住宅購入、失敗かな・・・。

レス41

ぼたもち

話題

1年半前に新築住宅を購入し住んでいます。
波があるものの、この1年半、ずっと家の購入は失敗だったかと悔んでいます。

一番大きな悩みは、騒音の問題。
家の前の比較的広い道路が住宅団地に通じていて、平日の朝夕に人通り車通りが特に多い。
遠方からの購入だった為、昼間と夜間の下見のみで気付かず…。
歩道があるので余計スピードを出した車や、トラックも通り気分が鬱です。

駐車場が狭く入れにくい。(その点では道路が狭かったら大型車は駐車不可能だったでしょうが…)
良い点もあります。日当たり見晴らし良く、駅近、小中学近く、評判も良い。

現在幼児と乳児と殆ど家で過ごしています。
妊娠・出産・産後と慣れない土地で、騒音と暮らしにくさに後悔ばかり。
慣れるどころか余計気になってきた気がするし、最近は子供の泣き声にもイライラ。

外構も後回しで、まだ手付かずです。
フェンスや目隠しが出来ると少しはマシになるのかな?働きに出ると気分も変わる?心療内科にでも行こうか…。
いっそ売却して買替え?しかしこの不景気に住宅の値下がり。
もう少し待てば価格も下がっていたのに。何もかもが失敗だったのかな。

救いなのはローンが軽いこと。大損を覚悟で全てをやり直すなら、買替えも可能。
でも正直そんな体力気力残ってないし、そんなことをすれば住宅購入失敗で大損のショックから、立ち直れない気がします。
乳児が中学を卒業するまで、15年暮して転居しようか、と心の中で決めていますが、途方もなく長い…。
主人は余り家にいないので、騒音は気にならないらしく、家も気に入っているようです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?他にもアドバイス等あれば…コメントお願いします。
生きるか死ぬかの悩みでもあるまいし…贅沢だな、とも思いますが、どうしても気分が晴れず辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 割り切るしかない

諦めて定住するか、早々に逃げ出すか、早く決めることです。

定住するならば、投資しましょう。
    ガラス部分を全部二重窓にすると、騒音は随分さえぎれます。
    同時に、熱効率があがって暖房冷房が効きやすく経済的な家になります。

逃げ出すときは、次の家で類似の過ちをしないように。

本当は、地図を見れば一目で「通り抜け道路」になっていることはわかったはずです(現地を見るまでもなく)。

• お察しします

我が家は自営ですので、どうしても交通量の多い所に住まざるを得ず、騒音は承知の上で入居しました。ですが入居後道路工事があり、道路を再舗装した跡が盛り上がり、そこを大型車が通る度バウンドし、我が家が揺れます。悲しい。

騒音対策としては、窓のクレセントを交換してクレセントを閉めたときに窓にガタつきがないようにするとそこからの音漏れが軽減されると思います。二重窓にすること。あとは、道路との間に壁を作ると防音壁代わりになると思います。

下の子が小学校に入学されたら昼間は働きに出るのはいかがでしょうか?

• うちも

うちも前の道路が抜け道になっていて、思ったよりずっとうるさいので後悔しそうになりました。朝早くからトラックが通るし、角地を選んだら団地の出入りの車が毎朝かなり通る。5年しても慣れないです。

でもねローン組み直しなんてとんでもなく消耗ですから、するなら窓の防音工事がよいのでは。防犯上もしっかりさせて、外部を遮断する。

電気自動車の騒音はかなり低くなるそうですから普及するのを楽しみに待ってはどうでしょう。

家は気に入らないところは探せば出てきます、我慢できないのは何か他に満足がいっていないのかもしれないですね。思い当たることはないですか。家族いっしょに楽しく暮らしたら少々の騒音などなんでもないですよ。

• 同じような境遇ではないですが

駐車場が狭く入れにくい点が同じです。
    図面である程度覚悟していましたが、ちょっと想像以上でした。
    なので、夫の車はともかく、私はいずれ軽自動車に乗り換えようかなと。
    合わせられるところは住まいに合わせたほうが、てっとり早そうなので。

