家族・友人・人間関係

1週間のうち7日間遊びに来る娘の友達

レス12

なほ

ひと

35歳、今春小学2年生になる女の子がいる専業主婦のなほです。
小学校からお友達になったHちゃんとそのママとのお付き合いに悩んでいます。

Hちゃんとは、娘が小学校に入ってからお友達になったので、知り合ってちょうど1年ですが
正直、Hちゃん親子とのお付き合いに疲れました。
というのも、Hちゃんのご両親は共働きなので、学校から帰ると真っ直ぐ我が家に遊びに来る
のです。毎日家の中で遊ぶわけではなく、家の前の道路で近所の子達とも遊びます。
問題はHちゃんが来る頻度で、月から金までの放課後はもちろん、土日も朝からやって来ます。
Hちゃんのお父さんは土日休みですがパチンコに出かけてしまい不在、お母さんはサービス業で
平日休みなので、週末でも我が家に来るようです。

こちらが家にいる時は構わないと思っていましたが、何度か「次の週末は家族でお出掛けするから
来ないでね」と伝えても、その夜にHちゃんのママから電話があって「一緒に連れて行って。
うちは休みが合わないので連れて行けないから」と言われます。「Hちゃんに何かあってら困るから」
「家族水入らずで出掛けたい」と伝えても「小学生なんだから大丈夫」「あら、水臭いじゃない」と
いう風で「一人で留守番させるのは可哀想でしょう?娘も○○(私の娘)と一緒にいたいって言うし」
としつこく粘ります。OKを出したことはありませんが、毎回毎回「一緒に連れて行って」と言われます。

またHちゃんママは自分が仕事休みの時でも「家でゆっくりしたいから」とHちゃんを我が家に遊びに
来させます。Hちゃんは少々図々しいところがあり、大人しい娘は言いなりになる関係のようで、私と
してはいつもいつもHちゃんとばかり遊ぶのではなく、たまには近所の子達だけと遊んで欲しいのです。
1週間のうち、7日間遊びに来る子ってどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大変ですね

最近、似たようなトピが立っていました。

「毎日遊びに来る近所のこども」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0112/220178.htm?g=06

地域ぐるみで子どもは育てるべきというご意見もありましたが、基本的に子育ての責任は親にあると思います。
    休日の外出によそのお子さんを連れて行くのは、本当に気を遣うし責任も負うことになるので出来るだけ避けたいですよね。
    土曜日からご実家へ泊まりで出かけるとか、平日も習い事を入れるなどして少しずつフェードアウトしていくことは出来ないでしょうか?

自分の子どもの世話をせずに押しつけようとして「水くさい」とは、あきれてしまいます。
    学校に相談するのも一つだと思います。

お子さんの友達関係が偏ってしまわないように、また家族水入らずの思い出をたくさん作れるように是非頑張って下さい。

• どうもこうも

そんなことされたら大迷惑。
    一度断っても何度も言って来るなんて、只者じゃないですね。

そのお友達、家に居場所が無くて本当に気の毒ですが、だからと言ってトピ主さんがストレスを感じられるのなら、無理に受け入れると後でもっと面倒なことになると思われます。

解決策としては
    A:親御さんと一度じっくり話し合ってみる。
    特に週末の訪問は、ご主人がもう切れる寸前で、このままだと一切の出入りを禁じると言っている、と、ご主人を悪者にしてしまう。その際、ご自身も正直しんどいと言うことをきちんと話しましょう。

B:上記の言い訳で週末はシャットアウト。そして平日は何か習い事をさせる。
    徐々に彼女と遊ぶ回数を減らし、フェイドアウト。

C:その子の行動におかしな点が時々見られ、一度心療内科などで専門家に見てもらってはどうか?と言ってみる。

Cは、もしかしたら自分が親として間違ってると気付くかもしれないし、頭に来て、向こうから関係を絶ってくれるかもしれません。ただし相当な演技力が必要となります。

一番いいのはお友達のご両親が常識をわきまえてくれることですが・・・・。

• はっきり断って

前にも育児放棄している家庭の子供(Sちゃん)が毎日家にやってくるというトピがありました。探してみてください。

その家庭ほどではないにしろ、Hちゃんの家庭もよく似たものですね。トピ主さんの家を託児所や児童館と同じ扱いにしているのです。トピ主さんの娘さんと仲が良いのではなく、仲が良いふりをして娘さんやトピ主さん宅に入り込もうとしているのです。娘さんとは対等ではなく、Hちゃんは自分が親分で娘さんを子分だと思っています。Hちゃんママにしても同じです。感謝しているのではなく、トピ主さんが従って(聞き入れて)当然と思っているのです。

