• ホーム
  • ひと
  • 新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

新幹線自由席で席取りをする女性。文句言いたかったけど…

レス140
(トピ主9

家族・友人・人間関係

シロチャン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
  • 思う場所に座りたければ、それなりに行動をしています。

旅行シースンには特にありがちな事ですし、
    昔は仕事で新幹線を良く使っていたので、ビジネスタイムでも割りと良くある事でしたねぇ…。
    ご婦人じゃなくても、ビジネスマンでも、旅行でも、
    老若男女そうしている人は結構見掛けますな。
    私 「窓側空いてますか?」
    相手「次の駅で乗ってくるんです。」
    私 「あっ。そうですか。」で、終わりです。
    トピ主様のように理由を言って貰えなくても、次の駅で乗って来たら
    「ああ、成程ね〜。旅行なら隣同士で乗りたいよね。」で終わります。
    二駅位までなら、全然許せますね。

自分が友人と旅行に行く場合は指定席や
    早い時間に駅のホームに行き自由席で一緒に乗ります。
    1人での乗車の際にも窓側に座りたいので、早目の時間にホームで待ちます。
    (既に混んでいる場合は、時間が許すなら一台見送り次に乗ります。)
    やはり快適に過ごしたいので。
    それなりにお金なり、時間なりを掛けます。

• JRに聞いてみたらいいのでは

そこで得られる回答が「ルール」ということで。

• 文句言いたかったけどって・・

すっごいヒステリックな女性を想像しました。

そんな事で文句言うの!?
    自分が窓際に座りたかったってだけでしょ〜!?びっくり。

しかもたったそれだけの事でこんなに賛同する人がいるなんて・・・

どれだけ心が狭いんだろう?と思っちゃいましたけど。

その人だって立ってる人が居るんだったら席取ったりしなかったんじゃない?

そんな人が隣に座ったら嫌だ〜。恐いです。

• お答えできる範囲で

こんばんは。東京〜名古屋・京都を頻繁に往復してます。女性のずうずうしさ?への腹立ちと、窓側に拘ったのに希望がかなわなかった悔しさ。お気持ちよくわかります。

>こういう人ってどういう神経なの?

その女性に全く共感できないことを前提に。学生食堂で友だちのために席をとっておくのと同じ感覚で、品川駅から乗ってくる友人のために東京駅から新幹線の自由席を余分にとっておいた可能性はないでしょうか。あるいは、JRの規則も何も、そもそも、新幹線の自由席とはどういうものかもよく知らない。そういった悪意のない無知のなせる業、って可能性もなくはないかと思いました。

>みなさんならどうしますか?スマートに諫める方法とは?

注意するかどうかという趣旨でしょうか。車掌に注意してもらうのがベストでしょう。そうしたとしても、女性二人組には「次からこういうことをしないでくださいね」で済んでしまうでしょう。一方窓側に拘るトピ主さんは?差額を支払うことを条件に、新横浜駅を出た時点で、窓側がたくさん空いている可能性のあるグリーン車に移れるか、車掌に聞いてみることが出来たかもしれません。

• トピ主さんが正しい

気にしないという人が多いですけれど、
    何人分までなら、場所取りOKなんですか。
    まさか、東京駅で一車両分席取して、99人が品川から乗ってくるのは、
    明らかにダメでしょうね。
    一列分ならOK?
    空いていようと、やっぱりダメでしょう。
    一人分ならOKというのもやはりNGでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その席取り婦人はルール違反です

トピ主さん批判の方々は典型的「図々しい人たち」だと思います。
    自由席で後の駅から乗る人の分の席取りを平気でし、しかもそれを当然の権利かのごとく主張し、他者に我慢や遠慮を強いるなんて有り得ません。
    普段も「これくらいいいじゃん!許容範囲でしょ!文句つけるなんて心狭いな〜!」と、社会のルールを逸脱したマイルールで迷惑行為を繰り返されているのでしょうか。
    トピ主さんのお話の中の席取り婦人は、その受け答えから、自分がルール違反をしていることは分かっているのであろうと見受けられるだけまだマシですね。

