生活・身近な話題

結婚式2日前に振袖貸して?

レス148

菜子

話題

ことの始まりは今年1月下旬ころです。
職場でとても仲良くして頂いている先輩がいるのですが、
その先輩に「3月の友達の結婚式に振袖着て行きたいんだよね。」
「菜子ちゃん成人式でピンクの振袖着たって言ってたよね。
貸して欲しいな。」と頼まれました。

先輩は現在28歳です。さらにかなり大人顔なので、ピンクの振袖なんか着ちゃって大丈夫?と思ったのですが、大好きな先輩ですしお役に立てればと思いオーケーしました。

その先輩のご友人の結婚相手の方がお医者様らしく、式には医療関係の人がたくさん出席するはずと、ステキな出会いを求めてピンクの振袖でかわいくきめるぞ!!と先輩はかなり気合が入ってました。

それが1月下旬の話です。それからも毎日職場で顔を合わせて楽しく過ごしていたのですが、振袖の話はいつの間にか出てこなくなったので、もう借りるつもりはなくなったのかな?と思ってました。

ところがつい先日、夜8時頃に「今から菜子ちゃん家に振袖取りにいってもいい?」と突然メールがきたのです。たしか結婚式は2日後のはず。。。。
もう驚いたし、あきれたし、先輩ってそんな人だったの?とショックでした。

それから続いたメールでのやり取りです。
私「全く仕度できてないし、今日これからはちょっと・・・。」
結婚式は2日後だしこれで諦めてくれるとおもいきや、
先輩「じゃあ明日の夕方は?」
私「えぇっ!明日ってことは結婚式前日ですよね?そんなギリギリで大丈夫ですか?」
先輩「私は大丈夫☆今日はもう遅いし明日の方がいいね!」
私「そういえば天気予報で当日は雨って言ってましたよ。雨の中振袖って大丈夫ですか?」
先輩「大丈夫、大丈夫!絶対汚さないから☆」

最終的にはきっぱりお断りしたのですが、先輩の非常識な面を知ってしまいショックでした。

長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ええっ!!

確かに最終確認を怠った先輩にも落ち度はありますが、一度了承した約束を2日前に反故にするトピ主さんも非常識だと思いますよ。

本文から察するに、ちゃんと日程もご存知だったのですよね?

• 1月下旬に頼まれたのでしょ?

>ことの始まりは今年1月下旬ころです。

>先輩に「3月の友達の結婚式に振袖着て行きたいんだよね。」
    「菜子ちゃん成人式でピンクの振袖着たって言ってたよね。
    貸して欲しいな。」と頼まれました。

>大好きな先輩ですしお役に立てればと思いオーケーしました。

1月下旬に頼まれて、トピ主さんはOKしたのですよね。
    だったら、2日前でも、先輩はトピ主さんから振袖を借りる予定でいたのですから、急に断るトピ主さんがおかしいのではありませんか。

先輩にしてみれば、振袖を貸してくれると言った後輩が、取りに行くと言ったら急に断った。
    出席する結婚式の直前で本当に困った、というところでしょうね。

今回の場合は、3月の結婚式に振袖を貸すと1月の下旬に了解したトピ主さんが悪いのではありませんか。

断るなら、もっと早く断るべきでしたね。

• なんで?!

そりゃあ、もう少し前に借りとかなくて心配じゃなかったのか、と言われれば、ちょっとそう思うけど…
    たぶん、私だったらもう少し前に借りるけど…
    借りる前に、借りる日を予約するけど…
    っていうか、貸衣装屋にするだろうけど…

貸してあげない、って?!!

…きつすぎませんか。

トピ主さん、式の日程知ってたんですよね?
    2ヶ月以上前に、OK出してたんですよね?
    2日前に衣裳の当てが無くなるなんて
    先輩、困られたことでしょうね…

• どっちもどっち

先輩は何日に借りる為に受け取りたい、と具体的に日にちを言わなかった。
    お願いしておきながら、これは不躾。直前でいいや、て勝手に思い込んでいても
    トピ主さんにだって予定があるかもしれないのに。

トピ主さん、一旦貸す、と返事したんなら、一週間くらい前になったら、
    「何日にお渡ししましょうか?」て聞いてみても良かった。
    ギリギリの変な日時を強引に設定されたら困るのはトピ主さんなのに。

頼んだ側が気を使うのは当然ではありますが、会社内での先輩後輩の間柄なんですから、
    友人に対するような対応はちょっと・・・。

どっちもどっちだと思いますよ。

• あなたのほうがおかしいでしょ

トピ主さんいったん約束OKしたんですよね。

約束どおり先輩は借りに来たんですよね。

なぜ断るんですか?
    というよりよく断れますね。

先輩もちょっとねとは思うけど、
    あなたの対応もひどいね。

それと、当日に雨が降りそうだから貸さないというのは
    理由になりませんよ。
    もしもっと前から貸していて、当日雨となったら取り返しにいくんですか?
    断った理由に雨だからといってませんよね?

