• ホーム
  • ひと
  • 新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

レス140
(トピ主9

家族・友人・人間関係

シロチャン

レス

• トピ主レスです3

私としては、この経験(小町で意見いただいたことも含めて)を今後に活かしていけたらと思っています。また、このトピが多くの皆さんの目にとまることで『正しいルール』と『ルールを踏まえての柔軟な対応』について考えていただけたら、なんて思っています。(少し優等生すぎるでしょうか?)

満席でない場合の席取りを許容する人が多くいらっしゃいましたが、私は『じゃあ、私も・・・』とは思っていません。なので、後は他人が席取りをしているケースでどう判断・対応していけるか、ですよね。時に厳しい対応も必要かもしれません。とりあえず普段どおり指定席に乗ることにして(自由席に乗ったのは今回が2回目でした)、ゆっくり考えます。

考えがフラフラしてすみません。
    既に上手く対応されている方もたくさんいらっしゃいますね。勉強になります。

• トピ主レスです4

あと…

車掌さんが注意していたことからもルール上、席取りはダメですね。よって区間の問題でもない。(ほーら間違ってなかったでしょ?と反論したい訳ではありません。)
    なので『席とって悪いの?』、『私もやっちゃうかも』と思われる方は一度考えていただけませんか?今回の女性2人と私の話は置いといて。
    ただ今回のケースは、『これ以上気にしても損』といったように自分の中で上手くケリをつけるといったことができなかったのはやはり私の心に余裕がなかった、至らなかったと思います。女性も車掌さんに報告して吊し上げる程の人でなく、内心悪いと思いながら『隣はもう人がいる』と言った手前引っ込みがつかなくなったのかもしれません。次からお友達に東京駅まで出てきてもらえれば良いなと思います。

• ルール違反なのに

みなさんトピ主さんに厳しいですね。その時トピ主さんには窓際に座る権利があったのに、ちゃんと窓際に空席があったのに東京から新大阪まで嫌な席に座らされたのですよ。どこでもいいからとりあえず座れたから良かったということではないです。

その人たちが隣の席どうしにしたかったのならその人たちが指定席にすべきです。トピ主さんは他人の規定違反で自分に過失の無い損害を受けたのですよ。その人たちがしていたことはマナー違反というよりルール違反です。

平然とルール違反をしている人、またその人たちを擁護する人が多いのに驚きです。それで自分は思いやりがあるつもりでいるんですね。

• この種のトラブルを避けるために指定席に乗る

私はトピ主さんのお気持ちに同調します。しかし対応の仕方は異なります。

安い座席ほど秩序、治安が悪化し、いろんな不愉快な思いをします。議論しても疲れるだけで、解決しない。あなたが相手にしている人は、秩序を無視することが全ての議論のスタートラインであることに気付きましょう。だから私は必ず指定席にします。

でも、日本国内だから、この程度の軽度のトラブルで済みます。途上国に行くと、飛行機ビジネスクラスで全席指定なのに、大家族が私の席を占領して動かない、私の荷物置き場まで既に埋まっている、客室乗務員は知らぬ顔(外国人に味方して、自分と地元民の関係が悪くなることを嫌がる)、地上の苦情受付窓口でも相手にされないなんて、よくあること。

とにかくお金を追加で払って1ランクでも上に入ることです。これしかありません。

• どちらも指定席とれば・・・

私はどちらも指定席をとれば住むことなのにと思いました。
    トピ主さんの気持ちもわかりますし、その方の気持ちもわかります。

ヨコですが、荷物で席を取るって新幹線だから許されることなのでしょうか?
    通常の電車ではこんなことする人は見かけないので・・・。
    通常の電車でも混んでいなければ、荷物で席とりしていいのですか?
    なんだかマナー違反ような気がしますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主レスです5

長々すみません。

私の考え方(ルール上どうか)や対応(実際何も言わなかったこと)などは間違ってないんだよと出てきておっしゃっていただいた皆様ありがとうございます。否定のレスが続くなか、自分というものがわからなくなり愕然としてましたので、正直嬉しかったです。

私のレスに『間違ってないのになぜもっと強くならないのか!』と不満に思う方もいるかもしれません。ダメなものはダメ!ときっぱり、堂々しないと、少し否定されたくらいで迷ってたらダメと。

ルール上いけない事ということはしっかり理解しました。ご容赦ください。

• 鉄男の妻さん、トピ主批判ではないんですよ〜。

>指定席も○だったので、ケチって自由席に乗りました。
    >女性の図々しさに、あの時もっと追及してやればよかった!
    >みなさんならどうしますか?スマートに諫める方法とは?

