妊娠・出産・育児

2年以上赤ちゃんを待っていた方

レス39

春クララ

子供

今日生理が来ました。赤ちゃんが欲しいと思ってから、もうすぐ2年たっちゃいます。なんだかとっても凹みます。

年齢も27から29になってしまいました。すぐ出来ると思ってたのに出来ず、病院に行っても出来ず・・・・
途中治療をお休みしつつも、2年間1度も妊娠できないと、『私には一生出来ないのではないのだろうか・・・』と嫌になってきてしまいます。

普段は『出来るはず!頑張ろう!』とバイトをしたり、ライブに行ったりと気を紛らわせたり、漢方治療に行ってみたりと前向きに頑張ってみていますが、今日はちょっと凹んでいます。

2年以上赤ちゃんが来てくれなかった方、同じくらい今も赤ちゃんを待っている方、何でもいいので声をかけてください。気持ちの持ち方や、どうやったら妊娠できたかなんかを、どうか教えてください。
そろそろ高度治療も考えようかなぁ・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 5年待ちました。

私は高校の頃から生理不順で、自分でも赤ちゃん出来にくいのかな〜って思ってました。就職して詳しく検査をしたら案の定妊娠しにくい体で…。
    22で結婚し、本格的に治療を始めたもののなかなか来てくれませんでした。腹くう鏡の手術も受け、自然妊娠するも初期流産。
    その後2年タイミングと投薬で治療するも駄目で、思い切って人口受精に踏み切ったら2回目で無事妊娠!その子はこの春に幼稚園です!その後もやっぱり兄弟が欲しくて、投薬しながらまたまた人口受精。なんと1回目で来てくれて、今は生後8ヶ月。毎日元気に長女と遊んでます!
    まだ2年、もう2年。当人にとってはかなり辛く長い時間ですよね。
    でも諦めたら終わりです。ステップアップも有りですよ!私は諦めなくて良かったです!

• 5年目でした

トピ主さんのように元もとの意識が違うので、そんなこと聞きたくないと思われるかも知れませんが・・・

私は、「どうしても赤ちゃんがほしい!」という待っている状態ではありませんでしたので、不妊治療も行いませんでした。
    自然に授かれば・・・という意識で、子供のいない人生も想定していました。
    結婚して避妊しませんでしたが、ずっと妊娠しませんでした。
    2年以上経過すると、確かに「私は妊娠しないんだろうな」と思いました。
    基礎体温をつけていたこともあり、原因は、生理不順、黄体機能不全(高温期に低温期が入るので)なんだろうな・・・と思っていました。

ところが、結婚5年目に、妊娠しました。
    本当に驚きました。

私個人で予測したことは、ストレスが今まで以上に少ない年であり(全くないわけではないけど)、その時たまたま黄体ホルモンがきちんと出たのだろうと思います。
    私の場合、卵は出ていて、夫には問題なしでしたので、その条件において上記が当てはまるかも知れません。

10年目にできたという話も聞いたことがあります。
    私と同じような原因であれば、まだ2年、まだまだ可能性いっぱいあると思います。

• 私も同じです

先月で2年が経ちました。
    同世代です。
    まだまだこれからだ!とがんばる気持ちはもりもりですが、
    やっぱり、気持ちの浮き沈みが激しくなりがちです・・・。

私からはいいアドバイスは何もないのですが、
    お互い、前向きな気持ちでがんばりましょうね!
    元気出してくださいね。

• 体を冷やさないで

わかります。
    私は28に結婚、すぐに子供が欲しかったのに32まで授かりませんでした。
    どうしてもスルーできないトピだったのでレスいたします。

ああやったら出来た、こうやったら出来た、
    それは人それぞれで千差万別です。

ただひとつだけアドバイスするとしたら、体を冷やさないでください。
    冬ではなく、特に夏に。
    冷たい飲み物には子宮が悲鳴を上げてしまいます。
    お腹を大事に大事にしてください。
    私は夏でも薄手の腹巻をしていました。