買い替えも可能な財力をお持ちなのはうらやましい限りですが、
    私なら今の場所で住みやすくするほうに使うかな。
    日当たり・見晴らし・駅近。これが叶わなくて残念がってる人もたくさん知ってるし。

諦観者さまが仰るように、騒音対策をとるだけで違うのではないでしょうか。
    外構工事で目隠しを作るのも効果があると思います。
    新たに家を買うことを考えれば、負担は軽いですよね。

そして何よりも。
    もしも新しく家を購入して、また後悔するようなことがあったらどうします?
    それこそ立ち直れないくらいダメージ大きいのでは?
    先輩たちの教えによると、100%満足する物件はないようですよ。

少しでも気が晴れるよう、お祈りしてます。

• 提案

http://www.iibouon.jp/
    窓ガラスで対策してみるのはどうでしょう。

• 心療内科がお勧めです

2歳の子どもの父親です。

トピの文面から、トピ主さんの切迫感がひしひしと伝わってきます。
    お気をしっかり持って、ゆったりと構えてください。

さて、現在私はある病気で心療内科のカウンセリングを定期的に受診しています。
    カウンセラーさんと話しをしていて、「産後うつ」の方の受診が多いという話を聞きました。
    心療内科というと、統合失調症?と思ってしまう方も多いですが、ぜんぜんそんなことありませんよ。

トピ主さんが産後うつとは言いませんが、「幼児と乳児」の二人のお子さんのお母さんなら、
    騒音の問題も含めて、心療内科の受診をするに十分な理由になると思います。

実際、小さいお子さんを育てていると外出もままならず、生活の中心の自宅が騒音では、
    トピ主さんでなくても、イヤになると思います。

お勧めは、完全予約制で、カウンセリングもしてくれる心療内科です。
    待ち時間もほとんど無く、お子さん連れでも大丈夫なところも多いですよ。
    (受診理由が「産後うつ」なので当然ですが...)

気分転換と思って、一度受診してみるのをお勧めします。

• 経験からちょっと言わせてください。

まず、よく耳にするフレーズかもしれませんが、
    ご近所関係(人間関係)の悩みが無ければそのお住まいは大成功だと思いますよ。

今は赤ちゃんと家の中で煮詰まってしまっているのでしょう。
    幼稚園や学校、ぼたもちさんもお勤めに出ることになれば
    最高の立地じゃありませんか?
    家に篭っていられるのも今だけだと思いますよ。
    駅近で便利で静かだなんてちょっと贅沢な要求です。
    賑やかならば人目もそれなりに多いはず、空き巣が敬遠するでしょう。
    ご主人も通勤ストレスが軽減される分、余裕が生まれるでしょ?

売らずに頑張れとは言いません。
    また転機になったら考えたらいいじゃないですか。
    焦って決めた物事は、どんな結果にも後悔するものです。

ご近所に知り合いが増えて、お子さんが保育施設に通うようになれば
    お気持ちも軽くなっていくと思いますよ。

赤ちゃんとずーっといられる幸せは、過ぎてから気付くのでしょうね。
    お幸せにね。

• 心療内科がお勧めです2

先のレスの修正です。

「心療内科というと、統合失調症?と思ってしまう...」は、
    「心療内科というと、精神疾患?と思ってしまう...」の間違いでした。

私の『ある病気』が統合失調症ということが、ばればれですね。

今通っている医院は、とてもリラックスできて気持ちいいです。
    費用も健康保険がきくので、そんなに負担になりません。

なんか、住宅の話から離れてしまって申し訳ありません。

私の自宅は、高台にあり、見晴らしがいいので満足していますが、妻は「徒歩や自転車の時、大変だから嫌い」と言っています。(普段は車です。)
    なかなか、100点満点の物件はありませんね。

トピ主さんの自宅も『日当たり見晴らし良く、駅近、小中学近く、評判も良い。』とのことですが、なかなかこれだけの好条件の物件は無いと思います。
    ローンが軽いとのことなので、少しずつでも防音を工夫して見られるのが良いのではないかと思いました。