トピ主さんも上記のように書いていますよね。
    トピ主さんもいわばケチって自由席に乗ってるわけで、それが一足遅かったという悲劇だったわけですよね。
    友人の為にほんのちょっとの距離だけ席取をしたことが、トピ主さんのように「追求してやればよかった!」ほどのことなのか・・・と。
    だから多くの人は品川程度の近距離なら大目に見れば・・と言うレスになるんだと思いますよ。
    「いさめる方法は?」とトピ主さんが鼻息荒くしてるので、そんなに正論を振りかざす前に自分の我も少し考えたら?とアドバイスしているのではないでしょうか。

多くの人が自分の我をそのまま通そうとすれば摩擦が生じかねません。
    正当な考えも時には柔軟に対応(考え)によって、それ以上無駄な軋轢やストレスを生まないで済むこともあるってことです。
    正しい!!間違ってない!!それでも少し柔軟に・・ということでしょう。

• 私が自由席に乗らない理由

私は自由席には乗りません。

何故なら、列車の席に限らず「ご自由にどうぞ」というシチュエーションでは、必ずと言って良いほど人間のエゴを見せられてしまうからです。

指定席で「貴方の席はココです」と言われないとルールやマナーが守れない人が多く、そういう事で大切な時間を汚されたくないと思うからです。

少額で手に入る心の平穏、自己防衛です。

トピ主さんのお気持ちがよく理解できます。
    「品川だから・・・」は理由にならないと思います。品川ー東京がOKなら、名古屋ー東京がダメな理由が見当たりません。

途中乗車してくる人と並んで座りたいという都合を優先させたいなら、それに見合う投資は必要だと思います。

• トピ主さん側。そしてこの手のトピで思うこと。

トピ主さん、分かりますよ!
    この手の人は込んでる車内で知らんぷりして、
    人に言われるまで座席に荷物置いてたりする人と根は同じですよ。
    ちょっとだけなら、自分だけなら、良いよねと考える方々。

空いていれば全然構わないですけど、我慢させられる方が、
    一方的にモヤモヤさせられるのはたまりませんね。
    小町で愚痴るぐらいOKです。
    そして、この手のトピで最近思うことは・・・

みんな少しずつ我慢すれば世の中ぎすぎすしないのに、
    みんな少しずつ我侭言うからぎすぎすしてしまう。

自戒の念も込めてね。

• 満席じゃなくても普通詰めるでしょう

列で並んでいると、「1列で並んでください」って言われますよね。
    それと同じで列を詰めていかなければいけないのでは?
    だからトピ主さんが実際に座った真ん中の席ですけど、もしも窓側に誰も座っていない場所があって、ただその人が場所取りしていたのでしたら、場所取りをしている人が諦めるのが当然でトピ主さんが窓側に座るのが普通だと思うのですけど。
    この場合の許容範囲って逆じゃないでしょうか?
    場所取りをしている人が他に乗車する人が居なくて、偶然場所を確保する事ができた時が皆さんの仰る許容範囲といった意味じゃないでしょうか。
    少し使い方を間違えているような気がします。

こんなの車掌さんがいたら注意してくれる内容じゃないでしょうか。
    空けずに奥に詰めて下さいって感じで。

• 東京集合すればいいではないでしょうか。

品川くらいなら…というのなら、その方たちが一人に席取りさせずに東京集合して全員で乗るというのが正しいの感覚だと思います。
    私ならそうします。
    その一人の方、調子に乗って、じゃあ私がみんなの分の席を取るわね〜とか言ったのか、他の方に、じゃあみんなの席お願いね〜と言われたのか分かりませんが、品川駅がない頃は東京集合だったんでしょ!!
    これっくらいいいじゃんという感覚は無くしていけないものでしょうか。
    それにしても、新幹線の席って難しいです。
    家族で移動するときは必ず指定を取りますが、一人で移動するときは自由の方が気楽です。
    指定席でヤナ感じの方(グループ)がまわりにいても移動が大変ですが、自由なら簡単です。

