キャリア・職場

子供を産んでも働き続ける場合の雇用形態について

レス9

リモコン

働く

34歳の求職中女子です。
タイトルのことを悩んでいます。

・同い年の彼ともうすぐ結婚する予定(式などはしないので時期は未定)
・できるかどうかはわからないけれど、二人とも子供が欲しい(その前提での悩みです)
・私はフルタイムで仕事を続けることを希望
・子供は保育園に入れることになるけれど、親がそばにいるため緊急の場合でもとりあえずお願いすることはできる(できる限り自分たちでやるつもりですが)

育休や産休がある会社での正社員職を希望しているのですが、
ことごとく落ちてしまっています。
しかし、生活もあるのでとりあえず派遣で働きはじめました。

聞きたいことがうまくまとまらなくてすみません。。

周りにワーキングママが一人もいなくて、話を聞いたことがありません。
実際に子育てをしながら働いている方、些細なことでも構いませんので
大変なこととか、「意外に大丈夫」とかお話を教えてください。

特に雇用形態について、
「やっぱり正社員だからこんな利点がある」とか
「派遣やパートなのでここが辛い」とかの感想があると嬉しいです。

ちなみに私の希望職種は営業事務で、彼が(私に)正社員職に就くことに
こだわりを持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • WMです

23区在住、小学生の母です。
    結婚後も同じ会社に勤めている正社員です。
    なお、育児休暇は数ヶ月で復帰しました。(保育園事情もあって)
    大変かどうかは、ご主人がどの程度
    家事育児をシェアするか、にかかっています。
    うちは事情があり夫はほぼなんにもせず。
    働くということになると、フルタイムでないと
    なかなか保育園(認可)へ入りにくい場合もあります。
    お住まいの地域のことは調べてみてください。
    うちはわりと丈夫な子だったので、それほど休んだり、は
    なかったのですが、熱があれば保育園へいけない=仕事は休み、
    水疱瘡などの感染症ならこれが1週間続く、となると
    サポートなしはつらいです。
    なかなか自分のための時間はないし。(眠る時間だけかも、私は)
    だんな様をどんどん参加させないとひとりできりきり、なんてことも
    ありえます。
    でもね、やってみないとわからないじゃないですか。
    そのとき考えてもいいこともいっぱい。
    子供が居る生活は、やはりよかったなぁ、って思います。

• こども2人正社員母です

タイトル通りの状態でフルタイム勤務です。
    年はトピ主さんより少し上です
    派遣やパートの経験がないので正社員で良かったと思うことだけですが…

・産休育休をとったあとで働ける場所が確定している
    (パート等だと一旦やめてしまうと再雇用が確定ではないことも多い)
    ・産休育休中の社会保険・雇用保険等からの手当がしっかりしている
    ・社会保険であれば組合によるが出産一時金に付加金つく
    (付加金のお陰で国民健康保険などより10万以上多くもらえる)
    ・有給があれば、子供の病気や行事等で休んでも安定した給与が得られる
    ・保育園入園が激戦区の場合、フルタイムが有利

最近は派遣やパートでも社会保険・厚生年金に入れるところも
    増えているようですから、上記のようなことは正社員でなくても
    大丈夫かもしれません。
    (特に保育園入園はフルタイム週5日以上であれば
    雇用形態は関係ないですからね)

共働きで子育てで一番重要なのは、ご主人の協力。
    これがないときついと思いますよ。
    私の周りでも保育園の送りなどはご主人が担当されているなど
    協力的なご家庭が多いです。

• 正社員です

こんにちは。
    結婚前から働いていた会社で、産休・育休を取って復帰しています。
    時短をとれるので、現在は10-17時です。

>「やっぱり正社員だからこんな利点がある」
    何といっても、この不況下であっても雇用の安定が一応あることです。
    同じ部署で派遣さんが3人いまして、時には残業までしてくれています。
    客観的に見て、私より派遣さんの方が明らかに会社として有益だと思います。
    なのに、派遣さんがどんどん契約切られます。
    来月1人契約解除です。
    申し訳ないです、ほんと。

ただ、時短制度が『子供が小学校へあがるまで』と決まっているので、小学校へ上がったら終わるのが18時です。
    その後帰って学童へ迎えに行くのは19時。
    とても低学年の子供が健康的に生活できる時間とは思えません。
    そこが踏ん張りどきだとは思うですが。。。
    たぶん、小学校へ上がったらやめるか、違う仕事へ転職するかだと思います。

• 難しい

34で正社員は厳しいです…しかも一年以上働かないと育児休暇はもらえません。
    派遣を続けて育児休暇とるのも手です。でも年末年始など長期休暇があると給料が少なく、賞与なしです。
    あと保育園と安易にいってますが、激戦ばかりで入れません。
    その前に、産める場所があるかです…生理遅れたら即受診→分娩予約しないと大変な事になります。
    よく調べないと現実は厳しいです。

• 妊娠できるか分からないよ

34歳で「これから結婚」ならば、
    そう考えても妊娠・出産時には最短でも35歳以上。
    子供が二十歳で55歳。
    今なら普通ですが、すぐに妊娠するかどうかもあります。

34,35歳で正社員入社できる会社は、条件厳しいと思います。
    かなり入れ替わりの激しい会社だと思うので、
    そもそも育休があるかも分かりません。
    土・日休みでない業種も多いし、
    そもそも事務職の求人が激減しているそうなので
    そこから難しいです。

なので、一番大事なことを絞る必要があります。
    仕事なら仕事。
    妊娠なんて考えない。
    子供ならとりあえずな仕事につく。
    妊娠したらしばらくは専業、その後はその後。
    あなたはどうしたいのしょう?
    「彼のこだわり」に全面的に従っても幸せですか?