• 頑張らずに

どうも住宅問題というよりは育児疲れのようですね。

住宅についての不満は平日の朝夕の車の騒音だけ。その他の点についてはむしろ「良」ですね。いい物件のようです。騒音が気になるようでしたら、窓を二重窓にするとか塀を立てたらいいでしょう。これはご主人に言えばいいです。

問題はそれよりも『妊娠・出産・産後と慣れない土地』で『幼児と乳児と殆ど家で過ごしています』ということ。トピ主さんは頼る人もなく育児をひとりで抱え込んでいるんですね。これもまたご主人にその辛さを言えばいいと思います。

もうすでに軽いうつ状態になっているのかも知れません。気分を変えることをするか、今の不満を聞いてくれる人を見つけてストレスを発散してください。
    頑張らずに適当に力を抜いて育児をやってください。大丈夫、子供は元気ですよ。夫婦の仲が良ければ良い子に育ちますよ。それほどの心配はしなくても。

• もっと短い期間で見直しをと考えてみる。

あの時こうすれば・・・と思うと無限に後悔の穴に落ち込んでしまうので、それは置いといて。

不動産は新築時、不動産屋の利益ががっちりのっていますから、一旦住んでしまうと年数は浅くても中古には違いが無いので値段がかなりさがりますよね。それなら、せっかくの新築ですから、現状日当たりのよい新築を満喫しましょう。一生ここだと思うからキツイ。とりあえず15年よりもっと短いスパンで、後●年したら転居しようと心の中で思ってみる。
    15年ってなんか絶望的な長さですがたとえば3年とか。
    今は慣れない土地、慣れない育児、音のストレスと、辛く感じる出来事が多いので、すべてが家のせいに感じますが、それが本当にすべて家のせいかどうか設定した●年後に見直しをしてみませんか?
    その時には笑い話になっているかもしれないし、もう限界と思うなら、本気で考えてもいいと思います。

ただ、他の方もおっしゃってますが、近所の人は選べないので、今のご近所が良い方(すくなくとも害がない方)なら、よしとしたほうがいいかも。
    知人は隣人と約10年戦争でした(住宅地でカラオケスナック開店されたため)。

• ありがとうございます。

トピ主です。まず初めに、見ず知らずの私の為に皆様アドバイスありがとうございます。

2重サッシ検討しましたが、窓の形状上全てには出来ないのと、そこまでしなければ住めないのかと我慢していました。
    音はだいぶ軽減されるのですね。売却よりは痛手が少ないですね。
    次の購入時、類似の過ちも怖いです。
    地図を見ても分かりませんでした。地元の人が買っていたし、何人かと下見したのに本当悔やまれます。
    今までマンションや袋小路のような住宅街に住んでいたので、車通りのデメリットについて見落としていたのだと思います。
    多少うるさいかな?とは思いましたが、車の音がこんなにストレスになるとは想像しませんでした。
    特に最近ひどいです。引っ越し当時より数倍音が多くなった気がします。
    気のせいなのでしょうか?気になって気になって頭がおかしくなりそうです。
    自分でも異常だなと思います。窓から車の数を数えてノートに記入して溜息ついたり。ちょっとおかしいですかね。
    心療内科に行って薬をもらえれば楽になるのか、とても興味があります。

• ありがとうございます2

駅近は、私が車の運転が苦手なのと(全く乗らない訳にはいきませんが)主人が電車通勤なので必須でした。
    確かに駅近でものすごく静かなことろは少ないかな。
    ご近所はとても良い方ばかりです。町内会も厳しくないし、その点は恵まれていると思います。
    育児疲れとのアドバイスもありがとうございます。確かにそうかも…。
    夜泣きやなんやで眠りも浅いのに、夜中に車が通るとドキドキしてますます眠れず。昼寝も騒音でできないし。

昨日夫と遠出中に子供達が寝たので、思い切って話をしました。
    夜も眠れない程辛いこと、食欲もないこと、本当に後悔していること。
    できるなら購入前に戻りたい、買い替えたいこと…。
    ローンを払っているのは夫なので、気を悪くするのは当たり前で言い出せなかったのですが、私の気持ちを分かってくれて、2重サッシ、外構、心療内科の提案をしてくれました。
    この先どこへ行っても何かはあるということ、ご近所は変えられないけど、音は変えられる可能性があること、自分の土地じゃあるまいし、目の前の道路を車が通るのは当たり前で、多少は慣れるしかないことを言っていました。