• 席取りはNG

悪いのはトピさんではなくその2人連れですよね。指定を取ればすむ話なのに。
    私は自分では席取りなんてしないけど人がしてたら別に気にしないかなぁ。

指定席じゃないなら窓側じゃないといやだ!て主張する権利もないような気がするし。

• 後まで尾をひくから

トピへの返答とはずれるかもしれませんが、
    現にトピ主さんは、乗車後書き込みをするまでずっともやもやしていらして、さらにそこから数日間このことにとらわれなくてはならなくなりました。
    こんなことに時間をとられてもったいなくありませんか?
    そういうことも含めて指定の方がよいかと。

私ももともと正義感の強い人間なので、色々注意したりしたこともなくはないですが、
    他人を動かすことは簡単にはできないものですよ。
    それなら自分が変わろうと思って、最近は自由席がガラガラでも指定席でしか行きません。

残念ですが、値段によって客層が変わるのも事実です。
    疲れて微塵もイライラしたくないときはグリーンにしています。

• それは無賃乗車です

最初読んだときはトピ主さんがおかしいという意見ばかりだったのですが、その後トピ主さんの擁護の意見があって良かったです。

空席に自分の荷物を置いておくことは許されることでしょう。でもトピ主さんは「窓際の席空いてるんでしたら移りたいんですが?」と声をかけています。それでも荷物をどけないということはその席を占有していて無賃乗車と同じです。車掌がくればその運賃を請求することができます。
    無賃乗車の人を擁護してトピ主さんに「指定席に乗れ」というのはどういう常識なのかなと思いました。「私もする」なんて意見も。

お花見の場所取りと混同してはいけませんよ。あそこはもともとみんなが無料だから許されるんです。

• あなたは

座れたんですよね? よかったじゃないですかそれで。

いつまでもそんなことに拘るほうがどうかと思いますよ。

• 私もトピ主派

私もトピ主さんと同じような経験があります。

新幹線の自由席に乗ったときのこと(30分位だったので)。
     日が当たっていない方の席が空いていましたので、座ろうとしましたら、年配の女性から「此処とってます」と言われました。
     「次降りますから、いいですか?」と再度聞きましたら、
    「あっちも空いているから」と日が差している方の席を指差されました。

自由席での「こことっています」って、
     トイレとか、携帯の通話の為とか、売店に行く時に少し空席にする時位にしか、通用しないのではないでしょうか。

• 水は低きに流れる

トピ主さんも座席が選り取りだったら、まあ良いかなと思うかもしれません。でも、全く良いわけではありませんから、黙認する程度です。
     座席が欲しいなら、これだけどこまでが許容範囲かが分かれるのですから、道徳的には、やっぱりその女性は駄目でしょう。自由席でも、トピ主さんは窓側に座りたかった。その希望が優先されるべきです。
     大人だから、恥ずかしいと思われる行為は慎むべきでしょう。だいたい、周辺で適度に融通が利いて、適度にマナーを守れている人がどの位いますか?みんな、ほどほどに適当=いい加減なんです。見て見ない振りをしている変な人の予備軍なんです。
     少なくとも、トピ主さんが非難されなければいけないなんてありません。
     変な人を見ないでやり過ごしていることの、どこがまともなんですか?

• だから自由席は乗らない

私も、自由席は避けます。
    こういうトラブルが予想されるからです。
    いくらか多く払って心の安定が保たれるなら、高くありません。

ルールだ!といっても、他人の考えを変えることはできないし、
    ここで声高に叫んでもルールを守らない人は減らないでしょう。

ならば、ちょっと払って指定席を取りましょう。
    快適に数時間と、イライラしながらの数時間、どっちがいいですか?

