母子家庭+姑付で疲れます

レス6

オーガ

ひと

夫が1月から自営業で仕事をはじめました。

それ以降、家には寝に帰るだけで、妻である自分はお手伝い同然の毎日+嫁です。私もフルタイム(非常勤職員ですが)で働き家事全般をしています。夫と2人分(春休みは家族全員分の)弁当作りから始まり2人の子を寝かしつけるまで、気を抜く間もなく、さらに外面だけがいい姑との生活に正直疲れました。
夫は自分の親戚の用事(祖母の葬儀や法事、弟の新築祝い)で家を空けることも多く、子供も最近父親の顔も見ていないというような日が続いています。

このままの生活でいいのか正直悩んでいます。

自分の子供との時間を割いてまで、親戚付き合いや長男の役割まで担う必要があるのでしょうか?
ちなみに家に帰るのは、朝の3時4時です。葬儀は当然出る必要があると思いますが、寝る時間を惜しんでまで弟の新築祝いに行く必要があるのでしょうか?(特別お披露目をするというわけではなく、お祝いを渡しに車で遠くまで行くだけです。)

夫(父親)を姑と姑の親戚にとられていると感じます。
今では、車でお祝いに行く姑と夫が事故にでもあって帰ってこない方がいいとさえ思ってしまう自分が正直怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長男ねぇ

今流行の、妻を利用して自分の親戚や親にいい顔したい旦那さんですね

専業主婦だと夫の給料で生活してるくせにって言われるし
    夫婦で働いてても家事は妻が負担して当然みたいに言われる
    だって、旦那さんのほうが給料が多いんでしょうってね

お祝いだって贈ればいいじゃない
    招待されてるわけじゃないんでしょう?
    でも、オレ様が手渡ししなければって変な意識がある
    でも
    オレ様の顔を見せないと子供がかわいそう
    オレ様の大切な子供なのに
    とは思わない

本当に不思議ですよね

毎日3時4時に帰ってくるのなら大変だなぁと思います
    だったら他の用事を減らすとか負担を減らす努力をするとか
    方法はあると思うんだけど、単に頭が回らないのか、オレ様がしなければ
    って変なプライドがあるのか

親戚の用事で絶対にはずせないもの以外は
    姑に変わってもらえないですかね?
    息子さん、そのうち過労死しますよって

• だったら離婚すればいいのに

>姑と夫が事故にでもあって帰ってこない方がいい
    ずいぶん勝手な言い分ですね。まあご自分で恐ろしいとはおっしゃってますが。
    離婚すると離婚歴がつき、住む場所や経済的な心配があるから二の足を踏むけれど、気に入らない家族が死んでしまえば保険金も遺産も入るからなんとかなる、っていうことですよね。
    そこまで深く考えていない、と言われても無意識にそう計算しているんだと思いますよ。

こんなところに相談する前に、まずはご夫君と膝を詰めて相談してみる必要があるのではないですか?
    それでご夫君が相手になってくれないというのであれば、まだ戦略の練り方もアドバイスできるでしょうけれど…。

• 離婚したら関係なくなります。

最後の二行。
    私も前の夫との結婚の終わり頃にそう思っていました。
    そしてそう思っている自分に気づいたときにハッとして、これではダメだと離婚しました。
    どんな相手であれ、何をされたとしても、その死を願うような人と暮らしても双方ともに幸せになれるわけはないのです。
    こちらも死ねばいいのにと思っている相手をいたわったり大切にはとてもできません。そしたら向こうは不満が募りますからさらに関係は悪くなるでしょう。
    旦那さんは姑に返してあげたらどうですか。一緒にいても意味がないと感じているんですよね?
    そうしたらその親戚づきあいなどはあなたには無縁のものとなり心平穏に暮らせます。

• 大変ですね

トピ主さんの立場には同情しますが
    一番しんどいのはご主人かなと思いました。
    ご主人のお身体は大丈夫ですか?

事業を立ち上げたばかりとのことですので
    軌道に乗るまでのしばらくの辛抱というわけではないんでしょうか?

また、新築祝いは郵送でも良かったようにも思いますが
    外面のいい姑と書かれていますので訪問になったんでしょうね。
    その辺、健康面を理由にご主人がうまく調整できるといいんですが。

• 仕事が忙しいだけだと思うけど

仕事が忙しくて日々の生活に余裕がないだけに見えますけど。親戚付き合いなんてこちらの都合と関係なく湧き上がってくるものですからねぇ、それほど非常識な話でもない気がします。

でもトピ主さんが嫌なら仕方ないですよね。
    2人揃って事故に合うことも滅多にないでしょうから、離婚を考える方が建設的です。バツイチコブつきの非常勤職員で頑張ってください。あ、子供はご主人側に取られるって事もありますね。そうなるとバツイチ養育費支払い義務付きになりますね。どうなるか分りませんけど、頑張ってください。

• 主さまのおからだは大丈夫ですか?

だいぶ心が疲弊しきっているのではないでしょうか?
    夫婦とは互いにいたわっていくものなのに
    旦那さんも頑張ってらっしゃるが、少し主さまの負担の多さが心配です

ようは、旦那さんが外のことばかり向いているので子供に自分に向いてほしいんですよね?
    好きだからこそ姑ともがんばって家事育児できるんですもの

自営ということですが旦那さんはお休みありますか?
    もし早く帰ってくることがあれば一度心の内を話されたほうが良いとおもいます

男性は心の準備ができないと右から左へ流すらしいので、
    帰宅時に「今日は話したいことあるけど食事後いい?」
    って聞いて時間をあけてから話すほうがきちんと受け止めてくれますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