• ホーム
  • ひと
  • 新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

レス140
(トピ主9

家族・友人・人間関係

シロチャン

レス

• 立派なマナー違反・規則違反。だけど・・・

寛容な方が多いようですが、私はトピ主の気持ちがわかります。

> まだ新幹線に乗ってない人の席まで担保されているのは変だと思ったという訳です。
    この考え自体はおかしくはないですよ。当然だと思います。
    自由席だからって何をしても良いというわけではなく、1人が使える席はあくまで1席です。仮に、切符を何人分買っていても規則では使えるのは1人分です。
    今回は、東京−品川間と言う短い距離ですから許容される方が多いようですが、車掌に言えば2人分座席を確保していた女性に、荷物をよけて座席を提供するように言っていたでしょうね。それに見方を変えればこの女性の行為って、品川駅から自由席に乗ってくる他の乗客に対して失礼な行為だと思いますよ。後から長い行列に来て、前の方にいる友人の所に入る様なものですから。

ただ、先にも書いたように区間が短いので許容する人が多いでしょうし、トピ主自身が座席は確保出来ているので追求とかまで言われるとちょっと難しいですね。

• 友達の分まで席取りしません。

わたしだったら指定席を取りますよ〜
    または、並んで座りたいなら友達に東京まで来てもらうし、逆なら自分が行きます。
    だってたいしたことナイ距離、運賃じゃないですか。東京品川間は。

そんなずうずうしいことして気まずい思いするくらいなら、
    堂々としていたいです。
    幸い友人達も同じ考えの人たちばかりなので、
    この手のことで気まずい思いをしたことはありません。

私はこういう考えなので、トピ主さんの立場に立ったら、
    ずうずうしい人たちだ・・・と、内心思います。

席を確保できていたら、無用のトラブルを防ぐため不愉快だけど思うだけで無視します。
    席を確保できなかったら、「満席だから席確保はやめてください」と席を開けてもらいます。

このくらいいいじゃない。という意見が多いのでびっくりしました。
    私には子どもがいますが、割り込みやこの手のことがあったら「ずるしちゃダメだよ、ちゃんと並ぼう」って教えますね。

• ごめんなさい

読みちがってました。
    3列シートの通路側にトピ主さんで同じ列の窓側が空いてたんですね。
    真ん中の女性は、窓側をトピ主さんに譲り
    友人用には通路側や真ん中をとっておけばいいと思います。
    トピ主さんの気持ちもわかりました。
    (よく読んでなくてごめんなさい)

• 私はトピ主さん寄り

自由席なのだから、席取りはしないで欲しいと思います。まあ、混雑状況にもよりますが、満席状態でしたら乗り込んだ順に着席して欲しいです。

かなり前の話になりますが、豊橋から京都へ向かう特急に乗った時のこと。指定席が満席で仕方なく自由席車両に乗り込みました。身動きがとれないくらいの混雑振りでしたが、ボックス席の一つが空席で荷物も何も置いてありませんでした。空席の隣にはサラリーマンらしき男性が座っていました。車両内には高齢の方や小さいお子さんを連れた方もいらっしゃるので、「こちらの席は空いてますか?辛そうな方もいらっしゃいますが…」と聞いたところ「2駅先で連れが乗り込むので座らないで下さい」と言われました。