• 派遣でした

私は32歳です。3歳と1歳の子供がおります。

私は正社員で、下の子供が生後半年だった昨年4月に職場復帰の予定でしたが、会社の倒産であえなく求職活動。生後半年・2歳半の子供がいて残業できない。面接しても面接しても合格できず。そこで、派遣・パートを中心の求職活動に切り替えまして、5月から派遣で勤務できるようになりました。残業一切無し、服装自由、サポート的な仕事でしたのですごくありがたかったです。

もちろん子供の発熱等で休まなきゃいけないことも多かったですが、その辺も正社員に比べれば融通がききました。(これはあくまで仕事内容によると思います。が、派遣の場合は登録時に現状をきちんとお伝えして明確な要望を言えば、そういうサポート的な仕事を紹介してくれます。)ですので、「派遣」をオススメしたいところですが、もちろんデメリットも。交通費・ボーナスなし。そして切られる。私は3月末までの勤務になってしまい、現在またしても求職中。

今、派遣もものすごく厳しいです。求人数が去年の半分以下って聞きました。いまだに職が決まりませんで、派遣他社に登録に行ってます。厳しいですね〜。お互い頑張りましょ!

• ご主人の覚悟

ご主人の「とぴ主さんが正社員になること」のこだわり、が気になりました。
    ご主人に是非「育児を半分負担できるのか、子供が病気になったときの休暇も半分担当できるのか」ご確認されることをおすすめします。
    私(妻)は子供1人フルタイム正社員ですが、朝の子供の世話(朝食作り、世話、送り)は全て夫、病気時の休みも半分以上は夫です。
    更には土日は子供が母から離れませんので、週末の掃除洗濯も全て夫です。母子は公園やプールなどで1週間分のスキンシップをしています。(夫よ感謝)
    「俺は残業があるから協力は出来る範囲で」なんて仰るようでしたら正社員はとぴ主さんと、何よりお子さんの負担が大きいと思います。

• 子供欲しいなら、子供優先で考えて

結婚予定で遠方の彼と同棲をするさい求職活動をしました。資格も経験もあったのですが、面接にこぎつけても「前職を辞めた理由」を質問され「結婚予定で引っ越したため」と言うといい顔されませんでした。
    そんな時たまたま面接した所が私と同じ資格を持つ方が辞めたくて辞められない状況で切羽詰っており、すぐにでも来て下さいと言われ採用。来月で勤続一年になります。産休育休が取れる所ですが、すぐには確かに気が引けます。しかし年齢を考えると子供は少しでも早い方がいいですよ。実感してますが、欲しいと思ってもすぐには授かりません。

就職に惨敗続きだった時、とりあえず非正規雇用でも専業主婦でもいいから先に子供を持とうと夫が言いました。その直後に正社員になれましたが、採用されなければ育休を取れる1年を待つこともなかったので、今頃子供授かっていたかもなんて思います。授からなければ産休育休の意味ないですしね。こだわっているうちに貴重な時間は過ぎていきますよ。非正規雇用で貯金を頑張りつつ子供待つのは絶対無理でしょうか?うちも私が収入なくなるとかつかつですが子供を優先に考えてます。その辺を彼とよく話し合う事が大事です。

• 正社員から派遣へ

1歳の子持ちで、妊娠中の32歳です。

正社員時に産休・育休を取り、復帰しました。
    しかし先の不景気のため、リストラされました(残業当たり前の職場で時間短縮勤務だったからかも…)。
    その後、正社員を探しましたがなかなか見つからず、派遣・パートに切り替え、残業なしの派遣が無事見つかりました。
    が、職についてすぐ妊娠が分かり、病院に行くと切迫流産になりかかっており絶対安静と言われ、派遣元に伝えたら契約期間は残っていたものの、そこで契約終了となりました。
    現在、切迫流産はまぬがれましたが、金銭的に厳しく、しかし妊娠中の人を雇ってくれる会社はないので、正直色んな意味で厳しいです。
    正社員であれば、有給で切迫流産期間はなんとかなったかも…、でも派遣でなければ残業なしの仕事はなかったかも…と色んな思いが交錯しています。
    保育園は近々辞める予定です(激戦区なので悔しいです)。
    2人目が1歳ぐらいになったら、また派遣で働こうと考えています。

こんな一例もあるということで…。
    お仕事がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