親がずうずうしく厚かましいのですが、子供もトピ主さんの家や家族が心地良いのでトピ主さん宅にしがみつきます。自分の家には居場所がないのですから。

まだSちゃんママよりは話ができそうですので、ご主人からはっきりと断った方がいいと思います。Hちゃんがケガをしたり物を壊してもトピ主さんが責められるだけです。Hちゃん親子とは親しくしない方がいいです。トピ主さんの負担だけが増えます。

• この場合は、断っても良い。

このお子さんのお母さんは、事情があって子供をかまってあげられないわけではないようなので、断り続けても良いと思います。(お父さんもいるし。)

いっそのこと、平日は近所で習い事、たまに他のクラスのお子さんの家に遊びに行かせてもらい、休日はとにかく外出する。(無料の児童館とか図書館とかでもイベントがありますよ。)学校以外での接触を断つのはどうでしょう。
    参観日や電話では普通に対応すれば良いのです。

問題のお子さんは、何ヶ月か続けると他に行く場所を見つけるでしょう。そして、転々としているうちに問題化していくのです・・・。この先、何年も引き受けられるのであればご自分の判断で受け入れすればよいと思いますが、負担なのであれば断るしかないでしょう。本当に困っていると相談されれば、出来る範囲で手助けすれば良いのだし・・。
    子供には罪はないのですが、最近増えてますね。この手の話。

• お疲れ様です

他の方も書かれていますが、おなじような悩み持ってる方いらっしゃいますよね。
    私思うのです。
    どうしてそんな話のわからない、図々しい親とチョクチョク話すのか…。
    何回も断ってる、この時点でなんだかなあと。
    もう一切話さない。
    子供同志、本当に気が合えば親なんて関係ないです。
    家同志の付き合いはしない、心に誓う!
    だけどお子様同志は好きなように遊ばせてくださいね。
    頑張って無視してください

• あらら

放課後家の中で遊ばなければ問題はなさそうですね
    近所の子供たちとも遊んでいるみたいだから
    放課後は家の中に絶対に入れない
    家の中で遊びたがったら強制バイバイ

週末の予定なんてあらかじめ言わないで
    遊びにきたら今日はでかけるからまたね
    って返したら?

お父さんがパチンコで家にいないって言われても
    じゃ、おまわりさんの所にでも行きなさい
    とかとにかくかわいそうなんて思わないで帰ってもらう

それで文句言われたって
    うちにはうちの予定があるから
    ってきっぱり断らなきゃ

とぴ主さん優しすぎるんですよ

平日は雨が降ろうがなんだろうが家の中には絶対に入れない
    休みの日にはたとえ出かけなくても断る
    とにかく断る
    理由なんて言う必要ないです

うちの近所にも毎日来る子いますよ
    でも、
    今日は遊べないからって断るとちゃんと家に帰るか
    他に遊べる子を探してます

なので問題なく週末でも遊んでいます

そのうち、お昼食べさせてとか夕食お願いってなってきますからね
    とにかく断ってください

• 年末も元旦もやってきた

息子が二年生の時に親しくなった子供がまさしく、そういう感じで、
    近所だったので、夏休みはラジオ体操が終った足でやってくる!年末、元旦も来ました!