ケースバイケースで、こういった場合は自由席の席取りは許されないのでしょうが、なんかもやもやとしました。

皆さん心が広いですね。

• 角の立ち方

運賃は、人の場所も込みですから、グリーン席ががら空きでも座る自由席の人というのはありませんよね。いれば顰蹙です。
     トピ主さんの気持ちはわかります。
     これが、もし名古屋から友人の方が乗り込んできたら、もっと複雑な気持ちになるでしょう。今回は品川までの席の場所代は?なんて気分になります。
     だから、何も言わない人が大半でしょうけど、すっきりしない人も多いと思います。トピ主さんが他を探して窓側に見つけるのは困難な程度の混み具合だったのでしょうし。がらがらなら、気にする前に移動すれば良いかも知れません。余り考えても仕方がありませんから。
     行動としては妥当です。もやっとするのも普通です。それ以上は、気にしても損だと思うから気にしない、です。トピ主さんを悪く言う人は、良い人であれば良いのですが、大らか過ぎるともっとこれ位は構わないと色んな状況で言いそうで危ない感じがします。実際がどう在れ。
     今の状況でもやっとした経験で、他の微妙な場合での判断の意識を持つことでしょう、他山の石ではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 座れなかったらわかりますが

通路側でも座ることができたならいいんじゃないでしょうか?
    もし、全く席が空いていなければ図々しいと思うのは理解できます。

• ずうずうしいのはあちら、世の中不穏なだけ

りんごさん、悪いのはどっちかわかっていますか?あちらが変にずうずうしいだけです。中途半端に混雑していればもっと悩ましいです。山陽本線では、こんなことをしたらよけいに混んで暑苦しいです。私が乗る時は。空いていないことが多いですから。
     事勿れ主義なだけです、普通の感性の人は。トピ主さんと同じ感覚の人は多いと思います。いちいち気にしてもエネルギーの無駄と思うからしないだけ。世の中変な人が多いです。下手に口出して後で何かされたら怖いという人はいますから。
     でも、トピ主さんを悪く言う人は可笑しいです。変です。人格を疑います。付き合いを考えます。
     レスだけでは全てがわかりませんから、引いて考えますが、トピ主さんの考えは悪くないです。迷い過ぎるという辺りが問題で、却って叩かれてしまうのです。
     悪い事は悪い。それだけです。

• ずうずうしいと思います

友人と同じ席に座りたいなら指定席を取るか、友人が東京まで出てくるべきじゃないですか?
    今回はたまたま席に余裕があったから問題ないようなものの、これが満席でも皆さん同じように答えるのでしょうか?
    ジムのお風呂の洗い場でも席取りはダメと書いてあるにも関わらず平気で席取りするような方が多いので自分がやる立場、もしくは自分に関わりない場合は良くて、自分がやられる立場なら騒ぎ立てる人が多そうです。
    もっと社会性を身につけましょうよ。

• 図々しい人が多いんですね

このトピの場合ですと、どのみちトピ主さんは窓側には座れなかったと思いますが、おしゃっていることは正しいです。

大半の人が一人で一列使用できるくらいガランガランなら、何の問題もないと思いますが、この女性のお友達は割り込みだと思います。

たかが品川ならば、東京駅まで戻ればいいではないですか?

隣県から東京駅まで来る人だっているので新幹線の停まる品川近くに住んでいるだけでも恵まれていると思いますが。

• トピ主さんは全くおかしくない

心が狭いとかたくさんの人が書いていますが、もしこれが「私は品川から来る友達のために席を取っていたのに、後から来た女性に文句を言われました。先に来て取っておいたんだし、品川なんてすぐなんだから、そんなことで文句を言われるのはおかしいと思います。皆さんそう思いませんか?」みたいなトピを立てたら、多くの人に滅多打ちされますよね。

何人かの方も書いていらっしゃいますが、その女性の行為は間違っていますよ。
    図々しいです。
    決まりから言えばやってはいけないことでしょう?
    品川だから良くて、横浜までもギリギリで、名古屋から駄目って誰が決めたんですか?
    そんな感覚でものをいえるのは、その立場になってない第三者だからです。
    いけないことはいけない。
    それを平気でやるのは図々しいってことを分かった上で書いていらっしゃるのか、よく考えていただきたいですね。
    一人が責めれば一緒に責める。
    子どもみたいです。