• モラルの低さ

横レス失礼します。
    私の場合は乗車時間が短いということもあり、
    自由席の新幹線をよく利用します。
    手荷物の件にしても然りで、
    空席に手荷物を置くのは、もはや当たり前。
    後からの乗客があちこち席を探していてもまったくどけようともしない。
    2席分確保しているかのように、ずうずうしい人もかなりいます。

以前、途中乗車したときのこと。
    3連続席の真ん中が空いており、通路側は荷物だけ置いてあったので、
    窓際の初老の女性に「ここ空いていますか?」と尋ねたところ、
    その老女は露骨に面倒くさそうに嫌な顔をして、
    まるで嫌がらせをするように、
    ゆっくり、ゆっくりと荷物を無言でどけたのでした。
    私は憤慨して、そこに座るのはやめようかと思ったのですが、
    返ってそこを空けてやるのも癪だったので、
    座りましたが。
    いい年をしてこんな人がいるんですよね!

他の方のレスにあったように、
    防衛のためにはいくばくかのお金はケチってはいけないのですね。
    今後は資金の許す限り指定席に乗ろうと思います。

• “柔軟に考えて”この場合OKです

新幹線を一時期利用しまくっていました。
    それもほぼ自由席で。
    いつも一人で利用ですので、他人の席取りはしたことないですが。

トピ主さんのケースの場合、私なら”ルール違反だということを理解した上で”許容します。

だって、窓際から埋まっていくなんて当たり前だし、ほかに席は空いていてちゃんと座れたじゃないですか。
    トピ主さんの場合、ケースバイケースで”柔軟に”対応して、この場合は「まあ、いいか」ってレベルですよ。

それにルールって言いますが、ルールって、あっても意味がない場合ってあるし、万能でもないでしょう?
    この場合、もし席取りしていた方が窓際を譲ってくれて連れの人が通路側に座ってくれれば、トピ主さん的には席取りのルール違反は問題無かったんじゃないですか?

個人的には、
    ○ 空席あり 東京―新横浜 連れの席
    ○ 空席あり 東京―    荷物置き
     (ただし、駅ごとに一度荷物をどけて人が座れるようにする。それでも空席ならOK)
    △ 空席少し 東京―新横浜 連れの席
    × 空席少し 東京―    荷物置き
    × 満席   東京―新横浜 連れの席

• 今回のケースは許容範囲かな

状況はこうだったんですね。
     1.満席状態ではなかったが、窓側は空きなし
     2,座席は、 通路側 「トピ主」「女性1」「バッグ」 窓側 の順番
    で、2の状態でトピ主さんは「バッグ」の席に座ろうとしたが、次の品川で女性2が乗ってきて「バッグ」の席に座った。

では2の状態が、 通路側 「トピ主」「バッグ」「女性1」 窓側 の順番であったら、トピ主さんは同様なトピを立てたのでしょうか? 単にバッグの位置が変わっているだけで、バッグで席取りをしている事実は変わりません。

つまり今回は、バッグでの席取りが悪いのではなく、トピ主さんが窓側席を取りたかったがとれなかったので文句を言いたかっただけの事ではなかったのでしょうか。

• さくらさんに完全同意

新幹線、よく利用しますよ。
    来た電車に乗りたいので、自由席もよく使います。

ルール違反は承知の上で、この状況なら、OKじゃないですか?

「追求!」とか「諌める!」とか、そんなに言うほどのこと?というのが正直な印象です。

トピ主さん、結局どっちつかずで「もう一度考え直してください」とかおっしゃるけど、この程度のことで融通を利かせられず、
    あんなに鼻息荒く人を糾弾するのも、ギスギスして嫌だなあと思います。

• 荷物を置く人(トピずれ済みません)

東京の私鉄の夕方の通勤時間帯の優先席でも隣に荷物を置いてどかさない方(お買い物帰りで荷物いっぱいの方など)がいますので、新幹線などで旅行用の荷物を置くのは当たり前の感覚なのかもしれないですね。

• しかく様

しかく様

>座れたんですよね? よかったじゃないですかそれで。
    >いつまでもそんなことに拘るほうがどうかと思いますよ。

座れたからよいということではないと思います。
    モラルの問題をトピ主も他の人も言っていると思う。

私ならその人に窓側があいているなら座らせてといい、
    だめだったら、(他の窓側席が空いていなかったら)その人が窓側に
    座らない限り、あいているなら座らせてもらうまでいう。
    真ん中に座って、場所取りを品川まで続けて、他の人と待ち合わせ
    (今回のケース)がわかった場合には車掌を呼びつけます。
    なぜならルール違反で許せないので。

