レジで手ぶら(場所取り)で並ぶのはNG?

レス371

sa

話題

数日前のスーパーのレジでの出来事です。

夕方で結構混んでいました。
どこが早いかなと思いつつ、ふと見ると、レジでピッピッとまさにしてもらっている人の後ろに20代〜30代ぐらいの女の人が一人でカゴなしで立っていました。
「あっ、ここ一番空いている。うっ?でもなんだろう?この女の人は?カゴないし?なんか用事ごとかな?よく分からないので並ばずに隣に行こう」と思ってその隣のレジに並びました。
すぐに、やはりその女の人の列が一番空いているので、その女の人の後ろに50代〜60代ぐらいのおじさんが並びました。
そして並ぶやいなや、その女の人の旦那さんがカート(子供も乗せて)に山盛り2つのカゴを乗せてやってきました。
そうです、そのカゴなしの女の人は場所とりしていただけなんです。
「並ばなくってよかった〜、でもそれってありなんだろうか・・・??後ろの人、カゴノ中の量を見て青くなっちゃうよなぁ〜」と思っていたら、なんと!おじさんが怒鳴りました!
どうも、おじさんが言うには、後からカゴを持って前に並ぶなんて抜かしている!並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している、おまえら頭おかしいのか、非常識人と・・・・もう、手がつけられないぐらい怒り狂っていました。
でも、おじさんの言ってること正しいですよね?
でも、順番を取っていたのでこれはok?それともおじさんの言うとおり非常識人?
その夫婦の子供も泣き出し、店内は張り詰めた空気に・・・
レジの店員さんがその夫婦のレジ打ちをしていいのかどうかためらっていたら、なんとそんな空気なのに、その奥さんは、「レジお願いします」と言い、おじさんに火に油を注ぐような状況となりました。
お店のえらいさん(男性)らしき人が出てきて話し合いとなっていました。

この手ぶら場所取り並びはNG?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• NG。

「そういう取り決めはない」
    なんてレスが付きそうですが、取り決めがないなら何をやっても良い訳でもなく。

NGだと考えます。

例えばそれを許容してしまうと、一人で買い物に来るお客は不利です。
    ・必ず2人以上で買い物に行きましょう。
    が、世の中の前提になります。

際限なく割り込みが許される事になります。
    ・友達を誘って大勢でスーパーに行きましょう。
    ・場所を取った人の順番が終わるまでは、何人でもお友達が会計できます。

うっかり忘れ物があった場合、大人数でローテーションする事が出来ます。
    ・一度会計が終わったお友達も、順番が終わるまでは何度でも買い物OKです。

で、そういうグループが何人も何組もレジに並ぶわけです。
    一人で買い物に行くと、いつまでも自分の番になりません。
    私ならそんな不公平かつ無秩序なスーパーなど利用しません。

• どっちもどっちのような

手ぶらでレジの順番取りも紛らわしいと思いますが、でも並んでいたのにはかわりないのだからそれほど責められない。でも自分が後ろに並んでいたら心の中で「ちっ!」と舌打ちしてます(笑)

だからおじさんが怒り出す気持ちもわかる。
    だけど怒りすぎですよね。きっと日頃のストレスが爆発しちゃったんだろうな。男の更年期かな。でもね、主婦から見たら「素人がギャーギャーうるさい(笑)」って感じです。列の進み具合はカゴの中の量だけでは決まりません。

「ちっ!」って思うのは、カードで清算してたり、領収書くださいだったり、レジで読み取れなくて売り場に値段確認に走っていったり、たまご割れてたから交換しますだったり、ポイントカードが見つからないよーだったり。予測不可能なことも結構ありますよ。

反対にやたら列が長かったけど御家族4人連れでささーっと進んだり、カート山盛りだけど同じ種類の箱入り飲料だけで時間はかからなかったり。

お買物に何回も行ってると結局+−0になります。

しっかし、お偉いさんが出てきて話し合っていたら、普通にレジ待ちしているより余計に時間がかかるのにねー。

• 逆はたまにあるけれど。。

追加のものでも取りに行ったのか、カゴだけを床に置いて順番取りしている人もいますよね。
    以前、そのカゴの人の番になっても一向に戻ってくる気配がないので抜かそうとした、その瞬間に絶妙なタイミングで戻ってきてそしらぬ顔でレジを済ませたオバサンがいました。あと1秒遅かったら抜かせたのに〜、惜しい!
    ちなみに、トピの場合はNGというよりそんなことをやってのける夫婦に呆れてむしろ何も言えないかも。。

