ついに夫が海外赴任へ

レス8

けいこ

男女

といっても半年間ですが、私にとってはかなり寂しく大きな問題です。
以前は夫が単身赴任する前に書き込みましたが、それからとうとう離れ離れになってしまいました。
おかげさまで、スカイプを使って、昨日今日と話をすることができました。とてもうれしかったです。
新婚3ヵ月で別居は半年間といえども厳しいです。
本当に幸せだっただけに、今は仕事で疲れて家に帰っても夫はいなく、一人で寂しく過ごしています。
前回の書き込みでいただいたアドバイスを参考にしてやっていこうとは思っていますが、仕事も順調でなく、家でも職場でもイマイチな感じです。
32歳で子どもなし、実家はわりと近いところにあります。
連休には会いに行く予定ですが、これから半年間、具体的にはどのようにすごせばよいか、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何かに打ち込むのは?

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」という言葉がありますね。

心ならずも不遇な境遇に置かれた時の気持の在り方を述べたものです。

この半年間は、ご自分が根を下へ伸ばす期間と考えて、
    何か新しいことに挑戦したらどうでしょうか。

英会話、新しいスポーツやダンス、ジムでのシェイプアップ、
    ピアノやギター等の楽器など、いろいろ考えられます。
    ご主人が帰ってきたら、驚くこと請け合いです。

私の場合、失意の孤独な時期にクラシックギターを5年間学びました。
    腕前はあまりモノにはなりませんでしたが、
    1本だけ残しているギターを見ると、あの頃を懐かしく思い出します。

• 意外と半年は短い

現在、旦那の単身赴任中が一年過ぎた者です。

私の場合は、趣味に忙しくしています。
    今まで通った習い事は、英会話、ケーキ・お料理教室、スポーツジム等。
    とにかく仕事で忙しくても別の何かの予定を入れています。
    最近は、仕事帰りにスポーツジムに行くのが日課になっており、帰ってから
    1人分のお風呂を入れなくていいし、ぐっすりに寝られるしいいですよ。

旦那が帰ってきたら、ジムに行く時間が減るなと考えてしまう自分が居ます
    が、もちろん希望は早く帰って来て欲しいです。
    この半年は、自分磨きと思ってみてはどうでしょうか?

• 私も同じでした

寂しい思いよくわかります。私も同じ境遇でした。
    私も去年結婚し、一ヶ月後に夫が海外赴任(三ヶ月)しました。
    31歳・実家(私)もすぐ近くでした。
    なのですごく共感が持てレスしました。

話せること・顔が見れることが幸せですよね。
    私にはスカイプがなかったので羨ましいです。
    スカイプで繋がってることを励みに様々なこと頑張ってください!
    馴れない?地で頑張ってる旦那様の負担のならないように。
    わかっていても私も散々迷惑かけましたが(笑)

私が夫が赴任中にしたことは料理の勉強です。
    帰ってきた時に上達した・レパートリーが増えたねと言われたくて・・・
    週末にスポーツをし平日にはウォーキング(一駅手前から家まで徒歩)など
    体を動かしダイエットにも成功しました。

何でもいいと思います。今は寂しさなかなか抜け出せないと思いますが
    暫くすると何かしようと自分で見つけだせるはずです。
    半年間、長いですが頑張ってくださいね!

我が家は今年も三ヶ月の赴任があるのでお互い頑張りましょう♪

• 新婚さん、アツアツなんですね。でも・・

新婚で離ればなれ、さみしいことです。
    でもふだん仕事をされていて、お子さんもいない、ご実家も近いとなれば、お仕事での色々はご実家の方やお友達に愚痴ったり、ふらりと好きな場所へ行って気分転換できますよね。今だけですよ、好きなことができるのは。
    GWや夏休みにはご主人のところに行けば会えるでしょう?