• ありがとうございます3

(長くなってすみません。)

夫が楽天家で、今の住まいを心から気に入っている事は私も嬉しいです。
    結婚相手が夫で良かった。
    次の決断はできそうもないし、ここを売却ということになれば、一生賃貸を選ぶかも知れません。
    住宅失敗なんて情けなくて中々言い出せなかったけど、小町で相談して、夫にも話できて、そこまで大きな問題じゃないような気もしてきました。
    2重サッシにすること、そんなに大袈裟にとらえなくてもいいのかな。
    気が狂いそうに逃げ出したかったけど、今日は少しマシになりました。
    とりあえず授乳期間が終われば、心療内科で薬をもらい、家の防音工事に少しずつ取り掛かっていこうと思います。
    そうは言っても本音は今すぐ車通りのない場所に引っ越したい。
    できれば目の前の道が3m位の奥の奥に住みたいです…。

また何かコメントをいただけるのなら、よろしくお願いします。

• 住宅って難しいですね

私も、昨年住宅を購入しました。
    転勤が決まって売却を決心されたそうで築4年半でした。
    中古の割りに綺麗で、友人たちの評判もよいです。

でも前の道路が狭く、車の往来が結構あります。
    買物して帰ってきても車がゆっくり停められません。これは想定外でした。
    また3階建で、玄関のポーチまでも階段があります。
    見た目にはよいですし今は不便は感じませんが、老齢になったらしんどいだろうと考えています。
    だから、いずれ2階建てに引越しできればなあ程度に考えていました。

しかし、数ヶ月前、大きな住宅開発があることがわかりました。
    魅力的な環境や物件でした。タイミングが・・・。
    中古とはいえ新しかったので安くはなかったですし、簡単に買換えできる金額ではないです。
    でも、万が一、手数料相殺できるぐらいにもしなれば、と思って査定をしてもらったりしています。
    やはり、厳しいかな・・・。

今回は無理かもしれないけど、共働きして働けば収入はありますし、頑張りたいと思っています。
    共働き前提でローンを組んでいるので、子供ができたって頑張ります。
    そんな方法もあります。

• ガオー

気持分ります。
    騒音がすごくて、私も自宅に電話がかかっているのに、今外ですかと聞かれてました・・・汗
    家の中にいるのに、外と同じような状態なんですよね。本当に落ち着かないです。空気も悪くて、ベランダで植物植えてもなんだか色が違ってました・・・排気ガスのせいですかね。空気清浄機もすぐにフィルターがまっくろくろ・・・

夜は少しは静かになりますが、トラックが結構夜間通るので、その音でまた眠れないです。本当に車が通らない静かなところがうらやましいかったです。

夫は昼間仕事して、夜は疲れてぐっすり眠るので気づきません。

日当たりもいいのならば、観葉植物や家庭菜園を置いて、楽しみましょう。あとは風水で気を落ち着かせるようにするとか・・・
    とりあえずは、イライラしているようですので一週間実家に帰ってみるのはどうですか?

• お疲れなんですね

窓から車の数を数えてノートに記入…という事は、そんなに無茶苦茶車どおりの多い道でもないんですね。
    だって本当に車の数が多かったら、数えられませんよ。
    ひっきりなしに家の前を車が通ってますもんね。

我が家は駐車場を挟んだ南側に、比較的広い道路が通ってます。住宅街なのに時速制限60キロなので、信号が黄色点滅になる夜間など車はかなり飛ばしてますし、たまに大きな事故があります。

我が家の窓はトリプルガラスなんですが、閉めると殆ど音が聞こえません。季節が良くなってきて久しぶりに窓を開けると、車の音にびっくりします。騒音は窓次第で随分軽減できる気がしますよ。南の駐車場に何か建つよりは、車の音の方が全然マシだと思ってます。