先方は父親は夜の飲食店勤めで朝〜昼過ぎまでは自宅で寝るので僕の家は遊べない。
    母は夜勤のある看護師で不規則

朝きて昼御飯だから帰って!と言っても「誰もいないお金もってるから買ってきてココで食べる」など散々でした。

先方の親にたまらず話したら「ダメって言っても聞かないから、そちらでどうぞ来たら断って」と言われて
    様々続けましたが、息子は何故、断るの?自分は楽しい!遊びたい!と言うし

結局、学童に息子をいれて遊べない状態にしました。(自営業なので働いてましたが自宅に子供がいても良かったが申請すれば学童は誰もが入れる学校です)

結局、他の友達宅を渡り歩いて居場所探してました。二年後に転校していきましたが…

• 物理的に離す

娘さんに悪影響があったり、トピ主さんも疲れてしまっているようなので、他の方が書かれている様に学童に入れるとか、習い事をさせるなどして物理的に離してしまう方がいいかもしれませんね。

いいお付き合いにしたいと配慮できる方であれば、トピ主さんが悩む前に何らかの配慮をしているはずです。それが見えないのなら、お互いにいいお付き合いは出来ない、と割り切ってしまった方がいいですよ。

• 大変ですね

>1週間のうち、7日間遊びに来る子ってどう思われますか?
    Hちゃんの場合、土日も全く両親にかまってもらえないのでトピ主さま宅へ行くか一人でいるかしかないから可哀想だなと思います。
    Hちゃんよりその親の方がどうにかできないんでしょうか?
    トピ主さまの優しさに甘えすぎです。
    いっそ育児放棄で児童相談所に通報しちゃうか、担任の先生に相談するのはダメでしょうか?
    このままではトピ主さまの負担も増えるし、Hちゃんのためにもよくないような気がします。

• 幸せではない家族なのだろう。

Hちゃんの父が毎週のように、パチンコをしている。
    Hちゃんの母も、サービス業で仕事にストレスを溜めているのだろうと思います。
    そしてその子供、Hちゃんもとっても寂しい。
    Hちゃん家族は、あまり幸せではない様に思います。
    それでトピ主様の家庭が羨ましいのだと思います。
    それで毎日の様に上がろうとする。

少し昔のトピになりますが、「毎日遊びに来る近所の子供」のトピのSちゃんのトピを思い出しました。

Hちゃんを学童に入れる事など、いいかなと思いますが、断られても断られても、トピ主様家族と一緒に行動しようとするHちゃん家族は、何か訳ありなのかなと思います。
    心配なのは、この問題が起こっている一番の元凶は、ギャンブルに依存するHちゃんの父だと思います。

こういう家族に育ったHちゃんが、一番可哀想に思います。

• でかける

最近本当に図々しいママって増えましたよね。
    まず、土日は勝手に遊びにいきましょう。
    朝早くから出かけれると道も混まないし時間も予定もたてやすいです。
    子供むけの博物館や水族館なら勉強にもなりますよね。
    ついでに平日も習い事いれましょう。
    子供ですからお嬢さんとあそべなければ次のターゲットをみつけるだけです。
    あんまり図々しい子というならご主人をだしましょう。
    我が家の主人は出張続きでつかれているのによその子供を預かっていい顔しない・・自分の子供なら仕方ないがよその子供は限界がきてる。たまにはHちゃんの家にいってあそぶことができないようならお付き合いも無理でしょうとはっきり言うことも大事だと思います。
    どうしても駄目ならわざと家族で仲良しのところをみせつけるのは、Hちゃんにとってはかわいそうだけど自分の家庭を守る為には大切だと思います。

• Hちゃんが思春期〜青年期になってからが、心配です(2)

まだ小学校低学年か中学年の年齢だから、事がここまででおさまれば、いい方だと思います。
    が、家族の環境が変化しないまま、このまま行ったら、Hちゃんがこれから成長をして、中学生〜20歳前後ぐらいになってから。

自分の自信の無さから、暗い子になって、グレてしまう可能性が高いです。

乱れた家族の影響から、勉強にも手がつかないで、幸せそうな女の子に対して、いじめをする、ないし、いじめられる役割にもなってしまうかもしれない。

私は、28歳ですが、すごくそれを心配しています。

子供の頃の傷って、大人になったらだんだんじわじわと時が経っても忘れられず、大きくなっていく一方だと思います。
    もう1つの「毎日遊びに来る近所の子供」のSちゃんに対しても、その様に心配に感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