それから、迷信じみている、と思われるかもしれませんが、
    自分がここに存在していること、ご先祖様や神様に感謝の思いを巡らせてください。
    そして、まだ見ぬわが子に語りかけてみてください。

どうぞ未来のやさしいママのところに、赤ちゃんがやってきますように。

• 私は10年です

昨年38歳で第一子を出産しました。
    正確に言えば、10年のうち最初の5年くらいはまだ余裕を感じていたので積極的な子作りもしていませんでしたが…。
    治療はしませんでしたが何とか自然妊娠することができました。
    これをすれば妊娠する…あれば私も知りたいです(2人目欲しいので)。
    ただ、ずっと行けてなかった夫の実家のお墓参りに行った翌月に妊娠判明したので『ご先祖様のおかげかも…』と思ってましたら、夫も全く同じことを思っていたそうです。
    あとベッドのシーツがオレンジ色だといい、と後から知りました。そう言えば…『その日』のシーツはオレンジ色でした…。
    トピ主さん、まだ若いです。私が結婚した歳です。焦らずにね!

• 冷えの事で

えみみさんが「身体を冷やさないで」と書いているので補足として…
    以前、雑誌で冷えは婦人科トラブルの原因の一つして特集してました。
    子宮や卵巣が冷えるとホルモンのバランスが乱れて不妊の確率も高くなる。という内容です。
    雑誌ではチェック項目などもありましたが、ここで内容を書いてはいけないと思うので…ベーグル・2006.3月号の千秋さん表紙のものでした。
    他にも婦人系の雑誌なら時々そういった特集などあるかもしれないので、気になったらスーパー行った時など雑誌をチェックしてみるのもいいかもしれません。

• 4年近くかかりました。

不妊検査の結果、双方に原因が見つからないのになかなか妊娠出来ませんでした。赤ちゃんを抱くのに4年弱かかったかな?
     不妊治療を開始しようとした矢先、主人が中国へ転勤になりました。この際、子供の事は少し忘れて気分転換くらいの気持ちで帯同。不思議な縁で、赴任先は戦中・戦後と主人の祖父母が暮らした地でした。昔の地図を頼りに、当時の住居跡を訪ねた跡、妊娠していることが分かりました。
    「子孫を残せよ〜」とお爺ちゃん達のお陰かな?と思っています。
     余談ですが、やっとの思いで抱いた息子が数時間後に急変で生死の境を彷徨いました。妊娠7ヶ月の時、私の祖父が亡くなりました。妊婦の葬儀参列はあまり良くないと言われながらも、どうしても送り出してあげたかった。あと数ヶ月頑張ったら、初曾孫を対面出来たお爺ちゃん。
     棺の中に、赤ちゃんの事や考えている名前、その由来・・等つづった手紙を入れました。その手紙を読んで、お爺ちゃんがあの世との境で、息子を見つけてくれたのだと・・・「お前はまだ、こちらに来ちゃいけないよ。帰りなさい。」と。だから息子は、珍しい療法を受け一命を取り留め、今元気なのだと思っています。

• 私は4年待ちです

35歳、赤ちゃん待ち4年です。
    赤ちゃん待ちって本当に辛いですよね。

私は卵管の癒着の為、ラパロ→タイミングを行っていたのですが妊娠せず。
    でも2年目が過ぎた頃、妊娠できたんです。でもすぐに流産。。
    ショックで心の病気になってしまいました。今もその薬を飲みながらの不妊治療の為、色々不安があります。

確かに『妊娠すら出来ない』って悲しいですよね。私もそう思ってました。酷いことをいいますが、流産でも妊娠できた人が本当に羨ましかった。。
    でも実際はそうじゃないかったんです。流産って心が死んでしまうんではないかと想うほど苦しい体験でした。私はバチが当たったんです。