うちも同じく海外単身赴任留守宅です。
    子供の教育のことがあり、こういう形になって6年たちます。
    自分や子供の病気、子供の受験、家内外の雑事、すべて私にかかってきましたし、主人も外国で一生懸命頑張ってくれています。
    トピ主さんもしっかりしてください。
    正直、いろいろあったのでさみしいとか言っている場合でもなく、なんとなくに慣れてきましたが、今でもたまに主人と会って、別れるときはじわっと涙が出そうになります。

たった半年です。トピ主さんの場合、全然不幸でもないと思うのですけどね。
    ずっと昔は電話代も高くスカイプもなかった。でも今の時代はこういう恩恵を受けています。
    スカイプで電話代を気にせずゆっくり話をしていると、ほんとにありがたい時代だなと思いますよ。

• 同じでした

お気持ちとてもよくわかりますよ。新婚3ヶ月・・・一番楽しいときですよね。
    私も新婚2ヶ月で夫が海外赴任になりました。周りには平気なフリをしていましたが、とても辛かったです。
    旦那様は今月海外に行かれたのでしょうか?お仕事が軌道に乗ると、電話やメールでの連絡は難しくなるときもあると思います。
    でも、海外で仕事をするということは、言葉や文化の違いもあり、とても大変なことです。旦那様を応援してあげましょう。

トピ主様の場合、半年で旦那様と元の暮らしに戻れるということなので、今のうちにやりたいことをやっておきましょう。
    半年間で自分磨きをして、旦那様をびっくりさせましょうよ。また、お友達との飲み歩きやお買い物など、旦那様が居ない間に遊んでおくのもいいと思います。
    そんな感じですごしているとあっという間に半年ですよ。
    寂しくなってもお一人で深く考えないようにしてくださいね。

• 甘いです

ごめんなさい。正直な感想なので…
    私は主人の仕事で新婚3ヶ月間は欧州の国で過ごしましたが、妊娠がわかり私だけ帰国。妊娠中、主人はずっと何カ国か単身赴任で出産予定日に合わせて数日帰国しました。ちょうど予定日に産まれたので良かったですが。
    出産2日後にはまた出国してしまい、子供が生後半年になるまで私は一人で子育てしました。
    その後も3ヵ月間長期出張があったりで、子供が2歳になった最近は日本にいる時間がやっと多くなりました。
    実家も義家族も誰も頼れず、それはそれは心細く大変な育児でした。
    子供がいるので一人でぷらーっと実家に帰ることも気晴らしすることも趣味を持つ事もできず。
    子供が病気をしたり怪我をして一人で病院に行くもの本当に大変でした。

周りの子供を抱えながら数年ご主人が単身赴任されてる家庭は大変そうですよ。

独り身で半年くらいなら気晴らししながら趣味や遊びで楽しく過ごしてはいかがですか?

あ、子供がいるなら一人じゃなくて淋しくないじゃないって思ってらしたら大きな間違いですので。。。乳児や初期の幼児は会話もできませんから。
    お出かけするにも一苦労です。

• 貴重な時間!

夫が旅行会社に勤めています。
    以前は営業課にいたので、よく添乗業務があり、海外へもしょっちゅう行っていました。
    その頃は子供もいなくて、明日から海外添乗〜というとすっごく寂しかったです。国内なら何となくつながってる感じだけど、海外だと「行っちゃう!」て感じで心にぽっかり穴が空いたような・・・(大袈裟ですね)。
    ところが、日が経つにつれて慣れてきちゃうんです。友達と遅くまで飲んだり、部屋もだんだん物で埋まっていき・・・
    「えー、明日帰ってくるのか・・・もう1日遅いといいのに」なーんて思ってしまうほど。
    でも、帰ってきたらやっぱり嬉しいです♪
    けいこさんもご主人が不在の間、皆さん書かれているように「自分磨き」しましょうよ!
    私は「自分磨き」も何も、だらけた生活を送っただけでしたが・・・
    今思うと、「おお!俺がいない間、見違えたなあ!」と言わせるほど何かやっておけばよかったなあ、と・・・。
    ご主人がますますトピ主さまにぞっこんになりますよう・・・
    新婚さん、うらやましいです!

• ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様が書かれているとおりだなぁと思います。
    今までが一緒にいられて本当に幸せだっただけに、今夫がそばにいないことをとても寂しく感じてしまうのです。それでも、十分幸せだとはわかっているのですが、やっぱり結局寂しいと思ってしまって。
    今月からなので、まだ数日なのにこんな気持ちになってしまって、確かに甘いとはわかっていますが。
    何とか、この半年間乗り切りたいです。
    普段は仕事で忙しくしているので、そんなに時間はありませんが、それでも何かしたいので、具体的にどのようにして過ごすか考えてみたいと思います。
    今重宝させていただいているスカイプはこの小町で教わったものです。今後半年間を過ごす上で、今回も教えていただいたことを参考にさせていただきます。ありがとうございました。また何かありましたら教えていただけたらうれしく思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