• 正否はともかく心情はわかる

周囲の人たち、オジサンの剣幕に何も言えなかったでしょうけれど、皆さん、
    内心では「そうよ、そうよ、オジサン、よく言った!」て同調していたんだろうなあ・・。

ちょっとの量なら、チッ!くらいで済んだんでしょうけれど、山盛り二カゴなら私でも
    別の列に並びますもん。

でも完全にNGかどうか、ていうと気分は悪いけれど、絶対にダメだと言い張れる根拠は希薄
    なんですよね。
    自分たちがレジ出来ればそれでいいんだから、手ぶらで並ばず、カートは手元に、買い忘れたか
    何か知らないけれど、旦那さんが別のカゴを持ってウロウロしてればいいのに。

まあ、混んでいる回転寿司屋ではよく見かけます(駐車場が満杯で並んでいる間に家族が名前を
    付けに行く)がスーパーではちょっと目立ちすぎかしらね、手ぶら奥さんて。

• そこまでしなくても

というのが感想です。

自分がそうされたら嫌でしょうからやりません。
    そして気分は悪いでしょうが、おじさんも注意するならともかく、激怒はやりすぎです。
    でも怒られたらすみません、とすっと引けばいいのにさすが自分がよければいいと思ってる人はいい根性してると思います。
    ご主人は奥さんの尻にひかれてなすがままなのか。

子供の将来が心配ですね。
    お店も大変ですね。

• 迷惑行為です

NGと判断します。

みんながそういうことをやりだしたらどういうことになるか考えたら、まずいことだと分かるでしょ。

そういう想像力の無い、自分勝手な人が、このトピに屁理屈を並べ立てることでしょうね。

• NGでしょう。

どう考えてもNGだと思うのですが。

場所取りをする人は「自分は待ちたくないけれど人が待つことになっても何とも思わない」という価値観が元になっていると感じます。

その怒ったおじさんはお一人でお買い物だったのでしょう?
    場所取りOKとなってしまったら、一人で買い物する人はそれだけで不公平になります。

また、場所を取っていてその人の番になるまでに、買い周り係が必ずやって来るとは限らないですよね?その際は場所取りをした人はどうするのでしょう?

更に、場所取りが公然とOKとなったらどうなるか?

レジには場所取りで並ぶ人の列、皆がみんな、上手く自分の番になった時に買い物カゴが間に合うでしょうか?

有り得ません。必ず間に合わない人が出てきます。一人が間に合わず次へ譲ればその後に間に合わない人が続出するでしょう。
    そうなったらもう、「並ぶ」という事自体が意味のないものになってしまいます。

だからこそ、皆が買い物が終わってからレジへ並ぶのでは。

待ちたくないのは皆同じ。そんな中で場所取りは「反則技」だと思います。

• 問題なし!

えっ?いけない事だったんですか?私は基本ひとりで買い物行くのでやらないですが、そういうご家族よく見かけますよ。

別に気にしたことなかったけど。。。

私も家族で行って混んでたらやるかも。

• お店側の対応は?

>店のえらいさん(男性)らしき人が出てきて話し合いとなっていました。

とのことですが、結局お店はどのような対応されたのですか?
    とても気になります。

私も、人数より買い物の量を見て列を判断するので、場所取りはやめて欲しいです。

• かっこ悪いと思います

子供の前でそれはかっこ悪いなあ。。(親が)
    おじさんも怒りすぎかと思うけど
    現場にいたら「もっと怒ってやれ」
    と思ってしまうかも。

私は以前、子供に順番をとらせている
    親に出会いましたから
    それよりはほんのちょっとだけは
    マシかもしれませんが。

• NGだと思う。

おじさんも、そこまで抗議することもないと思うけど、そういうこと平気でするその女の人って、ほかの日常生活でも「自分さえ良ければそれでいい」って感じの生活態度なんでは?と思いますね。

図々しさ丸出しの生活してそうで、今までは周りの人が遠慮したり譲ってもらったりしていたのを、さも「常識。わたしって要領いい」なんて勘違いしたまま今日まで暮らしていたって感じに思えてしまう。

たまには、このおじさんのように怒ってくれる人がいて、ついでにだんなさんも一緒だったこともあり、今後その奥さんの非常識行動を止めてくれたらいいのになあ、と期待します。

だって、自分の前にそんな人並んでたらやっぱ嫌だもん。
    でも、自分ではそんなに抗議できそうにないし。
    個人的には、おじさんよくやった!ありがとう!って思います。