2年間、流産が無かったことは本当に良かったことです。
    決定的な理由が無い限り、きっとトピ主さんも何か方法があるはずです。

偶然にも、私は昨日から体外受精に向けての治療を始めました。
    決断するまで3ヶ月掛かり、かなり抵抗がありました。始まってみれば「今度は目に見えて状況が分かるんだ」と思えるようになり、勇気と希望が湧きました。

ステップアップも前向きになる手段の一つかもしれませんね。

• 半年前の私のようです。

主さんとちょうど同じ年齢の時に同じ経過を辿りました。
    原因が見つからず、年齢も高くないから高度治療という選択肢がないまま2年。30歳までに第一子産みたいんだけどなあ・・・と思って焦っていました。

私も体質改善とか気晴らしのようなものとか、色々挑戦しましたね・・今となっては計算したくないくらい散財していたと思います。とはいえ、限られた予算内なのでどれもイマイチ中途半端に終わっていましたが。

そんな私もギリギリ30歳のうちに産める周期で妊娠しましたよ。
    人工授精にチャレンジした周期でしたが、タイミングも取ってたのでどちらが成功したかは永遠に謎です(笑)。

私がよかったのかな?と思うのは、相性の良い医師を求めて転院したこと。「この先生を信頼していれば妊娠できそうだ!」という安心感は非常にいい影響があったと思います。あと、仕事はしていませんでしたが毎日忙しかった時でした。単発の気晴らしより、継続して妊娠から意識が離れる生活がオススメです。趣味でもなんでも・・・
    頑張って!!

• きっと大丈夫

私も結婚して、何年も出来ませんでした。
    なかなかできなくて、あせって、神頼みから、迷信、温泉、病院で検査(卵管造影まで)したり、いろいろやりました。
    やっと出来て、今、男の子がいます。いろいろやっていたので、何が効いたのかよくわかりませんが、ご参考までに・・・
    ●毎朝7時ごろに15分ぐらい散歩した。(朝日を浴びるといいかも・・・と思って。
    ●週3回、事務のバイトを始めた。
    ●漢方薬の「フホウトウキ」を飲み始めた。
    ●「蘭香」というカレーっぽいスパイスを毎日飲み始めた。(体を温めるといいかな?と思って)
    ●排卵検査薬を使って、排卵日を把握して、Hの回数を増やした。

漢方薬が一番効果があったような気がします。もう試されていると思いますが、普通の病院でも保険で安く手に入ります。
    今のうちに、旅行、レストランで食事、観劇など、子どもがいたらできないことをウンと楽しんでたら、きっとかわいい赤ちゃんが来てくれると思いますよ〜!

• 5年目

40歳で初妊娠9カ月です。基礎体温は高温期が短く妊娠しにくいと分かっていました。諦めていたら自然妊娠しました。妊娠できた理由として考えられるのは、1年前から初めたトレーニングです。特に体幹を鍛えるためにピラティス、骨盤体操(RPBコントロール)を熱心に行っていました。姿勢が良くなり効果が出始めて妊娠しました。歪みが取れたのと、お腹が温まった事が良かったのだと思います。
    また、妊娠しやすい体にする整体もあるようです。

トピ主様も良い方向に向かう事を祈ってます。

• 自己流2年→通院1年で授かりました。

同じような状況で悩んでました。
    彼とは付き合いも長く子供が欲しくて27歳で結婚したので即タイミングはかってました。基礎体温はそれ以前からつけてました。
    ですが、2年たっても妊娠せず、通院を始めました。
    地元で人気の病院だったせいか、予約してても3〜4時間待ちだし、そもそも予約が取れなくて朝6時から並んだりとハードな通院生活で日々ブルーでした。生理周期にあわせての通院なので、まともに仕事もできないですしね。
    芸能人のできちゃった婚ニュース見るたびに「すぐ別れるんじゃない?」と毒づいてましたよ。

医師の指導のもとタイミング法1年で妊娠しました。息子はもう5ヶ月になり、よく乳を飲んでます。

経験からいくと・・先生を信じて頑張って通院したのがよかったのかな〜。仕事してたほうが気晴らしにもなってよかったんだけど、今は子供を授かることに専念しようと思って仕事も辞めて、冷え症改善のために結構散歩してたかも。
    あとはO脚気味なので”腰まわし”で骨盤のゆがみなおしを意識してました。

欲しくて待って授かった分、人間が成長した?かなぁ?と思います。
    がんばってください!