トピ主さんのお宅も、そこさえクリアできたら問題無さそうな、良い条件という気がしますよ。泥棒や強盗も入りにくそうですし。

• 静かなところでお育ちになったんですね。

きっと静かなところでお育ちになったのですね。
    私は地方ですが、自営業の家に生まれたので交通量の多いところで育ってきました。うるさいのも、家が揺れるのも全く気になりません。
    慣れるものです。

• ふぅ…

引き続きレスありがとうございます。
    1年も3年も中古は中古だし、3年経てば子も小学校・幼稚園と変化が出ますね。
    15年住もうと思うのは、校区が気に入っていて…駅近で校区を考慮すれば、正直他に移動できる物件もないのです。
    共働きの件、今までかなり頑張って貯めてきたので、購入後はゆっくりしたいなと。
    死ぬ気で働き貯金もはたけば、5年でローン完済も可能…。そういう考えもあるのですね。
    理想以上の素敵な家に住めば…頑張って共働きする気もでるのかも。
    来月から気晴らしにバイトに行くので、気分転換になるといいな。

査定は恐くて出来ません。夫は売れる!と自信持っていますが、その自信を崩すのも忍びなく。
    (このご時世だし、元々も安くはなかったし)

• ふぅ…

今も一日中車の音が耳につきます。
    ホント、家にいるのに外で生活してるみたい。全然気が休まらない。
    渋滞とか空気が悪いとか、そこまではないです。

実家は皆仕事で忙しく頼れず、一週間もの滞在は想像できません。私も実家に行くならうるさくても自宅の方がマシな気がします。
    でも一週間位家を空けてみたいですね。

車が通る時以外は静かなので…ギャップで余計慣れないのかな。夜間は殆ど通らないのだけど、その分たまに通るとすごく気になって。
    慣れる時なんてくるのかなぁ…。

• お気の毒です。

トピ主さんこんばんは。
    ご事情がよくわかります。車の台数をノートに記したという一文を目にして
    とても気の毒になってしまいました。

私も音には非常に敏感なのでお気持ちよくわかります。
    今できる対策としては、やはり二重窓が有効だと思います。
    以前、自動車教習所に通っていた時、教室の窓が二重窓になっていました。
    室内はとても静かで、ある時、興味本位で窓を二枚とも開けたら教習中の車の音が
    リアルに室内に入ってきました。で、再び閉めると音は聞こえなくなりました。(完全にではないですが)

二重窓までするのか・・。との事ですがそんな大げさなものではないですよ。
    私は東京在住ですが、都内の大きな環状線沿いの家の子は窓が二重になってました。勿論うるさいからです。

窓に雨戸やシャッターはついてないでしょうか?兎に角出来うる限り音が入ってくる場所を塞ぐことを
    考えるのです。防音カーテンも売ってます。分厚いカーテンを二重にするだけでも音は軽減されます。
    後、室内で静かな音楽を一日流しておくのもいいです。窓の所にステレオを置くのです。
    そうすれば外からの音が中和されます。

• 二重窓をぜひ

こんにちは、育児に大変な上に騒音の悩み、お察しします。

私も二重窓をお勧めしたいです。
    我が家も去年道路に面した窓に内窓をつけました。

最初に寸法を取り、それに合う既製品のものをつけます。窓枠の色も木目調のナチュラル
    なものや濃い目の色など室内に合わせて選べます。トス〇ムなどのメーカー品です。
    取り付けは簡単で時間も3箇所で2時間もかからなかったです。

近くの工務店などに見積もりをしてもらってはどうでしょうか?

騒音対策に加えて冷暖房の効率アップや空き巣などの防犯にも優れものです。

費用もそれほどかからないと思います。トス〇ムのホームページに値段も出ていますので
    参考にされればと思います。

少しでも悩みが緩和されて、楽しい育児の時間が持てますように。。。

• うだうだ言ってないで

さっさと二重窓にするとか、外構対策するとかすればいいじゃないですか。
    何もしなきゃ何も変わるわけがない。

なのに通行車を数えてノートにつける?
    わざと意識しようとしてるのかとさえ思えます。

それとも騒音に悩む自分に酔ってるの?

