今回の失敗を繰り返さないことが何よりの勉強と思っています。

• トピ主です2 その後

皆様、お久しぶりです。 お陰さまで今週から職場復帰しました。
     足はギブスしたままですが、松葉杖片方つきながら通勤してます。

歩くにも足の小指に力をいれないように歩くので、時間が普段の倍かかります。
     仕事中は、普通の動作を求められ、今回の怪我を機に、仕事の担当替えがあり多少辛い部分もありますが、仕事ができることに感謝し頑張りたいと思います。
     足は、骨折の他に、指が打撲もあって動きが悪く、リハビリで少しずつ動くようになってきました。

長いので、つづきます。

• トピ主です3

たまに足が痛くて、くじけそうになるけど、療養中に応援してくれた両親の為にも、頑張ります。

今、ギプスしてる足は、父がPCで、薬局の通販で探して購入してくれたサンダルを装着して、歩いています。
     マジックテープでの装着なので、ギプスしてる足を固定できて、重宝してます。

通勤の初日は雨で、帰りは先輩が駅まで送ってくれたり、混んでる帰りのバスで、席を譲って頂いたり、涙がでる位嬉しかったです
     人の心って、人が癒して元気をくれるんだなあと、実感でき、これから、私も恩返しができたらなあ、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