• 五年です

27で結婚し、すぐ子供は考えて無かったんですが29の時に妊娠し喜びも束の間初期流産でした。それから赤ちゃんの事ばかり考える毎日で32で出産しました。
    おばあちゃん子の夫のおばあちゃんのお葬式が終わってすぐ妊娠発覚で親族はそりゃもぅ喜んでくれました。 妊娠出産して思ったのはほんとに授かり物なんだなと。ご先祖様と神様に感謝しました。それにタイミングとかもあるし、風邪をひきやすい人ひきにくい人があるように妊娠しやすい人しにくい人があるのだと聞きました。
    私は子宮後屈らしいです。兄弟がほしいのですがなかなかできません。子供はもう五歳になります。
    冷えはダメとわかってるんですが氷が大好きで毎日かじってしまいます異常に。止めよう止めようと思ってるのにやめられません…。二年で落ち込むのは早いですよ!大丈夫ですよ!

• 5年かかりました

私が29歳の時、5歳年上の夫と結婚、独身の頃から患っていた子宮内膜症(卵巣嚢腫)の手術を結婚直後に受け、その後もしばらく投薬治療で妊娠できない状態でした。

解禁になってからもなかなか妊娠しないので結婚2年目頃に不妊症の検査をしましたが、夫、私ともにこれといった原因はなし。タイミング→排卵誘発剤→人工授精とトライしたけれどダメ。
    しばらく治療を休んだあと、再度挑戦しようと病院に行ったら、子宮内ポリープが見つかり、それが原因ではないかもしれないけれど取った方がよいということで切除。

その手術の2ヵ月後に旅行に行くことになり、それが終わったらまたチャレンジしようと、久しぶりに妊娠願望から解放された日々を過ごしました。旅行中に来る予定だった生理がこなくて、家に戻ってから検査薬で調べたら陽性!
    やはり、毎月生理が来てガックリ、というのがストレスになっていたんだと思います。今は30代で初産も全然珍しくありません。もう29歳って自分を追い詰めず、将来、より素敵なママになれるよう自分磨きに時間を使っては?治療を進めるのもいいと思いますが、それだけしか頭にない状態になってはダメ。

• ありがとうございます!

皆様、レスをくださって本当にありがとうございます!
    1年目は毎月期待しすぎて、想像妊娠っぽくなってみたりして、整理が来るたびに本当にへこんでいました。そろそろちょっと落ち着いてきていたのですが、先月から漢方を飲み始め、タイミングもばっちりだったので、今回は特に落ち込んでしまいました・・・

☆2人娘の母様

2年の間色々調べて、『フーナーで異常なしなら人工授精は意味が無い』という意見もあり、人工授精をするべきかどうか悩んでいましたが、してみるのもいいかもしれませんね!
    時々、もういいや。と投げやりになり、主人といることや今の環境まで嫌になってしまうこともあり、それはそれで自己嫌悪に陥ります。けどあきらめちゃダメですよね!もうちょっと頑張ってみます。

• ありがとうございます。

☆30代半ばで出産様

私は生理不順ではありませんが、黄体機能不全のような状態だと思います。病院では問題があるほどのレベルではないとは言われますが、やはり低温期から高温期への上がり方が悪く、高温期も短めです。
    ストレスや意識って、本当に妊娠に大きく影響するんですね。私も心穏やかに、自然に待ってみたいですが。。。難しいですね(汗)

☆すもも様

同じ境遇の方からのレスうれしいです。周りがどんどん先に妊娠していくのも辛いですよね。回りなんて関係ないと思えると言いのですが。。。レス、本当にありがとうございます。一緒に頑張りましょう!