まずやれることやりましょうよ。
    それで駄目なら買い換えを検討すればいいこと。

なんだか見てるといらいらします。

• 私も昨年同じ状況に陥りました

私も昨年の今頃、やはり家の騒音問題で鬱になりかけました。

トピ主さんと同じ状況で、乳児を抱えて新しい家に越して、
    家に招いたママ友に言われた言葉がきっかけで騒音が気になるように
    なりました。

我が家も駅近、日当たり良好、病院・歯医者・コンビニ・飲食店は
    徒歩圏内に数件あって車がなくても生活できる土地です。
    付近の市に比べて高い土地で、人気の場所で激戦区。
    住んでる場所を言えば「凄いね」と言われるようなところです。

それでも、車の騒音が気になり、夜中に各部屋を回って音をチェックしたり
    夜眠れなくなったり、食欲もなくなり、心臓もドキドキするし
    本当に参ってしまい、夫に泣きながら訴えました。

そして、一年。実は未だに家は余り好きになれません。
    でも、ご近所の方はいい人ばかりだし、家の前の歩道一帯は近所の方の
    手入れのおかげでお花が咲き素敵に見えます。日当たりもいいし、
    車に依存しないので、生活費も前の住居に比べて安いです。
    今は家のいいところを探すしかないなと思っています。。
    解決にならずごめんなさい。

• 一所懸命

我が家も日当たり良、駅近、しかし、うるさい場所です。夫の実家の土地でした。家の計画を立てた時、バブルで、建売、マンション、みなすごい値段でした。もっと良い条件の土地を買うのは不可能でした。うるさい事、子供の学校での付き合い、いじめの事とかで悩んだ時、本当に引っ越したかったです。けれども、子供の教育費の事、自分の体調が悪く、働けない事を考え、あきらめました。転居で学区を変えるのではなく、教育委員会に頼んで、学区外の中学にしてもらい、おかげで私も子供も元気に。また、希望する私立高校にも行けました。子供が元気になったら、今まで嫌で嫌でしょうがなかった家の条件の悪さも気にならなくなりました。音が気になるのは心の悩みも関係しているようです。家を購入しなおすのは大金が必要。しかし子供の教育費もすごくかかります。そしてこの不景気、家の買い替えは慎重に。駅に近い事はやはり便利。悪い条件ばかり気にしてると良い点を忘れてしまいます。家の前の人や車が気になるなら、障子の様な感じのロールスクリーンなどにすると視線が遮られ安心感がえられます。カーテン、窓のサッシ、工夫できることはやってみましょう。

• ペアガラスはもちろん、外構にも手をつけられては?

トピ主さまによると

外構も後回しで、まだ手付かずです。
      フェンスや目隠しが出来ると少しはマシになるのかな?

庭やアプローチが作られていなくて、道路に面して交通量の多いところでは余計に音が気になると思います。家のデザインにあった外構をおつくりになるとだいぶ違いますよ。予算が許せば庭もデザインしてもらって花壇もつくってもらうと楽ですし、子供と庭で遊ぶのが楽しくなります。外の車を見るより、庭の花を見るように意識が変わります。

手入れされてデザイン的にも美しい家は後々お売りになるときも有利ですのでご検討ください。

どうぞお大事に。

• ちょっと神経質になっているのですね

>共働きの件、今までかなり頑張って貯めてきたので、購入後はゆっくりしたいなと。

今まで仕事で忙しく過ごされて来たので、いざ専業主婦になってみると時間が余って、慣れない子育ても加わりイライラしている、という印象を受けました。
    今のままだと、騒音問題が解決してもまた次の問題を見つけてイライラしそうですね。
    やはり一度心療内科に行かれた方がいいのではないでしょうか?