• 貸したくなかったんでしょ

はじめから、先輩に振袖を貸したくなかってみたいですね。

私は後輩にいきなり3日前に振袖を貸して欲しいと、申し出がありましたが、
    快く貸しましたよ。

あんまり着る機会がなく、ずっとタンスにしまってあったので、逆に
    着てもらえて嬉しかったですが・・・・

前日に断るくらいなら、最初からしっかり先輩には断るべきですよ。
    本当に、もう!!!

• ちょっとだけ

先輩に心遣いをしてあげたらよかったかも知れませんね。

察するに結婚式の日にちを知ってられたようですから、何にも言ってこないからいいや…ではなく、念のためにもう少し前にどうしますかと確認していたら、後味の悪い思いをされずに済んだのではないでしょうか。

たったひと言で、お互い嫌な思いをしないで済む事がありますよ。
    待ってるだけではなく、自分から言葉を発する事も必要です。

• 意地悪

いきなり取りにくる先輩も先輩ですが(そもそも振袖なんて大事なものは貸さないほうがいいし貸してというべきではない。母子でもない限り)、トピ主さんも意地悪ですね。

あてにしていた衣装を借りられなくなって、すごくうらまれていると思いますが・・・そういう気配が先輩から見られないとしたら、先輩が大人で、すごく我慢しているんでしょう。

• うーん。

結婚式の二日前なんて!ということですが、着るのは当日だからかまわないと思います。私だったら、貸す約束したなら適当な時期に会社に持っていくか、取りに来て欲しいなら「いつにします?」って聞きますよ。先輩からしたら、貸してくれるって言ったのになかなか貸してくれないなあと思っていたのかも?
    雨云々も、一週間前に貸したとして、当日雨だったら朝から電話して「やめて!!」っていうんですか?

先輩も少し連絡が足りない部分はありますが、あなたの方がちょっとどうかな、という感じです。

• はっきり断るべき

トピ主さん最初から貸したくなかったんでしょう?一度OKしたのなら貸すべきです。嫌なら最初から断るべき。

話が出てすぐに借りにくればよかったの?私なら大切な着物を1、2ヶ月前から借りる方が気が引けますが…。ちゃんと借りる日を約束していなかった先輩も悪いけど、日にちもしっていたトピ主さんが声もかけず、二日前に用意してない、貸さないって…。
    トピ主さんもひどいです。貸したくなかったなら最初にキッパリ断ってください。

• 使う直前に借りたかったのでは。

先輩も事前にもう少し詳しい予定を伝えた方がよかったのかもしれませんが。

ただ振袖って高価なものでしょう?
     数万円のものではないと思います。また持ち主にとっては2枚とはない思い入れもあるもの。

長く借りても保管する場所もないし、汚したり、紛失したり、盗難にあってしまっても弁償できません。

だから『使う直前に借りる』、そういう考えもあると思います。

そもそも私なら、着物は友人、知人には借りませんし、あげてもいいと思う位の物でないと貸しません。
     汚したら怖いし、弁償し切れないからです。
     潔くレンタルかな?

でも先輩も着るものなくて困ったでしょうね。
     それは考えましたか?

• 先輩は

貴方からの連絡を、ずっと待っていたのではないですか?
    その話を出してくれなくて、2日前に待ち切れずに連絡をしたのではないでしょうか。

非常識は貴方ですよ。。
    先輩が可哀相。。

その後、顔を合わせてどうでしたか?

• どっちが気を使うべき?

みなさん、トピ主さんをせめていらっしゃるけど、気を使うべきは借りる側でしょう。
    レンタルならいくらかかるかわかりませんが、それを節約して、人様の大切な(高価な)振袖をお借りするのですから、いつ取りにうかがったらいいか都合を聞くべきは先輩のほうじゃないですか。
    日常使うものではないから、お貸しするほうだって、前もって言ってもらわなければ用意ができませんよね。
    たしかにどっちもどっちかもしれませんが、この場合、先輩のほうから確認を取るべき。すくなくとも、先輩(年上)なんでしょ。
    お借りすることをこんな軽い気持ちでいられたのでは、わたしでも、貸したくないと思ってしまいます。
    ひょっとして、汚してもそのまま返されるんじゃないかと、気が気じゃない。
    先輩の自業自得といっては言い過ぎかもしれませんが、こんなにトピ主さんばかり責められてはお気の毒です。