ところで、関係ないことですが
    > おじさんに水に油をさすような状況となりました。
    これは「火に油を注ぐ」ですよね。ちょっと面白くて、和みました。

• 同じくNGですね

それぐらい怒鳴るおじさんはこれからも存在してほしいです。

• NGでしょう

正しいか正しくないかというより、

『自分がされて嫌なことは人にもするな』

という大原則により、NG。

おじさんは怒りすぎだけど、それによってその夫婦が
    「人を怒らせる行動だった」とわかればいいのかも。
    ・・・でもその夫婦なら「そこまで怒るほうが非常識」って
    逆切れして終わりでしょうけどね。

おじさん、次回はぜひ「あんた、買うもんないんだろ。」
    と華麗に奥さんの順番を抜いて「レジお願いします」って
    言っていただきたいですね(笑)。

• 大騒ぎする程のことじゃない

これってどっちが正しいとか語ってもしょうがないことだと思うんですが。
    程度の差はあれ、どこでもよくあることでしょう?スーパー以外だって良くありますよ。誰もが自分の都合をもって並んでいる中で、ツラーっとしてできる人とマナーとしてしない人がいるものです。だからっていちいち人に言えないし、言わないし。横入りなら注意されて当然だけど、この程度でそんなに大騒ぎしてもねぇ…。混んでいる店内を却って騒々しくするだけだと思います。

大体、かご2つ山盛りのレジ打ちに掛る時間なんてせいぜい2〜3分でしょう?それくらいも待てないでいい歳して大騒ぎするなんて、随分と心の狭い人だなぁと私は思います。急いでいたのかもしれないけど、思い通りにいかない、ツイてないこともよくあることだし。人生そんなものじゃないですか。しょうがない、私ならそう思います。
    気の短いうるさいおばちゃんがわあわあ騒いでいたら「あー、やってるわぁ。」だけど、いい歳の男性がそこまで大騒ぎ…となると見苦しいと私は思ってしまいます。もし家族だったらものすごく恥ずかしいです。

• 自分がされて嫌なことはしない

普通に考えれば自分がされて嫌なことは相手にもしないですよね。なので自分はしませんし、人にも勧めません。
    おじさん怒りすぎだけど「並ぶ人間は前の人のカゴの中の量を見てどこに並ぶか判断している」って、その通りだと思うので。

多くの人がやりだしたらクレームも増えるでしょうし、店側も禁止と表示するかもしれませんね。
    幸いそんな人はそうはいないので、わざわざ規則化するほどのことにはならないんでしょう。
    というか、言われなくても気づこうよってレベルですよね〜。

• 怒る人も必要

そういう待ち方をしている家族もたまにいますが、そういう場合でも少しは買物を持って、一応の体裁はとっているものです。手ぶらでいてその後大量の買物を持ってきたら、怒られて当然。おじさんはよく言ったと思います。最近は、こういう汚い手口を使う連中を見逃し過ぎです。

• NG!

おじさんの方に同情します。そんなやり方、すぐ前にこられたらやはり感じ悪いと思っちゃいます。
    そんなやり方許して欲しくないですね。
    利己主義の方が最近多く、残念な世の中ですね。
    腹立たしく思います。

• そんな人がいるなんて

最近の買い物は肝の据わった人が多いのですね。
    場所取りの女性、普段からこういう事を他店でもしてそうですね。
    スーパーの買い物だけじゃなく、他の事でも普通にしていそう。

おじいさんが怒鳴るのは異様な光景だったかもしれませんが、気持ちはわからなくもないです。むしろ怒って正解じゃないでしょうか。

それでも身を引かない女性その他家族は、とことん品の無い人ですね。
    旦那さんは恥ずかしいと思わないのだろうか?
    子供達はかわいそうに。って感じですね。
    ゆとりの無いせかせかした家族で大変そうですね。

• NG。フォーク並びならありえない場面

スペースがあれば、フォーク並びが理想的だけれど、
    狭い店舗なら仕方ないのでしょうね。

自分の周囲を気遣えない人間はたくさんいます。
    不思議なことに、家族丸々同じ感覚なんですよね。
    夫か妻かどちらかでなく。

激怒した男性の気持ちは当然です。
    年齢の高い人は男女問わず、思ったことをズバッと言えちゃう特典があります。
    若い人は恥ずかしいから言えないだけ。

私がもし店長だったら、
    男性に謝り、若い夫婦には手ぶらのレジ並びは遠慮してもらうように伝えますね。

• NG

場所取り禁止なんて決まりはないかもしれないが、
    自分がやられたら嫌なのでやりません。

私は気が弱いので注意できないと思いますが、
    激怒する気持ちはよ〜くわかる。

• 激怒したおじさんが正しい

こういう類いの人間は、自分では悪いことをしたと思っていない。
    そういう常識外の人間には、犬と同じで体で覚えさせるしかない。
    二度としないようにきつくしつけないと、一生正しいと思ってしまう。
    自分なら、激怒では済まないかもしれない。
    ぼこぼこにするかも。