私は日当たりとスーパー近く、駅近を重視し、今の場所で土地を購入し理想の家を建てました。でもいざ住んでみると隣(真隣ではありませんが)の工場の音が深夜うるさく、窓を開けていると砂のようなものが溜まります。何度も下見に来たのにこれは気付かなかった!と思ったのですが、我が家より工場に近い数件のお宅はもっと音もほこりも大変、と思うと気にならなくなりました。人間、神経質になったら何でも気に障ります。

私の友人は踏み切り横に住宅を購入しました。「うるさくない?」と聞いたら「だってこの辺りでは破格の値段だったの。音は慣れたらそれ程でもないし踏み切りは深夜は鳴らないから。」って笑いました。ちなみに専業主婦です。

• 神経質と言うか 精神バランスが上手く取れない私の場合

そんな時が多々と有りますが それにかかわってると落ちちゃって浮上が大変なので最近は自分にこう言い聞かせてます

「私は幸せ。○○も居るし 夫も優しいし、お家だって買ったし
    そりゃーちょっとぐらいはの不平不満はある。たとえば、うるさい事
    だけど それ以外はご近所の人も良い人だし ○○も笑ってくれるし
    何よりもグチ言ったら聞いてくれる夫も居るんだし大丈夫私は今だって
    これからだって幸せになれる」って
    深呼吸しながら回ぐらいゆっくりと声を出して耳で聞くようにしてます

人間って不思議ですよね?声に出したりすると今まであやふやで頼りない考えでも「あれ?なんだかそう思える」って気がしてきますよ?
    だって嘘じゃないんだもの言ったって誰も聞いてない家の中です!
    この際 言っちゃいましょう

「私は美人でスタイルがいい…誰からも好かれ…」って、話がそれましたね
    アホみたいな事ですが結構 ききますよ?
    ネガティブな私が少しだけ明るい人になった気分にもなれるし
    何よりもお金も時間もかからないし 失敗しても「ま、気休めだし」って思えますよ?
    思うよりその家が好きになれるかも

• 今、結婚して2件目なのですが

騒音が一軒目はすごかったのだなぁ!と、二軒目に引越しして初めて分かりびっくりしました。でも最初の物件だったので、「こんなものかぁ」という感じ暮らしていました。パトカー、救急車の音が一日に何回もしていました(隣が大きな救急病院だったため)。引越し当初は静か過ぎてある意味怖かったです。トピ主さんは逆なのですね。少し騒音が辛いですが、子供さんもおられることですし、子供さんの泣き声や遊ぶ声よりは騒音はうるさくないですよね?だったら、いつか慣れてくるものではないでしょうか。

>日当たり見晴らし良く、駅近、小中学近く、評判も良い
    最高じゃないですか。小学校が近いのはハナマルです。
    子供も駅からどこかに習い事、塾、学校行くかもしれないですよね。
    駅近はいつか毎日のことになるかもしれませんから、ぜったいはずせないですよ。どこまでの騒音かわかりませんが、そこだけ回避できたら本当に当たりの物件ではないでしょうか?

• 高性能遮音ガラス

騒音は基本的に開口部、つまり窓から入ってきます。窓の遮音対策をすると驚くほどの効果があります。

真空ガラス スペーシアという商品があります。確かに高価ではありますが、買い替え損と比べると微々たる費用だと思います。ぜひショールームでその効果を体感していただきたいと思います。また既に投稿がありますが、二重窓も効果が高いと思います。真空ガラスと二重窓の組み合わせだと最高ではないでしょうか。

ちなみに我が家は駐車場に隣接しています。簡易2階建ての駐車場ですが、ちょうど居室の横が2階に上り下りするスロープです。このスロープがグレーチングという材料なのですが、車が通るたびに「ガタガタガタ」と大きな音がします。入居当初はやや気になったものの、3年もするとすっかり気にならなくなりました。音は聞こえるのですが、耳に入っても不快感が生じないというかなんというか。慣れってあるんだな〜と実感しましたよ。我が家も真空ガラスや二重窓を検討するうちに慣れちゃって、未だなにも対策をうっていません。

• 窓とカーテンを変えるのをお勧めします

トピ主さん、こんにちは、幼児を抱えながら、毎日騒音で大変ですね。私も昔第一京浜沿いに住んでたので、お気持ちがわかります。日中は電車と通行車の騒音、夜はトラックと工事。窓を開ければ頭痛の日々でした。

しかし、窓をかなり厚い二重窓に変更したら、大分騒音はカットアウトできました。更に、遮音カーテンも付けたら、あまり気になくなりました。是非ネットでサーチしてみてください。

今のところ、騒音が最も失敗の原因のようで、解決できれば、多少気が楽になるのを願ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