• 私はトピ主さんの気持ちわかります

トピ主さんを責めるレスが多くて驚きました。品川なら許容範囲、トピ主さんが次の新幹線に乗ればいいと言う人は、自分でもそういう事(荷物で席取り)を抵抗なく出来るんでしょうか?私にはそんな図々しい友人はいませんが、もし依頼(取っておいて)又は申し出(取っておくよ)があっても断りますね。そんな事までするなら、迷わず指定席取ります。限りなく割り込み乗車に近い、迷惑行為だと思いますから。

せめて相手の方が「次の駅で乗ってくるので、すみません」とでも言ってくれたら良かったのに。言葉を濁したという事は、悪い事だという自覚はあったんでしょうね。トピ主さんは実際に文句を言った訳でも悪態ついた訳でもないし、間違ってないですよ〜。

• 寛大と言うか・・・

窓際に座りたいから云々とかは別としても、荷物の場所取りはダメでしょう。
    『新横浜迄ならOK』とか場所の問題ではありません。

窓際に座りたいなら指定席では無く並んで座りたいなら指定席にすべきでしょう。

• ルール違反はルール違反

品川から乗ってくるという事情を説明されれば気分によって許容できる範囲ですが、ルール違反を公然としている人に対して不快な気持ちになってしまうのはしょうがないでしょうね。

ただ、トピ主に対して他の方が言われている「努力」は、本来は自由席で並んで座りたいという側がすべきことです。
    少なくとも私の頭では、一緒に乗りたい人の乗車駅が違う場合に自由席という選択はあり得ません。

たった少しの東京品川間だし許してやれというレスが多いのは解るのですが、当事者同士が許容するしないにかかわらず、問題の根本はいない人の席を占拠している側なので、そこはお間違えのなきよう。

乗ってない人の席を確保というのは、お金を払っていない人が座っているのと同じですから、やってることは無賃乗車と変わりありません。

• たしかに…

マナー違反?とは思いますが、東京―品川間ですよね?
    対した時間でもないし、その先目的地までの数時間、仲間と一緒に過ごしたいのは当然理解出来ます。

それにトピ主さんは立っていたのではなくて一応座れたんですよね?

許される範囲の事だと思いますが…

• 満席かどうかが境目では

東京駅で満席になって、立っている人がいる状態ならNGでしょう。
    そうでなければ、品川までなら、まあ許容範囲かなと思います。
    新横浜までなら微妙かもしれません。

• トピ主さんは

間違っていないですよ。
    私が同じ立場にあったら、場所取りの女性にモヤモヤすると思います。積極的に別にとがめようとは思いませんが…。
    ただ一ついえることは、自分なら場所取りは絶対しない、ということです。するくらいなら指定席を取ります。

• びっくり。

窓際は置いといて・・

違う駅の席取りOKな人が多いのでビックリですが、わたしの感覚だと、自由席で違う駅での席取りはなしです。

混んでなければ、わざわざ人の隣に座る人も居ないでしょうからいいけど、そこそこ混んでいたら非常識とまでは言わないけど、褒められた行為でもないですね。

車内で待ち合わせするなら、確実に指定席にするか、どちらかが座れなかったり席が離れてしまっても文句は言えないです。

• トピ主さん、正しい

経費の乏しい会社勤務で、突然の出張に振り回されてる中年オヤジです。
    最近は、指定席なんて、縁がありませんし、次を待つ時間なんてありません。途中で乗ってくる人のための席取りなんて、とんでもないです。
    トピ主さんが、全面的に正しいです。

指定席を取るべきなのは、東京と品川で車内合流する人たちのほうです。
    私でしたら、断固抗議、車掌を呼びます。

品川くらいなら良いという方は、新横浜だとNGなんですか?
    短時間だからいいというなら、東京駅で待ち合わせて、10分も待てば
    十分二人で並んだ席が取れたでしょう。