• 席取りは駄目

私も、トピ主さんと同じ立場なら同じように感じます。
    心の中でもやっとするだけで何もいいません。

この女性は 品川から乗る連れの方より前に、列に並んだ方の座れる可能性を無くしています。(一番前に並んだ可能性もありますが)
    品川なら近距離だし問題なしは良くないと思います。
    それこそ、近く便がいいのだから、お二方で東京より乗って欲しかったです。 この距離でしないのだから混んでても席取りをした可能性は大だったのでは。

女性も心理(他に席がある場合に隣同士には座らない)を突いて窓側に座れば、トピ主さんに席取りを感じさせなかったかもと思いつつ、
    逆に、真ん中に座ることにより通路側に座りにくいようにしていたかもと勘ぐってしまいました。

書いてて、指定券も高額でない 近距離(東京で待ち合わせ)でさえ、 二人で並んで座る動力もなしに席取り(他人の迷惑)する行為が許せなく感じるのかなとおもいました。

• ギスギスしているなぁ

確かにトピ主さんの言い分の方が、ルールとして正しいんでしょうが、なにかモヤモヤします。
    ここで鼻息荒くモラルやルールを叫んでいる人達、決して間違ってはいないんでしょうが、世の中がこういう人達ばかりだと、遊びが無いというか、余裕がないギスギスした社会になりそうで怖いです。
    ルールを遵守するのは勿論大切ですが、もう少しだけ寛容であっても良いんじゃないかと思うのですが…

• さくらさん、j11lさんに同意します

とても興味深くこのトピを拝見していたのですが、
    j11lさんと同じように思いました。

トピ主さんの隣に座っていた女性が、「窓側」に座っていた場合、
    真ん中の席にバッグを置いて席を取ることになりますよね。
    先着順で窓際の空席はなくなってしまいます。

その場合でもトピ主さんは、その女性が友達の分まで席取りをしていたことを
    『隣の女性の図々しさに、あの時もっと追及してやればよかった!』
    というほどの感情を抱いてトピをたてるのでしょうか?

トピ主さんが隣の女性に声をかけた時、隣の女性が窓側に移動して、
    真ん中の席にバッグを置いたら??

トピ主さんにとっては席取りのルールよりも、座りたかった
    「窓側の席」に座れなかったことが問題なんだと思っていました。

もちろん、満席の新幹線での「席取り」はルール違反ですが、
    今回の場合は許容範囲だと思います。

• そんな大げさな

東京から品川くらい別にいいじゃない、諌めるもなにも、なんでそんなに怒るの?

私はやらないけど、他の人がやっているのを見ても別に何も感じないけど…
    と不思議に思いつつ他のレスを読んで驚きました。

マナーではなく、きちんとしたルールがあったんですね!
    知らなかった。

ルールがあると知った上でやっぱり、これくらいは大目に見てあげてもいいんじゃ
    ないかと思います。

だって東京から品川でしょ?
    そこまで怒るほどのことでしょうか。

例えば妊婦さんやお年寄りが立っているのに平気で座っているような人がいたら
    怒り心頭、何か一言言ってやりたくもなります。

でも空席がある中、東京から品川まで自由席を一席とっておくくらいかまわない、
    というか怒るエネルギーが涌きません。

ルール違反?
    モラルの低下?
    これを見逃したら歯止めが利かなくなるなんて、そんなに大仰な…と思う私は
    楽観的すぎるでしょうか。

それよりも「自分が好きな窓際の席に座れなかった」という経験を元にして
    ここまで怒りを露にできる人の方が図々しいというか、ずいぶん正直な人だなあと
    いうのが素直な感想です。