• 会話不足

毎日職場で顔を合わせて楽しく過ごしていたのにパッタリ振袖の話しをしなくなったのが不思議。
    最近は他人とのコミュニケーションが取れない人が多いって言うけど
    まさしくトピ主さんと先輩がそうだと思います。

2日前にメールしてきた先輩も先輩だけど、前もって「先輩、振袖どうするんですか?」と聞かないトピ主さんもトピ主さん。
    先輩を非常識だのあきれるだの言っていますが、どっちもどっちですよ。

• きっと先輩は

トピ主さんが先輩の非常識な面を知ってショックなように、先輩もトピ主さんの意地悪な面を知ってショックを受けていると思いますよ。
    結局、何だかんだ言って振袖を貸したくなかったのだったら、はじめから安請け合いしないことです。2ヵ月も断る機会があったのに土壇場になって、やっぱりヤダ!!って言われても先輩も困ったでしょうね。

• どっちもどっち

一旦貸すといって貸さなかったのも冷徹な感じがするけど、直前まで連絡なしもおかしいもの。

でも、基本的にそういう高価なものの貸し借りはしないのがいいと思いますよ。

思い起こせば私のドレスや靴、アクセサリーなど借りる知り合いがいました。
    私も若かったのか、その人たちのとの関係を保つ気持ちがあったり、また関係も友好であり、そして無礼な人たちでもなかったのですんなり貸してました。
    そんなに高価なものではなかったしとは思いますが。

今、思えば「人に借りてまで自分の見栄を満足させること」はあまり格好がいいものではないのでは、と思っていました。

私は自分が自分の力で入手できない物は諦める、という精神なので借りることなど発想がないです。

数年前、欲しくて仕方がなく節約し頑張って買ったものがありました。
    知り合いが私がそれを持っていると知るや「貸して」と言ってきて「◯(趣味の道具)にお金かかるから自分は買えない」と。

とたんにまったく貸す気は失せました。
    人が苦労して手に入れた物を平気で借り自分を満足させる行為はあまり好きではないです。

ただ貸すと決めたならその通りに。

• 非常識ですか?

貸して欲しいと言われたのは1月下旬ですよね?
    そして結婚式の日取りも聞いていた。
    それで十分だと思います。
    振袖って高価なものですから、2日前や前日に渡しても問題ないです。
    というか、長く預ける方が心配じゃないですか?
    先輩は着付やセットなどの予約もしていたはず。
    それをキャンセルさせてしまう、また結婚式の衣装を前日に探さなくてはならない羽目になってしまった先輩が不憫です。
    天気予報に関しては結婚式の場所によっては雨でも関係ないことってありますよ。
    貸すといった以上、非常識なのはトピ主さまの方ですよ。

ちなみにうちは着物は小物も含めて貸し借りNGです。
    成人式の前にショールを持っていないという話をしたら貸してくれた先輩がいましたが、母が怒り(万が一汚したらどうするんだと)その日のうちに菓子折りもって返しに行きました。
    振袖も私のであっても貸すことが許されるのは妹くらいです。

• 私もごめんですね

私も断ります。
    自分で着る場合でも、前の週末に準備しておいて前日に美容院に預けます。
    平日は仕事があるので、いきなり出してと言われても対応できません。
    ご友人の態度だと粗末に扱われそうで心配です。

• 断って当然

先輩のお家は美容室なのでしょうか??

振袖は訪問着とはわけが違います。素人では着付けは出来ないです。
    美容室を予約したとして、二日くらい前までには一式預け、足りない小物などないか確認する時間も必要です。
    第一借り物では裄が合わなかったら悲惨です。体に合ってるかも確認しなくてはならない。
    二日前にいきなり「振袖貸して」はどう考えても無謀です。
    雨が降っても絶対濡らさないと言いきるのも無責任。振袖の件は、貸さなくて正解だと思います。

先輩は(仮に美容院を予約していたとして)予約した時点で、トピ主に段取りをきちんと伝えるべきです。そうでなければ、本気か冗談か分からない。

話が具体的になれば雨が降ったら諦めてもらう。などの取り決めも出来るでしょうが、相手が何も言ってこなかったら、こちらからは言えないです。
    気になった時点で、振袖の事をちらっと聞いた方が良かったですね。