大体、こういう非常識な行動をする人って、車内でぺちゃくちゃうるさいんですよね。自分はうるさい乗客には、車掌を連れてきて、注意して
    もらってます。

• トピ主さんが間違っているが如き御発言は

とんでもないことです。途中から合流する同行者のための席取りはマナー違反の最たるものです。指定券を購入すべきはその女達の方です。これは,東京を出てすぐだからとか構わぬというような問題ではありません。兎も角,自由席は先に乗車した客に優先権があるのであって,実際そこにいない者のための座席確保は許されません。

尤も,私個人としては,そもそも自由席などというものはあってはいけないと考えております。大体特別料金を徴収しておきながら座席を保証しないなどというのは道理に悖るも甚だしく,こんなことをやっているのはJRだけと言ってもよい位です。また,指定席と変わりないサービスを享受しながら料金は不当に安い,立っている客と同額で座っているなど,二重の意味で公平の原則を蹂躙するものです。
     因みに東北新幹線の「はやて・こまち」は,トピに挙げられたような手前勝手な客への対策として全車指定席になっております。本来は全ての優等列車がそうあるべきなのです。

• みんな、びっくり!!

小町見ていると、どうでもいいことにびっくりしすぎ。

せきとり合戦さん、視点が違います。

>このくらいいいじゃない。という意見が多いのでびっくりしました。

>私には子どもがいますが、割り込みやこの手のことがあったら「ずるしちゃダメだよ、ちゃんと並ぼう」って教えますね。

空席のある新幹線で、他者が後から来る友人の席を取っていたことに怒るか怒らないかということ。「自分が」後から来る友人のために、席を取るか否かという視点で言っているのではないのです。

前者の視点から言えば、せきとり合戦さんが子供に教えることは、子供が「ずる」(なのかどうかはいささか見解の相違あり)した人を見た場合、相手がどのような風体の人でも、その不正を糾弾し、やめさせるという教育をするという帰結になります。その教育自体は間違っているとは思いません。弱そうな相手ではなく、逆ギレするかもしれないコワ〜いおじさん相手でもというのがポイントですが。

わたしは、許容範囲ですね。そんなことぐらいでいちいち怒っているエネルギーないです。もちろん、怒るという人がいても「びっくり!!」なんてしませんが。

• 相手の女性も・・・

とぴ主さんに対して、はっきりと「すみません、品川から友人が乗ってくるんです。」って謝ればよかったのに。
    その女性も、自分のためじゃなく、友達のために人肌、恥かいたわけなんだから、まぁ、許してあげて下さい。
    トピ主さんは、決して間違ってないです。

• どこから乗ってこようと

空席がまだあるなら、友達の分をして席を確保するくらい、いいんじゃないですか?

少なくとも、このトピのケースは、「満席で立っている人もいるのに、友達の分まで席を確保」では、ありませんよ。

• そんなもんですよ

自由席にも、紳士的な人や礼儀正しい女性はたくさんいらっしゃいます。

しかし、そういう席とりの客も多いもんです。

逆に窓側の席が占領されていても、私は特に腹がたちません。

客層がどうしても自由席のほうが悪くなるのは
    あたりまえです。
    素敵な人に自由席でお会いすることも、たまにありますが、
    あまり自由席に期待しないほうがいいですよ。

• モヤモヤ・トラブルのぶんを支払って「指定」

お気持ちわかります。

私は、トラブルやモヤモヤが嫌いなので、それらのぶんを含めての
    安心料 として余計に支払い、指定を取るようにしています。
    もったいないとは思うのですが、スッキリした気持ちで乗りたいので・・

• 呆れる意見が多くてびっくり

いくら自由席と言っても一人でいくつも席を取って良い訳ないでしょう。一人一席が当たり前ですよ。これは当たり前の事です。
    席を確保する為に事前に並んだり何本か見送る人が大勢いるのですから、短時間ならOKなんてありえません。品川ならすぐだから、というのなら東京駅までくるべきなんですよ。
    だいたい、新幹線の指定席チケットはそんなに高くありませんよ。お金も手間も惜しんで席を確保なんて図々し過ぎます。

