柳宗理の・・・

レス15

かとちゃん

話題

ケトルを購入しようと考えています。ミラーとつや消しで\1000違います。単に手間賃の差だろうと、それならば、ミラーで良いと思いながらも、でも手間賃だけではない何かあるかも、などと考えてしまい・・・決められません。皆さん、ミラーとつや消し、買うならどちらが良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ツヤ消し買いました

水滴などが目立ちにくそうなことと、懐かしさを感じる独特の形には、ミラーより素朴感のあるツヤ消しの方があっているように感じたのでツヤ消しを選びました。機能的な違いは多分無いと思います。形がかわいいのでツヤ消しでもミラーでも、日本の台所で浮くことがなく素敵だと思います。

• お好みなので無理強いはしませんが

つや消しを使っています。

なぜつや消しにしたかというとミラーだと使っているうちに(これはもう仕方がないことなのですが)水垢がつくようになり目立つから。
    柳宗理のステンレス(つや消しヘアライン)は水垢や小傷が目立ちにくいのです。

でもつやつやが好きな方もいらっしゃるので全くの好みだと思いますよ。

他にミルクパンとパンチングザル、ボウルも持っていますがどれも本当に使いやすいですね。買うとき少々高いですが『買ってよかった』とすぐに気づき、もう10年以上使っています。

• つや消しの持ってます

つや消しの方持っています。
    何となくデザインとして好きだったので。
    好みでいいんじゃないでしょうか。

• ミラーを買いました。

私も迷いました。つや消しのほうが断然センスよいと思ったのですが、1,000円の差が、ひっかかり、、、。

トピ主さんはケトルをきちんと洗ってピカピカしておく方ですか?、
    であれば、長く使うものなので、気に入ったデザインのほうをお買いになったらよいと思います。1,000円など、誤差のようなものです。

私の場合、家にポットがなく、ケトルの出番がやたら多く、また、ゆすぐくらいであまり洗わず、すぐに黒くなってしまうことが予想されたので、それなら、と、安いほうにしました。機能は同じなので。
    5年ほど使いましたが、予想通り、ケトルはうちでは機能としてだけ存在しています。どっちでも同じでした。

• 好みの問題ですが

私ならつや消しです。
    絶対に。

これはただ単に好みの問題です。

• 使っています

つや消しの方をもう何年も。

ケトルって毎日使う物だし、鍋のようにいちいち仕舞わずにコンロに出しっぱなしなので結構汚れるんですよね。
    それで、ミラー仕上げだと気軽にゴシゴシ出来ないかな(傷が気になると嫌なので)と思いつや消しにしました。

• つやけしを

使ってます。
    他のステンレス調理器具より、くもりが気にならなくて気に入ってます。
    ミラーは買いたてはいいと思うんですけど、いつもピカピカにするのは大変かも?

やかん自体はとても使い勝手がいいです♪
    お湯がすぐ沸くし飽きないデザインでお気に入りです。

• ミラーの方ですが・・・

使っています。
    もう何年も経ちますが、とても満足してますよ。
    お手入れした時の輝きも美しいですし。

他の調理器具に合わせてはいかがでしょう?

• 私ならミラー

トピ主さんのおっしゃるように、
    ステンレスの表面加工の違い(手間賃?)だけと思います。

好みの問題だけでしょう。
    インテリアや他の食器等とのコーディネートで
    違和感のないものを、私なら選びますよ。

• つや消しを持っています

つや消しを好んで持っている人は、私が推測するに
    ミラーと迷うことを想定してないような・・・
    それくらい、見た目の質感が「別もの」なんです。
    誤解が無いように言うと、どちらが良い、悪いでは
    なくて好みの問題なのですが。
    これは服装の好み、インテリアの好みに通じると
    思いますよ。渋めの落ち着いたインテリアが好きなら
    つや消しがしっくりすると思います。
    反対に、白っぽい明るいインテリアが好みなら
    ミラーかな?

• つや無しを持ってます

柳宗理のプロダクトの魅力は、
    その有機的・土着的な造形美と、日々の暮らしに基づいた素朴な質感にあると思います。
    なので私は鏡面ではなくブラスト仕上(つや無し)のものを愛用しております。
    使い勝手は非常に良いです。

でもどちらも良いですよ。
    鏡面の方が反射することでより存在感が希薄に感じられるので、キッチンの中に「やかん」があるなぁ、という印象を持たれたくないのであればオススメです。
    ただ経年変化で表面が茶色く焼けるのが苦手な方は、IHコンロでの使用に限定するか、つや無し仕上げを選ばれた方が良いと思います。

• 私の場合。

最近、柳宗理のケトルを買おうか悩みました。
    んで結局、3000円くらい安い無印のケトルにしました。似たデザインだったんで。(笑)

どうせイイ物(柳宗理)を買うのなら、しかも1000円しか違わないなら、
    気に入った方(私の場合はつや消し)を買ったと思います。

• 両方使ったけど

結婚を機に、最初はつや消しを買いました。
    機嫌良く使っていたのですが、ある日うっかり火にかけたまま忘れてしまってあわや惨事になりかけた時、すっかり焼けてなんと「金色」に!!
    必死で磨いたのですがどうにもならず、しょんぼりしていた時に、友人が
    「結婚祝いに新しく買ってあげるよ」
    と言ってくれて、今度はミラーにしてみました。
    時々磨いて大事に使ってますが、この二つの使用感に特に違いはありません。どちらも早く沸くし、使い勝手いいですよ。

あえていうなら、磨いた時の達成感が違います。
    今のミラー仕様は、磨くとピッカピカになるので
    「磨いたーーーっ!!!私、エライ!」
    と思えるので、磨きがいがあります。

• わかりましたよ

うちは、鉄とステンレスの材料を扱っている会社を経営しています。
    主人に聞いたところ、材料は、同じなんだけど、つや消し(ヘアラインという)のほうが、やすりをかけてあらくしてあり、一手間かかっているから高いそうです。
    やすりがかかっていることによって、傷がつきにくくなるメリットがあるそうです。(そういわれればそうですよね)
    私も柳宋理のつや消しの16センチのおなべを買いましたが、やはりつやのないほうが、高級感があり良いと思います。

• トピ主です

早々のご返答、ありがとうございます。皆さんのアドバイス等、とても参考になります。\1000の差ってところがミソだと、そういう「出せなくない金額」に主婦の私は(主婦を一括りにしてはいけませんね)敏感になってしまいます。我が家は、毎日主人の大好きな麦茶を煮出すので、やかんはなくてはならないモノです。もう少しだけ、皆さんからのご意見を聞いてから、
    決定したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