• だめでしょう

遊園地の列にお母さんと子供が並んでいて、少し遅れてお父さんが来たというような状況なら許容範囲なんですが、いずれにしても法律で決められるような問題じゃないから個々のモラルに期待するしかないでしょう。

• 疑問

今回、その女の人の後ろにはたまたまそのおじさんしかいなかったようですが、
    もしズラーッと並んじゃってたら旦那さんはどうしてたんでしょう?

「ちょっと通してください、道をあけてください」って
    行列をかきわけてカートを押し込むのでしょうか?

レジの前ってそんなに広いスペースはないし
    「後から来た人がレジの直前までカートで入り込む」って、
    マナー違反を通り越して、物理的に無理だと思うんです。

そういう事態を想像もしなかったのなら、
    非常識に加えてかなりのおバカ夫婦ですね。

• NGです。

でもそれで激怒はしませんけど。
    子供が泣くほど怒るって。
    場所取りしてる人見ますけど、だいたいカートにある程度何か入ってる人が多いです。
    あと子供がカートと待ってるとか。
    けど特に何も思いません。
    ただ、手ぶらはちょっと。。。

• NGだと思う。

駐車場で人が場所取りするのと、ちょっと似てません?
    問題なしの方は、↑もOKですか?

• 無しですね…

ええ?とか聞こえよがしな事を言うだけで抗議は出来ませんが…
    私はこども二人連れて会計するので、サッサと済ませられるようにザッと並んでる方のカゴが山盛りか山盛りで無いかだけ、失礼ながら見させてもらいます。
    たくさん並んでいても買う物が少ない方が多いなら列に並んだり、カゴ二つ買う方でも一人なら大丈夫、とか目安にしてます。
    このトピを読んで、手ぶらで並んでる方が居たら絶対並ばないでおこうと思いました…
    関係無いですが一時あった少量の買い物の方専用レジってなぜすぐ無くなったのでしょう?
    一部のスーパーで10品以下の買い物はセルフレジ、なんてのは見ましたが…

• 色んな人がいますよね

場所取りする人もいれば
    それを怒る人もいる。

ここがレジさんの腕の見せ所。
    大荷物のお客さまに対し
    サッカーを増やし
    テキパキ片付ける。

一方 怒れるおじさんには
    新しくレジを開設して一番にお会計して頂く。

ズルしたご夫婦にはクールに
    怒れるおじさんには笑顔を

んなもんでどーでしょ?

• 可か否かと言えば

NGだと思います。
    横は入りとはまたちょっと違うけど、
    なんだかなぁって感じですね。

ただ他の方もおっしゃっているように、
    その男性は怒りすぎだと思いますが。
    例えその男性の言い分が正しくても、
    適度なところでやめないと逆効果になりますので。

• いいんじゃないかな

レジの途中で忘れものに気がついて、家族が取りに行っている人もいるし、場所取りで並んでいる人がいても、その人に使う時間が10分も増えるわけでもないし、いいと思います。

どちらかというとお店側が考えなくてはならないことなんじゃないかな。
    レジで待つ時間が長くなければ、場所取りをする人もいないでしょう。

私だったら買う商品の個数によって(10個以下とか)専用レジを作ることをお店に提案しちゃうかも。実際そういうお店もありますもの。

でも、たかがレジで非常識って大げさに騒ぐのは,『常識的なこと』なんですね。

• なしなし

例えば、一度正規に並んで、何か1つ買い忘れた、取って来る!、夫並んでいて!という程度なら
    私は気にしません。
    帰ってくるまでに順番が廻ってきたら面白いなぁとちょっといじわるな気持ちで、心の中でにやにやしている程度。

しかし、まだまだ買い物があるのに、レジがとても混んでいるから並んでおいて、というのは
    これはダメでしょう。

そういう人って、順番が廻ってきても買い物籠が届かないと
    最後尾に並び直すのではなく
    1人、また1人と後ろに下がっていくのですよね。

(最後尾に並びなおせば良いという意味ではありません)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