☆えみみ様

『ああやったら出来た』一時期その言葉にすがり、いろんなものを試していました。けど飽き性のためか(笑)最近はすっかり減りました。
    けれどやはり冷えは良くないのですね。夏は暑がりのため、全く意識せず冷たいものばかり飲んでいました。今年から冷えをなくすことを頑張って体質改善していきたいと思います。ありがとうございました。

☆高齢はは様

我が家のカバーは今ピンクですが、オレンジも良いのですね!
    お墓参りは毎年行っていますが、今年は正直実家に帰るのが辛くなってきていたのですが(子供がまだで、なんか申し訳なくて・・・)やはり行って、きちんとおまいりし、もう一度お願いしてみようおもいます。

☆なおみさま

冷えについては、最近になってから気になりだしました。やはり冷えと肥満(オデブなので汗)は妊娠しづらくなるようですね。とりあえず玄米を食べたり、ウォーキングを頑張ってみたりしてみようと思います。
    雑誌やネットも色々新しい情報が載ってるので、チェックしてみますね!

☆Mさま

不思議な縁というのもやはりあるのですね・・・大事な人が旅立ってしまう変わりに、新たな命がやってきてくれる。切ないけれど、だからこそ人はまた生きていけるんだなぁとM様の話で感じました。

☆杏様

私も正直、『一度も妊娠できない。流産すら出来ない。』と思ったことがあります。けれど待ちに待った命が消えてしまうことの方が、絶対に辛いですよね。ホント自分勝手でそんな自分の考えが浅はかだと今は思います。

本当に赤ちゃんを授かりたければ、高度治療も考えなければならないとは思いますが、やはり勇気が出ません。けれど自分自身や私たち夫婦のあり方から根本的に見直したら、その選択肢も真面目に考えなければならないのですよね。
    とりあえず、夏まで漢方と体質改善で様子を見て、今年中には人工授精や体外への道も考えて言ってみようと思います。
    前向きで、頑張ればきっとむくわれますよね!それにそれだけ頑張ったなら後悔もしないですよね!
    杏様も体外受精は大変な治療もあると思いますが、どうか頑張ってください。きっとかわいい赤ちゃんに会えると、信じています。

• 同じ状況です。

こんにちは。
    私も29歳、赤ちゃん待ち2年を越えました。
    トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。

私は転院して、片側卵管狭窄が見つかり、現在人工授精3回目を陰性に終わりました。
    一回も陽性反応(妊娠)に至っていないので、今年中には体外授精に挑戦と考えています。

