社会人的に「成長したな、新人!」って思う場面を教えて下さい。

レス3

31033

働く

新年度を迎え、初々しい新人さんを迎えられた職場の方も多いことと存じます!

私は今年の4月から社会人4年目を迎える25歳女です。
就職したてのころ、私は職場の先輩たちから見るとかなり世間知らずでぼんやりしていたのでしょう。
恥ずかしながら、就職してから先輩たちには何度も「大人になれー」との言葉を頂いてきました。

毎日毎日、社会人として、大人としての行動とはどのようなものか。
仕事に対する姿勢とは…???
なんて考えながら集中力UPをはかったり本を読んだり習い事に行ってみたり服装を変えてみたり笑顔で挨拶をしてみたり…
色々やっているうちに、気づけば3年が経っていました。

今は、とにかく自分が無理せず周囲の方の役に立てるよう、「きちんと」と「笑顔」を毎日心がけています!

小町のみなさん御自分の経験でも、後輩さんや部下の方を見られてのエピソードでも構いません!
また、こういうことができるようになったら一人前!というマイルールなどもお聞きしてみたいです。

最初からのできる新人さんのエピソードではなく、
できれば「成長したな!」と感じられた瞬間を教えていただけますか?

今社会人で頑張ってる方、新しく社会人になられた小町さんにとっても、
また、元社会人で今別の何かを頑張っていらっしゃる方にも、
やる気が出るようなレスをいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 業界によっても違ってくると思いますが

私は、通信関係のPG→SEを17年やってました。指導した後輩は、職種柄、男性相手が多いです。
    お、成長したなと思うのは。

・先輩の会話(オトナ語)に、いちいち「それ、なんすか?」と聞かなくなった。
    ・普通にオトナ語や業界用語を使うようになった。
    ・言わなくても次の作業をやるようになった。
    ・目・顔付き(表情)・声に緊張感が出るようになった。
    ・携帯メールが減った。

あとは、各自に弱点というか不得手な事が有りますので、それを克服したりカバーしながら働いているのを見ると「成長したのぅ…」と思います。

• 「大人になれ」は「一人前になれ」とは違う

トピ主さんがどういう状況で「大人になれ」と言われたのかはわかりませんが、普通は「大人になれ」っていうのは、「もうちょっと寛容に柔軟に物事を考えられるようになりなさい」という感じのニュアンスであって、それは「成長」とか「一人前」っていうのとは、違うと思いますよ。
    いわゆる「清濁合わせ飲めるようになる」のが「大人になる」ということです。

それはともかく、私が新人さんが「成長した」と思えるのは、自分以外の人や状況が見えて、それに備える手が打てるようになったときでしょうか。
    最初って、言われた作業をこなすので精一杯なんだと思うのですが、何度もやってると、先の予想がつくようになってきます。さらにそれで、少し目配りする余裕ができると、他の人の仕事の流れも見えてきて、先の先の心の準備もできれば、突発事態にも対応できるようになり、いちいち作業の指示を出されなくても一連の仕事としてできるようになる…という状態が、社会人としての基本ができるようになった状態のように思います。

ここに至る成長のルートが、人によってけっこう違うので、毎年新人を見るほうの私も、勉強になるなあと思ったりもしますよ。

• 自分の給料分を

稼げるようになった時。

会社員としては、プラス、会社の利益も稼げるようにならないと。
    間接部門はその稼ぎにどれだけ貢献できているか。
    何年いても、できない、わかっちゃいない人もいますが。

仕事ですから。
    それで給料もらってるんですから。
    できて当然なんですよ。

最初はできない。
    それも当然。
    でも、それを自分で当然と思っちゃいけない。
    まして、こんなに一生懸命やってるのに〜!と自己アピールしちゃいけない。
    無意識にせよ、ね。

丁稚である自覚を持つこと。
    これが第一歩。
    それができている人は育ちが早いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