• 小さなエゴを認め合うと・・・

私も私も・・となってマナー違反が増長し、モラルの低下を引き起こすのだと思います。

私は、こうして見ず知らずの人同士、エゴのぶつかり合いになる状況が嫌なので、
    必ず指定席を取ることにしています。その指定席にさえ、指定券を持たない乗客が座って
    いることがままあります。「指定席の乗客が乗車するまでは空いているのだから」という考え
    なのでしょうが、これは明らかに違反です。

自由席の席取りであっても、対価を支払わずに席を確保していることに変わりはないわけで、
    違反であることに違いはないはずです。
    「窓際」に座りたかったと憤慨するトピさんを、大人気無いように非難するレスもありますが、
    先に運賃を支払って乗車している以上、「私はここへ座りたい」という意思表示を
    する権利がトピさんにあるのは当然でしょう。
    トピさんが自分の気持ちをどう持って行くか、という事と席取りした女性のルール違反は
    分けて考える必要があると思います。

このような場合、乗客同士不要なトラブルへの発展を回避するためにも、車掌に言えば
    よかったのではと思います。

• なぜ女性の側に寛容なのか

だいたい、乗車地を別個にしているのに、
    自由席で済まそうとしている以上、
    隣り合った席で目的地まで行けないリスクを負うことは覚悟しておくべきことです。
    いい大人なんだから、何も問題はないでしょう?
    目的地までの楽しい時間を確保したいのなら、それこそ
    東京まで出向く“ちょっとの”手間か、指摘席を購入する対価を支払えば済むことです。

ちょっとぐらいいいじゃない、と仰いますが
    「ちょっと」の基準なんてないから揉めるんですよ。
    ちょっとは品川まで?新横浜まで?名古屋まで?
    皆さんのレスでも許容範囲には差がありますよね。

満席じゃなければ指摘しない派が多いのは、
    誰も好き好んで憎まれ役なんてやりたくないし、
    数時間は同乗せざるを得ない車内でトラブルになったら、気まずいからに過ぎません。

空いていようがいまいが、
    席取りは、無賃乗車や割り込み乗車に相当するルール違反だと思います。

• 真面目だなー

ルールやモラルを大切にする日本人らしい意見が多いですね。
    みなさん真面目だなー。
    ルールとかモラルって、自分の為ではなく相手のためにあるものだと思うのです。そう考えると、相手が「友人が品川で乗ってくるんで、空けて置いてもいいですか?」と教えてくれれば喜んで譲ります。

法を犯していないのであれば、私はその場に状況や事情に応じて
    ルールを無視することもあります。
    ルールより、人の気持ちでしょ。
    相手の席取りした女性は正しい、とか言ってないですよ。
    違反とか、悪いとか、そういう風には思わないだけです。
    ルールとか、そういう枠にはめこまないで物事を臨機応変に考えたいです。

• 大人になって我慢かな

まず、乗り物の中で眠れるトピ主さん、羨ましいです。
    私は全くだめです。
    私は現在アメリカ在住なのですが、身内の事情で数ヶ月に一度
    日本に行っています。 いつでもトイレに行かれる、立ち上がれる
    という理由で、座席はいつも通路側です。

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    自分が座れたから、品川だから良い、という問題じゃないの
    ですよね。 隣の人がずるい事をして、その新幹線に乗って
    いない人の席を確保して、トピ主さんに窓側の席を譲らなかった、
    という事ですよね。 こういう「自分さえ良ければ、何でも有り」
    っていう人、世界中の何処でもいますね。 見ていて気分が
    悪くなります。 

ただ、公共の乗り物って、色んな人が乗るし、全ての人たちに
    良いモラルを期待する事が無理だと思います。 非常識な人の
    行動に腹を立てるもの尤もですが、そんな人たちの為に自分の
    貴重な時間を割いて腹を立てるのも馬鹿らしい気がします。

人のフリ見て・・・という事で、今回は大人になりましょう。
    次回は、そんな人たちに出くわさないように祈りつつ・・・・

• ごめんなさい、読み間違えてました!!

