ニンテンドーDSi、購入迷ってます!

レス7

ろば

話題

いま私が使っているのは初代のDS。主に学習ソフトをやるのに使っています。
買ってすぐにLiteが出てしまってぐっとこらえたのですが、さすがに3代目の機種が出たので、そろそろ買い換えたほうがいいのかと迷っています。

でも、重さもそれほど変わらないし、どうもメリットが感じられなくて…
今まで、次世代機が出たら買い換えるということはありましたが、まったく同じソフトが遊べるハードを買い換えた経験というのがないので。

初代DSからDSiに買い換えた方、きっかけと使ってみた感想をどうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買い換える必要性

確かに画面が少し大きくなって使いやすくなった?かも。
    カメラとか新機能、使いたいですか?

私の場合は、やりたいゲームが新機種じゃないと出来ないとか、新機種でないと楽しめないことがあるものなら、
    ゲームとセットで買いますね。

たとえばwiiを買ったのは、
    ゲームキューブとwiiで同時発売のゲームが、
    ゲームキューブだとワイド画面に対応して無いときいて、
    急遽テレビをハイビジョンに買い換えてwiiも並んで買いました。
    好きなゲームをワイド画面で楽しむためだけに買っちゃったわけですが、後悔はしてません。

メリットが感じられないなら買い替え時じゃないような気がします。
    ちなみに私はDSはライトになってからやりたいゲームが出ましたので買いましたが、壊れたけどDSi買い換えずに今修理に出してます。

• DS Lite使ってます

>まったく同じソフトが遊べるハード

DSやDS LiteではGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフトも使えますが、DSiではDSソフトしか使えなくなっています。
    私はGBAのソフト(Motherシリーズとか)もプレイしますし、カメラ機能には興味がありませんので、DSiに買い換えるつもりはありません。

その他の変更点については詳しく知りませんが、GBAのソフトに興味がなければ、新たな機能や長所(画面の見やすさ、重量など)をお調べになって良さそうであれば買い換えられるのもいいと思います。

十分なアドバイスになってなくてすみません。

• DS全種類持っています

DS全種類持っていますが、もう戻れません。
    無印DSでは、もうわたしは何も出来ません。液晶が暗すぎてイライラしますし、
    重さは私にとっては結構違いますね…というより、大きさが。無印DS、ムダに大きいです。

DSiについている新しい機能は全然使っていません。
    カメラも携帯のほうがよっぽど高性能だし。
    が、液晶の大きさと明るさが段違いで、それだけで価値があります。
    その分、バッテリーは明らかにもちが悪くなったなあという印象ですが。

学習ソフトということで、ゲームをされないなら、無印のままでいいかもしれませんが
    Liteを持っていないなら、買ってもいいかも。

逆にLiteを持っているなら、液晶がちょっと大きくなっただけなのでオススメしませんけどね。
    私はDSiの表面の質感が嫌いです。色もなんかかわいくないし。

• いいことは無いです

いいことはそれほど無いので、PSPとか買ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます♪

那由他さんの投稿まで拝見しました、ありがとうございます!

Lite派の方、多いですね。私もLiteだったら買い換えの必要性を感じなかったかも……

液晶は確かに暗いんですよね。初代は、昼間の野外などではほとんどなにも見えません。DSiの明るさはLiteよりも断然上になってるんですね。画面も大きくて……そこは確かに魅力です!!
    でも、カメラや新機能には私も興味が特にないです。iPodもあるし、携帯にカメラついてますしねー…
    GBAはやらなくなってしまった(GBAのハードも持ってはいますが)のだけど、確かに、突然やりたくなったら重宝な機能ですしね……。

うーん、たとえば処理能力の早さなども違っているんでしょうか?今、通信のゲームをしていて、処理落ちしかける時があるのですが、こういうのが改善されるなら欲しいです……

できましたら、引き続きご意見をよろしくお願いします。雑談、大歓迎です。

• おととい買いました

うちは、おととい子供用に買いました。
    初代からの直接のDS1買い替えではありませんが、

ろばさんが、学習用ソフトをメインで使っていて 現状に満足いかない点がなければ買い替えの必要はないと思います。

DS1のよいと感じる点
    ・軽い(何グラムとはいえ、かばんの持ち物が多いので個々が少しでも軽い方がいいので)
    ・液晶が明るい(個人的には、DS1も一番明るく設定して使用しないのでLite程度でOK 初代は一番明るく設定しても暗く感じ 比べると見づらかった)
    ・画面が大きい
    ・ソフトの入れ替えがスムーズ(子供が言っていました。再電源しなくてもよいとか)

初代がよと感じる点
    ・頑丈というか壊れにくい(軽量化のために薄くなったり、材質でなのかは不明 ただ、Liteに変えたママ友の多数が同意見でした 今回もLiteが壊れたため買い替え)

• ありがとうございます。買い換えないことにしました。

すみません、前回間違えました。さこさんまで読ませていただいていました(逆表示になっていました…)

レコアさん、ととまるさん、ありがとうございました。
    PSPも魅力ですね。確かにDSを2台買うならPSPを買った方がまだましかもしれません。
    丈夫だという発想は、ありませんでした!確かにLiteはちょっと蓋が薄いですしね…乱暴な扱いをしている私には初代で十分かもしれません。

決めました。初代を使い倒して、それが壊れたらその時最新のDSを買います。

みなさま、本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