何をしたら妊娠するのか、これは答えはないんじゃないかと二年経て辿り着きました。友人の妊娠を羨んだり、焦ったり、これも無意味だとやっと素直に感じる事が出来ます。

二年経て、夫ともたくさん話し合って得た絆もあるので、まんざら出来ない事も悪くない・・と以前の私なら考えられないような余裕すらあります。

いつも思うのは、楽しくいこう、って事です。泣いてても笑ってても人生一回。じゃあ楽しめる事は楽しもうってやっと思えてるんです。

赤ちゃんは来るかもしれないし、来ないかもしれない、けど、笑う分だけ、いい事が起きそうな気がします。

• 5年と5年で計10年

一人目は5年たちあきらめて犬を飼ったとたんに妊娠。海外旅行などの人生設計も考えていただけに、戸惑いました。

二人目はまた5年たちあきらめて、一人目のものをすべて処分したとたんに妊娠。
    また一から買い直しです。

なので今は2人の子供と犬と4人と一匹家族です。

その間流産も3回経験し、すべて早期流産で、毎朝の検温や排卵チェック。妊娠可能時期の薬とアルコール断ち。生理がきたときの落胆。
    すごいストレスでした。

私の場合自分たちに原因は見つからず、もやもやしていました。

トピ主様もがんばってください。

• 6年3カ月待ちました。

私も27歳で結婚して、すぐに欲しいと思っていたのに妊娠せず、28歳から不妊治療を始めました。
    夫婦共に特に問題は無かったんですが全く妊娠せず、最初の一年間タイミング、一年休んで一年間人工授精、再び一年間休んで体外受精を始めました。
    結婚してから6年3カ月の間、一度も妊娠反応が出たことがなかったので、治療しながらも“もしかしたら妊娠することはないかもしれないなあ”と思っていました。
    そうは思っていてもすっぱり諦めることも出来なかったし、諦めたら後悔しそうだったので精神的に疲れながらも治療は続けていました。
    でも、頑張った甲斐あって胚移植6回目で初めて妊娠反応が出て、現在妊娠6カ月です。
    最後の一年間は神頼みにも走りました(普段は全くの無信心者なんですけどね・・・)
    子授け祈願に行ったり、ネットで調べてお地蔵さん巡りとか、兵庫県のコウノトリ公園に行ったりとか。
    神頼みが効いたかどうかは・・・ですが、諦めなくてよかったです。ただ、もっと早く高度治療にステップアップすればよかったと思う気持ちもあります。
    まだまだお若いですし、後悔しないように頑張ってくださいね!

• 2年9ヶ月かかりました

つい最近初めての陽性反応がでました
    まだ心拍が見えない頃だしつらかった今までを思うと喜びの気持ちは正直まだないです

胚盤胞移植2回目で今回の陽性反応を見ることができたのですがそれまではどんな治療をしても着床すらしなかったです
    治療中それはそれはつらかった…
    体を休めた方がいいのかもと思い、正社員から非常勤に変えて治療に専念したのですが一向に授かりませんでした
    「子供がいないのになぜ非常勤なの?」と不思議がられたり、子供の話ばかりの同僚にもついていけず疎外感がありました
    子持ちの友人を遠ざけてしまったり精神的にボロボロでした

どうせ最後に高度医療にたどり着くならば若いうちにした方が成功率が高いのではないかと思い、踏み切りました
    期待していた体外受精も一度は失敗しているので最終的には冷えを治さなきゃと考えていたら知人からポールシェリーのリンパドレナージュを勧められました
    足の冷えがよくなるのを実感でき2〜3回で陽性反応に至りました
    直接妊娠につながったのかは不明ですが冷えは確実に良くなって私には合っていました
    疲労がたまっていて自分の命を支えるので体は精一杯だったんですね 

• ありがとうございます

☆まるぽん様

同じような状況の方の妊娠は、本当に励みになります!この春から、不妊専門の病院を一旦お休みし、漢方を扱う婦人科にかかることにしました。そこでは女性の先生が色々話を聞いてくださり、今までよりもリラックスして治療に望めているように思えます。やはり病院選びも大切ですよね。
    毎日が充実している日々。。。どうしても心のどこかで妊娠のことを考えてしまうので、まだまだ精進が必要みたいです(笑)けどもうちょっと気楽に考えられるようにがんばって見ます。ありがとうございました。

☆こうのとりさま

今病院で処方された加味逍遥散と桂枝茯苓料という漢方を飲んで一ヶ月くらいになります。劇的な変化と言えば、飲み始めてからきた生理痛がとても軽かったことに驚きました。やはり漢方は効果ありなんですね!
    朝の光を浴びると、ストレスが軽減すると聞いたことがあります。私も朝の散歩を始めてみようかなぁ。本当にありがとうございました。

• ありがとうございます。

☆ちーちゃん様

ご懐妊おめでとうございます!『歪みと冷え』やはり1年くらいまじめに取り組まないとなかなか改善しないのですね。私もお腹が冷たいので、ちょっと体操やウォーキングで体力つけたいと思います。どうもありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