「いさめる」ですよね。「あきらめる」と思いっきり読み間違えました・・・。

ただ、1点だけトピ主さんに確認したい事が。
    多分こういう光景今までに何度も見た事ありますよね?今まで何とも思わなかったんですか?
    だとしたら、自分が思い通りにならなかった愚痴に過ぎないと思う。
    自由席だからといって何をしても自由な訳ではないけど、こういうケースは非常にありえます。
    もし事前に購入していて、並ぶ時間も十分にあってご希望の席に座れたら気にならなかったんじゃ
    無いかな?
    ちなみに、スマートに「いさめる」方法ですが、個人対個人では私は難しいと思います。
    相手がスマートじゃないからです。車掌さんが自由席にまで来て注意してもらうのが良いかと。
    「座席に荷物を置く場合は二席分運賃を戴きます」と釘を刺してもらうのが一番でしょうか。
    JRに苦情や意見を言うHPがありますので、そちらで提案してみたらいかが?

• す、座れてよかったじゃない?

自由席の席取りはマナー違反、私はそう思います。
    で、トピ主様はマナー違反されているにも関わらず
    席を諦めて譲った形になるのですよね?

トピ主様はモヤモヤしたとはいえ十分寛大で、それによってその人は友達と二人で座れたわけですよね。。。
    それに対して「座れてよかったじゃない」?
    逆に「我侭聞いていただいてありがとうございました」
    「トピ主様よく我慢しましたね」と言われるレベルじゃないのかな。
    もちろん、そうなったらトピ主様も感謝の意を表すべきですけれども。

指定席とれよ!というのは席取りしてる人達に言う事だと思います。

• わたしなら・・・

あまり気にしませんね・・・
    もともとそれほど窓際にこだわりがある訳ではないので・・・

ルールとしてどうか,と言われると,確かに厳密に言うと違反かもしれません。
    自由席なので先着順,お金を払わず場所をとったら無賃乗車,それは納得なので。

という訳で,整理すると「ルール違反かもしれないけれど個人的には許容範囲」だと思います。
    トピ主さんは厳格だけど間違ってないと思うので,はっきり主張されればいいのではないでしょうか。

ただ,わたしなら言いませんけどね。

• ひとつ、よろしいですか?

トピ主さん、こんにちは。ふたたび失礼します。

もしもです。トピ主さんがご希望通り、窓側席にすわれていたとしました。
    問題の女性の方が後からやってきて、通路側席に座った。その上で、
    後から来た友達の分をとっていた。こういう状況を想像していただけませんか。

そうだとしたら、その女性のことをどう思われるでしょうか。
    「ああ、友だちのための席取りね」で終わりますか?
    それとも「ちょっと、こういうの、よくないよ」と言う意味で、
    車掌に通報なさいますか?

• 真ん中に座っては

スマートではないですが、その場合、真ん中に座ってみてはどうですか。

私は別の意味で神経が図太いし真ん中でも爆睡や読書ができるので、カチンときたら躊躇なく真ん中を選べます。通路側の席が空いていれば東京で通路側を取れなかった人、品川で友人より早く乗り込むかもしれない人がいち早く通路側の席を選び、女性の友人が座れなくなる確立が高まりますので。自分は真ん中となりますが図々しい人に窓側の連席を占められるより気持ちがスッキリしそうという選択です。こちらは車掌を呼んで咎めてもらってもいいのだし席取りする人はその点も踏まえて「後ろめたく」「ずるさを確信して」行動してもらいたいですね。

マナーを守る人ほど嫌な思いをするなら全席指定(乗員の多い都市部発だけでも)にすればいいのにと思ってしまいます。そうなるとキャパが減るので運賃の跳ね上がりは必死でしょう。自由席は横柄な席取り以外の、指定席が取れない混雑時や緊急時に立ちでもいいからという利用価値があるのに。マナーの悪い人が増えると縛りが厳しくなるし、その結果マナーのいい人もとばっちりをくらうでは迷惑な話ですね。