面倒な人に見えると思いますが、ルール違反は許せない自分の性格上
    自分がトピ主の立場ならこうします。

• スマートに諦める方法か・・・。

そもそも直前にチケット購入したことが間違っていると思います。
    それだけ選択肢が減るじゃないですか。その電車にもし乗れなかったら?
    全部席が埋まっていたら?時間ギリギリに行動するから嫌な目にも遭うんです。
    前日までに購入しておけば1本早いのに乗れたかも知れないし、同じ電車に乗ったとしても
    自分の好きな席に座れたはず。
    女性は確かにマナー違反だと思いますが、トピ主さんも努力しなかったんでしょ?
    自助努力できるところはしましょうよ。ムダに腹が立つだけよ☆
    今はネットでも売ってる時代なんだし。

• モラルの低下に加担する人

このトピ(トピ主さん)の趣旨は「これはルール違反ではないですか?ルール違反の人にどう対応したらいいでしょう」ということでしょ。
    読解力の無い人はそれをトピ主さんの愚痴として「愚痴を言うな」的なレスをするんですね。こういう人はルール違反にも甘いのでしょう。自分もしているから。

またそれが無賃乗車(犯罪行為)だということにも気づかないんですね。そして「些細なことだから・誰でもやっているから」と容認してしまう。さらにトピ主さんのほうが悪いことにしてしまう。こうしてモラルの低下に加担しているんです。
    その女の人よりもこういう誰でも見る掲示板で堂々とモラルの低下に加担している人に呆れます。

恐らくその女の人は満席になって近くに高齢者が立っていても荷物はどかさないようになるでしょう。そこは友人の席として確保しているのですから。些細なことを許していると、人ってそういう考えになります。

• 主観的な感想

色々な意見がありますが,私の主観的には

・満席でなければ,後からのる人に席を取っておく行為は
     マナーとしては良くないけど許容範囲。
    ・しかし,「この席に座りたい」という人が現れた以上は,
     席取りをしている人は譲るべき。

と思いました。理由は簡単。「不在の人よりもそこにいる人が
    優先される」です。

ただ,他の方が仰る様に,その女性が窓側に座り,中の席を
    「席取り」していれば,トピ主さんは窓側を希望することは
    最初からできなかったわけです。

その意味では「並ぶのが遅れたから仕方がなかった」と思う方が,
    気分としてはスッキリするのではないかと思いました。

• ケチったら必ず後悔する

これ、教訓です。飛行機のビジネスとエコノミーはともかく、新幹線の自由席を指定席はさほど差額はありませんよね。そういうときはケチらないことですよ。

その女性が返答に困ったことからも、ほとんどの人が規則違反と認識していると思います。でも、実際に自由席では同じことが横行しているのも事実です。それにわざわざ絡んで行って席を獲得するのもひとつの手なので、トピ主さんさえ余計なトラブルを背負う覚悟があれば、追求するのは自由だと思います。

でも、そこに絡んでいかなければ、こんなに悩んでいないし、小町にトピ立てることもありませんでしたよね。だから、大概の人はスルーするんですよ。不快な思いをするってわかっているから。

ちなみに私も東京ー品川間で席取りの経験があります。友達がとってくれていたのですが、席に何も置いていなかったので座ろうとした方がいたそうですが「トイレに行っている」と言ってくれたそうです。さすがに「品川から乗ってくる」とは言えなかったみたいですね。みんな違反行為だとはわかっているんですって。論じるまでもありませんよね。

• 私は駅員さんに対してOKですよねとは云えない

私は乗っていない人の席取りは容認できません。駅員さんに「取っても良いよね」と云えないことを、ネットの掲示板で堂々と主張できるのは変です。本音が聞けて良い、本音が言えて良いと感じる人もいるかもしれませんが、私は不快です。分別ない人が真似するから。

• 別の視点で

マナーやルールはもちろんですが、「自由席」なので何処に座ろうが自由なわけです。

自由を主張できるのは実際に乗車している人です。
    まだ乗車していない人が優先されることは決してありません。座りたいと申し出る人が現れれば荷物はどけなければなりません。

後から途中乗車してくる人の席の確保は、座りたいという人が現れない場合にだけ許容される行為だということです。