☆みず菜様

5ヶ月の赤ちゃんはとってもかわいいでしょうね。本当うらやましいです。
    私も子どもができてからの結婚のカップルを見てうらやんで、毒づく気持ち分かります(笑)そんな自分に自己嫌悪して。。。と悪循環です。一時期Wiiで腰回しをしてましたが、今サボってました(笑)またはじめようかな。どうもありがとうございました。

☆まみゃさま

大事な人が亡くなって、その生まれ変わりのように新しい命がくることは、結構あることなんですね。本当不思議ですね。私はまだ2年なんですよね。もう2年じゃなくて。もうちょっと頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

☆luka様
    今まさに「それ」しか頭に無い状態だったかもしれません(笑)やっぱりダメですよね。もっとリラックスして自分磨きします!ありがとうございました。

• ありがとうございました

☆子鈴様

同い年の方で、状況が似ていらっしゃる方にレスしてもらえて、うれしいです。私も後から結婚した友人がどんどん妊娠し、出産『次は2人目かなぁ』と言ってる姿に、顔では笑いながらも、心で泣いて妬んで、羨んだりしていました。
    以前は主人に『もしこのまま一生2人きりだったらどうする?』と聞いて、『それでもいいじゃん』と即答してくれていたのを、まじめに考えてくれていない!と怒っていました。
    しかし、最近では『他人は関係ない』と少しは思えるようになりましたし、何の迷いもなく子供がいなくても私を選んでくれている主人をありがたく思えるようになってきました。

『笑う分だけいいことが起こりそう』まさにそうですね。笑ってないと人生楽しくないし、笑ってない家庭に天使は来てくれないですよね。
    私も一生懸命頑張ります。どうか子鈴様も頑張ってください。幸せな人生だったと思えるためにも、後悔の無いように頑張りましょう!

• 11年です。

私は27歳で結婚。今38歳で妊娠中です。第一子です。
    11年目にしてはじめての妊娠です。今年6月末が出産予定日です。
    とにかくありとあらゆる事をしました。
    不妊治療も地元の病院からはじめ都内まで。評判がいいという病院は行きました。
    漢方治療も受けました。
    でも全くダメ。高度治療を進められ主人と話し合いをしそこまでして
    子供を作る必要はないのでは?といわれ散々話し合いをしましたが33歳で治療をやめました。
    あとは私の心が子供以外にいくのに時間がかかった。
    気持ちの整理もつき子供もいないので犬を飼おうと主人と計画し
    プランを練っていた時に妊娠が判明。正直信じられませんでした。
    気持ちが「子供を作らなくては!」といった強迫観念みたいなものから
    開放された結果なのでしょうか?人間の体は不思議でわかりませんが。
    不妊治療以外に行ったことは子宝祈願・子宝の湯(遠くまで行きました)
    ざくろや桃の絵を寝室の北側に飾る。子宝の石を毎朝磨く。お墓参りによくいくようにした。
    気持ちを楽にして気長に待ってくださいね。
    ご懐妊できること心から祈っています。

• お気持ち、痛いほど分かります

私は一人目は2年(29歳で出産)、2人目は3年半(現在妊娠中、34歳出産予定)待ちました。
    定期的に性行為をしている夫婦で2年出来ない状態を不妊症といいます。不妊治療で有名な病院で色々検査してもらったりしましたが、どちらのときも原因は不明。原因が分からないのでは治療も出来ません。一人目のときは特に作ろうとすればすぐ出来るものだと思っていたので、どうしたらいいのか分からずかなり悩みました。2人目のときは排卵検査薬を使ってタイミングを合わせてもなかなか出来なかったので、もう無理なのかな〜と諦めたころに授かることが出来ました。
    周りにも7年待った人、10年待った人がいます。彼女らも検査で何も分からなかったり、不妊治療をしてもダメですっかり諦めた頃に出来たとのこと。
    難しいかもしれませんが、もし原因が分からないなら一旦頭から離してみてはどうでしょう?