ここで、席取りOKと書かれている方は、きっとご自分でも図々しく複数の席取りされる方なんでしょうね。もう少し社会性を持って行動してほしいと思います。レスを読んで恥ずかしくなりました。
    他のトピのレスで、妊婦や子連れに席を譲るべきとかありますが、人に譲る云々より、まずは自分の席取りをまともにやってくれって言いたいですね。

トピ主さんの疑問は正しいですよ。
    図々しいオバチャン(仮に若くてもこういう人はオバチャン)のそばに座ったのが災難でしたね。こんどは車掌に言って諫めてもらうといいですよ。

• 待ち合わせの省略

始発から二人できちんと席を取ればいい話です。待ち合わせの省略分を赤の他人が不公平を感じてまで許容しなければいけないとはおかしな話ですね。やらない人はやらない行為なのでお互い様でもない話だし。

トピ主さんは一応席取りを容認と協力的なのだから、後から出入りでゴタゴタするのもわかりきってるし窓側を譲っておけば丸く収まりそうなのに、それすら配慮できない人たちなんだろうなぁと思いました。もしかしたら席取りの人は窓側確保使命が出ていて、後から来た人には文句を言えない立場だったのかもしれませんが他人には関係のない話ですしね。

• 基本はルール違反

基本は、いくら次の駅から乗ってくるとしても余分な席取りはルール違反。でも座席はいくつか空きがあるこの状況なら、席取りをしてしまう人がいるのも分かります。

でトピ主さんは窓際がいいといっても、もともと先に来ていて席取りしている彼女は自分が窓側に移動して、真ん中を空ける権利もあるので、結局トピ主さんは窓側に座れることはなかったでしょう。

なので悩むのがもったいないと思います。

• 席取りはいやですね。

席取りってルール違反だと思います。

順番ってものがあると思います。

指定席をとらなければいけないのは隣の方です。

まあ、今回の件については「友達と楽しく旅行したかったのね。ま、良しとしましょう」と思う範囲ですが。
    もし、自分が座れなかったら、かなり怒ってたでしょうね。

• トピ主レスです1

引き続きレスをいただき、ありがとうございます。
    座れなかったらわかりますがbyひーさん(4日18:35)まで読みました。
    私の2回目の投稿以降、異なった意見も出てきました。

ところで・・・
    その時よりも後で思い出して、モヤモヤ→怒りにテンションがあがってしまい、トピを立てた時かなり嫌な書き方をして反省しています。『執念深く愚痴って』、『怒るくらいなら回避策をとればよい』といった、ルール上良い/悪いと異なる論点ができてしまいました。
    また、窓際に座りたい理由の書き方がまずかったのか『寝るのに窓際?』といった属人的な話も出てしまいましたね。

そんな中で、”運が良いのは”さんのおっしゃる
    >行動としては妥当です。もやっとするのも普通です。それ以上は、気にしても損だと思うから気にしない、です。トピ主さんを悪く言う人は、良い人であれば良いのですが、大らか過ぎるともっとこれ位は構わないと色んな状況で言いそうで危ない感じがします。実際がどう在れ。
    今の状況でもやっとした経験で、他の微妙な場合での判断の意識を持つことでしょう、他山の石ではないでしょうか?
    は心に響きました。

• トピ主レスです2

私の今の気持ちを書きます。
    車掌さんが注意していたことからもルール上、席取りはダメなのですね。よって区間の問題でもない。(自分が間違ってなかった!と反論したい訳ではありません。)
    なので『席とって悪いの?』、『私もやっちゃうかも』と思われる方は一度考え直していただけませんか?女性2人と私の話を抜きにして。

ただ、今回のケースは、『これ以上気にしても損』といったように自分の中で上手くケリをつけるといったことができなかったのは私の心に余裕がなかった、至らなかったと思います。