• きっちりしているのと融通が利かないのとは違う

厳しいのと几帳面はちがいます。
     だらしないのと、融通無碍は違います。いい加減なのと、適材適所も違います。
     トピ主さんのもやもやは、その通りです。でも、その場で叱り飛ばしたわけではありません。
     状況には、一応合っています。
     でも、ここでこのマナー違反を構わないと寛容な振りをしている人は、だらしなく日常生活でもいい加減な可能性があります。
     几帳面な人が、これはおかしいと感じてもその場では、厳しい行動をしているわけではないということは、日常でもそれほど無茶はしていない可能性が高いと言えます。
     ここでも、トピ主さんを否定的に酷い言い方をしている人は、日常にどうなのか、私は懐疑的に思います。
     中間の人は、私は違うと思えば、それで良いのではないかと思います。実際のところを見ているわけではありませんから。
     つまり、赤信号は赤信号と言うのは是だし、車のいない赤信号を認めようと思うかは、ここ掲示板では断固として否定すべきなのです。場(TPOとも言うかも)にはきっちり合わせるべき問題だと思います。

• 満席でなければ自由かと。

モラルの低下とかルール違反とおっしゃる方が多すぎて書きにくいのですが、私は自由席は空いていれば何席分確保してもいいと思います。

もし自由席で他にも席が余ってる状態で私が隣の席に荷物を置いているとして、『そこ空いているならいいですか?』と言われたら、『え!?他にも席あるのに??』とキョトンしてしまうと思います。
    さらに、『その席がいいんです!』と主張されたら、『だったら早めに並ぶか指定席取ればいいのに・・・』と思いますし、それが一般的かな?と思っていました。
    (丁寧にお願いされれば快くゆずりったりもするでしょうが、”場所取りなんてズルでしょ”って感じで言われたらちょっとムっとしちゃうかもしれません。笑)

荷物ではなく幼児は空席がある場合は1席を確保していいことになっていたと思います。そういう意味では無料の幼児の席と同じで、席の確保でも荷物でも満席でなければ駅員さんも口出しはできないんじゃないでしょうか?

やっぱり自由席では、早めに並んで確保した席はどうしようとその人の自由だと思います。

• 空席確保は無賃乗車です。

タイトルの通りです。

品川から乗ってくる人は、料金を払わずに東京⇒品川までの席を友達に確保してもらっていることになります。

そのくらいいいじゃんとか、心が狭いとかではなく、

立派に無賃乗車 !

です。

その人が、本当は東京からのチケットを持っていたのだけど、何か用があって品川から乗車しなくてはいけなくなった・・とかでしたら別ですが。

トピ主さんは間違っていません。

• なるほど

私自身はトピを読んで「まぁいいんじゃない、品川くらいなら」とは感じたのですが
    よくよく考えれば、先の駅から乗ってくる人の為に荷物で席取りをするのは、
    ルール違反なのですよね。

私も東海道新幹線によく乗りますが、いつもエクスプレス予約を利用していますよ。
    年間で1往復するなら、エクスプレスカードの年会費を払ったとしても、
    1回の往復でモトが取れてしまうので(通常の自由席の値段よりもさらに
    指定席特急料金が安くなり、自分の好きな席を選ぶこともできる、
    何回予約内容変更してもタダ、また繁忙期の割増もありません)今回のように、
    自由席車両でのイヤな思いをしなくて済みますので、オススメです。

• 席取りする人は自分(達)さえ良ければ良い人

このトピでは、席取りOK派や許容範囲派が多いようですが、私はトピ主さんと同じく、その女性たちの行為はルール違反だと思います。
    乗る駅が違うのに確実に並んで座りたいなら指定席を買うか、同じ駅で乗るようにすべき。
    空いてるとか空いていないとか、距離が短いとかは関係なし。
    本人に直接苦情を言うほどの怒りは湧きません(それに、この手の人は注意したら反論しそうで怖い)が、自己中で恥知らずな人だなーと、内心で呆れます。

トピ主さんの「窓際に座りたい」もワガママではありますが、どちらがよりダメかと言えば、断然席取りです。
    これを些細なことと言いトピ主さんを否定する人は、おそらく自分でもこの程度のズルを平気でやってしまう人なんでしょう。
    >水は低きに流れる
    まさにその通りだと思います。

• たとえば

東京でほぼ満席になっていて、席が1,2個しか空いていない。
    品川では行列が出来ていて、友達は行列の後方にいる。
    品川で乗り込んできた人たちにも、席取りをしている人は
    「これから乗ってくる友達の席です」って言えるんでしょうか?
    さらに友だちが横浜で乗る場合だったら?

何駅までは許容って、東京で乗る人だけの勝手な言い分だと思います。

• たかが品川くらいなら東京まで戻れば

トピ主さんのおっしゃっていることは正しいです。

私は人の席の確保はしたことないけど、横に荷物はよく置きます。
    でも、もちろん『空いてますか?』と声をかけられたら荷物をどかします。

荷物を横に置くのは、女性の一部の方ならわかると思いますが、他にたくさん席が空いていても、必ず私の隣から埋まっていくからです。

小柄でおとなしそうで清潔な格好をした30代女性って一番無難で害がなさそうだからだと思います。

• 駅員さんの気持ち

ルールより人の気持ちって言ってるけど、駅員さんの気持ちはどうなのでしょう?そりゃあかんと思うのではないでしょうか?トラブルの種を増やすことになるし。

駅員さんによっては、空いているならば良いかと心の中で思うかもしれませんが、問われれば規則にしたがって「それはダメです」と言うでしょう。

• バッグで席取りは単なるマナー違反では?

バッグで席取りするのはルール違反だと多くのレスがありますが、そんなことを書かれたルール本は無いと思います。 単なるマナー違反ではないでしょうか。
    JRの運送約款の乗車券の効力条項には、乗車券(指定席券がなければ自由席車両に乗車することになります)での座席の占有については何も書かれていません。 さすがに指定席券については書かれていますが。

自由席の座席をバッグで占有したら運賃を取られるかどうかは知りませんが、もしそうであれば、立ち席の人は荷物を床に置いてはいけない、もしくは肩幅以上に足を開いてはいけないなんてことになります。 荷物やはみ出た足の部分は他の人の座席(立ち席)を占有することになりますから。 こんな面倒な事は約款には書かないでしょう。

バッグでの席取りは、車内でリュックを背負うのと同じマナーレベルではないでしょうか。 混雑時はマナー違反だけれど、空いてるときは容認してもいいかなと。

• 席取りはルール違反

その場にいない人のために席を取っておくのはルール違反です。
    自由席である以上、その場に早く来た順番に優先権があります。
    1人が2つ以上の席を占有することも許されません。
    それは乗車券、特急券を2人分持ってても一緒です。
    車掌を呼んで止めさせて良いと思います。

異なる駅で同じ列車に乗って待ち合わせたければ指定を2枚取ればいいのです。
    大阪までで東京と品川なら料金は一緒だし、買い方によっては自由席よりも
    安く買えます。

• 空席があるなら…

と書いている人って、やっぱり自分だけが良ければいい人なのでしょうね。

それを許してしまったら、自分の横に荷物おいておけば
    隣に人が座らなくて楽ちんだかんね。
    で、他の乗客には他の所に空席があるんだからそこに座ればいい、と
    思うのでしょう。(苦笑)
    勿論、席が埋まってきたら渋々どかすのです。感じ悪いよなぁ。

でも、自由席で満席になったらどうするんだろ?
    途中から乗ってきた友達が座れないのだから、一駅づつ交替するのかな?(笑)

ま、荷物で席とってるような人は、酔っ払って3人分ぐらい場所を取って
    寝ちゃってる酔客とそんなに変わらないんですよ。
    そこに座りたい人が座れないのだからね…
    ただ、後から乗ってきた友人と隣同士になりたい気持ちは分かるので
    自由席の場合は交渉の余地はあると思う。確実性を取りたいのなら
    指定席を取るべき。と、思いますね。

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