環境を変えてみるのも一つの方法なのかもしれません。
    私の場合二度ともそのとき引越しをし、バタバタ雑事に追われて子供のことを忘れていたときに授かることが出来ました。

• 6年待ちました

今のトピ主さんの年齢で結婚、5年の治療の末35歳で第一子、その後38歳で第二子を出産しました。
    一人目のときは高度治療をしても手術をしても妊娠せず、毎月のように泣いて泣いて落ち込んでいました。結局、高度治療の合間に自然妊娠しましたが、その時は父を亡くし、母も大病し、転勤先でうまくいかず、不幸のどん底、精神状態最悪のときでした。
    なので、笑顔になれない時も、「こんな自分だから妊娠できない」とさらに自分を追い詰めたりしないでくださいね。本当にこればかりは、いつ訪れるか分からないです。
    あえて言うなら、当時のわたしは、あまりに他のストレスが大きすぎて、一瞬不妊のストレスのことからは気持ちが離れていました。
    それから、高度治療の合間の自然妊娠は、けっこうわたしの治療仲間でもよく聞きます。高度治療で、体が一時活性化したり、何らかの刺激によって妊娠しやすくなることがあるのかなと感じています。
    もしトピ主さんが高度治療をするのなら、合間の自然妊娠も諦めずにトライしてくださいね。
    30代はまだまだ妊娠できますよ。応援しています!

• 3年目でした。

私も、23歳で結婚し、すぐ子供も欲しかったので、結婚した直後から子作りをしていました。
    けれど、自分の予想を超えてなかなか妊娠に至らず。
    結局、3年目も終わろうかという月に妊娠することができました

私の場合、妊娠がわかった後に病院に行った際、子宮内膜症であること、子宮筋腫があることがわかり、それが全てではないけれど、不妊の原因の一部であったことがわかりました。

妊娠に至った今でも、どうしてそうなったのかは明確ではないのですが、
    (妊娠した月は基礎体温も排卵検査薬もめちゃくちゃでした)
    私たちの場合は、夫がマカを飲み、私はなるべく身体を冷やさないようにしていました。
    特に私は極度の冷え性のため、生姜紅茶を飲む、半身浴をする、軽くウォーキングする等の努力はしていました。
    基礎体温は毎日測り、排卵検査薬を使い、タイミングを計りはじめてからは、大体半年の妊娠でした。

私も生理が来るたび、主人をがっかりさせる苦しさと、妊娠できないという途方もない苦しみと戦っていました。
    トピ主様にも赤ちゃんが来てくれることを願っています!

• 4年待ちましたよ

28歳で結婚して、32歳で第一子を出産しました。
    最初の2年はあまり深く悩みませんでしたが、結婚3年目でさすがに。
    病院にも行ったけど、検査では夫婦共にに異常なし。何で?
    周りはいとも簡単(そうに)に赤ちゃんができていくのに・・・。
    高度治療に進む前に、病院通いは止めました。病院で妊婦さんを見て激しく嫉妬している自分が怖かったから・・・。
    今思うと、自分で思っていた以上に「欲しい欲しい病」で自分で自分にストレスを掛けていたと思う。
    その後、漢方薬局で相談。「まずは体調を整えるところから。1年はみて下さいね。」
    うん、そうだ!まずは自分の身体を整えよう!と気持ちを切り替えたら、飲み始めてから10ヶ月目に妊娠しました。

一人目が2歳になりそろそろ二人目を。。。と思った矢先妊娠!
    ・・・と思ったら今度は流産。。。それから半年経ち、まだ赤ちゃん待ちです。
    中々思うようにいかないけど、赤ちゃんはきっと来てくれると信じてお互い頑張りましょうね。
    まずは、自分の身体を大切に。そして、自分の気持ちも楽にしてあげて下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