一日あれば、服を買う時間は十分あります。

• 目がテンですが・・・レス読んで一安心。

最初、タイトルを読んで「何の約束もしてなかったのにいきなり2日前になって貸してと言ってきた」のかと思いました。

1月の時点で最初の打診はあったわけですよね?
    それなら私ならいつでも貸せるよう心づもりしておきますし、まして相手が職場の先輩なら一週間前くらいに「いつ受け渡ししましょうか?」とこちらから聞きますね。

もしかしたら先輩は受付か余興でも頼まれてそちらに必死になってたかもしれない。
    衣装はとりあえず押さえたから安心、と思ってたんじゃないですか。
    振袖はワンピースなどと違い、ハンガーにかけてそこらに吊るしておけばいいものじゃない。
    あまり早く借りても保管に困ります。
    事前に約束済みなら2日前でもなんらおかしくないと思います。

着付け、ヘアセットを予約済みかもしれないのに「遅いから〜雨だから〜」と難癖つけた挙句「最後きっぱり断られ」るなんてお気の毒。

トピ主さん、「大好きな」先輩って、本当???

「28歳で大人顔、ピンクなんか大丈夫?」
    「医療関係者が来るらしく張り切って」

こういうところに先輩をバカにしている様子が感じられますよ。

• 2日前?

打診は前からありましたよね。あなたが勝手に借りなくなったと思い込んだだけでしょう。タイトルちょっとおかしくありませんか?
    ピンクの振袖なんて着ちゃって大丈夫?とか、雨なのに大丈夫?とかなんだか先輩のこと馬鹿にしているというか、失礼ですね。式の日取りまで知っていながら、仕度もしてなければ連絡もしないなんてすごく意地悪です。貸す気がないのなら最初からいい顔しなきゃいいのに。大好きな先輩と書かれていますが、本当にそうなんですか??

• 非常識ってほどか

結婚式の日取りを伝えなかったなら 先輩が気配り足りないけど、知ってたんですよね?
    「今から〜」は急過ぎるにしても 先輩は一度折れてますよね?
    非常識ってほどではないです。

まだ降ってない雨の事なんか持ち出して ずいぶん意地悪ですね。
    どれほど高いお着物か知りませんが いやなら最初にお断りするべきです。
    あなたは1ヶ月も前に貸し出しを了解しておいて 直前にそれを撤回したんです。
    「○○日前に 確認してくれないと、晴れの日でないと貸せませんよ」と 伝えましたか?
    それもないのですから、あなたのただのわがままから出た意地悪です。

結局あなた 先輩の事そんなに好きじゃないんですよね?

>ピンクの振袖なんか着ちゃって大丈夫?
    >先輩はかなり気合が入ってました。

とっても 見下してる感じがしますよ。
    私なら、こんな後輩に頼み事なんてしたくないけど、上手に隠して最後に一撃食らわせたわけね。
    しかもショックを受けたなんて被害者面して すごいモンスターっぷりですね。
    先輩は無邪気な方だったみたいですね。お気の毒。
    でも借りたらどんな難癖つけられたかわからないし かえって良かったですね。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございました。
    皆様のおっしゃるとおり、2ヶ月前から約束しておいて貸さなかった私のほうが意地悪ですね。。私も悪かったなと恥ずかしながら今更気づきました。

でも大人気ないですが補足(言い訳)させていただきます。

振袖を貸すのは最終的にお断りしてしまいましたが、さすがにそれでは先輩も困るだろうと、手持ちのドレス数着とバッグの写メを送り、これならすぐに用意できると代案を出しました。

最初から貸したくなかったのでは?とのお声がありましたが、最初は貸す気満々でした。わたしも今年28になるので、さすがにピンクの振袖はもう着ないと思ったので、それなら人に着てもらってもいいかなと。

でも約束から2ヶ月の間にいくらもう着ないとしても、この先輩に貸して大丈夫かな?と心配になる点が出てきて、最終的に貸したくないと思ってしまったのは事実です。

先月先輩のご自宅に伺う機会があったのですが家の中がめちゃくちゃ汚かったんです。テレビの大家族特集に出てくるようなちらかりまくりなお家で。この中で私の振袖はどう扱われるんだろうと、急に怖くなってしまいました。

• 非常識なの??

トピ主さんは、どういう風に借りてくれれば常識の範囲だと思ったのでしょうか??
    先輩のことがただ嫌いなだけじゃないでしょうか??

私は大事な着物だし、2日前でもいいと思うんですが…。

• てっきり事前の約束無しの

イキナリ突撃かと思いました。トピのタイトル読んで。

でも少なくとも一ヶ月以上前にお伺い(貸してよという強要ではなく)
    があって了承したのに・・・・と感じました。

先輩も何度も確認するのはいやらしいと思い、気を遣っての直前の申し出だったのでは?
    それがアダになりましたね。

でも貴女も日程を聞いていたのであれば、大事な振袖の事ですから
    天気予報を少なくとも1週間前にチェックの上確認すべきだったのでは?

予報で雨(その近日が雨とか)→先輩に連絡

着付けを式場のホテル内でするなら問題無し?
    (持参の際に注意すれば大丈夫かと思います、終わればすぐに脱ぐ、
     もしくはそのままクリーニングを手配)

先輩も天気まで気が回らなかったのは配慮不足でしょうけど、
    直前に着るものの予定が変わる悲劇に遭わせたのはあなたでは?

どっちもどっちだけど、貸してあげればよかったのに・・・。

あと、28歳で大人顔とか余計なお世話ですよ。

• 本当に…

『お役に立てれば』と思ってたのでしょうか…。

最初から『え゛ー、ちょっと嫌だな』と思ってたような気がしちゃいます。
    ピンクの振り袖なんか着ちゃって大丈夫?なんて、ちょっと
    意地悪っぽい発想だし。

覚えてたなら(2日後だしってわかってましたよね)自分がいい
    日にちを先に言ってあげたらよかったのに。

「結婚式、2週間後ですよね。いつ取りに来ます?」って。

• 本当に大好き?!

私だったら先輩なんだし、こちらから「そろそろお貸ししましょうか?」って聞きますよ

最初タイトルだけ見たとき本当に突然言われたのかと思いました

なぁ〜んだ。。。もっと前から聞いてんじゃん
    本当に好きな先輩ならもっと気を使いますね
    嫌われたくないし

• どっちもどっちかな

確かに、早めに「○日に取りに行ってもいいかな?」と確認してこなかった先輩も悪いです。でも

>もう借りるつもりはなくなったのかな?

気にはなってたんですよね?だとしたら確認してあげても良かったのに・・

あと「ギリギリに借りに来て!」と憤慨なさってるかもですが、大事な着物。少しでも汚したらいけないと思って、直前までトピ主さん(持ち主)の家にと思ったかもしれないですね先輩は(この場合「人様に着物なんて高価な物を借りるべきじゃない」ってのは無しです。貴女はOkしてしまったんですから)

雨の中の着物・・確かに不安ですが貴女も「貸す」と言った以上、少しは考えるのが普通だと思いますけど・・もし貸していて、当日雨だったら取り返しに行ったんですか?

高価な物を気安く借りる&借りる予定をハッキリさせない先輩も悪いですが、安易にOkしてしまい約束をサラッと反故にしてしまったトピ主さんも、対応がマズイと思いますよ。

先輩・・まぁ多分手持ちの洋服等で出席なさったとは思いますが、シコリが残ってないといいですけどね・・

• 他の方と同じになりますが…。

トピ主さん、本音は貸したくなかったんですよね?先輩28才…振袖着るには正直とうが立ち過ぎでイタい〜って思いませんでした?
    確かに先輩であっても借りる側がぎりぎりに言ってくるのはどうかと思いますよ。でも日にち聞いていたんですよね?私なら、大好きな先輩なのなら「先輩、お式そろそろですよね?用意しておくのでいつ頃取りにお越しですか?」ってこちらから言いますね。

ちなみに着物は貸し借りしないのが常識ですよ。洋服と違って、汚れたり引っ掻き傷等付いたらお直しにお金がかかるだけでなく、元に戻らない場合もあるので。

• トピ主です。(続き)

続きます。

そのほかにも、結婚式当日は着付けのあと車で式場にいくつもり(振袖で運転)であるらしいことや、式後はなぜか男友達に振袖姿を見せにいくつもりであることを知ってしまい、なんだか貸すテンションが下がってしまったんです。洗濯物もたたまないような人が、振袖を元の状態で返してくれるのか?適当にたたんで、ありがとう☆って返してくるんじゃ。。とか色々悪い方向に考えてしまって。。

そんなことがあったので、先輩からいついつ貸して欲しいという話が全く出てこなかったので、もう借りるつもりはないのかなと、正直ホットしてました。

それなのに2日前に貸してくれと突然のメール。大事なものだし直前に借りることで私に配慮してくれたのでは?とのご意見もありましたが、私の中の常識では、本当に借りるつもりならせめて一週間くらい余裕をもって貸し借りするべきではと思います。

先輩のお家こと、振袖で運転、式後は着替えず男友達のもとへ。それだけでも不安だったのに直前に今日貸してと言われたことで、やっぱり先輩ちょっと非常識?いくらもう着なくてもこの人に貸してしまって大丈夫?と不安で断ってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